ボストン美術館の至宝がまたまた日本に里帰り!って前回は2012年のことだからもう5年も前になるのですね。

今回(2017)『ボストン美術館の至宝』展のチケット。

前回(2012)『ボストン美術館日本美術の至宝』展のチケット。曽我蕭白の雲龍図がチケットにあしらわれています。
今回は日本美術に限らずツタンカーメンからゴッホまで幅広く展示、ボストン美術館の全体像を概括できる展覧会になってます。

目玉はやはりゴッホと歌麿です。
洋画もイイけど感動するのはやっぱり東洋絵画。

英一蝶の涅槃図(パネル)の前で写真を撮ることができます。

前回お目見えした曽我蕭白の風仙図屏風は今回も来ています。
今回感動したのは陳容の『九龍図巻』これは凄い!
龍が珠を得て飛翔し、大業を果たして隠棲するまでの一生を描いた傑作です。
陳容はこの九龍図を酩酊した状態で描き切った!という驚きの作品。
昔は酔って描く画家(と称する人)が居たようで、私の祖母が言うには、実家にあるとき画家を称する人物がやって来て一言『酒を飲ませてくれ』。大酒を飲んで飲んで酩酊した頃、ハッと筆を取って一気に描き上げた!という達磨の襖絵が残っていました。
なかなか素晴らしいものでした。
『九龍図巻』に話を戻します。

淵に潜む龍。

珠を得て飛翔する。

年老いた龍に教えを乞う。

誰も超えたことのない大波に挑む。

大業を果たした龍は静かに隠棲する。
おお、ここにニーチェの思想が具現しているではないか!
ニーチェによれば、人の一生は3つの時代に分類されるのです。
最初は『ラクダの時代』です。ラクダは重い荷を担って砂漠を行く、ラクダの本質は忍耐です。物事は必ず忍耐と修養の時代から始まるのです。
砂漠を行くラクダはあるとき獅子に変貌します。『獅子の時代』の始まりです。獅子は砂漠に棲むドラゴンと闘い、これを倒さねばならないのです。修養の時代を経て、人は今まで教わっていた権威を否定し、権威と戦わねばならないのです。
そしてドラゴンと闘っていた獅子は突然、赤子に変わります。『赤子の時代』、それは束縛から解き放たれて自由になり、あらゆることが思いのままになる境地に達する、これが人間の成長なのです。
この3つの時代は、習い事では『序・破・急』あるいは『即・離・遊』と表現されています。
『九龍図巻』は乾隆帝も愛蔵した逸品。これは見逃せません。

今回(2017)『ボストン美術館の至宝』展のチケット。

前回(2012)『ボストン美術館日本美術の至宝』展のチケット。曽我蕭白の雲龍図がチケットにあしらわれています。
今回は日本美術に限らずツタンカーメンからゴッホまで幅広く展示、ボストン美術館の全体像を概括できる展覧会になってます。

目玉はやはりゴッホと歌麿です。
洋画もイイけど感動するのはやっぱり東洋絵画。

英一蝶の涅槃図(パネル)の前で写真を撮ることができます。

前回お目見えした曽我蕭白の風仙図屏風は今回も来ています。
今回感動したのは陳容の『九龍図巻』これは凄い!
龍が珠を得て飛翔し、大業を果たして隠棲するまでの一生を描いた傑作です。
陳容はこの九龍図を酩酊した状態で描き切った!という驚きの作品。
昔は酔って描く画家(と称する人)が居たようで、私の祖母が言うには、実家にあるとき画家を称する人物がやって来て一言『酒を飲ませてくれ』。大酒を飲んで飲んで酩酊した頃、ハッと筆を取って一気に描き上げた!という達磨の襖絵が残っていました。
なかなか素晴らしいものでした。
『九龍図巻』に話を戻します。

淵に潜む龍。

珠を得て飛翔する。

年老いた龍に教えを乞う。

誰も超えたことのない大波に挑む。

大業を果たした龍は静かに隠棲する。
おお、ここにニーチェの思想が具現しているではないか!
ニーチェによれば、人の一生は3つの時代に分類されるのです。
最初は『ラクダの時代』です。ラクダは重い荷を担って砂漠を行く、ラクダの本質は忍耐です。物事は必ず忍耐と修養の時代から始まるのです。
砂漠を行くラクダはあるとき獅子に変貌します。『獅子の時代』の始まりです。獅子は砂漠に棲むドラゴンと闘い、これを倒さねばならないのです。修養の時代を経て、人は今まで教わっていた権威を否定し、権威と戦わねばならないのです。
そしてドラゴンと闘っていた獅子は突然、赤子に変わります。『赤子の時代』、それは束縛から解き放たれて自由になり、あらゆることが思いのままになる境地に達する、これが人間の成長なのです。
この3つの時代は、習い事では『序・破・急』あるいは『即・離・遊』と表現されています。
『九龍図巻』は乾隆帝も愛蔵した逸品。これは見逃せません。