趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

noteは毎日更新中!

https://note.mu/karanda_videos
本ブログは毎週水曜更新中!

竹鼻線廃線区間をぶらぶらする(模型は進んでない。。)

2018-04-30 20:53:37 | --岐阜県のローカル線
チャリンコを買ったんです。

そして健康のため(いいかげんやせるため)、チャリンコ通勤をしております。

家から職場まで、片道10キロ。約1時間の通勤です。

2週間続きましたが、イイ感じですよ、体動かすから、帰宅後のビールが美味しくて…w







こんなところを延々と走っておりまする。


…こっからがメインテーマ

世間はGWですが、私は通常営業。

今日は午後が暇になったので、そのチャリンコで

行こう行こうと思っていた、竹鼻線廃線区間をめぐることにしました。


【行きがけの駄賃】



羽島大橋を渡ってすぐに右折、しばらく走ると、道路に沿って意味ありげな草地が

え、わかりづらいですか?




この草地です。住宅地をまっすぐにぶち抜いています。




これは、知られざる

『長良川左岸軌道』線の廃線跡。

戦後すぐの廃線ながら、今もしっかり痕跡が残っているんですね。


…全部嘘ですw

これは(おそらく)用水路に蓋をしたところですね。

羽島市内や笠松町内などを車で走ると、このような風景によく出会います。

まっすぐな草地がずーっと続いてて、一瞬、鉄道廃線跡?と思ってしまいます。

住宅地を抜ける雰囲気がいい感じだったので、行きがけに見ていきました。


【本題】

目指す竹鼻線廃線跡は、こんなとこにあります



…えっと、岐阜県ですw




えっと…岐阜県ですよ

だって



バロー(岐阜県のスーパー)がありますからw

新幹線駅徒歩圏内の風景には見えませんね。。

高速道路のインターチェンジもすぐそこにあるんですが。。




道に迷う余地もなく、まっすぐ東へ東へ




やってきましたよ




名鉄竹鼻線の廃線跡です。

今度は用水路ではないw

2001年まで、ここに鉄道がありました。

駅の跡が残っているみたいなので、おっかけてみます。




いい雰囲気です。が。交通量が多い…

なんせ、旧竹鼻線に並行するメインストリートがコレですから…(代替バスもここを走ります)

線路敷を舗装してやれば、2車線道路ぐらいすぐに通せそうなもんですが、そうはいかない“ナニカ”があるんですかね。なんて。




どうでもいいこと考えながら、こんな景色を見て進むこと十数分




お、駅があった。

ここは『市之枝』駅の跡地になります。




しっかりホームが残っていて、いい雰囲気ですな




現役時代の動画がYouTubeにありました。見比べてみてください↓

『駅物語』 名古屋鉄道 竹鼻線 市之枝





後ろを振り返ると、廃線跡が続いています。

ここまで南下してきましたが、これより南には以前訪問した「八神」駅しかない(ずーっと南なんです…)ので

進路を北に変えて、現役線と分岐する「江吉良(えぎら)」駅まで、廃線跡をめぐってみます。


来た道をしばらく戻ると、見えてくるのがこちら



『中区駅』の跡地です。

ここは、線路があったところが2車線の立派な?道路になってしまいました。

もっとも、2車線なのはここだけですが。。

現役時代↓と見比べると、自販機の裏がホームだったようですね。

『駅物語』 名古屋鉄道 竹鼻線 中区





ちょっと駅前っぽい雰囲気が残っていました。↑の道路の写真撮ったところから振り返るとこんな感じです。

よーく見ると、チャリンコの足元に「タクシー待機場」の文字が残っています(半分ぐらいバス待合室にもってかれてますが)


中区駅を後に、さらに北上




新幹線と高速道路をくぐった先に、『長間駅』を発見。

なんか、宝探しみたいで、楽しいですなw

ここも、しっかりホームが残っています。


市之枝駅もそうですが、ホーム入口はしっかりバリケードでガードされていて

すぐそこにホームがあるんですが、入れません。すぐそこなのにね。


現役時代↓

名鉄竹鼻線 長間駅



さらに北上。途中、廃線跡を見失って焦りました

(件の並行道路が、突然2車線道路に変わったので、まさか本当に道路に!?と思いましたが、関係なかったようですw)

神社の前に、ありましたありました



こちら。結構広いスペースで残っているのが『牧野駅』




意味ありげに、ポツンと組み上げ器が残っています。

井戸でもあるのかな。


ここは、見てのとおりバリケードがありませんでしたので

ちょっとホームにおじゃまむし




おー




現役さながらというか

いつ電車がきても、おかしくない雰囲気ですね。

というか、この路線

廃止前は、VVVF制御の電車や、パノスパの付属編成が走ってたんですよね…?

とても、そうは見えませんな。。ローカル私鉄みたいな雰囲気です。




この駅、なんというか、明るい雰囲気で

ここまでの各駅のなかで、一番気に入りました。

模型にしてみたいですな(←決まり文句)

現役時代↓

『駅物語』 名古屋鉄道 竹鼻線 牧野



さて、廃線区間はすべて踏破しましたが、ここまで来たからには

現役区間との分岐点まで、行ってしまいましょう。


チャリで北上。



↑いい雰囲気のアパートを見つけました。現役…?


ものの数分で、江吉良駅に到着。



近かったんですね。

ちょうど踏切がなって、赤パンツが走っていきました。

赤パンツの走っている線路は、正式には名鉄「羽島新線」で、江吉良駅から向こうとこっちの砂利が「竹鼻線」




ごく一部だけ、線路が残っていました。

廃止後にとりあえず塞いでいた跡でしょうか。


分岐点には踏切があります。



当然ですが現役線のほうにしか、遮断機・警報機はありません。

ですが、黄色の縁石が、ここにも線路があったことを教えてくれてますね。

(ちょうどチャリのあるところです)




羽島市役所で交換してきた赤パンツを撮って、〆

中区駅以外は、どの駅もしっかり痕跡が残っていて、巡っていて楽しかったのです。

道路事情はとにかく悪いですから、車で巡るのはやめたほうがいいですね。

徒歩、チャリ、廃線代替バス(←これが、結構本数あるんです)をご利用くださいませ。


【帰りがけの駄賃】



岐阜羽島駅、南口の




繊維街。ちょっと香港っぽい雰囲気で、好きです

(本家・岐阜の繊維街は、もっとすごいですが)






香港っぽいだけならいいですが…

聞こえてくる言語もソチラ系で…

看板の日本語が明らかにおかしいビルがあったり…w


以上、羽島からお送りしましたw
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする