今はどうかわかりませんが、90年代のヒップホップ。アーティストは、バギー・ジーンズの片足を膝下までたくし上げていました。
これは愛用するナイキやリーボックの最新バッシュや、ティンバーランドのブーツを誇示するためでないんですね。
周囲、特に警察官に向けて
「俺に職務質問や取り締まりをしても無駄だ」
「俺は拳銃を足元に所持していないし、そもそも犯罪者ではない」
と意思表紙をする所作だったのです。
ランDMCがアディダスのスーパースターを履いたことでアディダスは、
これまで我々はサッカー、バスケットボール、陸上など契約選手のために最高品質の商品を手掛けてきた
だか、これからは芸術家や市井に訴える商品が必要だ
と認識したことは、現在にも大きく波及しています。
しかしランDMCが「紐なし」でスーパースターを履いたのは、収監された犯罪者たちは靴紐を用いて自殺や事件を起こす可能性があるということで、靴紐すら没収されていたんですね。
その履き方を真似したと聞いたことがあります。
つまりファッションや自己表現ではなく、現実の世界を投影したことが、皮肉にも服装として注目されたというわけです。
ロットが2006年ワールドカップに向けて、靴ひもなしの自信作「ゼロ・グラビティ」を開発したのは、あくまで機能と履き心地を両立させ、選手が快適さを感じるための措置でした。
その発展形が現在、ナイキやアディダスで見られるわけですが、プーマがフューチャーで提案している
そもそもスパイクにハト目が不要ではないか
靴紐は選手が自由自在に結べばよいし、我々はその結び方を実現させる
という形を取っています。
プーマは1993年に、現在も続くディスクを開発し、いち早く靴紐以外のフィットを提唱したブランドです。
その彼らがスパイクでは「敢えて」靴紐を用いていることは、何だか興味深いですね
これは愛用するナイキやリーボックの最新バッシュや、ティンバーランドのブーツを誇示するためでないんですね。
周囲、特に警察官に向けて
「俺に職務質問や取り締まりをしても無駄だ」
「俺は拳銃を足元に所持していないし、そもそも犯罪者ではない」
と意思表紙をする所作だったのです。
ランDMCがアディダスのスーパースターを履いたことでアディダスは、
これまで我々はサッカー、バスケットボール、陸上など契約選手のために最高品質の商品を手掛けてきた
だか、これからは芸術家や市井に訴える商品が必要だ
と認識したことは、現在にも大きく波及しています。
しかしランDMCが「紐なし」でスーパースターを履いたのは、収監された犯罪者たちは靴紐を用いて自殺や事件を起こす可能性があるということで、靴紐すら没収されていたんですね。
その履き方を真似したと聞いたことがあります。
つまりファッションや自己表現ではなく、現実の世界を投影したことが、皮肉にも服装として注目されたというわけです。
ロットが2006年ワールドカップに向けて、靴ひもなしの自信作「ゼロ・グラビティ」を開発したのは、あくまで機能と履き心地を両立させ、選手が快適さを感じるための措置でした。
その発展形が現在、ナイキやアディダスで見られるわけですが、プーマがフューチャーで提案している
そもそもスパイクにハト目が不要ではないか
靴紐は選手が自由自在に結べばよいし、我々はその結び方を実現させる
という形を取っています。
プーマは1993年に、現在も続くディスクを開発し、いち早く靴紐以外のフィットを提唱したブランドです。
その彼らがスパイクでは「敢えて」靴紐を用いていることは、何だか興味深いですね