趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

noteは毎日更新中!

https://note.mu/karanda_videos
本ブログは毎週水曜更新中!

本線敷設まで進める

2014-10-05 23:53:33 | ―モジュール『電モジ』
雨なんで、モジュール工作を一気に進めました。



路面電車のほうは線路配置を確定。

建物も置いてみてイメージ確認です。

上下線が分かれてほっそい道を通る区間が一番の見せ場。何気に待避線の機能も持っているので、二列車を交互に走らせることが可能。




ちょっとクロス線路の通過が心配ですが、まー止まらないので問題ないでしょう。




この斜めのライン、実は本線としても使えます。

↑の動画の時点ではありませんが、右奥と左手前に外部へのポイントを設けてあり、

ここに線路をつなげば単線の直線モジュールになります。


ちゅーことでいったん線路を取り外し、




下段の製作に入ります。

下段にはモジュールの本線(複線45度カーブ)と、エンドレスのローカル線が入ります。




このエンドレス、最小曲線半径はC177としてあるので、大概の列車は通過可能。

モジュール本線とは完全に独立してるので、走らせたいものをいつでも走らせられます。




家で遊ぶときはこんな感じで

適当な編成を仕立てて




走る列車をビール飲みながら眺めることができるんです。

いいでしょ?




ちなみに、チャレンジャーもC177を走りますw




一通り遊んだので、今度はモジュール本線の敷設。

KATOフレキを使いますが、端部はTOMIXレールと接続する必要があるので、接続線路を作りました。




こんな感じに、ファイントラックとつなげます。




んで、敷設。

まだ片方しかできてませんが・・・




カーブ半径は約600。2mmのカントを設けましたが、ちょっと急すぎますかね?


明日にはもう片方の線路も敷設しちゃいたいっすね。

ってか、45度カーブモジュール作っちゃってますけど、こんな感じでいいっスかね??笑


**********



雨の名古屋駅にて。

いつの間にかJRバスは国鉄に戻ったんですねw




JNRの文字、ちゃんと切り文字で貼ったって

なかなかの気合いですw


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする