コンビニエンスストアやスーパーマーケットの陳列棚に、商品を置いてもらうことは、メーカー担当者からすれば本当に大変な苦労であると言います。
僕も書店勤務時代、出版社の方がアポイントなしで訪問し
「この新刊情報を見ていただけないでしょうか」
「こちら自信作なんですよ」
と売り込みに来たことを覚えています。
と言いましても、当たり前ですが限りある陳列棚を有効活用するためには、セールスマンの要望をすべて受け入れることは出来ませんし、何か返本しなけれは棚は空かないのです。
また週刊漫画や雑誌は発売日が決まっていますから、その為の空間は常に維持しないといけません。
売る方も制作側も、まさに生みの苦しみを味わう毎日でした。
スポーツ・オーソリティやスポーツデポのような大手に対し、アスレタやヤスダ、コンケーブのセールスマンが来訪し
「〇〇担当の〇〇と申します」
「今度、新しいスパイクが登場しまして、今回はサンプルをお持ちしました」
と切り出した、としましょう。
しかし、今はナイキのマーキュリアルやプーマのフューチャーなどの人気作、最新作もすぐに値崩れを起こしますし、大手はすぐに新作を発売しますから、店舗側も在庫は持ちたくないと思いますよ。
ワゴンセールにしても完売するとは限りませんし、アンブロのような中堅ブランドでも、今は置いてもらうのは難しいのではないでしょうか。
逆にミズノが値崩れしにくい「モレリア」を持つことは、当然強みになりますよね。
ですからコンケーブの担当者からすれば、柿谷曜一朗が履き始めたという事実は、自社製品の確かさだけでなく、店舗への訴求力が加わった、営業しやすい環境になったと言えます。
彼がコンケーブを履き続けるのか、それとも再度ナイキに戻るのかわかりませんが、スパイク事情はやはり、契約選手の活躍と存在が大きい事を改めて痛感しています。
僕も書店勤務時代、出版社の方がアポイントなしで訪問し
「この新刊情報を見ていただけないでしょうか」
「こちら自信作なんですよ」
と売り込みに来たことを覚えています。
と言いましても、当たり前ですが限りある陳列棚を有効活用するためには、セールスマンの要望をすべて受け入れることは出来ませんし、何か返本しなけれは棚は空かないのです。
また週刊漫画や雑誌は発売日が決まっていますから、その為の空間は常に維持しないといけません。
売る方も制作側も、まさに生みの苦しみを味わう毎日でした。
スポーツ・オーソリティやスポーツデポのような大手に対し、アスレタやヤスダ、コンケーブのセールスマンが来訪し
「〇〇担当の〇〇と申します」
「今度、新しいスパイクが登場しまして、今回はサンプルをお持ちしました」
と切り出した、としましょう。
しかし、今はナイキのマーキュリアルやプーマのフューチャーなどの人気作、最新作もすぐに値崩れを起こしますし、大手はすぐに新作を発売しますから、店舗側も在庫は持ちたくないと思いますよ。
ワゴンセールにしても完売するとは限りませんし、アンブロのような中堅ブランドでも、今は置いてもらうのは難しいのではないでしょうか。
逆にミズノが値崩れしにくい「モレリア」を持つことは、当然強みになりますよね。
ですからコンケーブの担当者からすれば、柿谷曜一朗が履き始めたという事実は、自社製品の確かさだけでなく、店舗への訴求力が加わった、営業しやすい環境になったと言えます。
彼がコンケーブを履き続けるのか、それとも再度ナイキに戻るのかわかりませんが、スパイク事情はやはり、契約選手の活躍と存在が大きい事を改めて痛感しています。