趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

noteは毎日更新中!

https://note.mu/karanda_videos
本ブログは毎週水曜更新中!

モーターショーを見に行く!

2013-12-08 23:49:15 | ◇鉄道写真総合
先々週は毎年恒例。



宇都宮出張でした。

乗った「やまびこ」はE5+E6のはやぶさ・こまち編成で仙台行

てっきり、E5ははやぶさ専用、E6はスーパーこまち専用かと思ってましたが、違うんですね。

シートがふっかふかで、枕もふっかふかで、宇都宮まで小一時間ですが幸せでした(*´∀`)

東海の新幹線にもこういうのがあると幸せなんだけどなぁ。


で、4日間働いた後。

金曜日は振替休日をいただいておりましたので、東京で宿泊。



翌日。



宿泊した後楽園駅にてちょっと撮影。

紅葉と地下鉄のコラボがいいですね~。




真ん中の丸ノ内線、良く見ると側面帯にサインカーブが描いてあって、ちょっとおしゃれですね。




やってきた丸の内線に乗って、東京駅へ移動。

東京駅から、500m以上歩いて京葉線ホームへ行き、




ピンクの電車で新木場へ。

(ここまで鉄道記事)


りんかい線でつらつら走って



やってきました、東京モーターショーです!

最近、車に興味を持つようになったので、一度見にきてみたかったんですよ(^^)


ビッグサイトにはJAMの出展者として何度も来ていますが、

実は出展への参加者として来るのは今回がはじめて。

ものすごい人でごった返していて、平日なのにすげーなと思いました。


場内には技術の粋を集めた最新の車や、試乗もできる新車がいっぱい。




たとえばこちら、三菱の“キャンター”

まるっこいデザインに丸ライト、全体的に昭和テイストを醸し出す…旧車展示でしたね、失礼しましたw


その他、いくつか気になった車の写真を並べてみます。



まずポンチョ。新型は近未来的なデザイン。

シートが四葉のクローバーなんですね。




こちらは同じく日野のメルファ。非常電源供給車なんだそうです。ナースw

まったく考えていなかったんですが、そういえばこういう展示会って、

キャンペーンガール?の綺麗なお姉さん達も魅力的ですよね。

完全にソッチ目当てで写真を撮りまくってる方々もいて、一歩引いてしまいましたが…(^^;




エルガもハイブリッドだそうです。

なぜか大人気w




めちゃカッコいいホンダのコンセプトカーに




大注目、めちゃかっこいい、スバルLEVORG(空を飛んでおりましたw)




スズキのカッコいい車に




ワタシ的には今一番欲しいと思ってるSWIFTのスポーツタイプ。

(友人が乗っててちょっと運転させてもらったんですが、これ、安い割に良く走るんですよ~)




MINIもいいですねぇ。

こういう、ちっちゃくまとまった良く走る車って好きなんですよね。




いろんな意味で大変なことになっていたトヨタの展示(車の写真が全然撮れないのはいかがなものかと。。。)
















あとはもう、ため息ですねぇ。


実のところ、これは会社の「業務の一環」として観に行っていたのですが、

大満足の一日を過ごすことができました。

こういうでっかい展示会もいいもんですね(^^)


おわりー


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

一応鉄道ブログなんで。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とうきょうスカイチュリー

2012-03-18 21:49:13 | ◇鉄道写真総合
土曜はゼミの追いコン。しこたま飲んだ後、友人宅で一泊し今日はTOEICテスト。

テストは昼からなので、朝早起きして、

最後の詰め込みをしにスタバへ!


…この俺が行くわけ無いっすよね(^^;


友人宅は門前仲町なので、O-EDO Lineに乗り向かったのは浅草。

完成後一度も姿を拝んでいない東京スカイツリーを見に行こうという魂胆です。


浅草から『東武スカイツリーライン』に乗り、一駅目『東京スカイツリー』で下車。

英語放送だとなんとなく「東京スカイちゅりー」って聞こえるこの駅は、

名前の通りスカイツリーの根っこにありました。


ほんの数日前、旧駅名「業平橋」から改称されたばかりだからか、それとも単に日曜だからか

駅前にはすでに人だかりができていました。




ただ、現在の駅、

この出口を出ると目の前に下町の路地が現れるステキな状況にあり、

降りてきた人が一瞬「あれっ?」って顔するのがちょっと面白かったりしますw


駅前にでて、スカイツリーを眺めながらうろうろ。

「東武橋」の上から東武線の鉄橋が見えて、写真を撮ろうと思ってカメラを覗いたら

交差点に「業平橋駅」の名前が残っているのを発見したので、記念にパチリ。



回送電車かりょうもうか、特急が通過していきました。


このブログにスカイツリーの写真なんか貼っても面白くもなんともないので、

スカイツリー本体の写真は省略w

気になる人はFacebookに載せてるのでそっちで見てちょうだい。


スカイツリーが建ってるあたりはかなりの下町なので、

まわりをうろうろするだけでこんな風景が突然現れたりします。



スカイツリー完成後はこんな風景も変わっていくんだろうな。


ぐるっと一周したら押上の駅に着いたので、浅草に戻ります。

浅草駅周辺も、おいら的には見たかったスポット満載だったので、散策。


まず、浅草といえばコレ!



銀座線浅草駅『赤門』

この素敵すぎる出入口は、昭和2年の開通時から現在まで変わってない。実はすげーやつ。

おいらはブラタモリ見て初めて知ったんですが…(^^;

よーく見るとレリーフには「地下鉄出入口」という文字が読み取れますね。

こっちもブラタモリ情報。


で、もうひとつ

浅草に行ったら絶対に撮る!って思っていたのが



神谷バーです。

日本初のバーで、建物は大正10年に建てられたものだそうです。

こういう、明治・大正モダンな建物大好き!

さすがにお昼だったので「電気ブラン」は飲みませんでしたが…強いお酒、一度は口にしたいですなー。

お土産に買ってくればよかったかな。


松屋も見たかったもののうちで「東武電車」の看板が撮りたかったんですが、

改装中でただの文字になっていたので、写真はナシ。残念。




適当にぶらぶらして時間をつぶします。

ちょっと早い昼飯に入った店のチーズカツ丼が旨かったです。


このまま最後までスカイツリーに触れないで終ろうか…とも思ったんですが

吾妻橋の上から撮った東武電車と絡めた一枚を載せておきます。




昼からのTOEICはまーまーでした。

というか、現時点でのスコアが280(wwでさすがに恥ずかしいから受けたって感じなので、

多分そんぐらいの目標は達成できたかな?って手ごたえです。


会場は神保町でした。

神保町といえば古本屋街。

テスト終了後ちょこっとぶらっと

案の定



素晴らしい街角に出会いました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

↑学割で新幹線に乗れるのもあと一週間か。。。

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再び旅をする

2012-03-05 21:53:38 | ◇鉄道写真総合
二度としない!と言ったのは確か一週間前だったかな?w

大学のゼミ仲間とボードに行くために、名古屋-八王子鈍行旅再びです。

今回は18切符。


さすがに二度目となると慣れるもので、

前日の夜睡眠時間を削ることで、電車内での睡眠時間を確保し、

どーでもいい移動時間を効率よく過ごすことができましたw

…なんて書くと怒られますねw

とりあえず、豊橋~小田原をいかに攻略するかがカギのようです。


小田原からは



マロン、もとい、ロマンスカーで町田までワープ。

旧塗装のLSEでした。

快適だけど、車販の回数が多いのがちょっと気になるかな…?


ボードは白馬で(^^)/

新宿から夜行バス移動。

やっぱゼミ仲間といるときが一番楽しいわ。



あまりうまくは滑れなかったけどね(^^;

写真はほとんど撮らなかったので、ともだちのFacebookから拝借。


帰りも18切符。




小田原から三島までは踊り子でワープ

…はさすがにしませんでしたが(^^;

この色の踊り子ってまだ走ってるんですね。


吉原(千束のほうじゃないですよw)でははじめて途中下車。



岳南鉄道をパチリ。富士を象徴する煙突をバックに。

行のときは電気機関車が出てきてましたが、今回はいませんでした。

丁度出発時間が近かったので、乗ろうかと思いましたが、

雨だったし疲れるからやめました。




ワムワム。


このまま18切符で名古屋まで…と思ってましたが、

ボードで全身筋肉痛だったのと、このまま各停で戻ると大好きなドラマを見逃すことがわかったので

静岡まで行って、こだまでワープ。




最近発見したけど、名古屋まで乗らずに豊橋で降りるとちょいと安いのね。

豊橋から名古屋までは早くて安いJRがあるでまー楽だわ。


三日間で、名古屋→多摩→白馬→多摩→名古屋と移動。

ボードで全身筋肉痛なのもあって、正直疲れた。

もう二度と鈍行旅はしたくないです。


…が、18切符があと三日分残ってるので、たぶんまたどっか鈍行旅に行くと思いますww


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

↑しばらく模型をいじれる気がしねぇwってぐらい筋肉痛です(^^;
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界を広げる旅

2012-02-10 15:13:00 | ◇鉄道写真総合
大学生といえば旅!

