瞑想と精神世界

瞑想や精神世界を中心とする覚書

瞑想合宿レポート10

2005年09月17日 | 瞑想合宿レポート
◆メガネの錯覚
今回の合宿で私は、深い瞑想体験への期待が渇愛になるのを避けようとするあまり、修行に向けてのテンションが全体として低下していたかもしれない。それは、自分自身の取り組みからどことなく感じられたのだが、例のメガネの錯覚の出方からも感じられた。

3日目、「今回はメガネは出ないな」と思っていたら、夕方の座禅でクリアなサティが続いたときにメガネが強く感じられた。しかし、これまでと違うのは、メガネが持続的な錯覚にならなかったことだ。瞑想が深まると現れて、時にわずらわしいほどに感じられたが、全く表れないことも多かった。結局、今回の合宿でメガネが気づきに向けての重要な役割をなすことはなかった。もしメガネが自我の抵抗を象徴しているのだとすれば、今回の合宿は、自我にとって脅威になるほど、テンションが高まらなかったということか。

地橋先生も言うようにヴィパッサナー瞑想の難しさがここにある。やる気を出してがんばろうとすると渇愛になる。しかし、渇愛を弱めようとするとモチベーション全体が下がり、緊張感のない10日間を過ごしてしまう。この点、サマタ瞑想は単純で、ひたすら頑張って集中するだけですむ。ヴィパッサナー瞑想にはこうした微妙な難しさがあるが、逆にそれが自己洞察への重要なきっかけになるのかもしれない。

7日目に妻や家族と考え方が離れていく危機感を感じた。しかし、その段階で私は、これが今回の合宿の大切なテーマにつながっているとは思っていなかった。瞑想を続けていれば前回と同じように様々なイメージが展開し、さらに深い自己洞察に導いてくれると期待していた。しかし、8日になっても気づきにつながるようなイメージの展開はなかった。「今回は何の成果もなく終わるのか」と私は少しあせりを感じ始めた。あせりは、不善心所につながり、瞑想に何かしら影響を与えていたはずだ。

8日目、昼食の直前の時間帯、あるはずのないメガネを感じながら座禅していた。その時また、家族と乖離していく淋しさを感じた。捨てて行く自分を感じた。断食をして贅肉を落としていくように、これから私は一歩一歩、世俗的価値を捨てる方向に進んでいく。それは家族との平凡な幸せを捨てて行く方向につながる。そんな予感から来る淋しさだったのだろうか。
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発疹の意味

2005年09月16日 | 瞑想日記
◆発疹の意味
発疹がという経絡上の経穴に対応するようにして上から順に出ては、治っていったということに、どんな意味があるのか、今のところ分からない。しかし、九つの発疹がひとつの経絡上の経穴にほぼ対応している(二つの発疹は、ひとつの経穴の近くに経絡に沿って並んでいた)のが偶然とは考えにくい。経絡や経穴について自分の身に起こったことをもとにして探求せよというメッセージかもしれない。少し経絡や経穴のことを調べてみる必要があると思った。

◆最近読んだ本
『あの戦争は何だったのか』保坂正康(新潮社、2005年)
太平洋戦争とは何だったのか。もう少し、この時代、この戦争のことを掘り下げて探求したいと思った。その意味での刺激にはなった。

『唯幻論物語』岸田秀(文芸春秋、2005年)、
精神分析を歴史や社会に応用した彼の理論以外は、最近それほど興味はなかったのだが、これは最後まで興味深く読めた。彼のような強迫神経症に悩まされることはなくとも、誰でも多かれ少なかれ抑圧をもっている。だから何かしら自分の問題と比較しながら読めるからだろう。

『週末断食・空腹から見えてくる「空」の思想』久保田展弘(マガジンハウス、1998年)
断食そのものが精神に与える影響をもっと直線的に掘り下げているのではないかと期待していたが、その点は物足りなかった。しかし、いくつかの貴重な情報も得ることができた。詳しくはエポケーで。

『唯幻論物語』と『週末断食・空腹から見えてくる「空」の思想』は、詳しくはエポケーで触れていくつもり。
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足厥陰肝経(経絡図)

2005年09月14日 | 瞑想日記
昨日の話題だが、足厥陰肝経(あし・けついんかんけい)が実際にどんなところを通っているかは、以下のサイトのイラストを見ると、よく分かる。

足厥陰肝経

この図の経絡上の番号で言えば、私の発疹は、9・8・7・6・5・番号なし・4・1の上にできた。4と1はまだ治っていない。他は跡が残っているだけである。だいたい上から順番に出ては治っていったのである。
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経絡上の発疹

