10月2日、、パルセイロはホームにツエーゲン金沢を迎えますが、パルセイロの
フロントはこの一戦を心待ちにしていると考えます。
JFLに昇格したことで、北信越リーグとは比較にならない程、移動範囲が拡大し
たことで、パルセイロのファンがアウェイへの観戦がしにくくなりましたが、逆に
相手のファンも
「長野への遠征」
が困難な場合が多いわけです。
例えば町田ゼルビアやアルテ高崎のように、クラブ主宰のバスツアーではなく、電車
で移動する方なら
「長野新幹線」
を利用すれば、短時間で移動が可能となります。
しかしFC琉球やⅤ・ファーレン長崎のファンの方が長野まで来るには、時間もお金
も必要ですしね。
アウェイの観客、選手も、大切なサッカーの
「風景」
ですよね。
ですから現状僕が南長野にでかけると、アウェイ側のスタンドは目で観客数が確認でき
るくらい寂しいですし、やはりホームとアウェイの
「コンストラスト」
がスタジアムの彩りなのだと痛感します。
金沢は北信越リーグで馴染みがあるクラブですし、南長野まで遠征に来たファンも多い
でしょうから、風景は非常賑わいのあるものになりそうです。
それは入場料収入にも関わってきますから、運営面でも大事な要素と言えます。
フロントはこの一戦を心待ちにしていると考えます。
JFLに昇格したことで、北信越リーグとは比較にならない程、移動範囲が拡大し
たことで、パルセイロのファンがアウェイへの観戦がしにくくなりましたが、逆に
相手のファンも
「長野への遠征」
が困難な場合が多いわけです。
例えば町田ゼルビアやアルテ高崎のように、クラブ主宰のバスツアーではなく、電車
で移動する方なら
「長野新幹線」
を利用すれば、短時間で移動が可能となります。
しかしFC琉球やⅤ・ファーレン長崎のファンの方が長野まで来るには、時間もお金
も必要ですしね。
アウェイの観客、選手も、大切なサッカーの
「風景」
ですよね。
ですから現状僕が南長野にでかけると、アウェイ側のスタンドは目で観客数が確認でき
るくらい寂しいですし、やはりホームとアウェイの
「コンストラスト」
がスタジアムの彩りなのだと痛感します。
金沢は北信越リーグで馴染みがあるクラブですし、南長野まで遠征に来たファンも多い
でしょうから、風景は非常賑わいのあるものになりそうです。
それは入場料収入にも関わってきますから、運営面でも大事な要素と言えます。