リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

いじるのも楽しみのひとつ!

2018-12-21 21:11:00 | XSR900
今日も引き続き良いお天気だけどやっぱし寒いですなぁ、
昨夜は珍しくモモ太郎君が=^・ェ・^=ニイチャンネルジョ!って来なかったからユックリ休めましたわ、
この時期は暖房器具として猫さんは貴重なんですけどね(笑
やっぱし安眠の方が重要かなぁ、

布団の冷たさにも負けない!猫熟睡ピクピクにも負けない!強い身体作り!

香味唐揚げ定食!with豚汁!
今日はマスタ更新やらなんやらで残業しない主義に逆らって遅くなりましたからお腹ペコリーノでございます。こればっかりは業務終了後作業なんでしょうがないっすなぁ、
っと言うことで久しぶりの三連休前、滋養を付けておかないとおさんどん大会に身が入らん!
トンカツが胸焼け要員になりはてた今、故郷唐揚げ星のお味が貴重ですなぁ、
空腹で食べるにはちょっとヘビーだけどね~(笑


ちょっと前のニュースで「トヨタ86/スバルBRZでバルブスプリングのリコール」ってのが話題になってましたよね、
交換修理は進んでるんですかね?
結構売れただけにディラーさん対応大変そうですなぁ、中古車とかの場合はどうなるのかな?

左右にシリンダーが割り振られてるボクサーエンジンなだけにヘッド周りの交換修理は洒落にならないくらい面棟Lいんですってね、
構造的にエンジンを下ろさないと交換出来ないとかなんとか、ディーラーメカさん達は生きてますかね・・・(笑
この辺りいじるのってメカさん個人の資質差が出そうで恐いね・・・

旧車のオーバーホールとか以外で普通はシリンダーヘッド開けての整備なんかしないとは思いますけど、やっぱし市販車だと「整備性」って結構重要ですよねぇ、
最近の自動車はエンジンルームがキッチッキチな感じで日常メンテも面棟Lそうですわな、

毎回全部バラして組み直すレーサーなら考えなくても良さそうだけど、それでもメカさん達は苦労度合いが変わって来そうですわな、
バイクでもNR500(0X)なんかは整備性劣悪でメカ泣かせだったらしいっすもんねぇ

半バラシしないとエンジンオイル交換も出来なかったとかなんとか・・・
案の定、次モデル(2X)からは普通のフレームになってたっすもんね、

BALIUS2アオちゃん号からXSR900クロちゃん号に乗り換えて思ったんですけどね、

やっぱし現代のバイクも整備性はお世辞にも良くなってるとは言えないわな~って、
BALIUS2はエンジン4発ですけど車体構成自体はシンプルでしたからね、
XSR900は現代車の割には整備性悪く無いとは思うんですけど、気軽にタンク下ろしたりとかはやっぱし面棟Lくなってるかな~
FIのャ塔vとか付いてるしね、

実際、各社リッターSSなんか整備性スゴい悪そうですよね、

HONDA CBR1000RR

YAMAHA YZF-R1

SUZUKI GSX-R1000R

Kawasaki ZX-10R

XSR900もそうですけどプラグ交換するだけで上物全部外さないとダメっすもんなぁ、
SSだとカウル外す手間もかかるし結構時間かかりそうですよね、
BALIUS2も工具入れづらくて面棟Lかったけどそれでもバラさず出来なくは無かったっすもんなぁ
イリジウムプラグだと交換感覚長いからあんまし気にしなくて良いのかな?

各種センサー類とか天こ盛りだし、よっぽど自信が無かったら自分ではいじるな、ディーラーに全部任せなさいってスタンスなのかもしれませんけどねぇ、
バイクの場合、イジルのも楽しみの一つだったりしますもんね、
まあ、BMWみたいに自分でいじったら保証無し!みたいなお大尽バイクもありますけどね(笑

並4のエンジンですらこれですからねぇ、
超高級バイクのこちらさん↓なんか絶対イジル気しないっすわな

DUCATI Panigale V4

そもそもパニガーレさんはメインフレームが無い構造ですから中途半端にバラす訳にもいかないし、メンテ設備が整ってないとムリですわなwww
これエンジンバラすときとかどうやるんだろうか!?
Panigaleやelf-Eみたいにシャーシー単体で自立しないバイクやスイングアームがエンジンマウントになってるピボットレスのバイクって整備も製造も厳しそうですよねぇ、

今後も各種電子制御やらFIやらで段々ユーザーが触っちゃいけなくなって行くんでしょうねぇ
旧車を愛してる人達ってノスタルジーを感じてるだけじゃなくて、イジル楽しさも味わってるのかもしれませんなぁ、
セッティングが面唐ネFCRキャブレターなんかに換装する様な人はジェッティング調整も楽しくてしょうが無いんでしょうね、

僕はもう面唐ネのダメになって来てるんでYSPさんに丸投げっすけどね(笑
安心整備で手も汚れない!最強!、お金かかるけど・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ありゃりゃこっちもですかい・・

2018-12-20 20:26:00 | XSR900
今日は雲多めながらそこそこ良いお天気っしたなぁ、ャJってないからヌクヌク感は無かったけどね~
いつも寝るときにモモ太郎君がくっついて来て僕が寝入ると何処かに行っちゃってるんですけど、この所少し暖かい所為かズッと僕の顔の横で寝てるんですよねぇ、
モフモフは気持ち良いんですけど、熟睡ピクピクを頻繁にやられるんでなんか寝不足・・・
先に寝付かれてピクピクされるとイラっとしますわ=^・ェ・^=ゴメンニャニイチャン・・

熟睡ピクピクにも動じない強い睡魔!<寝不足続くと流石に勝てそうだけど・・・

ハンバーグ&チキン南蛮!withほうれん草とベーコンのソテー!
今日は帰り道にちょこっと寄り道しなくちゃいけなかったんで、久しぶりに家の近所のジョナサンさんっすなぁ、
毎日大戸屋さんの和食系に通ってると普通のファミレスはコスパ悪いよねぇ、不味くはないけど美味しくないし、やっぱ大戸屋さんはお一人様の天国ですな
チキン南蛮意外とパリフワで美味しかったけどね、たまには洋食も食べたいし、白ご飯大盛りなのはココだけのヒミツ(笑


引き続き中古Blu-rayレコーダー探しは続行しておりますがバイクネタ!
僕が唯一買ってたバイク系雑誌と言うかムック本のRACERSが休刊になったってお話しは前にも書きましたけど、
BikeBros.さんが出してる「ガルル」「ロードライダー」「モトメンテナンス」「BMWバイクス」も休刊だそうな・・・・
業界カメラマンさん情報みたいなんで結構信憑性あるっぽい・・

ガルルと言えばユル系オフのバイブルみたいなもんなのに~
松下時子さんもリハビリ中とはいえ現場復帰してきたのにね・・・

ちょっと前にネットショップの方は閉鎖ってお話しが公式から出てましたけど出版の方もなんすなぁ、

やっぱし今の出版業界ってどこも厳しいんですかね?
昔は「本屋さんと床屋さんはどの町にも複数ある」って感じだったっすけど、最近は大手チェーン店くらいしか見なくなりましたもんねぇ、
会社の近所も2軒あったのが0軒、家の近所も4軒あったのが1軒っすもんなぁ・・・
入館料取る本屋さんは話題になってましたけど、やっぱしハイソな人向けじゃないと本は難しいんですかねぇ、

本屋さんが無くなったのはネットショップ系の影響もあるとは思いますけど、雑誌自体が休刊って事は買う人が少ないって事ですよねぇ、
バイク乗り自体が1/10くらいになってるししょうがないかなぁ
コンビニとかにもバイク雑誌置いてあること多いからある程度は売れてるのかと思ってましたわ

まあ、新車情報とかはリアルタイムでネット上に無料のが落ちてますしね、
インプレッションもスャ塔Tーの意向が出ないネット評判の方が良いって思ってる人も多そうですよねぇ、
デジタルものなら嵩張らないってのもあるかなぁ、

個人的には書籍の価値は デジタル<ペーパーメディア ってイメージを持ってるんですけどね、若い人中心に紙に価値を見いだしてない比率も上がってるんでしょうな、
ペラペラッとめくるときは紙の方が早いんですけどね~
記憶を辿るときって「確かあれのこの辺りに乗ってたはず!」ってやりますよね、文字検索は出来ないけど意外と合ってるんだよなぁ、

極端なお話しですけど、先日壊れたBlu-rayレコーダーじゃ無いけどデジタルデータって残しやすいけど無くしやすいと思いますわ、
対してアナログメディアは管理大変だけど現物残りやすいんじゃないかと、
ロゼッタストーンとかルーン石碑みたいに残り続けはしないけどね(笑
万一今の文明が滅んだとして、デジタルだと次世代覇者は解析出来なさそうっすよね、言語学とかアナログだし、

何にしても僕がこの世から去るまでにバイク自体が無くならないで欲しいですねぇ、
そんなに遠い未来じゃないからお願いしますよ、乗り物のネ申様!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ん~色々あるんだねぇ

2018-12-19 20:28:00 | 家電
今日も引き続き朝から良いお天気ですねぇ、日中は気温も高め、っても朝夕は寒いですけどね、
このくらいの日中気温だと夜中の9時・11時のモモ太郎君お散歩(=^・^=)の時は結構楽なんですよね~
モモ太郎君は毛皮着てるから大丈夫だけど、僕は厚着しないと寒いのよね、普通体型の人より表面積広いし(笑

真冬夜中散歩の寒さにも負けない脂肪アーマー蓄積!<しなくても良いよ~

塩葱だれの炭火焼きチキン定食!with豚汁!
今日もア●社長のおかげでスッタモンダで頭使って疲れましたわ、計画性無く決められない人が上にいると疲れますよね・・・
頭の疲れにはやっぱしお肉だわな~
トンカツとか良さそうなんだけど最近胸焼け酷いから鶏さんがちょうど良いっすわ、
レモンの酸味と七味のカプサイシンで頭も活性化!


引き続き家電ネタで恐縮なんすけど~
一昨日夜からトラブりっぱなしのBlu-rayレコーダー君、昨日一日電源コードを抜いてリセット&再起動を試みてみたけどダメですなぁ、
起動自体しないっすから基板系か電源系の障害が確定ですねぇ・・・
起動途中で落ちるようならHDD系なんでしょうけどね、PCメンテやる人からすればHDDクラッシュ程度だったらトラブルの内に入らない気分なんですけどねぇ・・・

っと言うことで本格的に代替え機種選定に入りますかね~
昨日書いたとおりで僕は画質にはこだわり無いんで、普通に見られれば問題無し、HDDにXP(1時間)/SP(2時間)/LP(4時間)で録画出来ると非常に嬉しい、

ちなみにもう一台持ってるレコーダーは↓2015年発売の

Panasonic DIGA DMR-BRS510
チューナー数1で500GB、どちらかと言うと廉価版機種ですな、
HDDへの録画モードは
DR:放送画質/HG:2倍録/HX:3倍録/HE:4倍録/HL:5倍録/HM:8倍録/HZ:15倍録
DVDへの録画モードは
XP:1時間/SP:2時間/LP:4時間/EP:8時間
同時録画は出来ませんけど機能的には現行と同じ、デジタル画質録画が必要な場合はこっちで録画すれば問題無いっすな、

そんでDMR-BW800君の代替え機なんすけど、昨日書いた通りVIERAリンクが便利なんでDIGAシリーズ、2011年の後期モデルまではBW800と同等機能、それ以降は現行機能に変わってるみたい、
該当しそうな辺りで500GB以上、同時録画可能機種で絞ってみた感じだと~

◆2011年02月

3Tu DMR-BZT600 500GB D/A
3Tu DMR-BZT700 1TB D/A
3Tu DMR-BZT800 2TB D/A
3Tu DMR-BZT900 3TB D/A
2Tu DMR-BWT500 500GB D/A

◆2011年09月

3Tu DMR-BZT710 500GB D/A
3Tu DMR-BZT810 1TB D/A
3Tu DMR-BZT910 2TB D/A
3Tu DMR-BZT9000 3TB D/A
2Tu DMR-BWT510 500GB D/A

◆2012年02月

3Tu DMR-BZT720 500GB D
3Tu DMR-BZT820 1TB D
3Tu DMR-BZT920 2TB D
2Tu DMR-BWT520 500GB D
※末尾表示D/AはHDD録画旧規格、DはHDD録画新規格 Tuはチューナー数