2005年09月13日 | 瞑想日記
私は皮膚が弱い方で、毎年6月下旬から7月、急に暑くなったころに手足に発疹がかなり出て、小さな水ぶくれになってくずれ、数日で消えていく。どれぐらい出るかはその年によって違う。子供の頃はひどかったが最近は毎年数個出て、一週間ほどで消えていく程度たっだ。今年も同じ頃に数個でた。

ところが今年は、発疹が出ては消え、出ては消えを繰り返しいまだに続いている。ひとつひとつは小さいのだが、数個が常時ありつづけるのはかなりわずらわしい。昨日は右足の親指と人差し指の間にでき、昨日は足の裏にできた。足の裏にできるの初めてでびっくりした。

昨日、読書日誌・エポケーで取り上げた『マクロビオティック入門』に、ほくろは、その人の食事や状態によって出る場所が決まっており、しかも経絡に沿って出るとあった。前から私の発疹ももしかしたらと思っていた。試しにインターネットで足の経絡の流れを調べて見たら、右足、腿の内側、ひざの内側から親指の付け根につながる九つの発疹(すでに治ったものも含め)が見事に足厥陰肝経(あしのけついんかんけい)という経絡の流れに一致していた。カーブまできちんとなぞっている。しかも、発疹が出た場所、現に出ている場所が、ほぼその経絡上の経穴(つぼ)に一致している。あまりの一致にびっくりした。しかも発疹は、腿の内側から下の方向へと経絡にそって順番に出て、ついに親指に及んだ。

問題は、これが何を意味しているかだ。発疹がもし体内の毒素の排泄をしているのなら、断食等によって私の排泄機能が高まったことを意味するのか。摂取量が少なくなり、内容にも注意を払うようになったから、体によくないものを食べる量は格段に減っているはずだ。にもかかわらず発疹が出るのは、やはり毒素の排泄機能が高まったと考えるのが適切だろう。取り入れる量が増えたのではなく、わずかでの毒素であれ排泄する機能が高まった?

しかし、なぜ足厥陰肝経の経穴に沿った発疹なのか。しかも右足中心である。
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心身の浄化と言いながら

2005年09月12日 | 瞑想日記
◆心身の浄化と言いながら
IT関係の研修で深谷まで出張。駅から30分歩くか一駅前で降りてバスで行くか迷ったが、結局歩いた。9時過ぎでもすでに暑かったが、小さな川沿いの道や緑の多い街路を通って行く道は、気持ちよかった。もちろんサティをづつける。「見た」というラベリングが多い。当然のことだが、ラベリングによって常に知覚対象に立ち戻ることを心がける。

強い日差しが街路に濃い樹木の影を作っている。それが強い印象となって迫って来る。「見た」とラベリングしながら「樹木の影」を見ているという明確な判断がすでに働いている。

帰りも同じ道をサティしながら歩いた。途中、最近の一日断食のことで思考が入った。それは、健康のためであり、瞑想のためでもあったが、私にとって何かそれ以上の意味があるような気がした。食べることに自覚的であること、食べることの無明をできるかぎり少なくすること。それはやはり、日々の生命の営みに自覚的であることにつながっていた。食のコントロールは、直接に日々の命の営みのコントロールにつながっていた。それはやはり心身の浄化の道につながっていた。正直に言っていまいちばん強く引かれるのは、断食や食養の本なのである。

といいながら、上野駅の構内でラーメン屋を見たとき、久しぶりで食べたいという誘惑に負けて店に入った。そのときはサティはすっかり忘れていた。無明で腹が満ち足りたときには、先ほどの浄化の道などという思いからはほど遠く‥‥。まあ、こんなことをしたり、一日断食のあとついつい間食をして食べ過ぎてしまったりを繰り返しながら、それでも私は、一日断食を続け、少食と断食への関心を深めていくだろう。なぜ、少食と断食への関心がこれほどに強くなっているのか、もうすこし掘り下げるべきだとは思っている。

結局、朝の瞑想はできなかった。やはり金曜の断食をしばらく続けるべきかも知れない。

◆本が届く
電車のなかでは岸田秀の『唯幻論物語』を読んだ。数日中にエポケーの方でかんたんに取り上げるだろう。帰宅すると、アマゾンで注文していた久保田展弘の『週末断食―空腹から見えてくる「空」の思想』(used)が届いていた。これは読むのを楽しみにしている。
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