本降りの雨は春の大地を潤すイメージ、島岡美延です。
久しぶりに1万歩ほど歩いたのは、東京都中央区。
ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)で開催中の『石岡瑛子 グラフィックデザインはサバイブ出来るか』を見てきました(19日まで)。
『地獄の黙示録』『ドラキュラ』『ザ・セル』などの映画のポスターが壁にずらりと並び、ガラスケースには、本の表紙や挿絵。校正段階の肉筆も。
資生堂の入社試験には広告デザインではなく、大量の裸のクロッキーを持参、その作品も4点、展示されています。
前田美波里のポスターで有名になったのは1960年代。
会場には石岡瑛子が語る声がずっと流れていて、これぞ元祖「わきまえない女」。
少し前に見た日本未公開の映画『MISHIMA』のブルーレイ。美術を担当した彼女は「三島由紀夫が嫌いだから、最初は依頼を断った」とインタビューで語っています。
圧倒的な仕事力で日本の広告を変え、映画の衣装、美術にも強烈な足跡を残した唯一無二の存在。
gggは入場無料でアーカイブや書籍も充実。
久しぶりに1万歩ほど歩いたのは、東京都中央区。
ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)で開催中の『石岡瑛子 グラフィックデザインはサバイブ出来るか』を見てきました(19日まで)。
『地獄の黙示録』『ドラキュラ』『ザ・セル』などの映画のポスターが壁にずらりと並び、ガラスケースには、本の表紙や挿絵。校正段階の肉筆も。
資生堂の入社試験には広告デザインではなく、大量の裸のクロッキーを持参、その作品も4点、展示されています。
前田美波里のポスターで有名になったのは1960年代。
会場には石岡瑛子が語る声がずっと流れていて、これぞ元祖「わきまえない女」。
少し前に見た日本未公開の映画『MISHIMA』のブルーレイ。美術を担当した彼女は「三島由紀夫が嫌いだから、最初は依頼を断った」とインタビューで語っています。
圧倒的な仕事力で日本の広告を変え、映画の衣装、美術にも強烈な足跡を残した唯一無二の存在。
gggは入場無料でアーカイブや書籍も充実。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます