さまようだけ生き残る 作家Olga Brainger - 切断された頭と文学、ロシアとコーカサスについて、そしてまた選択肢としての孤児院についても 2018年5月14日 29587 彼女はカラガンダのクラブで車輪を回し、モスクワでラップを読み、描き、バイオリンを弾き、旅行し、論文を擁護し、そして自分で実験をしました。彼女のデビュー小説「ソビエト連邦では、adderolはありませんでした」は、2017年の「NOS」、「Russian Booker」、「National Bestseller」、および「Big Book」賞の長いリストに入りました。文学評論家Galina Yuzefovichは、この本を「30歳代の一流作家のクラブに入会するための申請書」と推定し、著者にロシア文学の希望を呼びかけました。誇張であれば、それから少し。そして今、3ヶ月間、Olga Breiningerという名前のこの希望はダゲスタンに住んでいて働きます。そして会ってから約10分後、彼女は私に質問をしました:「あなたは切断された頭について何か知っていますか?」 写真:ザレマ・アリエバ オルガブレインジンガー 大きな革命的な旅 - オリヤ!なぜあなたは頭が必要なのですか?どのような?私たちは「熱い頭」を持っています、しかしこの食物はそのようなゆで子羊の頭です。何のことをいっているの? - 歴史と文学について、もちろん!私の専門は「文学人類学」です、忘れましたか?そして同じトピックに関する論文。「作家と反逆者」 - 作家と反逆者と呼ばれるレベッカ・グールドによる本があります。断頭された頭は白人文学におけるそのような繰り返しのトポスであるという彼女の論文の一つ。
そして我々は通常これを「野生の高地人」と結びつけるが、歴史的な情報源から判断すると、高地人とロシアの兵士はどちらも彼らの頭を左右に切った。そして私は、この明るいイメージが読者にすべての科学的推論を通らせるのに役立つと決心しました。 - 初めから来てください。あなたはカラガンダで生まれました... - そうです。そこから、私の家族はドイツ、シュヴァインフルト、そしてニュルンベルクに移住しました。その後、家族の一部がカラガンダに戻り、オックスフォードに入るためにイギリスに行きました。それでは、アメリカ、ハーバード。ハンガリー、チェコ、ウクライナの中間地点もありました。私の場合、地理や職業の急激な変化は、むしろ意欲を高めるための、性格を強化するための実験でした。私は常に革命家の姿、自分自身を盲目にしている人々、そしておそらく自分自身で同じことをしたいと思っていた人々に感心しました。同じ理由で、私は作家としてかなり遅くデビューしました。私は21歳で文学研究所を卒業しました、それから私は始めることができました、しかしそれは私がまだ私の性格を眩惑しておらず、まだ私のメッセージを見つけていないようでした。そして、すべてがうまくいったときだけ、私はAdderolを書きました。 - あなたは理論を持っていますか、なぜ私たちは性格を強化する必要があるのですか?それとも、あなたは釘で寝て、非ネイティブとして身を固めたラクメトフのイメージが好きですか? - 私には私自身の使命があり、そのような殴られた言葉を許して、そしていつでも完全に準備ができている必要があるように私には思えます。それは何ですか、私はまだ知りませんが、私が人生でするすべては、私は直感的に共通の仕事の一部として受け入れます。なぜ、私はコーカサスに行くことにしたのか、なぜイスラム教を実践することにしたのか、確かに言うことはできませんが、これらは重要なことへの道の段階にあると感じます。多分私は間違っています、それからひどい失望が私を待っていますが、私はまたいくつかの大きな教訓を得るでしょう。使命は常に人がどのように自分自身の境界を越えて行くかについてです。
私にとって最も興味深いトピックです。 写真:ザレマ・アリエバ "ミッション、あなたは言う...あなたはフォレストガンプの映画を覚えていますか?" 彼がアメリカ中でノンストップで走っている最もクールな瞬間があります、彼はひげとフォロワーを育てました。彼らも走ります、彼らはこの走りで高い意味と彼らの仕事を見ます。そして突然彼は立ち止まり、振り向いて戻ってきます。彼らは彼に言います:「指導者と先生、どこにいますか!」そして彼は気にしません。彼は自分自身を聞いた。そしてこの内側のForrestはもう走りたくないのです。 - それで、聞いてください、これには強いカリスマ性があります、私は一般にそのようなキャラクターに興味を持っていて、単に彼らがそうすることができるという理由で何かを達成して、そしてそれを去ります。私はできるが、今ではすべて、期間ができることを示した。現在 - それは「私は欲しくない」または「私はできない」よりもさらに始まります。例えば、あなたがジムで運動しているときには、ルールがあります:あなたはできる限り多くのエクササイズをし、あと3回は通過できません。私のお気に入りのトラックの1つにあるOksimironは「糸は弦になるか弦の戦いになるか」というフレーズを持っています - これは私には私のようです。Purulentとの戦いで、Oksimironは突然主人公について、文学について、主人公の道がどのように形成されているかについて話し始めました。彼がしているのは一種の英雄的な物語の構築です、そしてこれは私に非常に近いです。 - 私たちがヒーローについて話しているのなら、文学に移る時が来ました。あなたの本の最後の章は非常に...マニフェストです。 また見なさい: イスラム教徒を測定し 、「今、私は赤いローファーを履く人たちの心の中でより良い理解」 伝統のサークルで - それは意図していました。そして私が最初に書いたのはまさに彼女です - 最後の章です。私は家に帰って、座って、私が書いた最初の行から最後の行まで15〜20分の間。それから他のすべてが行きました。私は物語を巻き戻して、どうやって主人公がこれに来ることができるかを示していたようです。そして実験の線は、自己認識の各軸 - 家族、故国、愛、人間関係 - がどのようにして壊れるのかを示すためにあります。そして彼がすべてを失うとき、彼はこの立場に来ます - 「私は全世界に反対しています」。お分かりのとおり、私は理論家であり、体系的な性質のものでさえ、全体像を見るのが大好きです。私がしたことはすべて、理想的には世界がどのように機能するかを説明するべきです。説明されていなければ、これは失敗です。
しかし、他にもあります。私が私の人生で聞いたことのある主なフレーズのひとつ。フォークナーは作家はいつも失敗する運命にあると言ったが、敗北の規模によって、あなたは作家の規模を理解することができ、理解する - 私はチェチェンとチェチェンの新郎の章にも興味があります。それはあなたとあなたのヒロインとのすべてでしたか? - だから、私たちは厳密に小説について話しますが、私については話さないでしょう。私はチェチェンへの別の旅行、新郎の家族との別の知り合い、はい、文化を扱うことについてのいくつかの個人的な経験をしました。しかし小説では、すべてがバラバラに切り分けられ、別の絵に再組み立てされています。私はチェチェンのテーマについて話すことはめったにない、ロシアの批評家はほとんどそれを無視している。ちなみに、この章ではチェチェン人女性の理想化と彼らの生き方を見ている人もいます。誰かが彼女が偽造品であるとさえ言った。チェチェンは非常に保守的な社会です。そして私の本では、非常にショックを受けた男英雄は絶望的なロマンチックな衝動で考えています。そして彼は混沌が内部にあり、家のような錯覚さえも生み出すことは不可能であることに気づいた。そしてあなたは彼らを破壊しないようにそこからあなた自身を引き出す必要があります。あなたは自分自身で破壊をするからです。そしてこれらすべてはヒロインと彼女の婚約者の姉妹の対話に局在しています。そして彼女の妹はヒロイン自身が自分自身から身を隠そうとしていることを非常にはっきりと示しています:「あなたはここで見知らぬ人です」。ちなみに、そこに言及されているチェチェンの女性は、実はヒロインのAdderolaよりも幸せである可能性があります。 - そして、誰があなたが幸せでなければならないと言った? - ここに!すごい!これは私たちを間違った道に導いているような幻想のひとつかもしれません。しかし、なぜ?なんで?どうですか? 写真:ザレマ・アリエバ 分離線 - 白人の尾根 - だから、あなたは国を去りました、あなたは座って、移民のトラウマについて私のすべての人生を書くことができました。しかし、Adderolでは、あなたはこの怪我を武器とみなし、私的な歴史から取り除いています。あなたは書きます:それぞれの新しい移民の移民を否定します! - 移住はさまざまな意味でトラウマになることがあります。すべてのネイティブからの分離、または以前のステータスの喪失として。おそらくこれが原因で、私の母はカザフスタンに戻った。しかし、姉と祖母は残りました。さらに、祖母もまたある時点で帰りたがっていました、しかし、彼女の孫は来始めました、彼女はとどまり、このトピックについて話すことはほとんどありませんでした。しかし彼が話すとき、彼はいつも彼女が彼女の母親と一緒に去らなかったことを後悔します。結局、ほとんどの場合、移民は「その他」の地位にある人です。私はそれが好きではなかった、私はどこに止まるのではなく、道をさらに続けることを決めた。私はドイツに戻ることを完全に認めていますが、申立人の役割でそこにいたくはありません。これは弱い立場であり、私は弱い立場にいるのは好きではありません。私は元来戦士です。私は世界が開かれていて与える準備ができているとは感じません。私は別のものを持っています:私は私が必要とするすべてを世界から取り戻すでしょう、私は私のスペースを取り戻します!あなたが知っている テキストはどのように表示されますか?そのような暗くて、貫くことができない宇宙があります、そして、あなたは斧を取り、そしてそこから断片を切り刻みます。それからあなたは彫刻刀を取り、ナイフを取り、細い道具を取り、それに形の断片を与え、それを作り出し、彫刻家のようにそれを挽く。しかし、結果として何が起こっても、すべて同じですが、最初はあなたのテキストはあなたが宇宙から征服したものです。
- 私たちは非常に宇宙であり、あなたはただ書くためにここに来たので、あなたは私たちから勝っている、貧しい人々? - 現在私は自分の論文に取り組んでいます、それは「ペンのジハード:北コーカサスにおける文学と残虐行為」と呼ばれています。「残酷」という言葉はまったくありませんが。英語による暴力の用語があります - それは「残虐」と「暴力」の両方であり、これは人に対する軍事的暴力と人間的暴力の両方である可能性があります。そしてロシア語では曲がっていることがわかります。だから、私はポストソビエト文学、その動き、発展に興味を持っていました。ポイント 全部 2、3年前に彼らが私に19世紀に従事するだろうと言っていたら、私はそれを信じていなかったでしょう。私はポストコロニアル主義を批判するものとして私の論文を構築しようとしていました、私は私の理論を作成し、それが含んでいる対立の合計としてあらゆるテキストを考えそしてそれらを通してテキストを分析することを試みました。私はAlisa Ganiyevaのテキストを読み始めました、ドイツのSadulayeva、いいえ、それはうまくいきませんでした、白人の材料はポストコロニアル理論が示すより複雑です。そして私は、ポストコロニアル主義の理論的構成をすべて破壊する重要な要素が宗教的要素であることに気づきました。それから彼女は19世紀に、根に深く入りました。 写真:ザレマ・アリエバ - それは非常に威圧的に聞こえます、我々が本について話していることを緊急に人々に説明しましょう! また読む 頭の誤操作 白人戦争の主人公の頭蓋骨とトルストイの物語「Hadji Murad」は、1世紀半前にトロフィーとしてサンクトペテルブルクに運ばれました。誰もが彼を埋葬する時であることに同意しますが、彼はまだKunstkameraに残っています - そして私たちは説明していないのですか?ロシア側からのテキストが3つあります。Bestuzhev-Marlinskyの「Ammalat Bek」、Lermontovの「A Hero of Our Time 」、Tolstoyの「Hadji Murat」です。そして私はコーカサスから同じ物語を語るテキストを選びます。これはShamil Muhammad Al-Karahiの書記長です、そして、私は最近Hasanilav Gimrinskyのテキストを見つけました、彼のサインはGimryの村に保管されています。それは少し後でAjamで書かれましたが、ロシア語に翻訳されました。その物語は「Gazi-Muhammad」と呼ばれています。非常に、非常に暫定的な印象を共有します。ここMarlinsky Caucasusはあまり興味を持っていません。彼の人生の主な出来事は、デカブリストの蜂起です。彼は何度も何度もデカブリストの神話を再現し、それを細かく切り分け、それを異なる順序で並べ替え、それを東洋の風味で曇らせ、そしてそれを白人の主題と結びつけてデカブリズムについて話した。一般的に、ロシア文学では、白人の英雄は理想的な戦争のようなロマンチックなタイプであり、個々の特性を欠いています。そしてとてもクール Al-KarahiとHasanilav Gimrinskyは彼らのShamil、彼らのGazi-Muhammad、彼らの伝説的なイマームを持っています - 生きている人々、凍結された英雄化されたイメージではありません。ここでは、例えばAhulgoの戦いです。あなたは、20人の同僚と一緒にシャミルがチェチェンに突入した方法を読みました、そして、これは人類の限界を超えた英雄的行為の行為であるようです。アル・カラヒ氏は、「この戦いの後、誰もがシャミルを雑巾のように見たが、誰も彼に耳を傾けなかった」と述べた。シャミルの彼の物語は離陸の物語ではなく、一連の上昇と下降であり、そして彼はそれらの中で生きている人であるように見えます。それともガジ - ムハンマドについて...ロシアのロマンチックな伝統のために一般的にそれは考えられません:彼、シャミルと夜の他の何人かの人々は先生から村に戻ります。彼らは何かを運びます、それは水差しのようです。Gazi Muhammadは疲れています、彼はそれらを運ぶのが面倒です。女性に行きなさい。彼は、酔っているふりをしましょう - それから女性は水差しを取り、村に連れて行きます。すべて拒否し、Ghazi Muhammadはそうします。つまり、これはAmmalat-bekではない、これはHadji Muradではない、これは完全に異なる話です。同時に、彼の記録を開いたAl-KarahiはShamilとGazi-Muhammadについて、「明らかにされた」と書いています。ムスリムの伝統では、これらは特に起訴された言葉です。私は戦争についての話し合いの場を作るという考えを通してすべてのテキストを分析します。この会話では、ロシア側にとって、帝国の拡大、偉大さ、権力の問題が重要になるでしょう。そして、コーカサスにとってそれは、まず第一に、宗教戦争でした。そしてここで我々は切断された頭の話題に戻ります。ハッジ・ムラドの頭をダゲスタンに戻すというキャンペーンの話自体は非常に明らかです。結局のところ、彼の体はアゼルバイジャンに埋葬されています、そしてあなたがあなたの頭を返しても、それから完全性はないでしょう。そして私はここで特別な内部関係、ロシアとコーカサスへの投影を見ます - 私達は一緒ですか?私たちは固体かどうか ロシアとコーカサスへの投影 - 私たちは一緒ですか?私たちは固体かどうか オデッセイ、ハジ・ムラド、カラマゾフ - 村田元司について これは国民的性格の完璧な具体例だと思いませんか?反抗的で、独立していて、敵からも友人からも、完全にそして悲劇的に孤独になります。 - 儀式の人類学にはそのような概念があります - 限界地域。儀式が始まり、あなたは以前の身分からあなたを切り離し、あなたは辺境地帯を通り抜け、それを新しい能力に任せます。しかし時々主人公はこのゾーンに行き詰まることがあります。そして私は、Hadji Muradが限界を超えようとしているトリックスターであるという仮説を立てました。しかし、トリックスターはこのような品質を持っています:彼が国境を越えると、彼は悲劇的な目的に運命づけられています。Hadji Muradに何が起こるのか、Pechorin、Ammalat bek、そしてVerkhovskyに何が起こるのか。これらすべての英雄は、コーカサスの境界領域で行動し、それに一定の地位を与えようと試みるため、悲劇的なフィナーレに運命づけられています。 写真:ザレマ・アリエバ - 決勝戦については話さないで、始まりについて話しましょう。私はあなたがモスクの中心に行き、アラビア語を教えると聞きました、人々はうそをつきますか? - 女性センターでは「ガイド」。そして私はまた無料コースに行き、そこでイスラムの儀式、祈り、そしてコーランの読み方の要素を教えます。私がはじめて来たとき、私はそこで唯一の発見された女の子なので、私はドレスコードについて尋ねました。それは問題ではない、彼らはドレスコードを持っていない、そして誰もが学ぶために来ることができると私は言われた。私は非常に忠節に受け入れられました。私は自分のグループの女の子たちを見て、なぜ私が来たのか、私がここでどう感じているのか、つまり違いを探しているのではなく、私たちが似ているところを尋ねます。もちろん、私がイスラム教に改宗するかどうかは、非常によくある質問です。いいえと言っても、私に対する温かい態度は変わりません。他人の世界の写真を考えるのはとても興味深いです。世俗的な世界観よりも柔軟性が劣るように思われるかもしれませんが、おそらくそれは、絶え間ない激しい自己分析と周りのものすべての分析の状態よりも全体論的で有機的です。私は一般的に、私のようにではなく、コミュニティや「その他」の人々に興味を持っています。私は喜んで没頭し、簡単に模倣します。しかし同時に、私は非常に硬い境界線を持っています。私は私が違うということを常に知っています、そしてこの気持ちが人生を通して私を導いています。
- 私たちはそのような没入の形の一つを知っています:「私の美しい親切な原住民!」 - ああ、いや!これが一般的に主要な問題です - 論文と小説のための調性の選択。植民地主義者でも馴染みの人でもなく、あなたが怠惰に愛情深い人にならないような入り口を見つける方法は、私はまだこれを理解しています。それをカードの家としてあなたに提示するところで、海の向こう側に、そこに座って、理論の要素、用語を通して分類することは非常に簡単です。すべてがあなたの周りの命に来るとき、それは全く別のことです。これは比類のない経験であり、私は私の本が理論だけでなく人生も含むことを望みます。私はまだここコーカサスで2番目の小説のための材料を集めています。それは、グローバル化した世界における地下組織、陰謀説、そして孤独についてです。私の読者の一人は、彼女が私の小説の中でヒロイン、強い女性、素早い、しかし疑わないで、しかしAlyosha Karamazovの魂と共に見ることを望んでいると言いました。私は思いました。Dostoevskyは、Alyoshaが潜在的な殺人となる2番目の部分を考えました。したがって、彼は小説の英雄の一人になります。そしてBrainingerという名前の英雄がいるでしょう。 「Borgesを覚えていますか、「世界には4つの区画しかありません」。何を書いても、プロットは同じになります。しかし、どれ? - 主人公についてどちらがあり、克服しましたか。 写真:ザレマ・アリエバ - ジェイソンとゴールデンフリース、という意味です。それでも、絶え間ない移住、拒否された家の探求、あなたの最初の小説の主な動機は、それでもオデュッセウス、帰りです。あなたはあなた自身または読者をだましていますか? - ああ、どうやって質問しますか。オデッセイが帰ってきてからは何も知りません。多分次の日彼は言った: "私はできません。私の話は、オデュッセウスが目を覚まし、妻を見て、自分のイサカを見て、彼が戻って行きたいと悟ったという事実から始まると思います。私たちの世界では確実になることはあり得ないと思われます。 - だから私たちは決して航海しないのですか? - いいえ しないでください。 スベトラーナアノキナ
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