ということで



こんなところ行ってきました(^^)

海外みたいでしょ?でも“みえけん”ですよ。




名古屋から近鉄の急行(←金無いからねw)に揺られること3時間。

途中で各停に乗り換えてたどり着いたのは志摩横山駅。

そっからさらに徒歩で1時間ちょっと、ひたすら山を登るとここにたどり着きます。

「横山展望台」という、志摩国定公園の中にある展望台です。




「英虞(アゴ)湾」に浮かぶ島々とリアス式海岸。

展望台は人里から遠く離れた場所にあるので、風の音と遠くの波の音しか聞こえません。




辺境。駅から歩いてくるだけで一苦労でした。

もっとも、車なら楽々、展望台の裏には駐車場もあるんですけどね(^^;

見渡す限り島々、水平線。向こうは太平洋。

ときどき、空と海との間に大型タンカーが見えたり、消えたり。

日本にもこんなところあるんですね~。


…次は絶対女連れてくる!w




最寄駅の志摩横山駅は無人駅。何もないローカル駅です。




普通電車。




さしこ、もとい、かしこ島。駅名は賢島駅。なんか、受験によさそうな名前ですね。

日本で唯一離島にある駅。




志摩電気鉄道時代の駅舎が保存されていました。


ここに鉄道が来た当時は無人島だったそうな。

で、駅を作ったときに土地が無償で譲渡され、開発が始まったのだそう。

後に志摩電気鉄道は三重交通となり、近鉄となって

近鉄が鳥羽まで伸びた時に改軌して線路を繋げ、今では毎時3~4本の特急がズッコンバッコン。

なんというサクセスストーリー。


とはいえ、平日の昼間な昨日は閑散としておりました(^^;

ビスタカーも伊勢志摩ライナーもやる気無さげに走っておりました。




駅前の向こうは賢島港。




島々。

小島・無人島が多いみたいで、山が低いので、

先の横山展望台から見たような、独特の風景となるんですね。




賢島駅は斜面に建つ高架駅で、島の面積の半分ぐらい占めてるんじゃないかってぐらいの存在感。

上の階はレストランとか土産物屋が入っていました。




賢島大橋。

向こうが本州、今いるところはちょうど真ん中あたり。

こっから見る夕陽がヤバいって噂だったので、夕陽の写真を撮りにきたんです。

でも、まだちょっと早かったっぽい。

だから、ちょっと離れて近鉄の橋を見に行くことに。




近鉄の橋…w

手前のガードレールが本州、奥のガードレールが賢島、グレーの部分が橋。

近っww

実際、電車に乗ってる感じではいつ賢島に入ったかもわからない感じでした。

高さは結構あるので、橋の上に立つとちょっと怖いんですけどね。


再び賢島大橋。



島々の向こうに日が沈んでいきます。

とにかく空が広い。青からオレンジへのグラデーションが神秘的な世界。


…次は絶対女連れてくる!www




帰りは伊勢志摩ライナー。

滑るように走る。新幹線の数倍乗り心地が良かった感じ。鳥羽まではノロノロ運転だけど、本線入ったら飛ばす都バス。

2時間ちょっとで名古屋でした。


今回の旅行の結論。

遠距離恋愛は難しい。

レイアウト。




遊んでますw

進まねー




トンネル前にホームができました。

センサーを隠すためのものです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

↑伊勢志摩ライナーカラー
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名古屋の地下鉄の駅名

2010-06-27 20:46:28 | ◇鉄道写真総合
3日連続更新です(^^

昨日・一昨日の記事がメインで、今日の記事はただ思いついて書いただけです。



昨日、YouTubeで動画を色々見ていたら、

こんな動画を見つけました↓
SUPERBELL'Z MOTOR MAN NAGOYA GRANDOPEN 名城線


名城線の駅名、施設名多くね?w

さすが市営というか、駅名のノリがバス路線と変わらないですよね。


ちょっと気になったんで他の路線の駅名も色々分類してみました。

関係ない写真つきでちょっと載せてみます。


(名古屋市交通局路線図 → http://www.rosenzu.com/rr/rr11.html(路線図ドットコム)


<いかにもお役人っぽい駅>
・市役所駅(名城線)
・瑞穂区役所駅(桜通線)
・中村区役所駅(桜通線)←桜通線、名古屋の次の駅で終点の駅
・港区役所駅(名城線-名港線)


桜通線 何気に登場回数が多いですw


<公園の駅>
・名城公園駅(名城線)
・東山公園駅(東山線)←東山動物園最寄り駅
・中村公園駅(東山線)
・庄内緑地公園駅(鶴舞線)
・瑞穂運動場西・東(桜通線・名城線)
・鶴舞駅(鶴舞線)
 ↑「つるまい(鶴舞)せん」の「つるまい(鶴舞)えき」は「つるまこうえん(鶴舞公園)」の最寄り駅


鶴舞線直通(@犬山)


<通りの駅>
・東海通駅(名城線-名港線)
・久屋大通駅(名城線・桜通線)
・志賀本通駅(名城線)
・平安通駅(名城線・上飯田線)
・妙音通駅(名城線)
・庄内通(鶴舞線)
・車道(桜通線)←歩道は?w


平安通り行き 名鉄小牧線の電車(@犬山)


<その他施設名の駅>
・名古屋港駅(名城線-名港線)
・築地口駅(名城線-名港線)
・名古屋ドーム前矢田駅(名城線)←ここで降りるのはヤダw
・砂田橋駅(名城線)
・名古屋大学駅(名城線)←大学構内に駅があるらしい
・大須観音駅(鶴舞線)


<センターな駅>
・総合リハビリセンター駅(名城線)←計画名は清水ヶ岡駅
・国際センター駅(桜通線)


<一文字の駅>
・栄駅(東山線・名城線)
・原駅(鶴舞線)


<ひらがなの駅>
・いりなか駅(鶴舞線)←何故にひらがな?w


<喫茶店じゃないマウンテンな駅>
・覚王山駅(東山線)
・本山駅(東山線)
・高岳駅(桜通線)
・桜山駅(桜通線)


<赤十字な駅>
・中村日赤駅(東山線)
・八事日赤駅(名城線)


<紛らわしい駅>
・上社駅(かみやしろえき)←隣の駅は一社駅(いっしゃえき)


上社駅。ここから車内灯が消灯されますw


いずれは琴電で走るのかな?


<難読駅>
・新瑞橋駅(あらたまばしえき 名城線・桜通線)
・御器所駅(ごきそえき 鶴舞線・桜通線)
・浅間町駅(せんげんちょうえき 鶴舞線)





一時期、銀色の電車に憧れて、

かなりの枚数の地下鉄の写真を撮っていました。

まだまだ紹介してない写真もあるけど、今日はこのくらいで。


ほら、JR車は銀だけど、なんか田舎臭いし。


地元じゃ真っ黒なタンク車とぼっこい気動車が並んでたりするしね…。


かといって、名鉄はパノラマカーばっかで面白くない。銀電いなかったしね。

(↓当時、名鉄の銀電登場は新聞の一面記事になりましたw)


だから、写真を撮ろうと思うと、やっぱり「地下鉄がイイ!」ってなるんですね。


そうそう、地下鉄じゃないけど、

名古屋にはあおなみ線っていう「超カッコイイ!」電車が走ってます。



この、名古屋らしくない洗練されたデザイン。

こっちも、結構な枚数を撮っています。

そのうち細部の写真撮ってきて、模型で作っちゃおうかな。




瀬戸線に新しく入った銀電と、名鉄が最近作ってる銀電のデザインも

名古屋らしくない、超カッコイイデザインだと思うけど

まだ写真で撮ったこと無いんだよね…。


あれこれ書きました。

「逃走中」を楽しみにしてたんだけど、あんまり面白くないから記事に逃げました。

やっぱりこのゲームは街中でやって欲しいね。

おわり。



(おまけ1)

昔の地図に載る「犬山橋」

橋の両側は交差点なのに信号機も無いw

まだモノレール線も、高山線への連絡線もありますね。

98年頃の地図でした。


(おまけ2)

浜松県へ向けて出兵なり!

天竜川共和国の成立を阻止するなり!

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする