神戸屋、第一パンにフジパン。
日本には大手のパン製造企業がいくつも存在しますが、一番知名度が高いのはヤマザキパンではないでしょうか。
そのヤマザキパンは今月30日まで、松たか子のCMでも知られる十八番
「春のパン祭り」
を開催中です。
サントリービールが「金麦」でお皿が絶対にももらえる、と言う販促活動を行っていますが、この企画はこの春のパン祭りに触発されての代物と僕は思っています。
お皿くらい、店頭で購入したらよいと思いがちですが、ファンからすれば
手間暇かけて商品を購入する時間
シールを張って郵送して、品が手元に着くまでの時間
この自分で成し遂げた、という感覚そのものがキャンペーンとして認知しているのでしょう。
つまり、お皿が届くのは結果であり、シールを集める、商品を購入し、味わうという「過程」が楽しみであり、何よりも大切な時間と言えますね。
長野パルセイロが過去「春のパル祭り」と言うキャンペーンを、今の時期行っていました。
もう退団しましたが、レディースの市川愛雪選手が公式ホームページに登場し、ほほ笑んでいたことを思い出します。
服飾や芸術の世界では真似や模倣することで腕磨きをすることは当然のことであり、ヤマザキパンのキャンペーンも、模倣が多いことはそれだけ秀逸と言う意味合いではないでしょうか。
今、長野パルセイロはこの「パル祭り」を行っていないはずですが、地元の農産品を販売するという新しい取り組みを始めていますが、これらの企画も過去の土台があってこそ、ではないでしょうか。
パンの方が白米よりも、急激に血糖値が上昇すると言います。
糖質を気にする方は、キャンペーンに踊らされているとシールを集めている方の心情はわからないと思います。(僕もそうですが)
ただファンからすれば、僕らの心情の方が理解できないのでしょうね。
日本には大手のパン製造企業がいくつも存在しますが、一番知名度が高いのはヤマザキパンではないでしょうか。
そのヤマザキパンは今月30日まで、松たか子のCMでも知られる十八番
「春のパン祭り」
を開催中です。
サントリービールが「金麦」でお皿が絶対にももらえる、と言う販促活動を行っていますが、この企画はこの春のパン祭りに触発されての代物と僕は思っています。
お皿くらい、店頭で購入したらよいと思いがちですが、ファンからすれば
手間暇かけて商品を購入する時間
シールを張って郵送して、品が手元に着くまでの時間
この自分で成し遂げた、という感覚そのものがキャンペーンとして認知しているのでしょう。
つまり、お皿が届くのは結果であり、シールを集める、商品を購入し、味わうという「過程」が楽しみであり、何よりも大切な時間と言えますね。
長野パルセイロが過去「春のパル祭り」と言うキャンペーンを、今の時期行っていました。
もう退団しましたが、レディースの市川愛雪選手が公式ホームページに登場し、ほほ笑んでいたことを思い出します。
服飾や芸術の世界では真似や模倣することで腕磨きをすることは当然のことであり、ヤマザキパンのキャンペーンも、模倣が多いことはそれだけ秀逸と言う意味合いではないでしょうか。
今、長野パルセイロはこの「パル祭り」を行っていないはずですが、地元の農産品を販売するという新しい取り組みを始めていますが、これらの企画も過去の土台があってこそ、ではないでしょうか。
パンの方が白米よりも、急激に血糖値が上昇すると言います。
糖質を気にする方は、キャンペーンに踊らされているとシールを集めている方の心情はわからないと思います。(僕もそうですが)
ただファンからすれば、僕らの心情の方が理解できないのでしょうね。