私も昨日このニュースを読んで愕然とした一人です。この夏は青春18きっぷの発売発表が遅れに遅れ、廃止を心配する声も出ていたのですが、存続はするもののここまで酷いものに変えられてしまうとは! 最悪なのはグループ利用ができなくなることですが、それだけではありません。
3日間用(1万円)の単価(1回分)は2410円→3333円と38%もの値上げ。5日間用の価格は据え置きながら、一人で連続5日間という制約が加えられては退職でもしない限り利用は困難です。また、どちらも第3セクター鉄道の多い区間を旅する場合にはかなりの無駄となります。さらに残った分を次の外出に回すということもできなくなりました。自動改札を通れるようになるのが唯一の改善というのは悲しすぎる。
これまで18きっぷ(どんな使い方であれ利用期間内に5回有効)に加えて一人分の片道乗車券を別途購入し、夫婦で2泊3日の鈍行列車旅行を楽しんできました。来年は中国地方西部(島根、できたら山口まで)や四国(全県)あたりを考えていたのですが、そしてそれらは3日間用を2枚買えば今後も可能なのですが、先述の値上げのせいでお値打ち感が減るのが癪に障ります。今年のうちに小海線に乗っておいて良かったですわ。
3日間用(1万円)の単価(1回分)は2410円→3333円と38%もの値上げ。5日間用の価格は据え置きながら、一人で連続5日間という制約が加えられては退職でもしない限り利用は困難です。また、どちらも第3セクター鉄道の多い区間を旅する場合にはかなりの無駄となります。さらに残った分を次の外出に回すということもできなくなりました。自動改札を通れるようになるのが唯一の改善というのは悲しすぎる。
これまで18きっぷ(どんな使い方であれ利用期間内に5回有効)に加えて一人分の片道乗車券を別途購入し、夫婦で2泊3日の鈍行列車旅行を楽しんできました。来年は中国地方西部(島根、できたら山口まで)や四国(全県)あたりを考えていたのですが、そしてそれらは3日間用を2枚買えば今後も可能なのですが、先述の値上げのせいでお値打ち感が減るのが癪に障ります。今年のうちに小海線に乗っておいて良かったですわ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/04479f973e395d0710ed3fba2e48c80aa08b9f9c
寄せられたコメントの大部分は「朗報」に疑問を呈するもの。私も同感です。(3日用が8000円程度だったら解りますよ。)
このフリーライターとやらはJRから謝礼もらっとんのか?
こっちのライターの感覚の方がまともです。