2022年の誇大広告の後、ロシアで海外航空券の価格が値下げ 直行便を運航する国の数が36カ国に増加
チケット販売サービスは6月に航空運賃の下落を記録した
昨年の離陸後、人気の海外目的地の航空券価格は2023年の初夏から下落し始めた。フライトと路線が増え、誇大宣伝も下がった
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写真: Mykola Gyngazov/Global Look Press
チケットアグリゲーターとアエロフロートの記録によると、2023年6月のロシアから最も人気のある国際目的地への航空券の平均価格は、2022年6月と比べて下落した。
Yandex.Travel によると、6 月にロシア人に最も人気のある 3 つの目的地 (国際線で販売された航空券総数の 46%) は、トルコ、アルメニア、カザフスタンでした。ロシアとトルコ間の往復航空券の平均価格は14%下落して3万4300ルーブル、ロシアとアルメニア間は9%下落して2万5300ルーブル、ロシアとカザフスタン間は4%下落して2万9400ルーブルとなった。アゼルバイジャン(5位、23%増、3万5700ルーブル)、アラブ首長国連邦(8位、20%増、4万8000ルーブル)、イスラエル(11位、7%増、最大5万2400ルーブル)への航空券の費用)。
6月にはアゼルバイジャンとアルメニアへの航空券が最も減少し、それぞれ31%(3万6800ルーブル)と15%(2万6400ルーブル)と、旅行サービス「Tutu.ru」代表のイワン・ジヴィツァ氏が認めた。
一部の海外目的地における平均小切手の減少は、アヴィアセールスの航空券検索エンジンにも記録されており、広報ディレクターのジャニス・ゼニス氏は、「もちろん、(当社の)数字は異なるかもしれないが、これは傾向と非常に似ている」と述べた。
外国の目的地をすべて取り上げると、2023年6月のロシア発の航空券の平均費用は23%下落すると、エアロクラブ社(出張サービス市場で事業を展開)の代表者は述べた:ビジネス旅行者の往復航空券の費用は6万9600ドルだったルーブル、ビジネスクラス航空券は平均7%減の30万2千ルーブルとなった。
アエロフロートの担当者は「我々は、特にCIS路線における国際線の関税水準が低下していることにも注目している」と述べた。RBCはロシアの他の大手航空会社の報道機関に問い合わせを送った。
ロシアがウクライナで軍事特別作戦を開始した直後、海外航空券は急騰した。2022 年 3 月初め、ロシア旅行業者協会 (ATOR) は、今後の日程で海外航空券の需要が急増していることを記録しました。最も人気のある目的地は、主要な交流拠点であるイスタンブールとドバイでした。ATORによると、モスクワからイスタンブールまでの最安チケットは5万3500ルーブルだった。一部の航空会社では、片道料金が16万3千ルーブルに達しました。ドバイ行きの航空券の費用は83,000ルーブルから424.5,000ルーブルです。現在、7 月 6 日にモスクワからイスタンブール、ドバイへの片道航空券が 25,500 ルーブルと 27,000 ルーブルで購入できます。それぞれ。
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海外片道航空便数が7割に到達
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なぜ価格が下がったのか
連邦航空輸送庁によると、7月1日の時点で、ロシアから乗り換えなしで36カ国に飛ぶことが可能で、これらの国への便はロシア国内外の航空会社20社以上が運航している。パンデミック前の2019年、ロシアの航空会社は少なくとも68カ国に就航していた。2022 年の初めに、新型コロナウイルス感染症に関する制限が解除された後、78 州で航空便が開設されました。しかし、特別な軍事作戦により、ロシアに対して国際制裁が課せられ、特にロシアの航空会社はEU、米国、カナダ、その他の国への飛行を禁止された。2022年6月には22か国のみへの渡航が可能となり、同年の実績によると、ロシア航空会社の国際線旅客数は34%減の1748万人となった。
