n45-50

ロシア・サハリンと北海道を結ぶ架け橋ネット。
サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

第46回モスクワ国際映画祭で56か国の映画が上映される

2024-04-20 06:57:31 | 情報
今も世界で尊敬されている:MIFFでは56か国の映画が上映される

第46回モスクワ国際映画祭で56か国の映画が上映される

第40回モスクワ国際映画祭(MIFF)の開会式に出席したロシア撮影監督組合会長、ニキータ・ミハルコフ監督 - RIAノーボスチ、1920年、2024年4月19日
モスクワ、4月19日 - RIAノーボスチ、スヴェトラーナ・ヴォフク。 本日開幕するモスクワ国際映画祭では、230本以上の映画が上映される。スターたちは伝統的にレッドカーペットを歩き、その後、4月26日まで視聴者がその様子を見て、審査員が10の競争力のあるプロジェクトを評価する。 MIFF選考委員会の委員長イワン・クドリャフツェフはRIAノーボスチのインタビューで、見逃せない作品と、困難な政治情勢が世界最古の上映会の一つである上映プログラムにどのような影響を与えたかについて語った。
モスクワのスタンドアート・ホテルで行われた第45回モスクワ国際映画祭の記者会見で、窓に映る主賞ゴールデン・セント・ジョージ - RIAノーボスチ、1920年、2024年4月18日
モスクワのスタンドアート・ホテルで行われた第45回モスクワ国際映画祭の記者会見の窓に飾られた主要賞「ゴールデン・セント・ジョージ」
— フェスティバル開幕記者会見では、今年のプログラムが充実していたとおっしゃっていましたね。そして、残念なことに、文化交流にも影響を与える困難な政治状況にもかかわらず、これが実現しました。今、世界にはロシア恐怖症が蔓延しています。これは MIFF の国際的な部分に影響を与えましたか
— 映画はこれまでも、そしてこれからも、文化を保存し広める最も重要な方法です。そして国際レベルでは、人々を団結させる力になります。現在、政治状況は本当に困難だが、ロシアの映画製作者たちは依然として外国映画製作者との協力を続けている。したがって、MIFFでは、いくつかの映画がロシアと他の国家との間で協力して撮影された。その中には、例えば、インド (「私たちは愛についての映画を作るべきだ」)、アルゼンチン (「ネバダ」)、フィンランド (「私の家はどこですか?」)、モルドバとルーマニア (「サバイバル・イン・モー...」) などが挙げられます。 。映画は政治に影響されない芸術である権利を求めて戦っている。その証拠に、MIFF に参加している国々が自国の映画をノミネートしています。これらは、スペインとフランス、メキシコと中国、トゥルキエとオーストラリアなどです。
第43回モスクワ国際映画祭(MIFF)が開催されるプーシキン広場とモスクワ・ミュージカル劇場。
— コンペティションプログラムには10点の絵画があります。専門家の主な選択基準は何でしたか?これらの映画ではどのようなテーマが取り上げられていますか?
— 基準はシンプルです:高い芸術的価値、エキサイティングなプロット、明るい作者の洞察力、実験の大胆さ。テーマ的には、コンペティション作品は非常に重要で記憶に残るものとなった。映画を見ると、悲しみと罪悪感というテーマをたどることができます。これらの感情のくびきの下で、登場人物は崩壊するか再生します。このライトモチーフは、映画「犬と狼の間」、「コールドの息吹」、「シェイム」、「シュリマズル」に存在します。重要なラインは、映画「ニルヴァーナ」、「サバイバル・イン・モ...」、「エイリアン」の中で、希望と自分自身への信念を獲得することです。それらの中で、英雄たちは望ましい結果に到達するために自分の立場をしっかりと確立し、諦めない必要があります。映画『21 ルビー』と『森の皇帝』は、政治の暗い側面に直面した人物のテーマを扱っています。 『森の王』の主人公はセルビア人の少年で、ユーゴスラビアへの爆撃が始まった後、彼の世界は瞬時に変わってしまう。そして、『21 ルビー』のヒロインは、昇進の準備をしていましたが、自分が国の支配をめぐる汚いゲームの駒になったことに気づきます。
— 現在、我が国で公開される映画には、LGBT* や過度の残虐行為を助長するシーンが含まれてはなりません。過度に露骨なエピソードや卑猥な言葉も受け入れられません。
— 選考委員会は、我が国で施行されている法律に厳密に従って機能します。ここで、私たちは法の文言と精神の要件から少しも逸脱しません。
第 8 回モスクワ国際映画祭の審査員であるイタリアの女優ジーナ・ロロブリジーダがモスクワ市民にサインをする。
— MIFFは世界で最も古いフェスティバルの1つです。このレビューのウェブサイトでは、70 年代と 80 年代の検閲など、その存在のさまざまな時期についてかなり自己批判的に歴史情報が語られています。今日のフェスティバルについてどう思いますか、このフェスティバルは世界でどれほど権威があるのでしょうか、何が欠けているのでしょうか?
— この映画祭は、今も昔も、あまり公開されていない素晴らしい映画を観てもらえるイベントです。原則として、デビュー者もコンテストに参加し、批評や賞賛に耳を傾け、視聴者に登場し、認識されるようになります。 MIFF は世界レベルで権威を維持しており、56 か国の映画が参加していることがその証拠です。さらに、代表国のほぼ半数は、その政権がロシアに対して非友好的な政策を推進している国々である。これらの国の映画製作者たちが自分たちの映画をモスクワに個人的に持ってくる(あるいは少なくとも送る)という決意は、確かに私たちを賞賛します。 MIFF の発展における主な新しい傾向は、若い観客への転換、つまり特別な学生認定の出現です。その結果、視聴者のプロフィールは目に見えて若くなっています。
— 今年は優れた演技の達人に名誉賞を授与するのでしょうか?
— はい、もちろん、これは祭りの輝かしい伝統の 1 つです。長年にわたり、インナ・チュリコワ、コンスタンチン・ハベンスキー、ジャック・ニコルソン、レイフ・ファインズなど、ロシアと外国の巨匠たちが賞を受賞してきました。
――どのような回顧展になるのでしょうか?
— 今年の回顧プログラムは非常に豊富です。愛されている古典作品だけでなく、かつて上映禁止になったり、もう視聴できなくなったり、映画にとって単に重要な映画やエピソードの両方を見ることができます。
カテゴリー「スクリーン・ウォーズ、エピソードI、ムーブメント、新たなる希望」では、映画の起源と映画の発展のおかげで生まれた映画について説明します。視聴者には「ラ・シオタ駅への列車の到着」が表示されます。映画の先駆者であるリュミエール兄弟の『水をかけられた男』やその他の映画、有名なチャーリー・チャップリンの『ザ・ウーマン』、そして偉大なセルゲイ・エイゼンシュテインの最初の長編映画『ストライク』など。ガイダイとバラバノフを観ることができるようになる。
プーシキンスキー映画館で開催された第30回モスクワ国際映画祭の開会式に出席したアメリカ人俳優のシャーリーズ・セロンとウィル・スミス。
プログラム「ダリウシュ・メフルジュイ:現実の詩」は、イラン映画の最も印象的な現象である、イランの古典であり革新者であるダリウシュ・メフルジュイの作品を視聴者に提供します。絵画の中には「レイラ」や「牛」などがあります。
「ゴスフィルムフォンドのアーカイブからの最初のバージョン」は、どこでも見つけることも見ることもできないソ連映画のオリジナルバージョンです。たとえば、視聴者はオレグ・タバコフがデビュー作を演じたミハイル・シュバイツァーの「タイト・ノット」を見ることができます。 。
「VGIK: モスクワの星が光る」プログラムでは、国内の映画撮影技術の発展に多大な貢献を果たした外国人 VGIK 学生の映画を見ることができます。その中にはスレイマン監督の「大学院生」もあります。シセ『社交性』ジャファル・タヴァコル他著。
「VGIK から Mosfilm へ」は、Mosfilm スタジオの 100 周年を記念したカテゴリーで、映画スタジオの重要な人物となった VGIK 卒業生による映画作品がここに集められています。ここでは、Litus、Gaidai、Akopyan による「Darling Girlfriends」をご覧いただけます。 , スリンの「男と女」。
プログラム「VGIK: 天才の予感」では、他のスタジオの支援を受けて長編映画やノンフィクション映画を制作した同名の大学の卒業生が紹介されています。ヴァレンティン・モロゾフ、アントン・ワシリエフ、マリーナ・カザンキナ、スタニスラフ・ロストツキー、ナジェージダがいます。フヴォロワ。
映画『メジャー サンダー: ザ ゲーム』のセットにて - RIA Novosti、1920 年、2024 年 4 月 2 日
「Major Thunder: The Game」がモスクワ映画祭のクロージング作品に決定
— クロージングフィルムは、コミックの映画化作品「メジャーサンダー:ザ・ゲーム」の新たなパートとなります。プロジェクトのファンはがっかりするでしょうか?彼らはこの映画に何を期待すべきでしょうか?
— 「メジャー サンダー」とバブル映画の世界は発展を続けています。ファンはぜひ新たな感動、スケール、エキサイティングなストーリーテリングを期待してください。モスクワ国際映画祭でのプレミア上映により、新しい「メジャーサンダー」の輝かしい軌跡が興行収入で始まり、間違いなく映画の最初の部分よりもはるかに多くの興行収入を集めるだろうと私は予想しています。
*過激派組織、ロシアでは禁止されている。
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シュリコ医師:サハリンの動物病院に3年連続で野良猫がやってくる

