背広を仕立てる時、新車を購入するとき、どちらも「オプション」という言葉を聞きます。
背広では裏地をキュプラにするか、ポリエステルにするか、ボタンを天然素材にするか人工素材にするかなど、仕立てを取捨選択できますが、当然高い装備にすると金額はどんどん増加します。
それは車も同様で
1・ホイールをアルミにする
2・カーナビやドライブレコーダーはどうするか
3・ボディの色を限定色にするかしないか
などで、購入額が大きく変化します。
僕は3年まえの夏、車を現在のスズキ「ワゴンR」にしましたが、ほどほどのグレードでカーナビとドライブレコーダーを用いないことで、比較的安く金額を抑えることができました。
僕はいつも
「これらをオプションではなく、標準装備にしたらよいのに」
「パールホワイトのように色彩の価格上乗せは、僕には無関係だから、通常の白にしよう」
など、ぶつぶつ呟くのですが。
日産の軽自動車「デイズ」には、日産の十八番「プロパイロット」に加え、新機能「SOS」がつくと聞きました。
かつては低価格が魅力的だった軽自動車も、燃費と言う長所だけでなく、乗り心地や最先端の安全装備を用いることで、価格が上昇傾向にある分、企業の利益が増すという側面も持っています。
サッカーのレプリカも同様です。
マーキング、チャンピオンズ・リーグパッチに代表されるスリーブパッチ。
自分が欲しい物を追加で付ければ付けるほど、価格はどんどん高くなり、そこに消費税と配送料もかかります。
スリーブパッチ、オーセンティック、プロ仕様、マーキングなど、これらは全て商売ですから無料というわけにもいかず、僕がもし買うならば何の変哲もないレプリカを買うと思います。
ただマーキングを含むオプションは
クラブが優勝、チャンピオンズ・リーグで戦う証である
クラブへの忠誠心
を他の方に誇示できる、その痛快さがあることも確かなのですが。
背広では裏地をキュプラにするか、ポリエステルにするか、ボタンを天然素材にするか人工素材にするかなど、仕立てを取捨選択できますが、当然高い装備にすると金額はどんどん増加します。
それは車も同様で
1・ホイールをアルミにする
2・カーナビやドライブレコーダーはどうするか
3・ボディの色を限定色にするかしないか
などで、購入額が大きく変化します。
僕は3年まえの夏、車を現在のスズキ「ワゴンR」にしましたが、ほどほどのグレードでカーナビとドライブレコーダーを用いないことで、比較的安く金額を抑えることができました。
僕はいつも
「これらをオプションではなく、標準装備にしたらよいのに」
「パールホワイトのように色彩の価格上乗せは、僕には無関係だから、通常の白にしよう」
など、ぶつぶつ呟くのですが。
日産の軽自動車「デイズ」には、日産の十八番「プロパイロット」に加え、新機能「SOS」がつくと聞きました。
かつては低価格が魅力的だった軽自動車も、燃費と言う長所だけでなく、乗り心地や最先端の安全装備を用いることで、価格が上昇傾向にある分、企業の利益が増すという側面も持っています。
サッカーのレプリカも同様です。
マーキング、チャンピオンズ・リーグパッチに代表されるスリーブパッチ。
自分が欲しい物を追加で付ければ付けるほど、価格はどんどん高くなり、そこに消費税と配送料もかかります。
スリーブパッチ、オーセンティック、プロ仕様、マーキングなど、これらは全て商売ですから無料というわけにもいかず、僕がもし買うならば何の変哲もないレプリカを買うと思います。
ただマーキングを含むオプションは
クラブが優勝、チャンピオンズ・リーグで戦う証である
クラブへの忠誠心
を他の方に誇示できる、その痛快さがあることも確かなのですが。