Kholm襲撃作戦の足跡
極東での大勝利の記念日の前夜には、博物館と記念館「Victory」が初めて市民と訪問者を1日のバスとウォーキングツアー「The Kholm Assault Operation」に招待しました。
歴史家によると、1945年8月、南サハリンの解放は中将V.A.Andreevによって命じ少将L.E.Cheremisova品や工芸品北太平洋の艦隊の指揮の下で16日、陸軍の接続に割り当てられていました。Toehare - 操作の計画は、行政区域樺太の首都につながる鉄道トラックに沿って、50並列の近傍、さらに南に56歩兵隊の力の矛先を提供しました。
マリン着陸は北海道日本軍、機材値の避難を防止するタスクにToeharuに進め、第56歩兵隊の西側を確保するために、サハリン南部ソ連コマンドのポートに計画しました。この中の主な役割は、ソヴィエツカヤ・ガヴァニのポートに基づいて、北太平洋の艦隊海兵隊の船や部品に割り当てられました。
最初の部隊は、トロ(Shakhtersk)の港に隣接し、都市Esutoru(Uglegorsk)を中心に8月16日に上陸しました。2度目の着陸 - 8月20日、Maoka(Kholmsk)港で。これらは第131の別個のライフル隊の部隊でした。日本人はどこにいても絶望的な抵抗を与えましたが、それは私たちのパラシュートの優勢によって壊れました。
***
朝の8時に8月4ガイドと一緒に19人がサハリンに駐留日本軍のユニットと1945年8月で、激しい戦闘、サハリンの西海岸に行ってきました。
すべての小旅行者は、ルートに沿って移動するときの行動と予防措置に関するメモを手渡しました。このガイドは、博物館 - 記念複合施設イゴール・サマリンの一流従業員によって行われました。
また、私たちのそれぞれは、第二次世界大戦T-34デバイス、フィールドキッチン、武道シートと女性の医療秩序の伝説的なタンクについてのノートを含む小さな本、一緒に持つルートの説明を、得ました。フットクロスを包む方法の図もあります(靴を巻く布、ブーツ用の一種の靴 - 伝統的な軍用靴)。
「Sinenky kerchief」「Katyusha」「Smuglyanka」の皆さんがお気に入りの曲の2ページが占められています。クリーンシート - 旅行メモ用...
最初の停留所はポザルスキー(旧称みずほ)の村の近くです。1945年8月20-23日、大勢の朝鮮人が日本人を虐殺したとき、Karafuto(いわゆるサハリン南部、1945年まで)のソビエト空軍操業の始まりとともにここにいた。
高速道路Yuzhno-Sakhalinsk - Kholmskの標示「56th kilometer」で右折します。黒大理石のオベリスク「無実の殺害された27人の朝鮮人を記憶している」 - みょうほ村のマオカ郡の市民は、市の重要なモニュメントです。これは、海外の会社送金サハリン韓国人と「ロータリー・クラブ」のメンバーの財政的な参加と同胞だけでなく、自発的な貢献サハリン韓国人を通じて、社会の魂の会長の主導で1996年に設置されました。
この本は、サハリン地方の歴史家、ジャーナリスト、作家K. Gaponenkoの "Mizuho Villageの悲劇"(1993年)の本です。調査の材料と殺人者の裁判はこれに基づいている。この本は島の地域と海外で大きな共鳴を起こしました。
次は、Kohm地区のPyatirechye(大阪)の村で兵役犠牲者となった兵士の記念碑です。碑文では、赤軍兵士の名前 - 甲冑師Petr Nikolaevich Selishchev。集団墓に埋葬された他の4人の兵士の名前は不明である。前学校の教師と生徒が植えた高木の周りには、8歳のPyatirechye村があります。
- 日本の守備隊(数千人以上)を降伏させたPyatirechyeでは、人員のわずか3分の1がライフルを渡した。武器の積み重ねには、将校の軍曹しかいなかった。日本人は降伏時に武器を降伏または隠し、将来使用することを望んでいました...遠足の前夜に、私たちはここを出ました。私たちの要請で、草は記念碑の周りに刈られ、ゴミは掃除されました」とイゴール・サマリンは語った。
***
天気は旅を好む。暖かい晴れた渓谷の周りが開かれています。
Kamyshovパスで記念コンプレックスへの日本の古い道を登ります。
- 近代的な高速道路と、古くからの日本の道路は、パラハートの先駆者がトハールに進んだところで一致しません。日本の国会議員と軍の警備員が会ったところでは、確立することは不可能です...
