リーグ公式というお墨付きがあります。
ただお墨付きはありますが、必ずしも販売量の増加や市場拡大には結びつかないようです。
1990年代のコンバースは、NBAの公式スポンサーであり審判団にシューズを提供し、販売するバッシュのシュータン裏にも「NBAオフィシャルシューズ」のタグが縫い付けられていました。
また1984年と1992年の夏季五輪では、米国バスケットボール男子代表の公式スポンサーでもあったわけですが、92年のバルセロナ五輪はむしろコンバースではなくナイキの方に注目が集まっていたわけですが。
米国ではラリー・ジョンソンが愛用したバッシュ「エアロ・ジャム」の復刻が定番になっています。
当時はこのバッシュにも「NBAオフィシャル」のタグがつけられていたと思いますが、さすがにそこまでは復刻に含まれていません。
イタリア・セリエAでは現在、レゲアが審判団の公式スポンサーですが、商品の拡充や売上増加につながっているという話は出ていません。
レゲアの前はディアドラがスポンサーでしたが、現在はセリエAでもディアドラが支援するクラブはありません。
過去はASローマ、ウディネーゼ、そしてアズーリと深い関係にあったディアドラですが、現在は販売網を含めて生産体制や代理店など、今後を模索している最中、端境期と考えた方が賢明かもしれません。
日本代表も1999年からアディダス・ジャパンと良好な関係を築いています。
しかし、契約は更新もあれば終了も当然あるわけです。
仮に日本代表がアディダスとの契約終了を囁かれるようになっても、案外他のブランドがすぐに手をあげるであろう、それくらいの地位が世界的で認知されつつあるとは思いますが。
ただお墨付きはありますが、必ずしも販売量の増加や市場拡大には結びつかないようです。
1990年代のコンバースは、NBAの公式スポンサーであり審判団にシューズを提供し、販売するバッシュのシュータン裏にも「NBAオフィシャルシューズ」のタグが縫い付けられていました。
また1984年と1992年の夏季五輪では、米国バスケットボール男子代表の公式スポンサーでもあったわけですが、92年のバルセロナ五輪はむしろコンバースではなくナイキの方に注目が集まっていたわけですが。
米国ではラリー・ジョンソンが愛用したバッシュ「エアロ・ジャム」の復刻が定番になっています。
当時はこのバッシュにも「NBAオフィシャル」のタグがつけられていたと思いますが、さすがにそこまでは復刻に含まれていません。
イタリア・セリエAでは現在、レゲアが審判団の公式スポンサーですが、商品の拡充や売上増加につながっているという話は出ていません。
レゲアの前はディアドラがスポンサーでしたが、現在はセリエAでもディアドラが支援するクラブはありません。
過去はASローマ、ウディネーゼ、そしてアズーリと深い関係にあったディアドラですが、現在は販売網を含めて生産体制や代理店など、今後を模索している最中、端境期と考えた方が賢明かもしれません。
日本代表も1999年からアディダス・ジャパンと良好な関係を築いています。
しかし、契約は更新もあれば終了も当然あるわけです。
仮に日本代表がアディダスとの契約終了を囁かれるようになっても、案外他のブランドがすぐに手をあげるであろう、それくらいの地位が世界的で認知されつつあるとは思いますが。