2024-04-20 06:20:08 | 情報
サハリンで、3年連続で自分を救ってくれた獣医師の元に猫がやってくる

シュリコ医師:サハリンの動物病院に3年連続で野良猫がやってくる

サハリン州アニワ市の動物疾病管理ステーションで保護された猫のチェルニシュ
サハリン州アニワ市の動物疾病管理ステーションで保護された猫のチェルニシュ
ria.ru を読む
 
ユジノサハリンスク、4月19日 – RIAノーボスチ。春になると、ホームレスの猫が自分を救ってくれた獣医師に会うため、サハリン南部の動物病院に3年連続でやって来る。アニヴァ市の動物疾病対策ステーションの主任医師マキシム・シュリコ氏は、このことについてRIAノーボスチに語った。
サハリン州アニワ市の動物疾病管理ステーションで保護された猫のチェルニシュ
サハリン州アニワ市の動物疾病管理ステーションで保護された猫のチェルニシュ

「3年前、私たちはこの子を道で拾い上げました。その子はかなりみすぼらしい様子でした。この猫が動物病院に連れて行かれたとき、彼らが最初にしたのは水と水を与えることでした。それから1か月以内に、彼らはチェルニシュ(ホームレスの捨て子に私たちが黒い色から付けたあだ名です)を掃除し、洗って、切り取り、ノミや虫の治療をし、そしてワクチン接種の一連の作業を行いました。もちろん、私たちは猫のことを心配していましたが、翌年の4月に再びチェルニシュが戻ってきたのです」と代理店の対話者は語った。

サハリン州アニワ市の動物疾病管理ステーションで保護された猫のチェルニシュ
サハリン州アニワ市の動物疾病管理ステーションで保護された猫のチェルニシュ
マキシムさんによると、「訪問者」は再び餌を与えられ、洗われ、治療を受け、1か月後にはまた「自分で歩く猫」が英語で別れを告げずに立ち去ったという。
サハリン州アニワ市の動物疾病管理ステーションで保護された猫のチェルニシュ
サハリン州アニワ市の動物疾病管理ステーションで保護された猫のチェルニシュ
「しかし、今年4月の初めに、私たちの古い友人が彼の「療養所」にやって来ました。彼は、伝統に従って、無料の食事、宿泊施設、治療が提供されることを知っていたようです。残念ながら、チェルニシュが今年の残りをどうやって過ごすかはわかりませんが、来春に猫が私たちを訪れることはすでにわかっているので、私と私の同僚にとって、彼の到着は始まりを意味します。春の到来と暖かい日の始まりです」と獣医師は言いました。
サハリン州アニワ市の動物疾病管理ステーションで保護された猫のチェルニシュ
サハリン州アニワ市の動物疾病管理ステーションで保護された猫のチェルニシュ
10年前にヴォルゴグラードからサハリンに来たマキシム氏によると、彼の医療行為の中でそのような症例に遭遇したのはこれが初めてだという。
エルミタージュ美術館の空気ダクトに住んでいた猫
エルミタージュ宮殿敷地内の空気ダクトに住んでいた猫が捕まった
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オスカー・ストロック - 愛のタンゴ。

2024-04-20 05:54:10 | 情報

オスカー・ストロック - 愛のタンゴ。ロマンス |ゴールデンコレクション

 

2024年4月15日(月)