A.G.Derevyankoアーキテクト - - MAOKAM(ホルムスク)の解放時の1945年8月21-23減の26人のソ連兵士の集団墓の記念は、帝国主義日本の勝利の30周年のために1975年9月3日にオープンしました。記念碑は、大砲片の頂上に設定されている7メートル碑対向海の波を表します。碑は、碑文に金属製のハーフリングを囲む:「南サハリンと千島列島の古代ロシアの土地の解放時に日本の侵略に対する戦いに落ちた英雄への永遠の栄光」
記念皿に死んだ兵士の名前。その中Evgeniy Chaplanov - ジュニア軍曹の砲手45ミリ砲は対戦車大隊第113歩兵旅団別を分離します。
- 鉄道駅Futomataの戦いで死んだという意見がある(1947年、Chaplanovoと改名された)。これはそうではありません。Yevgeny Chaplanovの指揮下での計算は、Kholmsk出口の現在のガソリンスタンドのエリアで、交差点から敵に発射されました...
パスからはタタール海峡を見ることができます。丘の斜面には、以前の日本の要塞を隠している竹があります。
私たちは海に蛇を下ろします。正教会は道路の曲がり角を向いています。何とかドライバーが2頭の水泳クマを見た湖の下に...街のダンプの近く
コルンスクのプリモルスキー大通りで、私たちは1945年8月20日に海上襲撃の着陸地点にある記念看板を訪問します。標識はまた、都市の創設者の記念碑です。この建設は、2000年にVA Glushchenkoのプロジェクトアイデアに従って作成されました。それは港に入る船の形で表されます。高いオベリスクには五芒星の冠があります。記念碑の正面には「コルンスクの感謝の居住者からのロシアの祖国兵士」という碑文があります。その中に植えられた花の星の形をしたいくつかの大きな木箱が大通りのいたるところに散在しています。
どこでも、晴れた日を楽しむ多くの人がいます。Kholmsk港の水域入口の入り口のサインには、アマチュアの釣り人がいます。洗面器の近くのトイレには、プリンタに印刷された白黒のプリントがあります。「来場者様、洗面器とトイレットペーパーから液体石鹸を盗んだりしないでください。」
マオカ市の戦いは激しかった。着陸は、機体と迫撃砲を搭乗した上陸艇と大型川崎艇の海軍銃の火災支援によって行われた。その上に、いくつかの砲兵砲が敵が陸上部隊に戦車を投げた場合に陸上に持ち込まれた。しかし、日本人は戦車を持っておらず、パラトルーパーは人力に対して砲兵を使っていた。
ソ連のパラグアロパーは地図を使用して、海や駅、郵便局、電報、銀行、製紙工場などの施設をすぐに占領しました。
- マオカ市の最初の赤い旗が、ソヴガワンのGrigory Obzhorinの沿岸バッテリーの上級赤十字社のプロジェクターによって、日本の気象ステーションの塔に吊り下げられました。数時間後、この旗は日本の習慣の建物で育った。
個人の歴史がどのように国全体の歴史に組み込まれているかの例。
- 日本人が装甲車を装甲車に乗せたという証拠はあるが、日本の筋はこれを確認していない。おそらく、日本の兵士が発砲して、旅客列車の窓から手榴弾を投げた...
コルンスク近郊の捕虜総数は1万人であった。しかし、すべてが "恐ろしいロシア"に降伏したわけではありません。
主な郵便局の敷地には日本の都市の電話交換機があり、攻撃的な操作の間に真央のドラマが演奏された。シェルが路上で爆発し始めたとき、少女たちは毒を取って自殺した。その後、市の電話局はもはや答えた...死者の家族のメンバーは、埋葬された女の子の体の火葬を与えるように求められた。そのような許可を受けたのは12月10日だけだった。海の近くの稚内(日本)では、9人の電話者の記念碑がある。それはそれに記されている: "それはすべてです。"さようなら。 "さようなら。"
これは、 "Sore old wounds"(1995)K. Gaponenkoの書籍に記載されています。
ヒーローズ通り沿いの広場にある兵士 - パラシュートの一般的な墓地の記念碑は、戦いが終わった直後に建てられました。45人がここに埋葬された。最初は記念碑は木製でした。1954年に再建されました。戦時や軍事的な場面を描写した、このタイムキャストのベースレリーフに特徴的な追加の建築上の詳細がありました。モダンな記念碑は建築家Y. Reegentov(モスクワ)と画家BA Alekseev(Ryazan)によって1970年に建てられました。
祖父母、父と息子 - 記念碑は3つの世代の接続を象徴する、3〜7メートルのパイロンで構成されています。「ホルムスク1945年8月23日の解放のための戦いに落ちた英雄への永遠の栄光」:倒れた兵士の名前とテキストを刻まれた真鍮リングを取り付けたパイロンの下部にあります。ベースには青銅の星があります。
近くには子供の遊び場、トイレ、クヴァース貿易などがあります。
ホルムスクの文化のセントラルハウスの記念面積は、開会式、2009年に開催された「火Yungam便」(彫刻家V.Chebotarev、ユジノサハリンスク)、記念碑です。
イゴール・サマリンは有名な地元の歴史家であり、カラフートの歴史の専門家です。エクスカーションの過程で、彼は研究の問題を解決し続けています - テープメーターを使って、メモりのはしごに取り付けられた銃のサイズを指定します...
場所は注目に値すると確かに観光客が訪れています。
***
Paratroopersは、16時までに8月20日の朝、Maokaの港に上陸し、街を押収した。8月21日、131番目のライフル銃旅団が島の内部に進出しました。着陸後、ユニットはKumadzasパス(Kholmskyパス)を通じて大阪(Pyatirechye)の方向に行進しました。第4海兵大隊の1つの離脱は、西海岸に沿ってKhonto(Nevelsk)に向かって歩行し、もう1つはToeharaの方向に鉄道線に沿って移動していた...
日本人は山岳地帯に鉄道を建設し、丘陵地帯、崩壊地、両面から同時に峠を通りました。全体の長さに渡って、全長5kmの15のトンネルと、1kmを超える全長の35の橋が建設され、複雑な建築のアンサンブルを形成した。比較的短い距離 - 84キロメートルにもかかわらず、鉄道路線の建設は7年間行われた。建設は1928年9月3日に完了しました。
- 鉄道線Maoka(Kholmsk) - Toehara(Yuzhno-Sakhalinsk)は島の西海岸と東海岸を結ぶ唯一の海岸線でした。これはKarafutoで今までに建設された最大かつ最も複雑なエンジニアリング工事でした」とIgor Samarin氏は述べています。
新しい鉄道線は、樺太の期間のように、そしてソビエト時代に、南サハリンの経済において重要な役割を果たしてきました。それは1994年まで作動し、いくつかの地域の緊急事態のために閉鎖され、ほぼ完全に解体された。
- Nikolaichuk東部Yuzhno-- Novoderevenskaya西ホルムスク部:現在KholmskiとサウスSakhalinskiy間貨物鉄道接続は、古い鉄道、2つだけの小型の作業用として、Il'insk局を介して遠回りのルートを行います。両サイトは5月から10月(時には5月下旬から11月上旬)に運営され、夏の住民にサービスを提供しています。
ソ連とドイツのフロントがあった国、ヨーロッパの一部と同様の壊滅的な損失や破壊を、回避することが可能と南サハリンでの戦闘の歴史家つかの間の性質によります。日本人は我々の軍隊の鉄道の移動を阻止するために橋やトンネルを爆破しなければならなかった場合は難しいだろう...
通りシェフチェンコ、その後絵レイクフォレスト道路を下る - リザーバはMaoka水中の製紙工場を供給する必要性によって終始サハリン大川Heydzaburoにおける製紙工場の創始者を配置しました。Kholmskから7kmの湖まで。ダムは現在のポリアコヴォ村の近くに建てられ、その結果、湖が形成されました。貯水池の東側では、表面は水生植物で覆われています。2010年、ダムは洪水によって一部破壊され、家庭では損なわれました。「ダムバーストした場合、村は、日本で、あるいは少なくとも海峡に求めることができる」 - ジョーカーの島を。
ここから、遠足の歩行者部分が始まります。短い指示の後、我々は戦闘機の道を1945年8月に繰り返す。同じ地形です。同じ幅のトラック、1メートル弱...ロシアのための普通の広いゲージと古い日本の狭い鉄道の交換は遅いです。おそらく、サハリン - マレーシア橋の建設のための大規模プロジェクトの今後10年間の実施に伴い、交代が確実に行われます。
ここには庭園の間にコテージがあります。高いポールの温室の上で、ロシア海軍は風を吹き飛ばします。子供たちの遊びから歓声を聞いた。
イゴール・アナトリーウィッチは、寝たきりの人に詰まった硬貨を押し上げる。
- 地元の楽しみは、列車の下に硬貨を置くことです...
