リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

それほど気にはしないかなぁ

2018-12-11 20:27:00 | XSR900
いや~、今日も一日寒かったっすなぁ、お天気下り坂で山間部は雪降ったっすかね?
夕べ思い切って一番分厚い毛布をかけて寝て良かったっすわ~
完全にサーバー室内の方が暖かいっすな、メガネが曇る、曇る(笑

年中一定温度のサーバー室の寒さにも負けず、それ以上の外の寒さにも負けない身体作り<風邪ひかないようにしないとねぇ・・・

チキンの味噌かつ煮定食!
今日から冬の新メニュー独り鍋が出てたんですけどね、どうやらシーフード系、
気分的には一桁気温の時はガッツリ行きたかったんで味噌煮にしといたっす~
しぐれ煮も良いけど味噌がお腹にドカッと居座ってる感じが良いっすよね、ャJャJお腹の中から保温っすな、
帰りの電車はちょっと汗かくくらいヌクヌクで帰れましたよ、幸せ気分もっすね、


この所新モデル発表やモデルチェンジなんかの情報に関するコメントでよく「このメーターじゃ嫌だ!これなら買わない!」とか言ってる人結構いますよね、
昔はスピード・タコとインジケータくらいでしたけど今は多機能なメーターも多いですわな、自動車以上のインフォ力あるのも有るよね、
まあ、よく見る部分だし好みもあるでしょうから分からなくは無いんですけどね~

僕個人的には「そこは車種選択する上での重要ャCントじゃないでしょ」って感じっすな、
「コレなら買わない!」までの事なんすかね?

確かに欲しい情報が表示されないってのは困りますけど、基本的な項目が網羅されてれば問題無いかな~
欲しい最低限機能が無かったらチョビット二の足踏むかもしれないっすけどねぇ、
僕的に欲しい情報としては
 ●車速
 ●エンジン回転数
 ●ODO
 ●TRIP1(給油からの距離)
 ●TRIP2(今回の走行距離)
 ●燃料計
これだけ付いてれば問題無し、
見やすさと言う意味では車速はデジタル式、タコはアナログ針が好みですけど全部デジタルでも嫌という訳ではないですねぇ、
勿論、どんなスタイルでも見づらいってのは困りものですけどね、

XSR900クロちゃん号のメーターはこの機能に加えて
 ●ドライブモード
 ●TCS介入度
 ●ギアャWション
 ●時計
 ●TRIP F(燃料計が1セグになってからの距離)
 ●瞬間燃費計
 ●平均燃費計
 ●吸気温度計
 ●水温計
 ●エコ走行(笑
なんて便利な機能が天こ盛り、それ以外に各種インジケーター付っすな
まあ、これだけの機能を小さなメーターに詰め込んでますから画面切換式になってるのが少々不便と言えば不便、
出来れば時計やODO、TRIP1は常時表示が助かりますわなぁ、
ODOキリ番を取り逃す事あるからねぇ(笑

タコメーターはデジタル式ですけどモニター縁に沿ってグルッと廻ってくれるんで違和感はあんまし無いですわな、
細かく回転数制御する様な乗り方しないしね、そもそもあんまし回さないし
ギアャWションも便利っちゃ便利だけど峠道とかじゃ無い限りはそれほど気にはしてないっすな、幻の7速欲しくなる事も無くなったし、

燃費計の表示は確か直近100kmの平均燃費だったと思うんであんまし使って無いっす、毎回給油時に計算する満タン法の方を信用してるかな、
タンク残量減って来てGS見つからない時には重宝するけどね(笑

有ったら良いなと思う機能としては油温計と電圧計くらいですかね?
まあ、後付で付けるのも簡単な部分なんで全然問題は無いですけどね~

個人的なバイクの選定基準的には
 1.見た目(笑
 2.価格(泣
 3.車格(シート高や車重、ャWションとか)
 4.スペック(エンジン性能とか)
 5.その他
って感じですな、細かい部品やらは全部「その他」に入りますね、
「見た目」や「価格」の部分でほぼ決まっちゃうんで選定時の選択条件に「その他」は入ってこない感じですわなぁ、
多少のネガティブさは買ってから変えちゃえば良いんだしね

勿論、他人の好みを否定する訳では無いっす、ツアラー系やアドベンチャー系のバイクだともっと色々表示された方が助かるでしょうし、情報は多いに越したことないもんね、
でも、新モデルが発表されて直ぐにネガティブな意見ばっかし言う人って「その部分を改善して販売したとしても買わない人なんだろうなぁ」って雰囲気ですよね、

ってか、走りに行けるなら何でも良い気分なんだよね、今現在、
ホント通勤用の原二でも買おうかなぁ、置くとこ無いけど・・・
でもバイクが必要になるような距離じゃ無いんだよねぇ、歩いても30分(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱし素地が良いのかな?

2018-12-10 20:32:00 | XSR900
いや~、今朝はマジ寒でしたなぁ、一日中気温上がらなかったっぽいしねぇ、
師走と言うよりは1月末くらいの寒さなんじゃないかな?下手すると北関東山間部は雪になりそうな気配ですなぁ、
北関東ライダーズも冬眠の季節ですかね?僕は春以降は起きてすらいませんけどね・・・

冬ごもりに備えて栄養蓄積!<しない方が良いと思うけど(笑

広島産かきフライ定食(4個盛り)with豚汁!
陽が暮れたらまた一段と寒くなってたのよねぇ、独り鍋でも良かったんだけどガブッといくとジワッと熱いお出汁が染み出す牡蠣フライっす~
昨日も結局お手軽に鶏塩鍋にしちゃいましたけど豚バラさん沢山入れて肉系鍋にしたのよね、我ながら超美味しかったっすわ~、市販の鍋出汁最強伝説(笑
っと言うことで今週はシーフードスタートっすけど、美味しければ何でも良し(笑
明日は鶏さんですかね~


なんかこないだの鈴鹿に続いてモテギでもタヒ亡事故があったみたいですねぇ・・・
鈴鹿はオイルに乗ってスッテンコロリン&ガードレールだったみたいっすけど、今回のはメインストレート上で追突、後続にって感じだったみたいですねぇ、どんな状況だったんだろう?
何にしても「スピード出すならサーキット行け!」とか言われますけど、サーキットも安全では無いんですよねぇ、他車に迷惑かける事は減るだろうけど、公道よりスピード出るしね
何にしても皆さんもタヒなない様に、大怪我しない様にお気を付けくださ~い!


この所、色んなニュースサイトやバイクブログなんかでNIKENさんやらTracerGT900さんやらの紹介記事が多くなってますわな~
僕がお世話になってるYSPさんでもNIKEN試乗会とかやってるっぽい、行けないけど・・
やっぱしクロスオーバー・マルチパーパスな車体の方が人気ですんですかね?
ツーリング基本だと前下がりャWションは厳しいもんねぇ、荷物積めないとだし

そんで色々読んでて思ったんですけどね、
「MT-09ってバリエーション展開多くね!?」(笑
正に七変化って感じですよね、

MT-09→XSR900→MT-09モデルチェンジ→MT-09 Tracer→TracerGT900→NIKENって感じっすかね?TracerとNIKENは並行して開発してたっぽいっすけど、

元々は「,マスターオブトルク」って二つ名でモタード寄りのストファイとしてのデビューですよね、
新設計の三気筒エンジンで街中から峠道までゴリゴリッと走るイメージ、
こその頃は排気量展開はすると思ってたけど900自体がバリエーション展開するとは思ってなかったっすわ

ネオクラシックモデルのXSR900、うちのクロちゃん号っすな、
まあ、全世界的にクラシック風味のカフェレーサーやスクランブラーに注目が集まってましたからここまでは分かりますよね、
元祖コスプレバイクっすかね~、旧カタナの方が先か!(笑

クロスオーバーってかアルプスローダーってかアドベンチャー?風味のツアラーモデルのTracer、元々MT-09の足回りは柔らかめだったイメージなんで、こちらは正当進化って感じですかね、
T700が正式になった今となってはテネレ900って位置付けですかね、
僕はあんまし興味無いカテゴリなんすけど、これまた人気あるみたいですね、長距離走行が楽そうな装備満載っすもんな

そんでNIKENですよねぇ、ヤマハさん一押しの「LMWテクノロジー」で安全性アップでしかもスメ[ツ風味満点、
僕個人としては重量増に伴うヒラヒラ感の喪失はMT-09の良さを殺しかねないと思いますけどね、それはそれ別物と考えれば面白そうな乗り物っすよね、
やっぱし転けない(転けづらい)安心感ってのはオッサンにとっては重要ですわ~

これだけ色々な方向性でバリエーション展開出来るってのはやっぱしCP3エンジンの素地がスゴく良いって事なんでしょうなぁ、
NIKENは違いますけど他はフレームもほぼ一緒、バランス良い車体なんだね、個人的にはちょっと堅めなイメージもありますけど程良い感じかな、

この辺りの展開って最初から考えてたのかな?だとすると初期設計担当さん達はスゴいね、
ネット上とかだと「コスプレバイク」とか揶揄される事も多いですけど、僕的にはこれはアリですわ、
良い物はとことん使い唐ウないとね、勿体ないオバケがでちゃう(笑

XSR900クロちゃん号に乗っての感想的には「圧涛Iな速さを求める人以外はこれで良いんじゃね?」って感じですね~
三気筒独特のスムーズな回転と鼓動感は走ってて楽しいっすもんなぁ、結構回せるしね、
たぶんですけどバイク初心者・大型初心者が乗っても安心感あって、そこそこ走らせられる人も楽しいってバイクなんじゃないかと、
Aモードにすればドッカントルクも無い訳じゃないしね、TCSで不安感少ないし

今のところ僕的には「上がりバイク」にしようと思ってるんで、色々とバリエーション展開してくれるのは嬉しい限り、
部品供給も長く続くだろうし、アクセサリーパーツの流用も楽っすからなぁ、
まあXSR900はこの中じゃ異端だから使いづらいアクセサリーもありますけどね~

長く乗り続けるには定期的に動かしてあげないとなんだけどねぇ・・・・
今は床屋にすら行く時間無いもんなぁ・・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とうとうあなたもですか・・・

2018-12-09 18:16:00 | XSR900
今日はまたまた朝から寒かったっすなぁ、折角のお休みだけど早起きするの辛いね~
っても、色々やる事あるから起きましたけどねぇ、
冬場のお布団の中ってなんて天国なんでしょうかねぇ、凄い幸福感詰め込んであるよね(笑

本日もおさんどん大会ですな~
もうローテーションが出来上がってきてるんで割と効率良くこなせるようになって来てるねぇ
お仕事は上手く手を抜くのがコツな所あるけどおさんどんはまずよね~