オスカー・ストークはラトビア、ロシア、ソ連の作曲家であり、生前「タンゴの王」と呼ばれた傑出したメロディストです。すでに12歳で、彼はピアノを完璧に演奏しただけでなく、最初のロマンスを作曲しました。サンクトペテルブルク音楽院でピアノを学び、舞台や映画で伴奏者として働いた。彼は、ナジェージダ・プレビツカヤ、コンスタンチン・ソコルスキー、ユーリ・モルフェッシ、ピョートル・レシチェンコといった多くのポップスターとコラボレーションしました。作曲家はパリ、ベルリン、ハルビン、アルマトイ、モスクワにも住み、作曲家、ソリスト、伴奏者として活動し、ソ連国歌を作るコンテストに参加し、映画の音楽にも取り組みました。 「コトフスキー」。第二次世界大戦中、彼は現役軍の最前線の音楽旅団の一員として働いた。オスカー・ストロークは音楽グループを組織し、赤軍の兵士のために演奏しました。戦時中、ストークはクラヴディア・シュルジェンコとジョイント・ツアーを行ったが、1948年にオスカー・ストークは彼の音楽が非愛国的であるとみなされてラトビア作曲家連盟から追放された。長年にわたり、オスカー・ストークの作品はソ連では引き取られていなかった。世界中で、これらのメロディーは何の制限もなく鳴り響いていました。ソ連では、巨匠の歌と器楽作品の録音を含む新しいレコードがリリースされ始めたのは1970年代初頭になってからであり、作曲家はその創作活動中に300以上の作品を書きました。オスカー・ストロークは、「ブラック・アイズ」、「テル・ミー・ホワイ」、「ムーン・ラプソディ」、「ノー・ニード・トゥ・リメンバー」などの有名なタンゴの作者です。ヤコフ・ヤドフと共同で書かれた彼の最も人気のある作品の 1 つは、伝説的な「ムルカ」です。2008 年、オスカー・ストロークはラトビア作曲家連盟に復帰し、オスカー・ストロークに師事し、頻繁に彼の家を訪れました。彼はミハイル・タニチの詩に基づいた曲「王がタンゴを作曲する」をマエストロに捧げ、オスカーのペンには「ブラック・アイズ」、「テル・ミー・ホワイ」、「ムーン・ラプソディ」などのタンゴが含まれている。多くの曲がピョートル・レシチェンコによって演奏されました。次々と「青い瞳」、「春がまた来るとき」、「マイ・ラスト・タンゴ」、そして最後には有名なタンゴ「ああ、あの黒い瞳」が世に現れました。彼の音楽はこれほど驚くべき成功を収めたことはありません。リガだけでなく、すぐに全世界がこのメロディーを演奏し始めました。オスカー・ストロクはピョートル・レシチェンコを「ブラック・アイズ」の歌の最高の演奏者だと考えていたという。ストロークのおかげで、ピョートル・レシチェンコのレパートリーは、「カティア、カティア」、「ムセンカ」、「眠れ、我が哀れな心」などの美しい歌で補充されました。次に、ピョートル・レシチェンコの助けにより、ストロークは世界的な名声を得ました。レシチェンコは彼の作品をあらゆる場所で歌いました。

 

コレクション「Oscar Strok - Golden Collection. Black Eyes | Best Songs」のトラックリスト: 01. ピョートル・レシュチェンコ - Tell me Why (00:00) 02. レオニード・コストトリツァ - ムーンライト・ラプソディ (03:34) 03. ジナイダ・タルスカヤ - In古い庭園 (06:38) 04. ピョートル・レシチェンコ - 親愛なるムセンカ (09:37) 05. コンスタンチン・ソコルスキー - 中尉、忘れないでください (13:04) 06. マレク・ベロルソフ - 黒い目 (15:59) 07.ピョートル・レシチェンコ - 青いラプソディ (19:30) 08. クラヴディア・シュルジェンコ - かつての情熱 (22:53) 09. コンスタンチン・ソコルスキー - 思い出す必要はない (25:16) 10. ピョートル・レシチェンコ - カティア (28:36) 11. レオニードウテソフ - 黄色い葉 (31:12) 12. イザベラ ユリエワ - キューバの歌 (34:18) 13. ピョートル レシチェンコ - 眠れ、哀れな心よ (37:04) 14. コンスタンチン ソコルスキー - ポリーを愛しています (40:18) 15ウラジミール・コンデラキ - ジェミニ (42:54) 16. ピョートル・レシチェンコ - 離れないで (44:48) 17. レオニード・ウテソフ - スターリングラード・ワルツ (48:15) 18. ピョートル・レシチェンコ - 青い目 (50:31) 19.コンスタンチン・ソコルスキー - 結婚式の三人組 (53:32) 20. ユーリ・モルフェッシ - 春がまた来るとき (56:11) 21. ピョートル・レシュチェンコ - 私の最後のタンゴ (59:07)

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