例えばパルセイロは明日11日、ファン感謝デーを開くんですね。
こうしたファン・イベントの資金やグッズの売上を公開すれば、ファンの方でも
「前回のイベントはここでしたがこちらの方が会場が広いし、加えて安く済みますよ。」
「グッズの売上をランキングで紹介するのもいいけれど、新製品情報やランキングの品の
売上の数も付け加えたらどうだろう?」
などクラブに自分なりの提案をしてくるかもしれません。
僕の店でもお客様カードや店長に、自分の要望を伝えるお客様がいらっしゃいますが
もちろん全ての案が実現できるわけではありませんが、お客様からの要望で新たな商品
が店頭に並ぶ時がありますし、並ばない際はその理由
「製造が終了し入荷が不可能である」
「取引先在庫が少なく、今すぐの入荷は困難」
など店内に提示していますから、寄せられたご意見には責任者が回答しています。
ですのでパルセイロも要望全てを取り上げていたら、キリがありませんから、
ファン全体に波及効果があるものや、クラブに利益があるものは採用しても良いと
思いますし、資金調達や互いの意思疎通を図るためにも、クラブの情報公開を進めて
みてはどうかと思いますし、逆にクラブがファンにして欲しくない行為、止めて欲しい
行為を伝えることも重要になってきます。
お互いが手を取り合うからこそ、相手が嫌がりそうなことを言える資格があるはずです
から。
こうしたファン・イベントの資金やグッズの売上を公開すれば、ファンの方でも
「前回のイベントはここでしたがこちらの方が会場が広いし、加えて安く済みますよ。」
「グッズの売上をランキングで紹介するのもいいけれど、新製品情報やランキングの品の
売上の数も付け加えたらどうだろう?」
などクラブに自分なりの提案をしてくるかもしれません。
僕の店でもお客様カードや店長に、自分の要望を伝えるお客様がいらっしゃいますが
もちろん全ての案が実現できるわけではありませんが、お客様からの要望で新たな商品
が店頭に並ぶ時がありますし、並ばない際はその理由
「製造が終了し入荷が不可能である」
「取引先在庫が少なく、今すぐの入荷は困難」
など店内に提示していますから、寄せられたご意見には責任者が回答しています。
ですのでパルセイロも要望全てを取り上げていたら、キリがありませんから、
ファン全体に波及効果があるものや、クラブに利益があるものは採用しても良いと
思いますし、資金調達や互いの意思疎通を図るためにも、クラブの情報公開を進めて
みてはどうかと思いますし、逆にクラブがファンにして欲しくない行為、止めて欲しい
行為を伝えることも重要になってきます。
お互いが手を取り合うからこそ、相手が嫌がりそうなことを言える資格があるはずです
から。