私の家から堤防を自転車で10分程度いったところに、東海道線の長良川橋梁が架かっております。
そのわきに“江崎道踏切”という、車が通い小さな踏切があるんですが、
ちょうどこの踏切から東側を向くとこんな感じに、東海道線を走る列車(下り列車)が綺麗に撮れるんですね。
んで、日曜日の午前11時。
ドイツ以来?の撮り鉄活動のためチャリンコこいでやってきました。
お目当てはこれ
EF65+コキ5万の貨物列車です。
ちゃんと調べたわけじゃないですが、おそらく名古屋付近を走る定期のEF65貨物はこれだけなんじゃなかろうか。
11時過ぎに名古屋を通過して、穂積には11時半頃やってきます。
で、EF65の貨物が通過した後、新快速を1本やり過ごして
こんなんが走ってきます。
これ、臨時専用貨物列車8865レとか言うのだそう。なんかカッコいい名前ですよね。
牽引はフトゥーのロクヨンですが、牽いてるのがレールチキ。
これは11時50分頃通過していきますが、黒チキだから65キロとかしか出せんのでしょうね。
の~んびり通過していきました。
岐阜よりこっち側の東海道線、電車は15分に1本しか走らないので、
の~んびり走ってても問題ないんでしょうねぇ。
大垣から先はさらに本数減るので、もっとの~んびり走るんでしょうかね。
なんてこと考えながら、まったり撮影を楽しみました。
ちなみに、最初のロクゴー貨物の数分前には美濃赤坂へのホキ貨物も通過してます。
残念ながらこちらはぎりぎり間に合わなかったので、また来週以降再履修しないといけませんねぇ。
しかし、前の仕事してたときと比べると、本当に気楽ですわ。
転職してよかった。
モジュールのほうはスタイロで一部地形を作り始めました。
前回記事からかなり線路配置を変更してますが、これについてはまた追々ご紹介します。
おしまい。
にほんブログ村