今回はまず皆さんにクイズを出します。
「日立とキリン、この2社に共通する出来事は何でしょうか?」
正解は「嵐」をCMに起用している事です。
嵐の人気が衰える気配はありませんし、納得のいく人選ですがその半面相当のギャラを
保証しているはずです。
例えば日立はレイソルの選手をCMに起用したらどうでしょう?
欧州では胸スポンサーに付いた企業の広告に対し、クラブと選手は積極的に協力しますし、
基本出演料は無料です。
レイソルは
「J2とJ1の2階級制覇」
「田中と近藤の代表召集とレアンドロ・ドミンゲスのシーズンMVP」
とサッカー・ファンには大きな話題を提供したものの、主軸と嵐ではその知名度が異な
るのは当然です。
しかし出演料を抑えなおかつ選手を売り込める機会が、CM撮影には存在します。
そうしますと一般レベルで日立がサッカーを通じて
「社会貢献」
を担っている事が伝わりますし、悪くない話だと思います。
キリンはキリンビール、キリン・ビバレッジなど分野が幾つもあり、常に代表選手をCM
起用するわけにはいかないのでしょう。
しかし最近は「なでしこ」の選手を起用するなど変化が見られますし、五輪に向けて何か
秘策をねっているかもしれません。
「日立とキリン、この2社に共通する出来事は何でしょうか?」
正解は「嵐」をCMに起用している事です。
嵐の人気が衰える気配はありませんし、納得のいく人選ですがその半面相当のギャラを
保証しているはずです。
例えば日立はレイソルの選手をCMに起用したらどうでしょう?
欧州では胸スポンサーに付いた企業の広告に対し、クラブと選手は積極的に協力しますし、
基本出演料は無料です。
レイソルは
「J2とJ1の2階級制覇」
「田中と近藤の代表召集とレアンドロ・ドミンゲスのシーズンMVP」
とサッカー・ファンには大きな話題を提供したものの、主軸と嵐ではその知名度が異な
るのは当然です。
しかし出演料を抑えなおかつ選手を売り込める機会が、CM撮影には存在します。
そうしますと一般レベルで日立がサッカーを通じて
「社会貢献」
を担っている事が伝わりますし、悪くない話だと思います。
キリンはキリンビール、キリン・ビバレッジなど分野が幾つもあり、常に代表選手をCM
起用するわけにはいかないのでしょう。
しかし最近は「なでしこ」の選手を起用するなど変化が見られますし、五輪に向けて何か
秘策をねっているかもしれません。