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ロシア・サハリンと北海道を結ぶ架け橋ネット。
サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

芸術は想像力を刺激します マリア・ポデンコ

2023-07-23 05:36:24 | 情報

マリア・ポデンコ: 「芸術は想像力を刺激し、新しいアイデアを刺激します」

 
パンツとジャケットizeta.ru  / 作品「Against the Grain」、Ivan Novikov / ボウル、Alena Mukina。すべてのアートと装飾アイテムは 3lstore.comで紹介されています。
 
SberFirst の責任者であるマリア・ポデンコ氏は、アートを支援することがなぜそれほど重要なのか、それが大企業が意味を伝えるのにどのように役立つのか、そしてなぜ私たちがこの取り組みを自分たちから始めるべきなのかについて説明します。
ブランドとアートの交流は新しいものではないが、ロシアでは少し前から体系的かつ積極的に発展し始めた。このトレンドのイノベーションとは何でしょうか?
標準的なコミュニケーションツールでは、意味を伝えたいときにアートで得られるような注目や観客との感情的なつながりを実現することはできません。企業について言えば、  SberPerviy — プレミアムサービスの分野でこの方向に目を向け始めた最初のロシアの銀行の1つ。大手ブランドの経験を分析したところ、企業イメージの良い方向への変化は、とりわけビジネスとアートの相互作用によって影響を受けていることに気づきました。これらは、博物館やギャラリーでの展覧会の財政的支援を通じた従来の協力の例であるだけでなく、今日では視覚的および意味論的な興味深いコラボレーションとなっています。たとえば、私は最近ヴィクサ市について聞きました。そこでは、ロシアの芸術家ミーシャ・モストが冶金工場全体を描き、約1万平方メートルの面積を持つヨーロッパ最大の街頭壁画を作成しました。m. ビジネスのオーナーの主導で慈善財団が設立され、ヴィクサ アート レジデンスが設立されました。そして今日、ここは現代アーティストが集う場所となり、彼らの作品が OMK コレクションに加わります。産業施設や都市施設をペイントすることで、都市の視覚的なイメージを変えるだけでなく、工場を所有する企業のイメージも向上させます。そして、都市自体とそこで作られた芸術品は、地元住民と観光客の両方にとって魅力の中心となります。2011年、ロシア現代文化のフェスティバルがヴィクサで開催されました。そうですね、工場の従業員にとって、毎日このような明るい場所に来るのは素晴らしいことだと思います。従業員の満足感がビジネスの成功の鍵です。次回のフェスティバルは 6 月末に開催されますので、ぜひヴィクサに行ってください。2011年、ロシア現代文化のフェスティバルがヴィクサで開催されました。そうですね、工場の従業員にとって、毎日このような明るい場所に来るのは素晴らしいことだと思います。従業員の満足感がビジネスの成功の鍵です。次回のフェスティバルは 6 月末に開催されますので、ぜひヴィクサに行ってください。2011年、ロシア現代文化のフェスティバルがヴィクサで開催されました。そうですね、工場の従業員にとって、毎日このような明るい場所に来るのは素晴らしいことだと思います。従業員の満足感がビジネスの成功の鍵です。次回のフェスティバルは 6 月末に開催されますので、ぜひヴィクサに行ってください。
 
トップ 12Storeez ( 12storeez.com )、ヒロインのスカートの所有物 / ファッジ椅子、Toogood / 「反転バスケット」シリーズの作品、Ivan Novikov / 彫刻「Prince」、Katya Emelyanova / Chubby Shop、Toogood。すべてのアートと装飾アイテムは 3lstore.comで紹介されています。
この文脈で注目に値する最近の例は他にもありますか?
つい先日、サンクトペテルブルクにレヴァショフスキーベーカリーがオープンしました。このパン屋は構成主義の記念碑であり、サンクトペテルブルクの開発会社RBIによって再建され、街の新たな文化空間に生まれ変わりました。ここではコンサート、講演、ディスカッション、展示会が開催され、オープニングの展示会の 1 つは歴史家レフ・ルーリーと共同で考案されました。ここで現代アートが活躍します。復元された文化遺産のオブジェクト、都市が新しい文化空間を見つけてその価値を発信する機会 - これはまさにビジネスと芸術の誠実な調和、機会とその実行についてであるように私には思えます。
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LEVASHOVSKYベーカリー、プレスサービス
現代のビジネスにおけるアートの利点をどう思いますか?
今日の主要なビジネス能力の 1 つは、イノベーションの基礎となる創造性であると考えられます。イノベーションとは何ですか? これが成長のエンジンです。アートは想像力を刺激し、新しいアイデアを刺激し、ビジネスにおける創造的なアプローチの開発や、問題解決の通常の方法の見直しに確実につながるでしょう。なぜなら、芸術は世界を美化するだけでなく、視野を広げ、価値観を再評価し、日常生活を再考するものでもあるからです。立ち止まって考えること。そして考えて、出発します。

モスクワのヒュンダイ・モータースタジオで開催されたワールド・オン・ア・ワイヤー展は、アートとテクノロジーの融合をテーマにしたもので、よく覚えています。現代のアーティストは、作品を通じて、未来の現実がどのようなものであるかを示してきました。展示会では、技術を向上させるだけでなく、人間の感情を刺激し、ユーザーに新しい体験を提供し、常識を超えるという同社の使命が明確に読み取れました。高級ブランドは競争に追いつくのが難しいため、長い間アートを使って新製品を生み出し、消費者とコミュニケーションをとってきました。これは多くのコレクションやプロジェクトで明らかです。そしてこのトレンドは、前世紀前半にサルバドール・ダリとの共同コレクションを発表したスキャパレリ・ファッション・ハウスによって引き起こされました。

クライアントがアートを体験できるようどのようにサポートしていますか? 彼らの側に相互利益があると思いますか?
SberFirst の顧客であるため、これはかなり難しい作業です。現在、独自の趣味、価値観、ニーズを持つ12万3千人がいます。しかし、私たちが視聴者とその興味をよく知っており、クライアントも私たちの専門知識を信頼しているという事実のおかげで、私たちはアートに関連した新しい興味深いインタラクション形式を彼らに提供することができました。私たちは興味のある人全員を対象に一連のイベントを開催しました。美術評論家、画商、キュレーターとの会合で、この趣味が単なる趣味ではなく、ビジネス開発のための作業ツールにもなり得ることを語りました。クライアントの関心を見て、私たちはコスモスコフフェアと主要なギャラリーへの訪問を企画し始めました。クライアントはスタジオへの旅行にも夢中になり、アーティストのドミトリー・グトフやヴィタリー・プシニツキーとの出会いに大満足でした。このような経験は、文化資本だけでなく社会資本も構築することができます。
 
シャツとスカート イゼタ ( izeta.ru ) / 花瓶「ユヴェンタ」、スヴェトラーナ・レヴァドナヤ / イワン・ノヴィコフ「ノー」シリーズの作品 / プレースマットと皿 セラックス / 彫刻「ハウスシェル」、アレクサンダー・ポヴズナー.2021 / 「暗い湖」シリーズの美術品、アンナ・スロボジャニナ / 本 ヨーコ・オノ 一人の女性ショー、1960-1971、出版社 MoMA 美術館モダンアート、2015。すべてのアートと装飾品は 3lstore.com で紹介されています 
アートはあなた自身のビジネスプロセスに現れていますか? SberPervy では現在、現代アートの世界に関連したプロジェクトが実施されていますか?
私たちのすべての仕事は、意見を聞いて理解する必要がある顧客に質の高いプレミアムサービスを提供することを目的としています。対話を適切に構築し、要求を聞き、問題を理解する能力は共感と密接に関連しており、その発達は芸術によって促進されます。したがって、私たちは同僚のためにオフィスでアートについての会話を伴う最初のミーティングを開催しました。何か新しいものを提供する場合は、自分自身から始める必要があります。その後、外部および内部のコミュニケーションにアートを適用することを試みました。私たち全員にとって重要な機会にアーティストを招待して作品を制作し、SberFirst が金融サービスだけを目的としているわけではないことを強調しながらメディア プロジェクトを作成します。

最初のコラボレーションは、私たちのために特別に年賀状を作成してくれたパベル・ペッパースタインとのコラボレーションでした。その結果、象徴性に満ちた興味深い水彩画作品が完成しました。ペッパースタインの作品をまだよく知らない人にとって、サイケデリック リアリズムのスタイルの作品は疑問を抱かせるかもしれないので、クライアントがどのような反応をするか心配でした。しかし、このポストカードのデジタル版を送ったところ、非常に良いフィードバックをいただいたので、同様のプロジェクトを継続して実施しました。私たちはすでに 3 年間にわたり、タチアナ・アフメトガリエワ、グリゴリー・マイオフィス、その他の有名なロシアのアーティストとコラボレーションしてきました。たとえば、ドミトリー・アスケは、2 月 23 日と 3 月 8 日までにクライアント向けのグリーティング カードを作成しました。作品のオリジナルは SberFirst コレクションにあり、オフィスで私たちを喜ばせています。

昨年の夏、私たちはクライアントのために、なぜアートとともに生きるのかというテーマについて専門家とのパネルディスカッションを企画しました。私自身、収集を始めたのはそれほど最近ではないので、美術品がどのように評価され、価格がどのように形成されるのかということに興味がありました。専門家の中には著名な理論家やコレクターも含まれており、いわゆるアート市場の形成当初、作品の価値はプロの批評家コミュニティによって決定され、アーティストとその作品の人気を高めたのは彼らだった、と彼らは述べた。現在、価格設定の重要な要素の 1 つはコレクターです。つまり、作品の価格は、このアーティストを誰が購入するか、彼の作品が誰のコレクションにあるかによって異なります。これは、展覧会への参加やアーティストに関する出版物の数など、他の決定要因に加えて行われます。

 
ドミトリー・アスケ、光の仲間、ポストカード
個人的な話になりますが、アートはあなたの仕事に何らかの形で役立ちますか?
人生は仕事よりもはるかに広いということを私たちに定期的に思い出させてくれます。私は頭で仕事に取り組む傾向がありますが、まったく異なる興味分野の存在により、第一に、定期的に「調和」することができ、第二に、より創造的に考えることができます。正確にはわかりませんが、それはうまくいきます。アーティストに従って、自分の考えを概念化し、境界線を取り除くことを学びます。彼らの世界ですべてが可能であるなら、それをあなたの現実にも適用してみてはいかがでしょうか? そしてそれは本当に役に立ちます。さまざまなコンセプトと可能性が融合した、まったく新しいアイデアが生まれます。私の意見では、これを創造性と呼びます。
アートへの興味はどこから始まりましたか?
写真より。可能な限り、私はすべての展覧会と、オルガ・スヴィブロワとモスクワ写真の家(現在のモスクワのマルチメディア美術館。編集版)が主催する国際的な「フォトビエンナーレ」に行きました。その後、興味は現代美術全般に広がりました。最初はもっと学びたいと思い、学んだ後は収集したいと思いました。
集めるのはお金がかかりますか?コレクションはどのように組み立てていますか? 感情や特定のコンセプトに基づいていますか? コンサルタントの助けを借りていますか?
コレクションの形成には必ずしも多額の投資が必要なわけではなく、グラフィックや水彩画などの安価な作品から始めて、その後絵画に進むことができます。重要なことは、それが喜びをもたらすこと、そしてコレクションが何らかの一般的なアイデアを持っていることです。自分の気持ちに焦点を当てて、長い間選んでコレクションを集めています。著者とその作品を初めて知り、入手するまでに 1 ~ 2 年かかる場合があります。原則は 1 つだけです。作品にはアイデアがなければならず、私はそれ (アイデアと作品の両方) を気に入らなければなりません。私にはコンサルタントがいます。たくさんの選択肢があるために彼は必要ですが、選ぶのは私自身です。コンサルタントは、あなたをこのアートの世界に紹介し、正しいビジョンを形成し、スタイルのトレンドやアーティスト、そしてこれも重要であるが、この市場の特定のインフラストラクチャーであるギャラリーやギャラリーオーナーを紹介することで教育するのに役立っているように思えます。価格設定も同様に。これは、クライアントが利用できるファイナンシャルアドバイザーの仕事と非常によく似ています。彼はクライアントに投資の世界を紹介し、主なツールと機会について話し、リスクを説明しますが、投資戦略の選択に関する最終決定はクライアント自身にあります。
 
ブラウス 1811 ( 1811stores.com )、シリーズ「仏陀の耳」のヒロイン/彫刻のスカート、アレナ・ムキナ ( 3lstore.com )
最近コレクションに加えた作品は何ですか? その中で、他のものよりもあなたの現在の気分や見解を反映しているお気に入りはありますか?
最近、グリゴリー・マイオフィスの「デジタル・マドンナ」とパベル・ペッパースタインのリトグラフのアルバム「ザ・ハート&ザ・ガン」が私のコレクションに加わりました。誰もが大好きな作品ですが、最後に一つ挙げておきます。これはユリア・イオジルソンの「池の中のキュウリ」です。すべてがうまくいったときのことです。作品にはアイデアがあり、それが気に入っています。あなたの想像力の中に池が現れ、その中にいつもの緑のキュウリが現れたら、私はあなたを失望させ、同時に興味をそそるのを恐れています。なぜなら、これはキャンバスから神秘的に見え、色とりどりの汚れに溺れ、あなたを作品の中に引き込む人物を含む抽象的な図面だからです。
 
ジュリア・イオジルソン「池の中のキュウリ」
アートの投資魅力を評価していますか?
私はプロのデフォルメを持っています:私は評価せずにはいられません。しかし、ロシア市場には流動性がほとんどなく、これはコレクターの数が不十分であるためです。我が国の芸術市場が発展し、新たな参加者が現れるためには、芸術を普及させる必要があり、それが私たちSberPervyがやろうとしていることですが、現時点では、ロシアの現実の枠組みの中で金融の観点から真剣に議論するには時期尚早です。私は実際の投資価値よりも、美術品の感情的価値を信じています。

一部の人にとって、収集は歴史に足跡を残そうとする一種の動機になります。そして、ここでの良い例はメディチ家です。メディチ家がイタリア経済の発展に重要な役割を果たし、運河、道路、建物の建設を含むさまざまなプロジェクトに資金を提供した影響力のあるフィレンツェの銀行家であったことを知る人はほとんどいません。しかし、彼らがミケランジェロ、ラファエロ、レオナルド・ダ・ヴィンチなどの優れた芸術家の後援者やスポンサーであったことはほぼ誰もが知っています。つまり、それは芸術によって世界史に大きく刻まれたのです。今日、多くのビジネスマンが後援者として行動し、展覧会を支援し、美術館を開館し、永遠の価値観への志向を他者に示しています。そしてここで、顧客や本業のパートナーにとって引き金が働き、彼らは理解し始めます。会社の創設者が何世紀にもわたる伝統を守り、芸術的価値を将来の世代に保存することを目的としている場合、会社の仕事の原則は伝統、安定、そして未来に焦点を当てていることになります。私たちも近いので、SberFirst はアートに依存しています。

編集者は、撮影スペースを提供していただいた3lstore.comに感謝いたします。

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