今回のドラフト会議は東芝がスポンサーを務めました。
つまり12球団割り当てられたテーブル上のパソコンとオーロラビジョンは、
全て東芝製の上番組内でもその告知がありましたからね。
東芝としては非常に満足いくスポンサードだったと思います。
学ぶべき点その1
「J1の18クラブがもし合同で新体制の発表を行ったら、支援したスポンサー
が満足できるような演出を心がける」
学ぶべき点その2
「会場費用をケチることなく大きな会場を借りて、ファンも参加できるように
プロモーションを推進する。」
28日ドラフト会議で指名された選手達の声を聞くと、
「同世代」
という言葉が多く聞かれました。
カープの前田、ジャイアンツの坂本両選手は、プロ入りは早くとも年齢は今回指名
された選手達と殆ど変わらないようなんです。
日本サッカーは1999年生まれの選手達を
「黄金世代」
と名づけ大きく売りだしましたが、プラチナ世代だけでなくJ1に入団した年や、
大物選手と同期の選手達を結びつけるようなスローガンを考えると、集客効果があ
るのではないでしょうか。
選手ひとりひとりの顔を覚えるのはたいへんですが、関連性を持たせると案外覚え
ることが楽しくなるものです。
28日のドラフト会議を僕はおおいに楽しみましたが、同時に非常に参考になる
スポーツイベントでもありました。
つまり12球団割り当てられたテーブル上のパソコンとオーロラビジョンは、
全て東芝製の上番組内でもその告知がありましたからね。
東芝としては非常に満足いくスポンサードだったと思います。
学ぶべき点その1
「J1の18クラブがもし合同で新体制の発表を行ったら、支援したスポンサー
が満足できるような演出を心がける」
学ぶべき点その2
「会場費用をケチることなく大きな会場を借りて、ファンも参加できるように
プロモーションを推進する。」
28日ドラフト会議で指名された選手達の声を聞くと、
「同世代」
という言葉が多く聞かれました。
カープの前田、ジャイアンツの坂本両選手は、プロ入りは早くとも年齢は今回指名
された選手達と殆ど変わらないようなんです。
日本サッカーは1999年生まれの選手達を
「黄金世代」
と名づけ大きく売りだしましたが、プラチナ世代だけでなくJ1に入団した年や、
大物選手と同期の選手達を結びつけるようなスローガンを考えると、集客効果があ
るのではないでしょうか。
選手ひとりひとりの顔を覚えるのはたいへんですが、関連性を持たせると案外覚え
ることが楽しくなるものです。
28日のドラフト会議を僕はおおいに楽しみましたが、同時に非常に参考になる
スポーツイベントでもありました。