のっけから島へと渡っていくシーンから何やら違和感が・・・。
例によって金田一耕助が船で島へと渡るシーンから始まるのだが、続くタイトルバックの音楽が何とエレキギターの轟音だったのでのっけから『アレ!?』という感じだった。ミスマッチ感を狙ったのかも知れないが、私はこの音楽を聞いた瞬間『これ、彼岸島DELUXの間違いぢゃないよね!?獄門島だよね!?』と思ってしまったのだった。
案の定、何だか情感もヘッタクレもない演出で、ちょっとガッカリ!? SFXの進歩で死体のリアル感は増したものの全然怖くない。因習に囚われた陰湿な日本の田舎の感じが出せないで、単なるサスペンスものになっちゃいました。
長谷川博己の金田一耕助はアツくなり過ぎ、もっと押さえた演技ぢゃないとこのヒトの良さが出ないです。シン・ゴジラ等への出演で、デキる男の役が続いてますが、全然似合ってない。このヒトの真骨頂はダメ人間を演じたときに発揮されるので『家政婦のミタ』の優柔不断なお父さんや『雲の階段』でのニセ医者とかをしたら俄然イイ味が出せるのに、使い方を誤っているよね。惜しい!金田一耕助は探偵としては全くの敗北者(関係者がほぼ全員殺されてしまった後でしか解決できない)なので、そうした手遅れだった感をもっと出して演技するべきでした。
金田一耕助が住職と相対して犯行に関る謎を解いて語るお寺のシーンはキレイでした。印象に残ったのはこのシーンだけかな。
あと『仲里依紗はキャラからしてどう考えても分鬼頭(わけきとう)の後妻をするべきだよね』とか『奥田瑛二は住職にしたら生臭過ぎるよね』等、全体にミスキャストが目立ったように感じました。
島を去るとき金田一耕助宛に電報(アクマガキタリテフエヲフク/タスケコフ/トドロキ)が届いていましたね。次回に期待します。
初出2016年11月21日(16日20時~放映)
再掲2022年09月18日(11時~BSプレミアムにて再放送)
今まであまたの役者さんが金田一を演じており やはり印象に残るは
声のいい 石坂浩二・古谷一行さんです。警部役も古くは
ハナ肇・谷啓・加藤武さんらが浮かびます。古いわね。
ハセヒロ氏は少し若すぎる というか都会的で フケだらけの頭の
金田一には向かないのでは?とも思います。
金田一の役で と声を掛けられたら俳優さんは嬉しいらしいですね。
今こちらは けっこう風が強くなりました。
今夜甲子園での 阪神ーヤクルト戦はどうも中止ですね。
藤浪くんと 村神様の対決が見たかったのに残念。
過去に金田一探偵を演じた役者さんの多くがすでに鬼籍に入ってしまいました。
その点ではこの獄門島には期待していたンですが、ミスキャストの感が否めないですよね~。主役はもっと押さえた演技の方がよかったか、と。あれじゃ舞台芸です。
さあ、阪神はクライマックスシリーズに残れるのかが気になるところです。
今回の台風は『過去最大』らしいのでお気をつけください。
またおいでください。お待ちしております。