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海外での航空機の受け入れ(給油、グランドハンドリング)に関連するさまざまな制限があるため、国際的な新たな方向性の開拓は「困難な道」であると、アエロフロートのCEOセルゲイ・アレクサンドロフスキー氏は昨年末に認めた。しかし、2022年にロシアの航空会社は登録を抹消することができた。艦隊の一部であるバミューダの航空登録簿に登録され、いわゆる二重登録、つまり一度に2つの管轄区域に登録される航空機の使用に制限がある外国路線に追加の航空機を投入することが可能になりました。 AviaPort業界代理店のエグゼクティブディレクター、オレグ・パンテレエフ氏はこう指摘する。場合によっては、スーパージェット(逮捕や整備拒否のリスクなく海外に飛行できる)の代わりに、乗客キロ当たりのコストがより安く、より広々とした旅客船が導入されることもあります。パンテレエフ氏によると、航空会社はいくつかの場所でコストを削減する機会があり、それが価格にもプラスの影響を与えたという。アエロフロートの担当者は「2022年8月以降、需要と供給のバランスが取れ、市場では価格が引き下げられている」と述べた。
航空機を確実に満載するために、航空会社は国際線では非常に高い価格を引き下げる必要がある、とジビカ氏は主張する。「航空券の価格は、トルコ、アラブ首長国連邦、多くの近隣諸国、中国、東南アジアへの航空便数の増加により、前年比で下落しました。この傾向は 5 月に始まりましたが、6 月も続きました」と Yandex.Travel 代表の Artur Bolshakov 氏は言います。「ほとんどの国がロシアとの航空交通を制限しているという事実にもかかわらず、状況は昨年6月以来、多かれ少なかれ安定を保っている。これは、リスクの少ない航空会社が、中立国での乗り継ぎを含むフライトスケジュールを計画できることを意味します」と、カサトキンコンサルティングの戦略コンサルティング責任者、オルガ・ナシコフスカヤ氏は付け加えた。
NKRの企業格付けグループのディレクター、アレクサンダー・ディバコフ氏は、航空券の価格は航空券のコストの構成要素、特に燃料価格、リース料の支払い額、船舶の整備費にも影響されると述べた。エージェンシー。「過去1年間でチケット価格はすべて値上がりしたため、チケット価格下落の理由は消費者からの需要の減少である可能性が高い」と同氏は述べた。現在、昨年の夏と比べて、移住者からの駆け込み需要は沈静化し、路線網はより均等に配分されており、そのことが航空運賃の価格修正につながっている、とB1グループ企業のパートナーであるオルガ・アルハンゲリスカヤ氏も同意する。国内観光業は活発に発展しており、ロシア旅行者は国内線の利用が増え、その結果海外航空の需要が減少したと専門家は指摘する。
価格の今後の動向
2023 年 6 月の時点で、運輸省は次のように予想していました。今年の結果によると、ロシアの航空会社は国際線で1,930万人を輸送する予定で、これは2022年より10.4%増加する。路線網の継続的な拡大は、将来の交通手段の利用可能性にプラスの影響を与える可能性があるとナシコフスカヤ氏は考えています。しかし、ルーブル為替レートの下落(6月初め以来、ドルは10%上昇し、90.34ルーブルとなった)や、ルーブルの最大3分の1を占めるジェット燃料の価格上昇などのマイナス要因を忘れてはなりません。航空券の費用。その結果、外国航空会社の国際線目的地への航空券の価格はルーブルの為替レートに比例して変動し、ロシア便は自前で機材を維持する必要があるため、価格が年間10~20%上昇することになる。現在の制限の下では、と専門家は警告する。本当、
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ルーブル安により、観光旅行の費用が上昇するため、海外航空便の魅力が薄れるだろうとパンテレエフ氏は指摘する。「これにより、航空需要が減少する可能性があります。したがって、近い将来に価格上昇がない可能性があります」と彼は安心させます。ジビカ氏によると、航空機の積載量が減れば減るほど、航空会社は航空券のコストを削減することになるが、大幅な価格変更は予想されないという。
Подробнее на РБК:
https://www.rbc.ru/business/06/07/2023/64a571ca9a79477576a001bd?from=column_13