川崎フロンターレが2011年よりサプライヤーをプーマに変更する事が
決まりました。
選手の皆さんもプーマの新作を気に入っているようで、今回の契約はプーマ側にも
フロンターレ側にも大きなメリットがあるようです。
(ちなみにプーマは来季J1の6クラブのサプライヤーになります。)
ただファンの方は今までのアシックス製のジャージに愛着があるでしょうから、複雑
な心境かもしれません。
例えばヴィッセルも楽天がスポンサーに付いてから、従来の
「白と黒のスとライプ」
から現在の
「クリムゾン・レッド」
へとシンボルカラーが変化しましたが、当初はこの変更を受け入れがたい気持ちを抱いた
ファンと関係者も多かったのではないでしょうか?
クラブがエンブレムやシンボルカラーを変更する事は、ある意味今まで歩んできた道のり
を清算し、新たな道を進むという意思表示でもありますから、自分の過去も切り取られるよ
うな感触を抱いても不思議ではありません。
でもサプライヤーを変更することは、デメリットばかりではありません。
新しいサプライヤーが名乗りを挙げることは、クラブに魅力のあることの照明ですし、彼
らが用具の提供だけでなく金銭の援助も申し出れば、選手の契約金やボーナスを賄えること
も可能です。
仮に一千万円の資金援助があれば、A契約の選手をふたりは確保できますし、無闇に選手
を解雇する必要もなくなります。
サプライヤーも競争の世界ですから、いかに人気クラブと契約するかが大きな伸びしろとな
ります。
今J1ではナイキがアントラーズ、レッズそしてF・マリノスの人気クラブを後押ししてい
ますが、今後はプーマ、そしてアディダスと激しい戦いが起こるかもしれません。
決まりました。
選手の皆さんもプーマの新作を気に入っているようで、今回の契約はプーマ側にも
フロンターレ側にも大きなメリットがあるようです。
(ちなみにプーマは来季J1の6クラブのサプライヤーになります。)
ただファンの方は今までのアシックス製のジャージに愛着があるでしょうから、複雑
な心境かもしれません。
例えばヴィッセルも楽天がスポンサーに付いてから、従来の
「白と黒のスとライプ」
から現在の
「クリムゾン・レッド」
へとシンボルカラーが変化しましたが、当初はこの変更を受け入れがたい気持ちを抱いた
ファンと関係者も多かったのではないでしょうか?
クラブがエンブレムやシンボルカラーを変更する事は、ある意味今まで歩んできた道のり
を清算し、新たな道を進むという意思表示でもありますから、自分の過去も切り取られるよ
うな感触を抱いても不思議ではありません。
でもサプライヤーを変更することは、デメリットばかりではありません。
新しいサプライヤーが名乗りを挙げることは、クラブに魅力のあることの照明ですし、彼
らが用具の提供だけでなく金銭の援助も申し出れば、選手の契約金やボーナスを賄えること
も可能です。
仮に一千万円の資金援助があれば、A契約の選手をふたりは確保できますし、無闇に選手
を解雇する必要もなくなります。
サプライヤーも競争の世界ですから、いかに人気クラブと契約するかが大きな伸びしろとな
ります。
今J1ではナイキがアントラーズ、レッズそしてF・マリノスの人気クラブを後押ししてい
ますが、今後はプーマ、そしてアディダスと激しい戦いが起こるかもしれません。