私はチェーホフの物語「侵入者」を思い出した。鉄道線路からナットを外した農民を裁き、釣り用のシンカーとして使用してください。有罪判決を受けたとしても、彼は犯罪が何であるか、ナットを外すことは列車の墜落や人々の死につながる可能性があることを理解していません。
渓谷の上には高い堤防があります。古い枕木は重油でひどく汚れています。ニコライチョク(駅ノ原)駅には、ソビエト軍の兄弟墓地があります。
- Boris Nikolaychuk、Nikolai Simanov、Vladimir Volkovの3人の戦闘員がここに埋葬されています。それらのすべては別々の部門からのものでした。
- ボリスNikolaichuk - 後輩巡査部長、抗戦車砲第113歩兵旅団別の計算の小隊の司令官。彼はBlagoveshchenskで生まれました。Eugene Chaplanovが45mm大砲の計算の一部として行動したように。1945年8月に、彼はヘルムの着陸操作中に駅Ekinohataの戦いで死亡しました。大隊の司令官、主要ペトロフは、激しい火災に直面し、日本はボリスNikolaichukを充電含む含ま4人の組成物におけるボランティアの集計計算45ミリメートル銃、から収集した防衛システムを、知りません。目撃者の説明によると、彼らは悪魔の橋200〜300メートルで直接火のためのツールを展開しました。徐々に、それぞれが負傷して後ろに後退した。シェルの外殻も傷ついた。Nikolaychukが放置された瞬間があったが、日本のポジションで爆発し、オブザーバーが日本人の発砲地点の位置を決定できるようにします。弾丸を受けて、日本のグレネードランチャーから断片化を受けて、彼は最後まで戦い続けた。彼は21歳だった...駅の駅は、1947年10月15日のソ連の最高ソビエト連邦大統領令で命名された。
赤軍の男、ウラジミールボルコフ、機械銃器 - カートリッジカートリッジ。もともとはKuibyshev地域のPrivolzhsky地区にあるSofinoの村から来た。、重い火の下の駅周辺のトンネルEkinohara 19歳の兵士のための戦いでは、彼の人生を危険にさらし、暴行グループの機関銃のカートリッジをもたらしたが、あまりにも長い間、彼が殺されたまで...ホルムスクでストリートを吹く英雄のメモリではストリートボルコフ改名されました。
ランス・コーダルのニコライ・シマノフは、131人の別個のライフル旅団の一部であった76 mm大砲の別の砲兵大隊のスカウトオブザーバーと砲撃者です。銃は「スターリン主義者」(スターリントラクター工場の輸送用トラクター)によって運ばれた。部隊は港で降ろされたが、戦闘に参加しなかった。海兵隊の第4大隊(ここでは南Kamysh Ridge)の後に計算された計算は1つだけです。その時までに戦いは終わった。Nikolai Simanovが偵察中に死亡した...
- 長い間、砲兵シマノフは間違ってシマコフと呼ばれていました。また、現在廃止されたシマコボの村(コルンスクの北部)は、彼の名前にちなんで命名されました。すべての文書は修正されますが、マップ上の名前は変わりません。これらは、私たちのサハリン・ソビエトの歴史の象徴である。
- 説明によると、ここに5〜6体が埋葬されています。残りの死者が誰であるかを知ることはできません。まず、墓地に木製の記念碑がありました。それは前世紀の50年代に現れました。その後、鉄筋コンクリート造のstelaを設置した。
記念錠は壊れています...その代わりに、凍結した糊が汲み上げられます。
途中で進む前に、プラットフォームのキャノピーの下に座って鉄道の斜面に直接座って食事をします。コースには、兵士に給食を提供するための製品群と、熱い食べ物を調理する機会のない民間人の兵士の乾燥食糧があります。彼らは慎重に小旅行の主催者によって準備されています。便利で、エクスカーションのテーマは完全に一貫しています。
博物館の従業員であるデニス(Denis)は、巨大な緑色の箱が開かれ、陸軍の星が横になっているマスタークラスを持っています。乾燥食糧は、1人または数人の1回の食事または食事で短期間(通常は3日以内)に計算されます。彼らは、軍人が現場のキッチンに取り付けられないようにする。パッケージ内に乾燥した燃料が存在すると、食品を暖めることができます。水の消毒のための錠剤があります。
ゴミはポリエチレン袋に入れられます。私たちは途中で取りに行きます。
茂みは目立ってレールに近づいています。列車はこれ以上進まない。ハーブは人間の成長よりも高いです。竹の上には野生のブドウがあり、寝台の間にイチゴの茂みがあります。鳥が呼んでいます。灼熱の日差しから、彼らはヘッドギア、飲料水、測定された動きのペースを保存します。グループは引き伸ばしました...博物館の従業員は時々エクスカーション奏者を挙げています。
途中で私たちは中国の観光客をガイドで満たす。彼らは私たちに広く笑っています。中国人は積極的に世界中を旅しています...
