僕は大手コンビニ3社の中で、セブンイレブンを一番利用します。
会計の際は基本電子マネー「ナナコ」を利用し、予め入金をお願いすることもあります。
そのナナコの普及活動の一環として、ボーナス対象商品があります。
つまり店側が
「この商品お買い上げにつき、ナナコポイントがつきます」
「現金でのお支払いより便利ですよ」
と提示しているわけです。
ただ、ここで思うのが数十円のポイントを獲得するために、自分が必要かどうかわからなない商品を買うのは、果たして良い事なのか判断がつかないのです。
例えば缶コーヒーですと10円程度のポイント還元が期待できます。
このポイントのために、贔屓でない銘柄や砂糖を大量に用いたミルクコーヒーを買うことが、僕にとって最善なのかケチ臭いことなのか、何だかわからなくなってくるわけです。
今日、先日下旬に続き、ロクシタンが昨年企画した
「ピエール・エレメとの共同開発」
という触れ込みで発売したボディソープを購入しました。
幾度か下見して今日購入したのは、その店舗は基本「全商品3割引き」というおまけの日だったためです。
自分でもケチ臭いと思いますが、売れてしまっていたならば当然仕方がないと思う予定でしたが、幸運にも購入できました。
サッカーでも本田圭祐がミランに移籍する際、彼らは夏の移籍市場ではなく、彼の契約違約金がゼロになる冬の市場まで待つことを選択しました。
在籍するCSKAモスクワが了承したからよかったものの、当時のミランは現在もそうですが、移籍金を捻出できない財政状況にあったわけです。
ですからレアルのように
「必要なポジションにはすぐ選手を獲得する」
「良ければどんどん使い、ベンチに降格した選手排斥させる」
という姿勢は、ある意味贅沢品のように思えます。
会計の際は基本電子マネー「ナナコ」を利用し、予め入金をお願いすることもあります。
そのナナコの普及活動の一環として、ボーナス対象商品があります。
つまり店側が
「この商品お買い上げにつき、ナナコポイントがつきます」
「現金でのお支払いより便利ですよ」
と提示しているわけです。
ただ、ここで思うのが数十円のポイントを獲得するために、自分が必要かどうかわからなない商品を買うのは、果たして良い事なのか判断がつかないのです。
例えば缶コーヒーですと10円程度のポイント還元が期待できます。
このポイントのために、贔屓でない銘柄や砂糖を大量に用いたミルクコーヒーを買うことが、僕にとって最善なのかケチ臭いことなのか、何だかわからなくなってくるわけです。
今日、先日下旬に続き、ロクシタンが昨年企画した
「ピエール・エレメとの共同開発」
という触れ込みで発売したボディソープを購入しました。
幾度か下見して今日購入したのは、その店舗は基本「全商品3割引き」というおまけの日だったためです。
自分でもケチ臭いと思いますが、売れてしまっていたならば当然仕方がないと思う予定でしたが、幸運にも購入できました。
サッカーでも本田圭祐がミランに移籍する際、彼らは夏の移籍市場ではなく、彼の契約違約金がゼロになる冬の市場まで待つことを選択しました。
在籍するCSKAモスクワが了承したからよかったものの、当時のミランは現在もそうですが、移籍金を捻出できない財政状況にあったわけです。
ですからレアルのように
「必要なポジションにはすぐ選手を獲得する」
「良ければどんどん使い、ベンチに降格した選手排斥させる」
という姿勢は、ある意味贅沢品のように思えます。