しろみ茂平の話

郷土史を中心にした雑記

掩体壕に隠すもの

2021年08月06日 | 昭和20年(終戦まで)
一部の書籍や現地説明板に書かれていることはあるが、ほとんどがスルーされていること。

掩体壕に隠すものは飛行機またはダミー機。
高射砲には丸太のままの偽ものがあった。


「本土空襲」  NHKスペシャル取材班  角川書店 2018年発行



興味深い映像もみつかった。
飛行場に整然と並んだ飛行機に向かって機銃掃射する様子が映し出さたガンカメラ映像。
しかし、しばらくすると戦闘機は攻撃をやめてしまう。
じつはこの映像をよく見ると、
標的となった飛行機の脚の部分に車輪がなく、つっかえ棒で支えられていることがわかる。
つまり、
整列していた飛行機はすべてアメリカ軍の目を欺くためのダミー機だったのだ。
迎撃機を失っていた日本は、アメリカ軍による攻撃を偽の航空部隊に集中させようと、ダミー機を用意して必死の抵抗を試みていた。
しかし、低空飛行のP-51の前では偽装工作も無意味だったのである。






これは高知県南国市の掩体壕。
南国市では本物を格納していたのかもしれないが、
おじ(母の弟)の話では
松山の掩体壕には竹と紙で作った飛行機の先の部分をつくり、掩体壕からわざと見えるように置いていた。






呉市の野呂山。

毎日、丸太に灰色を塗って偽の大砲か高射砲を野呂山に設置していたそうだ。




それでもまだ「戦争に負けるとは思ようらなんだ」そうだ。
少年に”神州不滅”を徹底教育すると頭もマヒしてしまうことを証明している。



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「支那の夜」

2021年08月06日 | 昭和の歌・映画・ドラマ
戦争や大陸ブームで、兵士や一般人が中国に住んでいたので昭和14年、15年ごろ中国を舞台にした歌や映画がブームになった。
中国の美女が日本の男性に恋するのは、映画の世界だけだろう。プロパガンダ映画の感じが強い。




「従軍歌謡慰問団」 馬場マコト 白水社 2012年発行

「前線ものではなく、なにか新しい音楽分野をぜひ生み出したいのですが」、
相談された西條八十は、漢口陥落待ちで上海のホテルにいた日々を思い出していた。
戦争当事者は血相を変えて、戦いを進めているが、多くの大衆はこの戦争に喪失感を抱いているのではないか。
八十は原稿用紙に「支那の夜」と記すと想いを書き出した。

シナの夜 シナの夜よ
港の灯 紫の夜に
上るジャンクの 夢の船
ああ忘られぬ 胡弓の音
シナの夜 夢の夜

シナの夜 シナの夜よ
柳の窓に ランタンゆれて
赤い鳥かご シナ娘
ああやるせない 愛の歌
シナの夜 夢の夜

シナの夜 シナの夜よ
君待つ宵は 欄の雨に
花も散る散る 紅も散る
ああ別れても 忘らりょか
シナの夜 夢の夜

竹岡信幸が作曲し、渡辺はま子が歌う「支那の夜」は1938年12月発売された。
戦争相手国のことを歌って売れるわけがないという、コロンビア営業の判断でB面にまわされ、積極的な宣伝も行われなかった。
しかし年明けと同時に、「支那の夜」は爆発的な売れ行きを記録した。
軍部が一方的に仕掛けた戦争に、理不尽さを感じる大衆の感情を嗅ぎ取った、八十ならではの感覚の勝利だった。

「コロンビア音楽慰問部隊」はチャイナ・メロディという新しいジャンルを生み出した。
以後、渡辺はま子は西條八十作詞、服部良一作曲の「蘇州夜曲」や「何日君再来」など、中国シリーズをヒットさせ、チャイナ・メロディの女王となった。
それを追うように「上海の花売り娘」「チャイナ・タンゴ」と1939年の歌謡界は戦争相手中国を歌うチャイナ・メロディと東海林太郎の歌う中国進軍歌で埋め尽くされた。



