最近「定価」の持つ意味がわからなくなってきました。
例えば僕の勤めるスーパーも、今では年中バーゲン状態ですし、職種に関わらず
今の日本からは完全に
「季節感」
が消えてしまいました。
僕がよくでかけるスリフトや古着屋は、バイヤーが商品を仕入れるのではなく、
消費者が持ち込みで衣類を売る「リサイクル」に近い形の運営なので、買い取った
品を捌くために以前買い取った品、売れ筋ではない品はセールの対象にしています。
でも基本
「質の高い品は高額で当たり前」
だと僕は思います。
例えばメッシをバルセロナが安売り、もしくはフリー・エージェントとしての離脱
を許すでしょうか?
そんな事はまず考えられませんし、まずファンがそんな横暴を許しません。
また昨年の夏ロナウドがレアル・マドリーに移籍が決まった際、移籍金の130億円
が大きな話題になりましたが、ロナウドにはどんなにアンチ・ロナウドのファンであって
も、有無を言わさぬ説得力、言い換えればそれだけの資質が彼には備わっているわけです。
バーゲンは確かにありがたいかもしれませんが、バーゲンに慣れきってしまうと、
「この商品もいずれは安くなるだろう」
と消費者が定価で買う事を拒んでしまいます。つまり企業の収益が鈍ることになります。
僕も古着が値下がりするのを待つ事が多いので、他人の買い物方法に文句はつけれません。
それでも店が物の値段を下げ続ける事には限界がありますし、僕も買い物の方法を再検討
したほうが良いかもしれません。
例えば僕の勤めるスーパーも、今では年中バーゲン状態ですし、職種に関わらず
今の日本からは完全に
「季節感」
が消えてしまいました。
僕がよくでかけるスリフトや古着屋は、バイヤーが商品を仕入れるのではなく、
消費者が持ち込みで衣類を売る「リサイクル」に近い形の運営なので、買い取った
品を捌くために以前買い取った品、売れ筋ではない品はセールの対象にしています。
でも基本
「質の高い品は高額で当たり前」
だと僕は思います。
例えばメッシをバルセロナが安売り、もしくはフリー・エージェントとしての離脱
を許すでしょうか?
そんな事はまず考えられませんし、まずファンがそんな横暴を許しません。
また昨年の夏ロナウドがレアル・マドリーに移籍が決まった際、移籍金の130億円
が大きな話題になりましたが、ロナウドにはどんなにアンチ・ロナウドのファンであって
も、有無を言わさぬ説得力、言い換えればそれだけの資質が彼には備わっているわけです。
バーゲンは確かにありがたいかもしれませんが、バーゲンに慣れきってしまうと、
「この商品もいずれは安くなるだろう」
と消費者が定価で買う事を拒んでしまいます。つまり企業の収益が鈍ることになります。
僕も古着が値下がりするのを待つ事が多いので、他人の買い物方法に文句はつけれません。
それでも店が物の値段を下げ続ける事には限界がありますし、僕も買い物の方法を再検討
したほうが良いかもしれません。