1995年、ナイキはエア・マックス95と呼ばれる、初めてフォアフットにビジフル・エアを搭載した新作を発表します。
この存在をきっかけにして、日本ではナイキを軸に空前絶後のハイテク・スニーカー市場が登場し、普段靴を販売しない業者までが便乗し、やがて熱は一気に冷めてしまいました。
この反動によって
1・コンバースやプロケッズ、ヴァンズ、いわゆる定価で買える普通の靴が人気
2・ナイキですら最新作が半額で売られるように、市場からけん引できるブランドがなくなる
3・この時代が現在まで続く、スニーカー人気の原点
と言う点が露わとなります。
ナイキが凄いと思うのは、この反動で当時人気のなかった
ディアドロップのデザインが特徴のエア・マックス96
「コンキ」と呼ばれる紺色と黄色に人気配色だったが、アスリートよりのデザインが不評だったエア・マックス97
ビジフルエアがおよそ360度まで拡大するも、前作のシルバーの配色が印象的であり、新型が受け入れられなかったエア・マックス98
を、今リメイクして人気作に格上げしたことにあります。
多くのスニーカー本は、ナイキ一冊だけで企画を組むほど、そのデザインと別注は豊富なわけですが、この復元力が彼らの強みと思えてなりません。
ナイキは1994年米国ワールドカップ以後、サッカースパイクも手掛け、マジスタ、マジスタ・オーパス、ティエンポ。レジェンドにマーキュリアルと、画期的な商品を生み出してきました。
ナイキと言えどもすべてが好調なセールスとは言えないでしょうし、中には自信作だったスパイクも消費者の反応はさほど、と言うこともあったに違いありません。
しかしこのエア・マックスのように、スパイクもリメイクして市場に再投入する、そして人気が沸騰する予感がするのは僕だけでしょうか。
この存在をきっかけにして、日本ではナイキを軸に空前絶後のハイテク・スニーカー市場が登場し、普段靴を販売しない業者までが便乗し、やがて熱は一気に冷めてしまいました。
この反動によって
1・コンバースやプロケッズ、ヴァンズ、いわゆる定価で買える普通の靴が人気
2・ナイキですら最新作が半額で売られるように、市場からけん引できるブランドがなくなる
3・この時代が現在まで続く、スニーカー人気の原点
と言う点が露わとなります。
ナイキが凄いと思うのは、この反動で当時人気のなかった
ディアドロップのデザインが特徴のエア・マックス96
「コンキ」と呼ばれる紺色と黄色に人気配色だったが、アスリートよりのデザインが不評だったエア・マックス97
ビジフルエアがおよそ360度まで拡大するも、前作のシルバーの配色が印象的であり、新型が受け入れられなかったエア・マックス98
を、今リメイクして人気作に格上げしたことにあります。
多くのスニーカー本は、ナイキ一冊だけで企画を組むほど、そのデザインと別注は豊富なわけですが、この復元力が彼らの強みと思えてなりません。
ナイキは1994年米国ワールドカップ以後、サッカースパイクも手掛け、マジスタ、マジスタ・オーパス、ティエンポ。レジェンドにマーキュリアルと、画期的な商品を生み出してきました。
ナイキと言えどもすべてが好調なセールスとは言えないでしょうし、中には自信作だったスパイクも消費者の反応はさほど、と言うこともあったに違いありません。
しかしこのエア・マックスのように、スパイクもリメイクして市場に再投入する、そして人気が沸騰する予感がするのは僕だけでしょうか。