各モデルの詳細スペック見てみましたけど、やっぱし旧録画規格なのは2011年9月モデルまでみたいですね、2012年2月モデルは新しい方と同じっしたわ、
だもんで2011年2月モデルか9月モデルから選定する感じ、より新しい機種って事だと9月のモデルですな、
↑の写真はみんなBZT800系ですけどほとんど見た目変わらないんすね、表示部の数字がモデル番号になってて撃ェ細かいな~っと感心、修正しただけだったりして(笑

レコーダーに搭載されてるHDDって容量が大きくなれば大きくなるほど消費電力や発熱量が大きくなるイメージですよね、熱に比例して故障比率も上がりそう、電解コンデンサとか熱に弱いっすからなぁ、
許容範囲的には1TBくらいが順当な線ですかね?不足分は外付けHDDで対応すれば良いし

色々総合的に考えるとDMR-BZT810辺りがベターな線ですかね?
中古品で良いのがあると良いんですけどねぇ、こればっかりは運次第ですわな、
比較的新しいモデルだと使い込まれてない良品に当たる可能性あるんですけど、7年以上前のモデルですから贅沢は言えませんなぁ

今回の旧モデル調査で現行機種のスペックとかも見てたんですけど、最新のはスゴい機能満載なんですね、当然の様に価格もスゴいけど(笑
4K/ULTRA HD対応は勿論のこと、11チューナー内蔵とか、無線LAN搭載とか、HDD7TBとか、一日中チャンネル録画とか・・・
正直な所、そこまで必要なんかな?って疑問は感じますな(笑

再来年の東京オリンピックに向けてTVやレコーダー買い換える人も多そうですよね、4K/8K対応とか少しずつ安くなりそうだしね、
そのタイミングだと旧モデルの中古品が多く出回りそうな気がするんですけどまだちょっと早いかな~?我ながらタイミング悪いかも・・・
ってか、棒茄子ロクに出ないのにこの出費は厳しい・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面棟Lいお話しですよねぇ

2018-12-18 20:32:00 | 家電
今日は朝から晴れ、陽射し有る間は少しャJってましたけどやっぱ寒いね~
これで平年並みの気温みたいですな、考えたらもう年末ですもんねぇ、イカン!なんも準備してないぞ・・・
お仕事もギリまでバタバタしてるし、年越し感が全然出ませんねぇ・・・
来年は元号も変わるし、システム関係は更に忙しくなるんだろうねぇ・・・

平成最後の年末を有意義にすごす為に体力作り!

豚バラ肉とたっぷり野菜の豆鼓炒め定食!with豚汁!
豚&豚(^0_0^)セット!、パワー付けたいときはこれですよね~
豚さんはミネラルやビタミンも多いし、頭使った日は効果的っすよね、
今週末はマスタ更新とか色々やる事多いんで今のうちに脳細胞を活性化しておかないとっす、
空腹で血糖値下がるとボーッとしてャJるんですわなぁ、
陽射しのャJは良いけどお仕事のャJはマズイっす~(笑


さて、昨日書きました通り、長年愛用してきたBlu-rayレコーダーのDMR-BW800君がクラッシュ、録り溜めた見てない番組を諦めた訳でございますが~

発売は2007年、僕が中古で入手したのは2009年っすね、9年半も保ってくれたと思えば充分にペイ出来てる気がしますわなぁ、
旧世代と言いますか、数世代前の機種でDVDからBlu-rayへの移行途中、まだ地上波アナログがあった頃の商品なんすけどね、

HDDへの録画がXP/SP/LP/EPモードで出来たんで結構便利っしたわ、
画質関係無い番組とかならLPで録画すればDVDに4時間録画出来るしね
もう一台持ってるレコーダーもそうなんですけど、アナログ画質モードはDVD録画時のみでHDD録画はデジタル画質しか無いのが不便なんすよね、
HDDにアナログで録画してお安いDVD-RWに高速ダビング(移動)できるのは結構重宝しますわな、その後ゴニョゴニョしやすいし(笑

そんでクラッシュしたレコーダー君なんすけどね、
普通にパソコン的な考え方すれば壊れたときは、
●マザボ故障の場合は同一機種を買ってマザボ移植
●HDDクラッシュの場合は新品HDDに換装後フォーマット
●光学ドライブ故障の場合は同サイズの光学ドライブに換装
●電源故障の場合は同一以上出力の電源に交換
って感じで修理が可能、ある程度知識があれば誰にでも出来る作業っすよね、

DVD/Blu-rayレコーダーの箱を開けた事ある人はご存じだと思いますけど、箱の中ってスゴいシンプルな作りになってますよね、
専用マザボに光学ドライブとHDDが取り付けてあるだけ、専用設計だからケーブル類も最低限
数本ネジを外してコネクタ抜けばパーツ交換可能、パソコンと比べても簡単なんすけどね~

デジタル系レコーダーではここからが問題になってくるんですよね、
ほら、デジタル放送ってCPRMとか番組著作権保護機能が織り込まれてる訳じゃないっすか、
コピーワンスとかコピー10とかね、
従って内部システムにも「その製品を特定する機能」が付いてるんですよね、だから簡単にHDD交換・マザボ交換とかが出来ない感じなんすな、光学ドライブの交換は出来ますけどね、

その辺の保護機能関係は僕が使ってるPanasonicのDIGAを例にすると、
●マザーボード上に製品を特定するキーを記録してある
●HDDには特殊な機種特定フォーマットとそのキーが記載される
●特定フォーマットとキーが無いとディスク内容を読み出せない
●HDDを取り外して再装着するとフォーマットが必須になる
って機能がある模様、

したがって
●同一機種を購入してHDDの入れ替えを行っても読み出せない
●市販のHDDを取り付けても使用出来ない
●個人修理でHDDを取り外すだけでも再フォーマット必須
って感じなんですよね、面棟Lい!

だからHDDの換装はあくまでも故障修理じゃなくて初期化入れ替えって感じ、容量アップとかでやってる方は結構いらっしゃいますよね、
旧HDDと新HDDを一旦クローン化して製品情報を書き込んでからじゃないと新HDDは使用できない、
マザボの交換時はメーカーさんのサメ[トモードで修正して貰わないとムリ
だもんでマザボ故障の場合は個人修理だと初期化、メーカー修理だと大枚請求された上で中身真っ白の可能性アリって感じなんですよね~

修理費用もパナさんサイトの簡易見積しただけですけど3諭吉とかそれ以上とかかかる可能性あり、部品代と言うより工賃でしょうな、
自分で出切れば30分もかからない作業なんだけど・・・
10年以上前の機種にそこまでかけて中身が復活出来ない可能性あるんじゃ意味無いっすわなぁ、諦めて新しいのを買った方がマシ、

僕の場合保存版の番組とかはゴニョゴニョしてあるんで特に問題無いっすね、もう一度再構成しなきゃいけないのは面棟Lいですけど
まあ、レコーダー関係はHDDを使用している以上はバックアップ必須って事ですわな~

っと言うことで早々にディスク内容については諦めた訳っすね、
そんで修理に出すか新しいのを買うかなんすけど、勿論買い換えを選んだ訳なんすわな、
今と同等の使い勝手が欲しい訳で、高画質分ばデジタル品質でBlu-ray、低画質分はアナログ品質でDVDって使い方が望ましい、

パナさんサイトで調べたらこの辺りの変更がされたのが2012年前後、2011年後期モデルの辺りまでは旧システムで運用できるみたい
7年落ちの中古ってのもなんですよねぇ・・・・

まあ、新し目の機種は1台ありますからサブ機として中古を買うのもアリかな、
安い良品を探してみましょうかね、ビエラリンク便利だからまたパナさんかな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結構スゴいんですね!

2018-12-17 20:26:00 | XSR900
月曜朝からの雨降りはモチベーション下げますねぇ、今週はお仕事結構忙しいんですけどねぇ
まあ社畜も長年勤めてるとモチベ低くても仕事はこなせますよね(笑
でも流石に休日おさんどんで疲れも併せて溜まってますからねぇ、厳しいかな~
ツーリング行きて~!床屋さん行きて~!

取りあえずお腹だけでも満足感を得ておきましょう!

もろみチキン炭火焼き定食!with麦みそ汁!
今週もお肉スタートっすねぇ、もろみチキンはヘルシーっすけどね、
昨日は鮭のムニエル&鱈寄せ鍋のお魚シリーズを作りましたからねぇ、お魚分は充分摂取したかな、ホントお魚鍋美味しい季節ですな、
日曜日にお鍋だと平日は普通なのが食べたくなりますねぇ、寒いと独り鍋いっちゃうけど
今日は何気なく七味も振ってみたっすわ、そしたらね美味しさアップ!
最近なんか何にでも七味振るクセが出ちゃってるね、激辛は苦手なんだけどね~


実は昨夜ショッキングな出来事が・・・・
録り溜まった番組見ながらそろそろ寝ようかな、って思った瞬間、Blu-rayレコーダー君の電源がいきなり落ちた・・・?
あれっ?電源ボタン押したかな?って思って再起動、応答なし・・・
ディスプレイでシャットダウン途中の表示が点滅・・・
電源抜いてリセット、再起動、状況変わらず・・・
DMR-BW800君、お亡くなりになった模様・・・
07年製でメインに使ってましたからねぇ、寿命ですかね?
HDDの劣化と言うよりは基盤のクラッシュっぽい症状、レコーダは基盤故障の場合は録画内容諦めないとダメなのよね・・・
Blu-rayレコーダーはもう1台あるけど買い換えないとダメかな・・・orz
今のレコーダーってDR基準でXP以下のHDD録画って出来ないよね、LP便利だから古いの探すかなぁ・・


気を取り直して閑話休題、↑の方が個人的には重要な気が・・・
なんかプーチさんがロッシ史師匠とダニ君を下げるようなコメントだしてますねぇ、まあ皆多少は感じてる件を言葉にしただけみたいな感じっすけど、感じ悪いねぇ
どうもプーチさんって好きになれないんですよねぇ、悪い人じゃないんだろうしライダーのサメ[トは上手なんでしょうけどね、
難しいとは思うけどヤマハ・KTMに逆襲して欲しくなっちゃうわなぁ、

またまた別件、MV AGUSTA Moto2マシンの風洞実験って記事が出てましたけど、

スゴいですな、ライダーが乗った状態で見事に渦が出てませんねぇ、背中のコブってやっぱ効果あるんですな、
どちらかと言うと現行のMoto2マシンってャbチャリさんなイメージですけど結構空力的にデザインされてるんだね~
MV AGUSTAのMoto2マシンってくちばしが長い所為か比較的スリムに見えますね、

ホンダ4気筒→トライアンフ3気筒に変更になってるのも大きいのかな?

あくまでも市販車ベースのエンジンだから幅は大きく違うのかもですな、
凸凹したタンク(カバー)形状も結構効果的な感じですね、ちょうど腕がはまるように出来てるんだなぁ、
やっぱし同一スペックエンジンだとここまでやって競争力を高めるんだねぇ、シャーシコンストラクターも大変ですねぇ、
フルカバードすれば空力は良くなりそうだけど、今度はエンジンやブレーキ、タイヤの温度管理が厳しくなりそうだし、さじ加減が難しそうですわな、

エガーター君がテストした後、マンツィ君も風洞テストするみたいですけど、ライダー毎に微調整したりするんですかね?
結構ライダーによって違って来そうな感じですわな~

そんでね、何故かこの風洞実験テストの写真みて↓が頭に浮かんじゃったっす

GSX1100Sカタナの元になったMV AGUSTAのショーモデルですな、古い砂型エンジンでスメ[クホイールなのに古く見えませんねぇ、ヘルメットが時代を感じさせますな(笑
現行のF4とかもですけど、昔からエアロなデザイン好きなんですかね?アグズタさん?
ホンダさんより前の時代にレースシーンを独占してた会社だから基本的にレーシーなデザインが好きなんでしょうなぁ

一回で良いから市販MV AGUSTA乗ってみたいんですけどね~
転かしたらいくら請求されるか分からん!恐い!恐い!(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんな所まで統一なんだ!