(Wikipedia)
『支那の夜』(しなのよる)は、流行歌「支那の夜」のヒットを受けて、1940年(昭和15年)に作られた日本映画である。

概要
東宝の看板スター・長谷川一夫と満洲映画協会(満映)の看板スター・李香蘭との共演による「大陸三部作」(『白蘭の歌』『支那の夜』『熱砂の誓ひ』)の2作目。

渡辺はま子の歌う「支那の夜」がヒットしていたことから、東宝映画(現在の東宝)が映画化を企画し、中華電影公司の上海ロケの撮影協力を得て制作された。

上海を舞台に、長谷川一夫扮する日本人貨物船船員・長谷哲夫が李香蘭扮する中国娘・桂蘭を救い、二人の間に恋が芽生えるというストーリーである。
メロドラマ・音楽映画・ハリウッド映画・アクション映画・観光映画といった様々な要素を持つ複合型娯楽映画で、中国大陸への関心が高まっていた時期だった事もあり、各地で興行記録を更新。
「今年度日本映画第一のヒット」と評価される人気作となった。
この映画に主演した「李香蘭」こと山口淑子は、第二次世界大戦の終戦後、中華民国政府により文化漢奸(売国奴)容疑で逮捕されたが、裁判で中国人でないことが証明され、無罪となり国外追放となった。
その判決で裁判長から道義上の問題として、中国人の芸名で『支那の夜』など一連の映画に出演した事を問題にされ、山口は謝罪している。







支那の夜

李香蘭の「キネマ旬報」での広告には、
「満州生粋の絶世の美人スターとして全満の人気を独占している李香蘭が、長谷川一夫の相手役として登場・・
芳紀正に20歳、嘗て全満に号令した奉天市長を父に持つ名門の出、
長じて北京の日本人学校に学んだため、日本語も流暢・・・」と、紹介されていた。
彼女は生まれこそ満州だったが、生粋の日本女性だった。
傀儡国家満州を建国しつつあった上層部は甘粕正彦が牛耳る満州映画協会が、スターに仕立て上げたのだった。
西條八十の詩に、服部良一が旅行した杭州の西湖でひらめいた曲想を巧みにのせた。

「昭和の戦時歌謡物語」 塩澤実信  展望社 2012年発行



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真備町「岡田更生館事件」その3・・・「逃げるな、火を消せ!」から

2021年08月06日 | 昭和21年~25年
戦争で発生した最も悲惨な犠牲者である孤児は、
国家の責任で立派に育て上げる方針であったが、戦後は一転して浮浪者、国家の厄介者となった。
犯罪者扱いで、街角から一掃され劣悪な施設へ強制収容させられた。
 
下記の本は、岡田更生館に関する記述はないが、同時代にどこの町(主に県庁都市)にも存在したことを書いてある。
 
 
 
 
「逃げるな、火を消せ!」大前治 合同出版  2016年発行

戦災孤児たち

殉国者の遺児
厚生省は昭和20年6月28日、空襲で親を失った子どもを「殉国者の遺児」と位置づけ、
遺児は国力として立派に育てる、という国策である。
戦後は、遺児を闘士に育てあげるという目標が消え去った。
養子縁組斡旋、集団保護施設の設置を盛り込んだが、戦後の混乱期ゆえ国家財政や施設整備には限界がある。
行くあてのない戦災者・戦災孤児が駅前広場や地下道に座り込む光景が広がった
戦災孤児たちは、生き抜くために靴磨きや吸い殻あつめ(モク拾い)をした。


「狩り込み」と鉄格子

厚生省が昭和21年4月15日に定めた通達、
「浮浪者その他の児童保護等の応急措置実施に関する件」は、
警察官が巡回して浮浪者を発見し、児童保護施設に収容することとした。
これは「狩り込み」と呼ばれた。
居場所を失った戦災孤児は、徘徊する犯罪者と同じ扱いになった。

狩り込み後の収容先は劣悪だった。
静岡県浜松市の施設「葵寮」では、15人ごとに鉄格子の監禁室に閉じ込め、
2ヶ月後に軟禁室に移していた。
厚生省もこれを追認したという。
昭和21年2月1日現在の孤児は12万3.511人。
そのうち戦災孤児は28.274人、引揚孤児は11.351人、一般孤児8万余。
生き残った孤児は苦難の戦後をあゆんでいく。
 
・・・・
 
「新聞と昭和」 朝日新聞  朝日新聞出版  2010年発行

「始まっている『死の行進』餓死はすでに全国の街に」

戦後間もない昭和20年11月18日の朝日新聞の見出しだ。
東京の上野駅で「処理された浮浪者の餓死体は多い時で日に6人」、
大阪市内でも「8月 60名、9月 67名 10月69名」と「増加の一途を辿っている」。
国民が飢餓状態なら、当時の新聞は朝刊だけの1枚裏表2ページだった。
 
・・・・
 
子供を粗末にする国

昭和21.6.11  天声人語  朝日新聞

マ元帥の四月占領報告の中に、少年犯罪は上昇をつづけている、とある。
東京における犯罪の五割八分が少年によるものだと指摘している。
今の日本ほど子供を粗末にする国はあるまい。
子供たちは無視され粗略にされている。
国家として子供に、とりたてていうほどの保護を与えているか。
学校では腹がへれば休めという。
それが文部省の善政とされる。
戦災孤児がいつくような保護施設もない。
子供のことなどかまっておれぬというのが、今の状態であろう。
 
・・・・

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