私はSMSを送ったことが一度もないし受け取ることも非常に稀なのですが・・・・・

昨日の昼過ぎに通知音が鳴ってこんなのが届きました。(実は少し前、Lindaのスマホにも入っていました。)この文面(「お客様が不在の為・・・・」)で検索し、ここなどに出ているように悪人の仕業であると判明。下手な対応をすると酷い目に合うことになります。私宛のメッセージは最初から "Spam y bloqueado"(スパム/ブロック中)に分類されていましたが、念の為速攻で削除しました。


昨日の昼過ぎに通知音が鳴ってこんなのが届きました。(実は少し前、Lindaのスマホにも入っていました。)この文面(「お客様が不在の為・・・・」)で検索し、ここなどに出ているように悪人の仕業であると判明。下手な対応をすると酷い目に合うことになります。私宛のメッセージは最初から "Spam y bloqueado"(スパム/ブロック中)に分類されていましたが、念の為速攻で削除しました。

先日久しぶりにセゾンカードのインターネットサービス「Netアンサー」にログインしたところ、数日前に永久不滅ポイントが加算されていました。こちらとこちらに経緯を書きましたが、5月入会時のキャンペーンによる800ポイントを貰い損ねたリベンジとして8月に再度入会し、968ポイント(4840円相当)が付与されるのを待っていました。早速行動開始。

カード利用の支払いにも充当はできますが、換算率が低い。また各種商品には例外なくポイント数に見合う値打ちがなく、交換は明らかに損です。

ということでポイント移行を選びますが、docomoとかAUとは無縁だし、汎用性のある紙のギフトカードは手数料と称して10〜20%をピンハネされるので・・・・

ほぼ必然的(消去法的)に等価で交換できるAmazonギフト券になります。

で手続きを進めたのですが、大手キャリアの携帯電話番号もしくはメールアドレスを登録していない(持っていない)ためワンタイムパスコードとやらが受け取れず。

通話による本人確認を求められました。それも有料(60秒10円)のナビダイヤル(0570)で!(やっぱアカンわココ。)さらに腹立つことに、なかなか繋がらない。オペレーターが出るまでに5分以上待たされました。

どうにか確認が取れてページが移行し、ギフトコードが発行されましたが、当然ながらここに至るまでの通話料分だけ損をしました。

そのコードを入力してギフトカード登録が完了。それまでに貯まっていた分も合わせて計5500円分が追加できました。キャンペーンの要件をクリアするため2度にわたってアマゾンギフト券を5万円分購入しましたから、還元率は55000/50000 × 100 = 11%でまずまずといえます。

貰うものは貰ったのでコールセンターに電話して用済みとなったカードを解約(18ポイントは永久放棄)、そして現物は2度目の「切断の刑」に。(この後、縦方向にも鋏を入れて細かく切り刻みました。)

ところで今月中にもう1件、上のイオンカードのキャンペーンでもギフト券(2万利用で最大の3000円分)を受け取る予定です。その結果、過去最高の3万近くを溜め込むことになりますが、有効期限は最短でも2032年8月なので失効はまずしないでしょう。

ただし、もう少し待てばこれにエントリーして同額のキャッシュバックを受けられたところ。早まったな。
翌日追記

午前中に上のメールが届き、Amazonギフトカードを受け取ることができました。

無事アカウントへの登録が完了。ただし電子マネーWAONやWAON POINTがまだ結構残っていますので、イオンカードの解約はすぐには行いません。クレジットカードの所有枚数は少ないに越したことがないと思っているのですが。