サッカーの本場は欧州ですから、ブランドはどうしても欧州のスター選手との
結びつきが欲しいわけですが、プーマが
「カズ」
との契約で多面展開したように、Jリーグ開幕後は日本人選手の広告起用も盛んに
行われるようになりました。
例えばアシックス。
90年代のアシックスは「フランコ・バレージ」を支援していることで有名でしたが、
ラモスや城、そして川口などの契約する日本人選手も、随分カタログやポスターに起用
されていました。
アディダスも中村俊輔や香川真司が欧州の選手と同様の形で広告に起用されています
し、中田英寿の場合はペルージャ入団直後が
「フィラ」
その後はナイキの中核を担う存在として、広く世間に知られていました。
またミズノが本田圭佑をサポートしているのは有名ですし、ミズノがブラジルで絶大な
支持を得ているのは
「カレカ」
との契約が成功し、看板シューズ「モレリア」の品質が証明されたからとも言えます。
ですからブランドが自社の製品の優秀さを世間に伝える際は、
「クラブと選手」
の選定に、細かく配慮する必要があります。
どんなに優れた選手でも、故障が多くては意味がありませんし、クラブも降格してしまえ
ばどうしようもありません。
ちなみに今プレミアで首位戦線をリードするマンチェスター・シティは
「アンブロ」
のジャージを着用していますが、以前は「ル・コック」でした。
今「ル・コック」の首脳陣は悔しい気持ちで、シティの快進撃を眺めているのかもしれ
ません。
結びつきが欲しいわけですが、プーマが
「カズ」
との契約で多面展開したように、Jリーグ開幕後は日本人選手の広告起用も盛んに
行われるようになりました。
例えばアシックス。
90年代のアシックスは「フランコ・バレージ」を支援していることで有名でしたが、
ラモスや城、そして川口などの契約する日本人選手も、随分カタログやポスターに起用
されていました。
アディダスも中村俊輔や香川真司が欧州の選手と同様の形で広告に起用されています
し、中田英寿の場合はペルージャ入団直後が
「フィラ」
その後はナイキの中核を担う存在として、広く世間に知られていました。
またミズノが本田圭佑をサポートしているのは有名ですし、ミズノがブラジルで絶大な
支持を得ているのは
「カレカ」
との契約が成功し、看板シューズ「モレリア」の品質が証明されたからとも言えます。
ですからブランドが自社の製品の優秀さを世間に伝える際は、
「クラブと選手」
の選定に、細かく配慮する必要があります。
どんなに優れた選手でも、故障が多くては意味がありませんし、クラブも降格してしまえ
ばどうしようもありません。
ちなみに今プレミアで首位戦線をリードするマンチェスター・シティは
「アンブロ」
のジャージを着用していますが、以前は「ル・コック」でした。
今「ル・コック」の首脳陣は悔しい気持ちで、シティの快進撃を眺めているのかもしれ
ません。