コロナウイルスの影響が衰えない昨今、Jリーグは三菱UFJに融資を持ち掛けている、と聞きました。
長野パルセイロに代表されるJ3の年間予算は4億円規模であり、その収入をスポンサー契約に頼ることが多いものの、景気の低迷や先の見えない現状を考慮すると、増額は見込めないのですね。
試合が出来なければ。ジャージスポンサーの露出は当然なくなりますし、クラブが無観客試合を飲むとしても、入場料収入は見込めません。
パリ、サンジェルマンのように
「ネイマールとエムバッペと言うスター選手を最大限に活用する」
「スポンサーがナイキであることの恩恵として、ジャンプマンを刻印する」
というマーチャンダイジングに強いクラブは、それでも収益を伸ばすことでしょう。
ただ、ネイマールがバルセロナに戻りたいと希望しても、バルサの経営状態を考慮すれば、パリ・サンジェルマンが納得のいく条件は、まず提示できないでしょうが。
例えば今季より、ザスパクサツ群馬はスポンサーがブラジルのホマから、スペインのケレメになります。
ケレメの商品は既に日本国内で流通していますが、Jクラブを支援する機会は今季が最初ですよね。
ですから代理店もザスパのサポートを全力で行うことで、市場拡大や積極的な情報発信を行う予定だったでしょうが、予期せむ形でとん挫しています。
仮にケレメがJリーグに定着すれば、ホマも参入を決断したかもしれません。
ホマはイタリアのサンプドリアを軸に、恐らくケレメよりも契約クラブを多く抱えているのではないでしょうか。
そのサンプドリアは吉田麻也がサザンプトンから移籍したことで、日本でも気にする方が多かったと思いますが、イタリアの感染者は欧州でも群を抜いて高い状況となっています。
物事はうまくいかないものだと、改めて痛感します。
長野パルセイロに代表されるJ3の年間予算は4億円規模であり、その収入をスポンサー契約に頼ることが多いものの、景気の低迷や先の見えない現状を考慮すると、増額は見込めないのですね。
試合が出来なければ。ジャージスポンサーの露出は当然なくなりますし、クラブが無観客試合を飲むとしても、入場料収入は見込めません。
パリ、サンジェルマンのように
「ネイマールとエムバッペと言うスター選手を最大限に活用する」
「スポンサーがナイキであることの恩恵として、ジャンプマンを刻印する」
というマーチャンダイジングに強いクラブは、それでも収益を伸ばすことでしょう。
ただ、ネイマールがバルセロナに戻りたいと希望しても、バルサの経営状態を考慮すれば、パリ・サンジェルマンが納得のいく条件は、まず提示できないでしょうが。
例えば今季より、ザスパクサツ群馬はスポンサーがブラジルのホマから、スペインのケレメになります。
ケレメの商品は既に日本国内で流通していますが、Jクラブを支援する機会は今季が最初ですよね。
ですから代理店もザスパのサポートを全力で行うことで、市場拡大や積極的な情報発信を行う予定だったでしょうが、予期せむ形でとん挫しています。
仮にケレメがJリーグに定着すれば、ホマも参入を決断したかもしれません。
ホマはイタリアのサンプドリアを軸に、恐らくケレメよりも契約クラブを多く抱えているのではないでしょうか。
そのサンプドリアは吉田麻也がサザンプトンから移籍したことで、日本でも気にする方が多かったと思いますが、イタリアの感染者は欧州でも群を抜いて高い状況となっています。
物事はうまくいかないものだと、改めて痛感します。