2018-12-16 18:20:00 | XSR900
今日も一日寒かったですなぁ、明日辺りからは少し気温も上がるみたいっすけど朝夕は厳しい寒さですねぇ
折角のお休みですけど今日も早起き、そのままツーリング行ければなぁ・・・

ボーッとしてるとなんも進みませんから頑張っておさんどん大会!
お聡怐浮ィ料理の効率も中々上がってきましたねぇ、良いお嫁さんになれそう、オッサンだけど(笑
美味しい物は作るのも食べるのも楽しいねぇ、できれば作ってもらいたいけどね~
お買い物行くとき雨降ってきて心折れそうだったけどなんとか保てましたわ・・・

この所外国人留学生の卒業後のアルバイト継続自由化の話題が結構盛り上がってますね~
賛否両論ですけど僕は今まで悪い印象って無いんですよね、
みんな言葉の問題はあるけど一生懸命頑張ってますよね~

昨日帰りにコンビニ寄った時もですね、いつもタバコを1カートン買うんですけど、頼もうと思ったらバイトのゴニちゃん(韓国の娘かな?)が「これ」って指さした先にいつも買ってるカートンが出してあった、
僕の顔覚えておいてくれたみたいで用意してくれた模様(^o^")b
日本人のオッサン店員さんとかよりしっかりしててサービス心持ってるなぁって思いましたね、
制度を悪用して悪さしにくる人は困るけど、僕的には歓迎ですね~


閑話休題、Moto2 FCCがクラッチサプライヤー契約3年延長って記事が出てましたな、
TSRのメインスャ塔Tーって事で社名は知ってますけど、そう言えばホンダ系のクラッチメーカーでしたよね(笑

Moto2は来期からトライアンフ製765cc3気筒エンジンに統一、マニエッティマレリ車製ECU/IMU搭載ってお話しで進んでますけど、クラッチまで統一とは知りませんでしたね、

クラッチ性能で劇的変化があるとは思わないですけど、駆動系に関してはあくまでもイーブンスペックにこだわる感じなんですなぁ、
やっぱしパワートレーンの一部って考え方なのかな?
シームレスミッションじゃないMoto2では結構重要な部分なのかもですね~

市販車だとクラッチ系はどうしても「キレが良い」「半クラ使いやすい」「滑らない」とかしか気にしたこと無いですよね、
あとはクラッチレバーの「重い・軽い」くらいかな?
鈍い僕でも乾式・湿式の違いくらいは分かりますわ(笑
最近は市販車でもアシスト&スリッパークラッチが当たり前になってますわなぁ、

僕はあんまし気にならないんですけどレースやる人とかは結構気にする所なんですかね?
まあ、専門メーカーがあるし、サードパーティのアフターパーツがあるくらいだからそうなんだろうね、

ドカやKTMの活躍もあって徐々に日本車一辺唐カゃ無くなってきてる世界選手権ではございますが、こういうパーツ部分だけでも国内色が残ってくれるのはチョコット嬉しいですわな、
Moto2に関して言えば後はシャーシコンストラクターで国内ビルダーが出て来てくれると観戦の楽しみ出てくれるんですけどね~

今はKalexが優勢っぽいですね、あと参戦してるのはKTM、Speed Up、Suter、NTS、Tech3もオリジナルでしたよね、
そんで来季はMV AGUSTAが新規参入っすな、
モリワキさんはWSBK参戦決まっちゃったしこっちには力入れないですわなぁ、ホンダエンジンじゃ無いし、

まあエンジンが国産メーカーじゃないと参入は難しいですよね、美味しさ無いし
欧州は昔からフレームビルダーの力が強いイメージですなぁ、ロータックスみたいなエンジン専門メーカーもあるしね、
市販車でもビモータやらクラウザー、エグリとかありましたよね、
レーサーだとコバスとかニコ・バッカーとかもっすな、モリワキもTZ用にZERO-Zだしてたよね、

オートバイメーカーっていうとエンジンからオールパッケージ製造ってイメージですけど、最近の自動車だとエンジンは別会社製ってのも多そうですね、ヤマハ製とかBMW製エンジンのトヨタとかね、
あっ、MV AGUSTAはフェラーリ製エンジンでしたわな、お高いわけだ(笑

今現在の国内4社の動向を見る限り、あんましレースにお金かけられない状況なのはどこも一緒ですよね、
カワサキさんはプロトタイプは止めちゃったし、スズキさんもレース予算は少なさそう、
ヤマハさんもホンダさん程はお金かけてないっぽい感じですわなぁ、

アプリリアは別としてドカさんやKTMみたいにジャブジャブお金使えると良いんですけどねぇ、
みんなバイク買わないからねぇ・・・
ホンダさんは軽とミニバンで儲けたお金をつぎ込んでくれてますけどね、
中々難しいところですわな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

取りあえず一つずつ!

2018-12-15 20:21:00 | XSR900
さあ、今年最後の土曜日出勤でございます~!
いや~、長かったっすわなぁ、今年は週末おさんどんで全く休んだ気がしないのもあって超キツかったっすね、
おかげでお料理は上手になったと思うけど(笑

やっぱしご飯は他の人に作って貰うと一段と美味しいね!
自分で作るの楽しいけど、味わい的にはイマイチなんだよね~

彩り野菜と鯵の山椒あんかけ定食!with豚汁!
すっかり忘れてたわぁ、これもカリッとピリッと美味しいんですよね~
期間限定だから無くなる前に食べておかないと後悔しそうなきがしますわ、
今日も山椒は全がけでピリッと感アップ、そんでね七味も足したらどうだろう!?
これまたウマウマっしたわ、ピリピリ&ヒリヒリ、辛いのは苦手な方だけど適度なのは美味しいですわな~
今週も美味しい物ばっかし食べてきましねぇ、明日はなに作ろうかな?


毎朝出勤日は朝のニュースのの時の日本交通情報センターの交通情報見て来るんですけどね、土曜日出勤の時って朝からそこら中で事故渋滞してますよねぇ、
それだけ朝から自動車で行楽地に向かってる人が多いんでしょうな、
そう言えばツーリングで高速のったら事故渋滞に遭遇しない日ってほぼ皆無っすもんね、
お仕事で乗ってる方は洒落になんないっぽいけど、お気を付けて運転してくださいね~

さて、事故と言えば昨年11月左折巻き込み事故に遭遇してから早1年以上、
去年の今頃は中々上がってこない修理にやきもきしてたっすね、なつかしいわ~

車体の方は全快状態になってる訳ですけど、
ヘルメットやらウエアやらの装備品分の補償金も車体修理につぎ込んじゃってるんで、そっちは後回しになってる感じなんすな、変えたのは初冬用グローブのみ
安全性や快適性考えると他も早く手配しないとなんですわなぁ、

取りあえずは一つずつ補修・交換して行こうかと思いまして~

ニュー・ウインターライディングパンツ投入!
KOMINE PK-914 ウインターパンツ ゲルマニア君が着弾でございます~!
ウエア類は直ぐに在庫切れになっちゃうからこの時期に手配しないと来シーズンまで待つ事になっちゃいますからねぇ
安全面から言ったらヘルメットの方が先決だと思いますけどNEOTEC2君はSRL入手問題が解決するまで待ちでございます、

PK-907 ウインターパンツ マーキュリオⅡ君は使い勝手良かったっすけど↓

膝小僧が穴だらけで補修パッチ貼りまくりっすからなぁ、
冬ウエアで穴が開いてるってのは致命傷になりかねませんしね、
順当な線だとPK-915マーキュリーになりそうなんだけど、ゲルマニア君は最初っからサスペンダー付(着脱可能)、後付サスペンダーだと外れやすいから便利かなってね、

一昨年のお仕事デスマーチ時にガツッと体重落ちたんすな、
PK-907を購入した当時と比べると10kg、最盛期から15kg以上落ちてるんでワンサイズ小さいのを買ってみたっす、
コミネさんはモデルによってサイズ感が違うんで届くまで心配でしたけど全然OK、ウエスト調整幅が結構大きいんで助かりますね、かなり余裕で締め込めたっすわ

もう一つ下でも行けそうな気もするけど裾丈短くなるし、なによりリバウンドで太る可能性あるからね(笑
真冬は下に着込む事も多いですけど、それを考慮しても大丈夫っぽい雰囲気ですね
普通サイズのウエアが買えるのか!<ムリ!、XLBでワンサイズ下がっただけ!(笑

これで心置きなく真冬でも走りに行ける訳でございますが、ご存じの通り今現在行ける気配全く無し・・・・
まあ、来年1月末にはXSR900クロちゃん号の2年点検でYSPさんまで行かなきゃいけないんでその時には履く事になりますかね、往復で10kmも無いけど・・・
早く真冬の寒さに打ち震える「ドM」ツーリングに行きたい!

概ね満足の一品だったんすけど一点だけ気になるャCントが~
ゲルマニア君ってベルトループが付いて無いんですね、サスペンダー付属だから想定してない作りになってるんすな、

僕は「サスペンダーとベルトの人、チェック!ダブルチェック!」(byクライマーズハイ)なんでベルトも必須なんですよねぇ、吊り下げ式ホルスターバッグも使うし
裾を靴紐で引っ張れるタグも付いて無いんでそれも欲しいかな、裾からスースー防止に高価抜群なんすよね

時間が出来たらベルトループと裾上がり防止タグ、新設縫い付けしておきましょうかね~
チマチマ大好きだけど時間が中々取れない・・・
年末年始休み中に出来るかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どこの世界も同じねぇ

2018-12-14 20:27:00 | XSR900
今日は朝からお天気良かったけど超寒かったっすなぁ、午後は雲も出て来たしね、
昨日のふたご座流星群見えた?家の方は曇っててダメでしたわ、今晩もダメかな~
お願いしたいこと山ほどあるのにねぇ、ツーリング行きたいとか天井付ガレージ欲しいとかお金が欲しいとか、
願望呪文が長すぎて流星群でも足りないかな~(笑

他の願いは叶わなくても良いけど美味しいものを毎日って願いは叶えて欲しいわ~

香味唐揚げ定食!with豚汁!
このお願いはお金さえ出せばすぐに叶いますな~(笑
ふるさと唐揚げ星のお味は今日も最強ですわ、ホント鶏さんの脂とお醤油&香辛料は相性バッチグーですわな、
ガブッといって脂ジュワッ、ご飯をバクッ!、もうたまりません、
ホント白飯ならどれだけ美味しいことでしょう・・・
五穀米も美味しいんだけどねぇ、やっぱし銀シャリには敵わんな~


石橋君、23年の求刑に対して懲役18年の判決出たみたいっすなぁ、まあクズ中のクズみたいだから控訴してくるんでしょうけどね、
危険な運転だけじゃなく「危険を招くような状況を作る」って行為で危険運転致死傷が認められたって事ですよね、止めたことじゃ無く煽ったことを危険と判断した模様、
地裁の判断だけど法律の穴を埋めるような判例になってくれると良いですねぇ、

公道上って予想を大幅に上回るクズなドライバー居るから厳しくして貰わないとですなぁ、僕も若干無謀ライダーだけど(笑
前方不注意があったにせよ高速道路の追い越し車線でハザードも焚かずに車止めてるなんて誰も思わないっすもんなぁ、カーブ直後なんかだったら避けられませんよね
追い越し車線をわざとユックリ走ってるタイヤがハの字になったミニバン見たことありますけど、マジで君子危うきにはってヤツですよね、恐い!恐い!


閑話休題、なんか面白いインタビュー記事が出てましたね~
レース業界もモンペが大変だぜ!ってSIC58のパオロパパのインタビュー、
ノリックパパもだけど息子の意志を継いで頑張ってるパパさんだけに重い言葉ですな

一部の親御さんのサーキットでの態度に問題ありってお話しな模様ですなぁ、
最近他のスメ[ツ競技でも諸々問題視されてる部分ですよね、どこでも一緒なんだねぇ、
ライダーさんも低年齢化が進んでるから色々問題起きてそうですわな、

某MotoGPパドック内でもなんか目立つアクションのパパさん居るよね、息子2人と一緒に世界回ってるパパさん(笑
監督さんやチームスタッフより目立ってますよね、

実際の所、今現在のレースシーンで世界を目指そうとすると一桁年齢からスタートする必要ありますもんね、

小っちゃい子のャPバイレースは勿論親御さんのサメ[トが無ければ成り立たない、
本人がャPバイやりたい!世界を目指したい!って言ってる場合もあるだろうけど、親がそっちに引っ張ってる場合も多そうですよねぇ、
本人のモチベーションと親の勢いが合致してれば良いけど、往々にしてズレが出ますわな、

早い子だと4~5歳から走ってる感じですかねぇ?
当然子供は熱しやすくて冷めやすいですからなぁ、そんなに長く興味を持ち続けられるとは思いませんもんね、13~15歳くらいまでモチベが保てないと上には上がれないわな、
仮面ライダー \(0\0)ゝで盛り上がり続けるのはママさん達だし(笑
パオロパパは少なくと10歳くらいからスタートした方が良いっすよって仰ってるみたいですけど、それでも早すぎな気もしますわなぁ、

でも、実際にチャンピオンまで上り詰めようと思ったら早ければ早いほど良いって感じなんだろうね、本人の意向はその時点では無いと思うけど
四輪レースもカートからって雰囲気だし、

幼児の頃からレースに出して、ャPバイからミニバイク、小排気量って進んで行く間に無理矢理続けさせてるパターンも多そうですよねぇ、
順位がバッチリ出ちゃう競技だし、サーキットパパはエキサイトしちゃいそう

スペイン・イタリアみたいに身近に第三者が運営してるバイク学校みたいなのがあれば別かもしれないけど、そんな環境でも引っ付いて来そうな気もするなぁ

一番良いのは身近に安全にレース出来る環境が整ってて、自然と自分からレースに出始めるってパターンが良いのでしょうねぇ、

日本の場合はまずそこで引っかかっちゃいますなぁ、
小さめのミニバイクサーキット(カートサーキット)はありますけど、そこに至る前に「バイクは危ないからダメ!」って周りの制止が入りますからねぇ
両親揃ってバイク乗りなんてパターンも少なさそうだし

VR46アカデミーやらハルクさんのスカラシップみたいなのがもっと多くなれば安全にレースを学べる環境に自主的に進む子供が増えそうですよね、
そこに上がるための競争も激化して怪物両親が吠えそうだけどねぇ(笑

昔はそこらの峠に道場的な雰囲気あったっすけど、皆それぞれ師匠が居たりね、
それはそれで問題は多い気もするけど、そこからサーキットに移っていく人も多かったっすわな
今は低年齢化と共に登竜門の門戸がある意味狭いですよね、

いらすとやさん、ほんと何のイラストでもあるっすな(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結局は最適解なのかな~

2018-12-13 20:32:00 | XSR900
それにしても毎日寒いですねぇ、陽が差してる間は少しャJってますけど、風は完全に冬の北風ですわな~
全然年末感無いんだけど、やっぱし師走なんですわな、
お仕事の方も結構忙しくてせわしない感じなんだけど、繁忙期も終わりに近づいてそれほど緊迫感無いんすよねぇ、

繁忙期シーズン終わりの緩い雰囲気にも負けない強い心作り!(笑
僕は繁忙期関係無く忙しいんだけどね~

塩葱だれの炭火焼きチキン定食!with豚汁!
ショボショボ雨の所為もあって今日も会社出たら寒かったから独り鍋に行きそうでしたけど、流石に週3以上はね、
っと言うことで通常定食メニューで落ち着きましょうかね~
レモンをギューッと絞って七味を大量にフリフリ~、もうたまりませんなぁ、
七味も寒いときは良いですよね、身体の中と言うより口元がャbカャJ、
変な汗でるけど寒いよりはマシかな(笑


毎週末おさんどんで全然走りに行けない今日この頃、首都近郊ダム巡りの旅から離れて半年以上が経過してしまいましたなぁ、
5月20日に亀山ダムカレーを食べに行ったのが最後ですかねぇ・・・

美味しかったなぁ、亀山ダムカレー・上流・・・
まあ、この日記を昔からお読み頂いてる方々はカレーが本流では無い事はご存じですわな、
ダム自体も目的じゃない気もするけどね・・・(笑

元はと言えばXSR900クロちゃん号への機種転換訓練の一環で浦山ダムやらに行ったのが始まりですわな~、
その後首都近郊ダム巡りの旅とうたって100ダム以上行ってますけど、主目的はコレですよね↓

前人未踏のオフロード!(笑
もうね、ガレガレガレ場や草むした獣道が懐かしくて懐かしくて・・・・
勿論、ワインディングの峠道クネクネも楽しい思い出なんですけど、やっぱし心に残るのは「ここで転けたらタヒぬな~」って山道・酷道ですわなぁ、

絶対ソロで行っちゃいけないような所にも結構いってるよね(笑

正直な所、ダム自体はあんまし記憶に残ってないけど、酷道はバッチリ覚えてるわな(爆
楽しいんですよねぇ、予想出来ない路面状況ってのは、

そんでね、今になって思ったんですけど、次期主力戦闘機トライアルでさんざ悩んだあげくにXSR900クロちゃん号に機種転換したのは結果的には最適解だったのではないかと!
当初はBALIUS2アオちゃん号の延長線上で峠クネクネがより楽しいバイクって考えだったんですけどね~

選定時の条件的には
●高速道路走行がより楽になる様に
●絶対的パワーは必要ないのでミドルクラスで充分
●椎間板ヘルニア悪化しない様に前傾ャWはNG
●軽さは正義!足付き良ければ尚良し!
●カウルは高速楽だけどネイキッド好きかなぁ
●見た目重視!(笑
●高いのは買えない!(笑


トライアルの時点で600~700のラインアップは充実し始め、選り取り見取りまではいかなかったけど結構目移りしましたわな、
当初の最有力はMT-07、カウル付ならNinja650って感じ

MT-07は安い!軽い!コンパクト!超軽量!、言うこと無しですわな、
ミドルクラスで乗り出し価格も余裕で100万切るし、車重190kg以下で70馬力以上、
若干高回転型エンジンですけど回したら楽しいBALIUS2より低回転寄りでパワー上乗せした感じっすかね~