さて、1年前の事故でヘルメットからウエアまでだいぶ被害が出ちゃった訳でございますが、
こんな感じで全然走りに行けなくなってる現状、買い換えに二の足踏んでる状況、
真冬用ウエアはこの時期に買っておかないと在庫切れ速いよねぇ・・・パンツどうしよう

一番問題なのはヘルメットっすけどね、基本的にはNEOTEC2に移行しようと思ってはいるんですけど、SENAさんのSRLも同時購入したいからこちらもペンディング状態、
安全性やら快適性を考えるとヘルメットはやっぱしアラ・ショーに帰結する訳でございますが~

デザイン的には欧州メーカーさんの方が格好良かったりしますよね、個人の好みですけど
AGVやNOLANはGPライダーさんが使ってたりして人気ありますわな、最近は公式輸入元が元気なかったりもするけど、並行輸入品が入ってきたりも多いイメージ、

最近はICONとかScorpionとかも入って来てる、米製だと老舗のBELLさんですかね、
そんな中、お値段お高価いにも関わらず一部の方に絶大なる人気を持ってるのが~

SIMPSONのBandit君ですわな~
細部は進化してるんでしょうけど、特徴的なデザインは昔とほとんど変わってないですよね、
僕が中学生くらいの頃に既にこのスタイルだった気がするんだけど・・・・
最近だと来夢先輩がバンディット使ってるからレイヤーさんもコレの白を被ってるっすな、
本家はお高いからパチモンとかも出回ってる、

でも↑のお写真、よくご覧下さい、
ちょびっと違ってませんかね?

シンプソンよお前もか!

SIMPSON MoD Bandit
チンガードの横にカットラインが入ってますね~
そうそう、これシステムヘルメットなんすな、
個人的なイメージですけどシンプソンって「漢!シンプソン!」なイメージだったんですよねぇ、まさかユーザーフレンドリーなシステムヘルメットを出してくるとは思わんかったわ、

しかもですね~

なんとインナーバイザー付、
メガネ君には嬉しい仕様ですけど、シンプソンはスモークシールドがデフォだと思ってたんだけどねぇ、
うちの会社の僕以外唯一のバイク乗りの所長さんも「男は黙ってシンプソン!」「風切り音とか気にしねぇ!」って言ってたけど、これは違うんだろうなぁ(笑

僕もリターン直後から米製システムヘルメット、

Bell Revolver君使い出して、現在はSHOEI NEOTEC君ですからシステムヘルメットの便利さからは離れられない身体になってますけどね~
やっぱし売れるんでしょうね、このスタイルは、
個人的に米製ヘルメットはこめかみ横幅狭いイメージですな、

システムスタイルのデメリット的には「重い」「デカい」「安全性は少し落ちる」っすけど個人的にはそれほど気になる感じでも無いですな、
400km越えのツーリングでも気になった事は無いですな、
逆に何時でもフリップアップ出来たりトンネルとか急に明暗切り替わる場面で重宝してる感覚しかありませんねぇ、

安全性を第一に考えたらフルフェイス一択なのは分かってるんですけど、めがね属性アリにとっては最適解な気がしますわ、
この機能性を持ったヘルメットの選択肢が増えるのは非常にありがたいお話し、
出来れば安全第一Araiさんにも出して貰えると嬉しいんですけどね、出さないんだろうねぇ

さて、ヘルメットやらウエアやら買い換えられるくらい棒茄子でますかね!?
出なさそうですな・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暴れるのも分からんでもない

2018-12-08 20:26:00 | XSR900
昨日は少し気温持ち直したっぽかったけど、今日は寒さ戻って来たねぇ
先日の京成線設備工事障害に伴う運休に続いて今朝は人身事故だってさ~
何も土曜朝の5時半から電車止めなくても良いのにねぇ、
おかげさまですっかり土曜日出勤へのモチベーションは格段にダウン、只でさえ低いのに・・・

大幅な寒暖差にも負けず!朝からの電車遅延にも負けない心作り!<もうシオシオですわ・・

しまほっけ君炭火焼き定食!with豚汁!
たぶん明日もお魚系メニューを作るとは思うんだけど、やっぱし食べたくなるのよね~
本日のしまほっけ君も脂タップリ乗ってて食べ応え充分、
白ご飯ならもっと美味しいんだろうなぁ・・・健康が一番!
豚汁プラスでもう満腹で五穀米でも満足っす~


こちらはモチベーションバッチリ!って感じなんすけど、それはそれで困りもののお話し(笑
なんか仏国さんでの燃料税増税に伴うデモが一部暴徒化して大変な事になってますなぁ、収集の目処が全然立たないっぽいですねぇ、
あれねっ、暴徒集団になってても画にはなりますな(笑

ジレ・ジョーヌさん達大暴れ!なんか映画のワンシーンみたい、ニキータでこんなん観た記憶
マイヨ・ジョーヌとか仏人はジョーヌ好きねぇ、黄色い人達は黄色い発煙筒がデフォなん?(笑

燃油税増税延期を発表したみたいですけど、もうそんなんじゃ収まらない感じっすよね、一気に盛り上がっちゃうバスチーユのお国柄だし、ラ・マルセイエーズ歌うと過激になるわな~
 Aux armes, citoyens,
 (武器を取れ 市民らよ)
 Formez vos bataillons,
 (隊列を組め)
 Marchons, marchons !
 (進もう 進もう!)
 Qu'un sang impur
 (汚れた血が)
 Abreuve nos sillons !
 (我らの畑の畝を満たすまで!)

そりゃ立ち上がるよね(笑

フランスさんってガソリン高いんだねぇ、やっぱし取りやすい所から税金取るのはどの国も一緒なんすなぁ、
軽油で188円ってのはね、しかも60%が税金ってのは厳しいっすわなぁ
この所全然給油してないんで相場が分かんないんですけど、一時高騰してたのも収まって今はハイオクで150~155円の間くらいっすかね?
うちの辺りは地価高いのもあって基本的にお高い地域なんであんまし実感無いんすけどね

実際の所、自動車が生活の一部や仕事になってる場合は燃油税増税はキツイですよね、家計に直結する大打撃、
エコカーに移行させるのもあって高くしてるって部分もあるんでしょうけど、乗り換えるのもロハじゃ無いってか、エコカー高価いもんねぇ、
多少の補助金出した所で乗り換えられる人はそう多く無いっすわなぁ、
日本のエコカー減税で乗り換え需要増えたのとかは世界的に見たら希なケースですよね、何だかんだ言っても国内は小金持ちばっかしだし

まあ、今回暴動が酷くなったのはマクロンさんに対する鬱憤が溜まりまくってた所に追い打ちかけてレジスタンス心に火が付いちゃったって感じっすよね、
傍から見ると自由の国は不自由だったってイメージね(笑

日本だと暴動起きないっすよね~
デモって言うと「事前に届け出て」「お巡りさん警備の元」「プロ市民が先導」って感じですもんね
僕も含めて肩身が狭い喫煙者さん連合はたばこ税引き上げ速度に暴れても良いと思うけど(笑
お酒呑まない僕からすると「お酒飲めるところ減らして酒税も上げろ!」っと思いますな、ダメ?

先日のゴーンさん騒動で各自動車会社のトップがとんでもない額のお給料貰ってるって知れ渡っちゃってイラッとしてる人も多いっすよねぇ、
その会社で作ってるモノ買うのにみんな何年もローン支払い続けるんですもんねぇ・・・
全役員報酬額を1/5くらいにすれば自動車ってスゴい安くなりそう、そんなに貰ってないモリゾウさんとこもお高価いからダメかな?

なんにしても色んな事が変革期を迎えてるのかもしれませんねぇ、20世紀が油の時代だったとすると今来てるのは何の時代になるんですかね?
僕が子供の頃は次は原子力の時代って感じだったけど頓挫したしね、再生可能エネルギーには期待出来ないし、
皆でスマホソシャゲャ`ャ`のヒキコモリの時代っすかね~(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱ好きなんだろうけどねぇ

2018-12-07 20:33:00 | XSR900
今日は昨日の寒さから一転、またまた暖かくなりましたなぁ、
また明日から寒くなって週末は真冬モードみたいだけどね、ツーリング予定の方々は風邪ひかないように気を付けてね~
レインウエアって風通さないしイザって言うときの一枚として持ってると便利だよね、

昨日の地下鉄運休は京成電鉄さん側の運行システム機器入れ替えが原因だったみたいっすなぁ
都営地下鉄は両側私鉄乗り入れしてますから色んな要件で遅れたり運休したりがありますわな、
こないだの台風の時の塩害関係で設備入れ替えを急いだりしてるからしばらくは色々あるかもですね~

急激な気温変化にも電車の遅延・運休にも負けない強い身体作り!<会社まで近くて良かったわ~

塩葱だれの炭火焼きチキン定食!with豚汁!
出た!最強セット!、明日もご出勤ですからねぇ、刺激しておかないとっすな~
今日もレモンをタップリ搾ったら七味もタップリ振りかけて!
ホント美味しいよねぇ、実際3日連続とかでも食べられそうな気がしますな、
安い舌ってのは便利ですよね(笑


MotoGPやWSBKのウンターテストのニュースに混じってF1王者 ルイス・ハミルトン YZF-R1でSBKテストって記事が出てましたな~

僕は四輪系レースには詳しく無いんですけど、この人F1チャンピオンじゃないの?
前にもMotoGPマシンに乗りたいわ~っとか言ってたし、普段からMVアグスタやらハーレーさんやらドカさんに乗ってるみたいっすけどね~
アグスタさんにはネームドSPマシンがありますよね、
公道バイク走行中にケータイで映像撮影してお巡りさんから怒られたなんてお話しもあったしバイク好きなんだろうねぇ、
あの特注MVっていくらくらいするんだろうねぇ、恐ろしや・・恐ろしや・・・
極々個人的な感想なんすけどね~

頭おかしいんじゃね(褒め言葉)!?(笑

普通に考えたらF1の頂点極めてるお方、稼ぎまくってお金には困らないはず、F1というリスクを負っての上でのお話しですからねぇ、バイクにはハロも無いし
二輪レースはどう考えたってF1より危険度アップ、一転けで次シーズン以降のドライバー人生が終わりかねませんしね、
僕だったらそんな危険は絶対犯さないわ、ってかある程度稼いだ段階で引退するわ(笑

実際にSBK仕様のR1で転唐オたみたいだし、
でも、怪我無しでバイク壊れたから違うバイクに乗り換えて走り続けたみたいっすよねぇ、
怪我とか恐くないのかしらん?家族から止められたりしないのかな?

やっぱし頭おかしいんじゃね(羨望の眼差し)!?(笑

昔から二輪レースから四輪レースに転向するってお話しは多かったっすよね、
国さん始め、往年の名ドライバーさんの中には元二輪ライダーって人も多いイメージ、
60年代くらいは二輪の方がレースに入りやすかったってのもあるのかな?二輪で名前を売って四輪転向って雰囲気、

まあ、モータースメ[ツ自体がリスクの塊みたいなもんですけどね、
F1の場合は昔と比べればドライバー保護機構が天こ盛りになってますからねぇ、それと比べればバイクのレーサーは裸で走ってる様なモノ、
最近はエアバッグ内蔵のライディングスーツ着用が義務づけられて来てはいますけど、それだって「気休め」程度っすもんなぁ、

350キロMotoGPは別物としてもSBKだって300キロオーバーの世界ですからねぇ、転けたら洒落になんないわなぁ、
僕なんか高速道路でぬおわkmくら出てるだけで「あ~、何か落ちてたりしたら確実にタニぬわ~」とか思いながら走るもんなぁ、スロットル緩まないけど(笑

よっぽどバイクが好きなんでしょうねぇ、ホントの夢はMotoGPライダーだったのかな?
気持ちは良く分かりますよね~、意味は分からないけど(笑
次はモトクロスもやってみたい!ってロッシ史師匠に言ってたみたいだし・・・
やっぱしあえてこう言わせて頂いておきましょうかね、

絶対頭おかしいんじゃね(賞賛)!?(笑

五十路過ぎてもバイク乗ってる人間が言うのもなんですけどね、
僕も頭おかしいっぽいよね(笑い
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だいぶガタが来てる模様

2018-12-06 20:27:00 | 独り言
昨日一昨日から一転、今日は朝から本格的な雨降りで気温も上がりませんでしたねぇ、
なんかこんな感じの雨降りって久しぶりな気がしますね、
秋の長雨の記憶も薄いし何かへんな気分、冬場の大雪が恐ろしい感じですねぇ~

異常気象にも負けず、寒暖差に伴うヘルニア君悪化にも負けない身体作り!<両方共勝てる相手じゃ無いですな・・・

チキンかあさん煮定食!
会社出たら予想以上に寒かったっすわ、もうコートやマフラー欲しいレベルっす~
そんな時はやっぱしこれですなぁ、ホントお腹の中からャbカャJしてくるもんね、
おかげさまで帰りの短い道程はホックホクで帰れましたわ、
冬場は独り鍋に限るね、季節限定メニューでお鍋来ないかな~


今日は朝から体力使いましたわ~
朝のお着替えタイムにニュース見てたらっすね、
「都営浅草線が始発から全線運転見合わせ」・・・・
えぇぇぇぇぇ・・、通勤に使ってる電車が止まってる・・・・

どうやら京成押上駅で行った夜間工事の時に発生した設備故障が原因みたいっすな、
都営地下鉄浅草線内は全線動いて無い模様、

僕の場合は徒歩通勤圏内なもんで大慌てって感じでは無いですけど、歩いた場合は少し通勤時間が長くなるんすな、
しょうがないのでお着替えタイムを早回し、いつもより10分ほど早く家を出ましたわ、

雨降ってるわ寒いわ久しぶりの徒歩通勤だわ、ちょっと疲れたけど良い運動(笑
遠くから通ってる人なんかだと諦めちゃうんでしょうね~
そんなこんなでいつもと変わらない時間に出社できましあてねぇ、社畜恐るべし(笑
会社に着いた時点ではまだ運休のままでしたな、

ニュースでは詳しい情報は聞けなかったんですけど、今回の設備故障はどうやら工事中に何らかのミスがあったっぽい雰囲気でしたなぁ、
運行制御用のネットワーク機器の交換をしてたみたいだけど、設置上のミスなんかシステム上のみすなんか?

都営浅草線は千葉県側が京成電鉄・北総鉄道、神奈川県側は京浜急行と接続してますから影響大きいですよね、
基本的に地下鉄は安定運行、京成の運行状況に左右されるパターンが多いんですけどね
京成押上駅での障害ってなってたけど都営側なのかな?京成側なのかな?

都営浅草線も古い路線っすからなぁ、なんせ都営地下鉄1号線だしね、
地下鉄自体は東京地下鉄道・東京高速鉄道→帝都高速交通営団(今の東京メトロ)の方が先ですけど、銀座線、丸ノ内線の次で3番目の開業ですかね?
設備関係は当然更新&更新で来てるんでしょうけど、基本インフラは古いっすわなぁ、

まあ、東京の交通網やらインフラ関係は前回の東京オリンピックを目指して設置されたものが多いっすからねぇ、都営浅草線の全線開通は間に合わなかったみたいだけど(笑

50年以上経ってますからねぇ、首都高とかもそうですけど大分ガタが来てますよね、
地下鉄は比較的風雪による経年劣化は少ないとは思うけど、

戦後復興の象徴だった東京オリンピックを目指してドカッと施工してるから劣化もドカッと来ますわなぁ、
奇しくも再来年の東京オリンピック開催目前で色々問題発生してるって感じですわな、

何にしても鉄道や道路はインフラとしては基本中の基本ですからねぇ、不測の事態に備えてしっかりメンテナンスして欲しい所ですわな、
オリンピック目指して集中工事とかじゃなく、普段から適宜やって貰わないとね~

ってか、こんなんで大丈夫なんかな!?再来年だよ五輪開催、間に合うのかな~?
選手団移動中に首都高落ちたり電車脱線したりしたら洒落にならんね・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

意外と緩いよね~

2018-12-05 20:27:00 | XSR900
今日も引き続きでモワ~ンと暖かかったっすねぇ、昨日は練馬で夏日を記録したみたいですけど、きょうはそこまではいってない感じ、
ホント季節感がヤバイっすよね、もう極寒スタートしてなきゃいけない時期っすもんなぁ、
コート出してくるタイミングが難しいっすわな~

真冬モードの衣替えにも負けず、膝に穴開いたライディングパンツの買い換えどうしようかの悩みにも負けない強い精神力!<ほんと買い換え悩みますわ・・・

香味唐揚げ定食!with豚汁!
今週もやってしまいましたねぇ、鶏さん&豚さんスペシャル!
今日は香辛料タップリ目に付けてくれてたんで勿論目一杯振りかけっす~
普段やらないレモンも搾ってお醤油一垂らし、もう超ウマウマっすな、
白ご飯ならもっと美味しいんだけどねぇ、もうしばらく頑張ってみましょう、


今朝一番のニュースで「青梅線が鹿と衝突!」って、流石に二度見する勢いでしたわwww
当の運転手さんや乗客は笑いごっちゃないでしょうけどね
あるんだねぇ首都近郊でも、そういえば大又沢ダム行った時丹沢の山の中にもいましたよね~

さて、ストーブリーグに入ってすっかり各ニュースサイトも静かになっちゃったMotoGP関係でございますが、各メーカーさんの開発担当は頭悩ませてる最中でしょうなぁ、
シーズン中のエンジン開発凍結があるからこの時期が一番重要と言っても過言では無いですよねぇ、
ミッション凍結があるSBKよりはマシな気もしないこと無いけどね(笑

2019に向けたテストと言えば、またまたKTMさん関連のニュースが出てましたな、
KTMのテスト風景ってぇと↓

思ってた以上のク●マシンでシオシオになってるザルコ君の姿が印象的(笑
まあ、世が世ならばレプソルHRCで走ってた可能性ありましたからねぇ、オファーを蹴ったマネージャーさんフルボッコにしたい所ですわなぁ、
それでも潤沢な資金力で数年で上位に食い込める可能性あったら良いんですけど、ザルコ君はオールドルーキーでしたからねぇ、お歳がね・・・
結果出せなかった場合は2年後の契約更新すら厳しくなる可能性あるもんねぇ・・・

そんなファクトリー事情ではございますが、その中でも明るいニュース!
テストライダー就任が決定してたダニ君、ホンダとの契約残ってるからKTMでのテスト開始は年明けからかと思ってたんですけどね、
どうやら12月のヘレステストからKTMに乗れる模様ですな、

※コラです、チマチマ作りました(笑

意外とMotoGP各チーム間の行き来って緩い感じですよね、
双方が合意したら契約期間残っててもオフシーズンは移籍先でテスト始めて良いよ~って感じ、
ただし移籍先マシンの感想とかはメディアに話さないってのが紳士協定みたいっすな、ホルヘはんのRC-V評価が早く聞きたいんですけどもう少し我慢、
まあ、何年か前に「双方合意」の部分で蹴ったチームもありましたけどねぇ、あれは嫌がらせですわなぁ(笑

移籍するライダーにとっては一刻も早くニューマシンや新チームに慣れたい所、各メーカーで乗り方全然違うっぽいもんね、
チーム側も移籍元の情報をいち早く得たいってのが本音ですわな、
特に今回は目の敵にしてるホンダさんトップチームからホンダ一筋のライダーを引き抜いてますからねぇ、チーム運営方法から開発方向性策定方法まで喉から手がでますわな、

それにしてもホンダさんも大盤振る舞いな感じですねぇ、
レギュラー参戦ライダーなら慣例に従わないと外野が五月蠅いかもですけど、テストライダーならそれほどバッシングも無さそう、
年内はイベントとかあるからダメよって断っても良かった気もしますわな、

ダニ君はちっこかったり軽かったり、ウイング嫌いだったりとかって特殊な問題はありますけど、マシン開発のノウハウは相当蓄積あるでしょうからねぇ、
少なくとも今後のマシン開発の方向性を見いだすには助けになるでしょうね、タイヤ問題は体格違うと難しそうな気もするけど
マルケス君やKCはんみたいな異能力者は開発向いて無いよね(笑

ヤマハ、スズキ、アプリリアはなんとしてもダニ君獲得に走ってた方が良かったんじゃ無いかなぁと思う今日この頃ですわな、
スズキさんとアプリリアさんは予算稟議が下りないかもですけどね(笑
この所のヤマハさんやスズキさんの機器選択ミスを見てるとテストライダーのお仕事って重要ですよね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれっ?随分違うんだ!

2018-12-04 20:25:00 | XSR900
今日は朝ドヨ~ンとしてましたけど昼から良いお天気でヌワ~っと暖かかったっというか蒸し暑かったねぇ
この所、朝一でサーバー室入ると室内の方が暖かかったんだけど今日は外の方が暖かい感じ、
絶好のツーリング日和なんすけどねぇ、僕は行けないけど・・・

季節外れの暖かさにも負けず、全然休みが無い日々にも負けない強い身体作り!<もう耐えられなくなりつつある・・・

彩り野菜と炭火焼きバジルチキン定食(チキン2倍)!with麦みそ汁!
会社出る頃でまだムシッと生ぬるい風が吹いてたんすよね~、だもんで超サッパリメニューっす
野菜モリモリコースは暑い日は一番ですな、若い頃なら絶対選ばないと思うけど
流石にチキン2倍は食べ応えもあって満足度高いね、
生野菜はお腹も膨れるしヘルシー&満足っす!


この所、ヤマハさんのNIKEN特集が組まれる事が多くなってきましたねぇ、
バイク乗りの予想以上に前三輪に対する期待感って多かったのかな?個人的には重くなるのとヒラヒラ感が薄まるのは無いわ~って思っちゃうんですけどねぇ、

何の気無しにNIKENを紹介してるサイトでハンドル回りの部分写真を見てて気になるャCントが!
まあ、なんてこと無いお話しなんすけどね、
気になったのは↓

↑左スイッチボックス&↓右スイッチボックスっす、

基本的にMT-09/XSR900用をベースににクルコンスイッチとか追加されてるだけなもんだと思ってたら、随分とスイッチ類の配置が違うもんですな、
なんかメカメカしくなって男心をくすぐるわ~(笑

気になってヤマハさんのサイトで見てみたら~

Tracer900がこのタイプのスイッチを採用してるんだね、GTも同じ感じだけど少し違うっぽい
無印Tracerは左は↑からスイッチ減ってるけど右はNIKENと一緒ですかね?

うちのXSR900クロちゃん号の左右スイッチボックスは若干のネガティブャCントでしたからねぇ、当初互換性有りそうなのと交換しちゃおうかと思ってたくらい、

↑左スイッチボックスはウインカースイッチのクリック感が薄くてホーンスイッチを間違えて押しやすい、
もう慣れちゃって押し間違えはしなくなりましたけどね、機種転換訓練の時は何回かビー!ってなったっすわ、


↑右スイッチボックスはスライド式ハザードスイッチが非常に使いづらい、
高速道路とかで渋滞最後尾に付いた時やサンキューハザードがやりづらいっすな、

どうでも良いャCントなんですけど、常に操作してる部分なだけに結構気になる、
流石にもう慣れたから押し間違いとかは無くなりましたけどね、ハザードは未だに超使いづらいっすわ、未だにプッシュ式の便利さが忘れられませんねぇ、

左スイッチボックスはだいぶ違いますけど、右スイッチボックスの機能はNIKEN用とXSR900用は同じっぽいですな、流用出来ないかな~
誰か人柱してくれないかなぁ(笑

でも純正部品って中々のお値段なんですよねぇ、Tracer900/NIKEN専用じゃオクにも期待出来ないしねぇ
MT-09/XSR900系はスイッチボックスとスロットルが別体だからハイスロ換装に伴うスイッチボックス交換ってのも期待できないもんなぁ
我慢するしか無いかなぁ・・・

ホンダさんのスイッチも使いづらいとかあるみたいですけど、この辺りの配置とか操作性とかって設計時にテストして決めてると思うんですけどね~
意外とないがしろにされてる気がしないことないですよねぇ、

走行中は使用できないモードセレクタボタンややTCSセレクタスイッチはどうでも良いから、ウインカー、ホーン、ハザードの種類と配置はみんな同じにして欲しいわ~

ってか、外しづらいクラッチレバーベースはNIKENでも使い続けてるんだね、
これって製造現場・整備現場からクレーム出ないのかしらん?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中々大変ですよねぇ

2018-12-03 20:28:00 | XSR900
夕べ最後のモモ太郎君散歩の時はショボショボ降ってましたけど雨は上がりましたね~
今週はこんな感じでお天気イマイチみたいっすけど明日明後日は気温上がるっぽいですな、20度以上に上がる可能性ありだって、
でもその後は冬に逆戻りな模様、気温差激しいと腰にくるんすよねぇ・・・

不安定な気温にも負けない強い腰椎椎間板作り!<はみ出してるけどね・・・

豚バラ肉とたっぷり野菜の豆鼓炒め定食!with豚汁!
週明け早々豚々(^0_0^)定食でございますなぁ、週末のお疲れ酷いからね・・・
豚さんもさることながら濃い味の茄子も美味ですなぁ、白ご飯ならなぁ~
今週もお肉スタート!
昨日はカジキと鱈の煮付け&里芋の煮物作りましたからね、自分で言うのもなんですが、スゴい簡単なのに美味しかったわ~


この所の自バイクネタはエンジン始動テストとバッテリー充電しか無くて非常に寂しい感じなんすなぁ、
そうなると情報収集で走りに行けないフラストレーションを解放する訳でございます、

僕もオッサンですので古いバイクのデザイン方が現行最新バイクよりも好きな訳なんすけどね、
スペック厨な部分もあるんで最新型で乗りやすく、見た目はレトロって最近の流行は大歓迎なんですよね~
新型カタナ君は古いとは言えSS系エンジンを乗っけたハイスペックバイクですけど、XSR900クロちゃん号やZ900RSみたいにストファイ系ベースでスペック抑えめってのは体力や反射神経、体幹が衰えた身には嬉しい仕様(笑

ネオレトロも良いけどやっぱしKawasaki 900SuperFour(Z1)やHONDA CB750Fとかのデザイン大好きなんで、旧車を維持して今でも乗り続けてる方を見ると尊敬しちゃいますわ、Z1なんか四捨五入したら50歳だもんねぇ

今現在でも色々とサードパーティ製パーツも出回ってるし、カスタムノウハウも蓄積されてるからメジャーな旧車なら意外と維持は楽らしいですけどお金はかかりますわなぁ、
ユニコーンさんとかACサンクチュアリさんみたいな旧車に特化したバイク屋さんもありますけど、コンプリートバイクなんかスゴいお値段ですよねぇ、
フルカスタムとかだと500万近くしますもんな~

大手の旧車屋さんじゃないんですけど、バイクの修理をやってる方のホームページをよく拝見するんですけど、修理・カスタム・チューニングの手法を事細かに写真入りで紹介してくれててスゴい面白いっすわ、
フレームの歪み修正から各部補強や溶接修理、塗装までやってる方で旧車のフレーム補強なんかもワンオフでやられてる、

旧車の場合は1台1台違うコンディションや乗り方に合わせ補強するみたい、レース用はガチガチ補強、公道向けは多少抑えめにって感じ
Z1の場合だと↓みたいな感じで補強材を溶接してますな、

やっぱしZ1だとエンジン性能にフレームが負けてるみたいで、首回りとかエンジンマウントとかが経年劣化でヨレヨレになるみたいですね、
街乗り用だと歪み補正をした後、この弱い部分に最低限の補強を入れてエンジンパワーを受け止められる方向で強化するっぽい雰囲気、

加工途中の写真とか拝見するとスゴい手間がかかってる感じなんすねぇ、工業系ド素人の僕が見ても大変そうだわ~って分かるレベル、
最初からその構造で組み上げるなら良いけど、出来上がっちゃってるモノの隙間を埋めていく様な作業だから手が入らないとか溶接機が入らないとか・・・
当然、補強材も現物合わせで1個ずつ手作業で作ってるとか・・・

かかる金額とかは書かれて無いんですけど、手間暇考えると工賃がとんでもない額になりそう、
この辺りのカスタムする為にはほぼ全ばらし状態までしてから加工、出来上がったら組み立て直しまでですからねぇ、

フレーム周りの加工ですらこんな手間ですから、エンジン開けてのオーバーホールまでだったりしたらいくらかかるのか想像もできませんわ、
古いままを維持するだけでこんなだから、足回りを現代風に置き換えたりしたらもっと大変な事になりそうですねぇ、
僕のお財布事情で旧車維持するのはやっぱし絶対ムリ!

たぶんですけど、僕と同じ考えで旧車所有を諦めてる人も多いでしょうなぁ、
XSR900やZ900RSが爆発的に売れたのってやっぱし「旧車好きだけど維持はムリ、雰囲気だけでも味わいたい」って人が多かったって事なんですかねぇ?
国内4社だけじゃなく欧州メーカーもネオレトロ路線に力入れ始めてますからね、やっぱし全世界的に僕と同じようなスタンスの人が多いんだろうねぇ、
全世界でバイク乗りのオッサン化が進んでるのだろうか!?(笑

現代のアルミダイキャストのフレームだとこういった補修・補強はムリっぽい感じっすね、強度不足は無いと思うけど、
長く乗るなら大事に扱わないとですよね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

取りあえず満たしておかねば・・

2018-12-02 18:08:00 | XSR900
昨日は月初でお仕事飛ばしすぎてお疲れモードでしたが、やっとこお休みでございますぅ
っても全然休まらないんですけどね・・・

取りあえず色々こなさないといけないので結構な早廻しでおさんどん繰り広げたんすけどね、
食卓のシーリングライトがャJッャJッ・・・蛍光灯がダヒんだ模様・・・
まあスーパーでお買い物するときに買ってくれば良いかなって思ってたんですけどね~
最近って30型蛍光灯ってあんましないかしらん?売ってなかったのよ・・・
しょうがないのでちょびっと遠いホームセンターまでママチャリで買いに行ってきたんですけどねぇ、時間喰うわ疲れるわ・・・

まあ、チラ付く蛍光灯の下で食べるご飯は美味しくないですからねぇ、
次ぎに切れた時に慌てないように3本買ってきましたわ、

おさんどんの方は時間押し気味でしたけどなんとかこなして~
先週はXSR900クロちゃん号のエンジン始動テストの成功でニッコニコ、
でもセルモーター使いましたからねぇ、バッテリーの補充電しておかないとですわなぁ

っと言うことでバッテリー電圧計ってみますか、

12.4Vっすね、やっぱし少し落ちて来てますなぁ、
ほっておくとバッテリーダヒにかねないっすからねぇ、気を付けないとですね、
毎週少しでも走りに行ければこんな心配しないんだけどね~

充電器は勿論いつものお方、

BAL №1734君ね、
超お安い充電器ですから、すぐダメになっちゃうかと思ってたけど、意外と頑丈ですな、
僕みたいな使い方だと高機能は要らないからこれで充分ですな、

さあ、ゴチャゴチャハーネスかき分けて~

いい加減整理したいっすわ、
シート下に細い線がうねってるのは精神衛生上よろしくありませんよねぇ、
振動で切れたら洒落にならないっすもんな、
時間が出来たらユックリ整理したい所ですね~

ここまでお昼前にセットして引き続きおさんどん大会!
前述のホームセンターダッシュとかもこなした後に~

充電完了!

たぶん1~2時間で充電は完了してたとは思いますけどね、たぶん4時間くらい放置プレーっすな
その間チェックする余裕無し・・・

電圧チェックしておきましょう、

12.9V強ですね、今回も13V行かなかったわ~残念、
やっぱし少し弱ってるんですかね?製造からもう2年半くらい経ってるはずだからしょうが無いね、
来年2月末で2年点検だからその時チェックしてもらいますか、

まだまだ放置プレーは続きそうな予感なんすけど、1ヶ月に1回エンジン始動&バッテリー補充電って感じで行けば大丈夫ですかねぇ、
ミッションやら車軸関係やらは動かしておかないとダメかな?
まあ、出来る範囲でコツコツとですわな、ゴメンねクロちゃん号・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする