今回のトレッキング&クライミングに出掛けた時期は乾期のはずです。
しかし、カラパタールに登った日は一面の雲海でした。
この雲海によりカトマンズからルクラ間の飛行機が欠航していることに気が付きませんでした。
私は順調に日程を消化することが出来ましたが、アイランドピークに登ってナムチェに降った日まで天候が悪く、この間、飛行機が欠航していたようです。
このため、ルクラからナムチェあたりの宿までカトマンズに代えることが出来ないトレッカーで一杯だっといいます。
乾期にもかかわらずこの天気はどうしたのでしょうか?
さらに、私がルクラからカトマンズへ戻ったあとも1週間ほど天候が悪く飛行機が欠航したようです。
どうも、乾期とはいえ雲が出て雨や雪になる日が増えているようです。
トレッキングに出掛ける場合にはこういう事態も想定して日程に余裕を持たせる必要があります。
私は、コリアンエアーのFIXで予約をしていましたので3日ほどの予備日を持っていました。
でも、これでは足りないのかもしれません。
ルクラの手前で会ったOn氏は、ルクラからの飛行機が欠航したためヘリをチャーターしてカトマンズへ戻ったといいます。
ヘリ1機のチャーター料は30万円といいます。
これを5人で割ったということで、6万円の負担でカトマンズへ戻ったようです。
最悪の場合には、このようにヘリのチャーターも考える必要があるようです。
最後に、友人On氏のルクラ脱出行の詳細が記載されているブログを紹介します。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/shugakuso/diary/detail/201112250000/?scid=we_blg_tw06
興味のある方は、ぜひ、見てください。
しかし、カラパタールに登った日は一面の雲海でした。
この雲海によりカトマンズからルクラ間の飛行機が欠航していることに気が付きませんでした。
私は順調に日程を消化することが出来ましたが、アイランドピークに登ってナムチェに降った日まで天候が悪く、この間、飛行機が欠航していたようです。
このため、ルクラからナムチェあたりの宿までカトマンズに代えることが出来ないトレッカーで一杯だっといいます。
乾期にもかかわらずこの天気はどうしたのでしょうか?
さらに、私がルクラからカトマンズへ戻ったあとも1週間ほど天候が悪く飛行機が欠航したようです。
どうも、乾期とはいえ雲が出て雨や雪になる日が増えているようです。
トレッキングに出掛ける場合にはこういう事態も想定して日程に余裕を持たせる必要があります。
私は、コリアンエアーのFIXで予約をしていましたので3日ほどの予備日を持っていました。
でも、これでは足りないのかもしれません。
ルクラの手前で会ったOn氏は、ルクラからの飛行機が欠航したためヘリをチャーターしてカトマンズへ戻ったといいます。
ヘリ1機のチャーター料は30万円といいます。
これを5人で割ったということで、6万円の負担でカトマンズへ戻ったようです。
最悪の場合には、このようにヘリのチャーターも考える必要があるようです。
最後に、友人On氏のルクラ脱出行の詳細が記載されているブログを紹介します。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/shugakuso/diary/detail/201112250000/?scid=we_blg_tw06
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