最後に、悪魔の橋に着きます。そこでは、1945年8月に2日間の深刻な戦闘が行われました。イゴール・サマリンは、トンネルの前に、ニコライチュクと彼の仲間が勇敢に戦った疑いのある場所を指摘しています...
橋はNikolaychukプラットフォームから5km、マーク "74km"に位置しています。道は丘を2度浸透し、橋を渡って頂上で結ばれています。投影では、これは丘の内側にある巨大なキロメートルリングで、そこから外に出て、再びトンネルに沿って進み、橋の上に出るだけです(「鉄のループ」)。金属製スパンは、2本の鉄筋コンクリート柱に取り付けられています。橋の高さは41m、長さは125mです。
地獄の橋は息をのむほどの高所から鉄道家に吹き替えられた。
- による日本のエンジニアによって行われてきた技術的なブレイクスルーに樺太のため、だけでなく、日本の鉄道全体だけでなく、目印を置きます。樺太島を訪れる日本人観光客の訪問は、シールやMoneron、Sikuka(Poronaisk)で幸島の民族誌村とブリッジが含まれています。ここから始まる美しさと、そのような壮大な構造の工学的見地から見る機会は、日本人自身にとって興味深いものでした。
Karafuto(札幌、日本)の博物館には、Devil's Bridgeの小さなコピー(モデル)があります。
現在、この橋はランドマークのコルンスク市街地区です。インターネットで長く愛用されてきたテクノ自然博物館を作るという考えは興味深い。歴史的支店を維持する決定は非常に現代的であろう。Kholmskを訪れる観光客は、日本列車の "Devil's Bridge"に沿ってドライブする機会があります。観光客はユズノ・サハリンスクの鉄道設備博物館でのみ日本の車両を見ることができます。
1967年に建設されたトンネルに入る前に、泥流からの保護のためのギャラリー。丘の斜面を上って、階段状の階段を金属製の階段に導きます。私は150歩を数えました - いくつかは長さが壊れています。階段のリラクゼーションには2つの拡張プラットフォームがあります。それらの1つにベンチがあります。若い観光客がすでに橋の上にいる。
橋の両側には、撮影のための紋章が付いた空のコンクリートボックスがあります。道路が閉鎖された後、橋とトンネルを守っていた準軍組織は、そこから撤退した。
悪魔の橋に沿って歩くことから、壊れた方がいいです。古い倒れた寝台は危険を感じます。誰も、それをやろうとはしません。一方、数年前には、ウラジオストクからのスリルのファン - 弾力のあるロープの上を空中に飛ばす - がここに見られました。
悪魔の橋から4km離れたところには、面白い魔女橋があります。そこを訪れたばかげた者たちは、それがさらにひどいと主張する。
復活は、第二次世界大戦中に軍事的なフィールド形式で試みる主催者の提案によって促されます。興味のある人はすぐにそこにいます。結局のところ、すべて一緒に旅行の思い出の悪魔の橋の下で撮影されています。
戻ってくる途中、私たちは慎重に歩いて、私たちの方に向かう列車をスキップします。運転手がビープ音を鳴らし、私たちの挨拶に応じて彼の手のひらを振る。湖畔では、夏のキャンプ者が列車を見越して集まったプラットホームの真上に位置する泥道によって道路の一部が渡されます。
Kholmsk駅のNikolajchuk駅には電車が月曜日、金曜日、土曜日に行きます。
このツアーは、ユジノ・サハリンスクの勝利広場で、始まったのと同じ場所で7時半に終わりました。それが始まってから11.5時間になりました。
- このツアーは一種の印象です...将来的に観光客のサービスを向上させるために、すべての欠点を考慮に入れようとします。博物館は観光バスを購入し、移動中に観光客に知らせるための装備を装備しています。イゴール・サマリンは魅力的な旅を完成させました。
それが何であれ、これはすでにサハリンの観光史の一部です。