まあ「見た目重視!」の部分でXSR900クロちゃん号に決定した訳ですけどね(笑

MT-09譲りの高性能・低価格(少しプラス)、高級装備満載の割に安いよね
車重も許容範囲内だったし、

不安要素は足付きだったけど特に問題無かったっすね、

175cm・80kgで両足先付いてるし、サスが熟れてくれば更にベッタリ、
ローダウンリンク入れようかとも思ったけど、挙動変わるから入れなくて良かったっすな

そんで機種転換訓練から首都近郊ダム巡りの旅を続けて思ったのがですね、
●林道・酷道・農道でも安心のハンドル幅・高さ
●山道もグングン上れる登坂力
●シフトミスしてもガクらない余裕のトルク
●獣道でも臆さないオフロード性能(?)
●路面を追随ドライブモードとTCS
●一応200kg切る軽量ボディ
●峠道ワインディング楽しい足回りとブレーキ

勿論、それぞれの状況に特化してるバイクよりは劣るとは思う、
●ワインディングを楽しむならSSの方が上
●高速を楽に走るならメガツアラーの方が上
●酷道・林道・獣道を走るなら250ccオフ車が上
ってのは分かってるっすけどね、
複数台持ちできないし、一度に全部こなせるって考えるとベターだった気がしますな~
好みの問題でラインアップがMT-09だけだったらより軽いMT-07にしたかもですけど、見た目で逆転ホームランす(笑

先日書いた様にMT-09シリーズはワイドはラインアップ、パーツ供給の心配も少ない所も今となってはプラス要因ですな、
2年弱乗って全くと行って良いほど乗り換えたいって気持ちにならないってのがスゴいっすよね、
普通、多少はニューモデルに目移りしそうなもんですよね、

特にここにきてZ900RSやニューカタナ君、ミドルネイキッドもCBやらZやら続々登場
もし次期主力戦闘機トライアルが今だったら「決められない地獄」にはまってたかもだね(笑

今現在、全く走りに行けない状況なんで更に愛着湧いてきてるのもあるとは思いますけどね、
長く乗り続けるのに大事にして行かないとなぁ~
屋根付きガレージ欲しいわ~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またまた滞らない様にね!

2018-12-12 20:28:00 | XSR900
昨夜は北関東の方で降雪・積雪が観測されたみたいですなぁ、未明に止むってた雨も午前中降り続けてたし寒さ本格的だねぇ、
流石に雪降り出すとバイクは走れない(一部〒除く)ですからねぇ、冬眠しないとね、
南の方でも秩父や奥多摩のバイク楽しい地域は降り出すと積もるから危険っすよね、今の季節は落ち葉もスゴいし、ツーリング予定してる方々は要注意!
冬の外装慣らしは痛いっすからねぇ身体も懐も(笑

急な氷雨にも負けず!落ち葉&雨コンボにも負けない強いグリップ力!<ムリよね(笑
世の中から滑り落ちないハイグリップタイヤが欲しいわ(笑

海老と帆立の香草レモン鍋定食!
二日連続で独り鍋ってのもどうかと思ったんですけどね、折角新しく出たメニューだし食べておかないとね~
ぱっと見ボリューム感に欠けるかなと思ったんですけど塩レモンスープも美味しいから意外とお腹イッパイになりましたわ、
香味野菜嫌いなんで勿論パクチーは入れませんよ~
それでもシーフード出汁のお鍋ってのもアッサリしてて美味しいですな、サッパリ目のタイ料理って感じだね
やっぱし冬場の鍋新メニューは嬉しいですなぁ、自分でもお鍋作るの多いし、雪の声も聞こえて今冬は鍋三昧になるかもですね~


降雪と言えば、首都高 積雪・凍結対策を拡充ってニュースが出てましたね~
ホント首都圏は雪に弱いからねぇ、豪雪地帯の人が見たら鼻で笑われそう、

昨シーズンの首都高は一段と酷い事になってましたもんねぇ、
大雪降って積雪での通行止めはまだしも、判断遅れで動けなくなる車が続出、
立ち往生で大渋滞、行くも戻るもままならず、
その後の復旧までの時間がスゴく長かったっすもんな

まあ、夏タイヤでチェーンも持たずに首都高乗ってスタックしてるドライバーさんも悪いんだとは思いますけどね、
運営側の雪対策不足は如実に表れちゃいましたよねぇ、

首都圏の大動脈なだけに最新鋭の除雪車とか大量投入は必須になりますわな、

でも積雪渋滞始まってからだと狭い首都高都心部は大型車両の投入自体が難しくなりますからねぇ、バイクでもすり抜けられない狭いところ多いよね
やっぱし積雪予測と早めの閉鎖が必須って感じなのかしらん?
以前、大雪予報に騙されたJRさんなんかもありますから早めの展開は難しそうではありますけどね、あれは酷かったよね、間引き運転したのに全然降らなかった(笑

まあ、首都高走った事ある人だったら分かると思うけど、自動車専用道路的には特殊な構造が多いですからねぇ、
異常なまでにクネクネ&アップダウン、へんてこ合流・分岐、下りながらカーブでトンネルインとかもね、
専用車両では対応出来ない所も多い感じっすからね~
最終的には↓これになっちゃうんだわな、

昨シーズンも完全閉鎖状態の首都高で手作業してたもんね~
吹きさらしで極寒だし、作業員さんたちも大変ですわな、一発で腰いわしそう・・・

雪国みたいに積雪・凍結防止でお湯流したりとか出来れば良いんでしょうけど、新規に敷設するとしたらいくらかかるのやら・・・
補修で手一杯で季節対策には予算回せませんわなぁ、
まあ、雪降り出す予報が出たら高速道路には乗らない、ってか自動車に乗らないのが吉ですな、
バイクは絶対ムリだから大丈夫だけどね(笑

そうそう、凍結したときはアルコールをスプレーすると一発だね、
医療用の無水アルコールを100均スプレーに入れて常備しておくと結構役立ちますよ~
僕は冷凍庫の霜取りとかにも使ってますわ、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする