展覧会「オブジェの性質。モダンデザインと伝統」がモスクワで開幕
「今、ロシアのスタイル、自己認識に対する関心が高まっています。そして、このテーマに関しては、私たちは7年間にわたってロシアのスタイルを探し続け、それを別の視点から見るために十分に深く掘り下げてきました。 」と、展覧会「Tryn*Trava. Modern Russian Style」のデザイナー、創設者、キュレーター、「Code of Russian Style」学校の創設者、ロシア文化研究者のエリナ・トゥクタミシェワは語る。
この展覧会では、ビリビン、ヴァスネツォフの作品や、19世紀に作られたロシア風の作品からのよく知られたイメージは見られません。
「これに驚く人のために、(展示物の近くの壁に)テキストを用意しました。それを読むことで、ロシアらしさについての私たちの認識、儀式のような伝統をどのように見、理解するかが理解できるでしょう。」それらは、どこからともなく生まれるものではなく、常に自然と人間との相互作用が先行しています。これが私たちの展覧会の主題です。人間が自然の中で自分自身をどのように感じ、その世界観をどのように形成し、このロシアらしさをどのように創造したか、ということです。 」と学芸員が説明する。
この展覧会は、「時間の始まり」、「生命の源としての太陽」、「織物」、「世界とのコミュニケーションにおける民俗の創意工夫」、「神話」、「芸術における宗教」の9つのセクションを通る道として構成されています。 」、「インスピレーションの源としての民俗生活」、「知識の伝達」、「伝統の保存」。
セルゲイ・パルシャコフのサイバーガーデンでは、誰もが知っている植物がアーティストのデジタル世界に存在します。一般的な信念によると、サクラソウはセンサーの花びらで空間をスキャンし、冬の終わりを告げます。アザミは悪霊から身を守り、同時に広告をブロックします。このようにして、古代の伝統が仮想空間と現代のテクノロジーに反映されるのです。
「現代のロシアスタイルに関する展覧会は、現代のテクノロジーがなければ不完全に見えます。私たちは今、時代の岐路に立っています。物理的な世界からデジタルな世界へと移行しつつある一方で、これは非常に恐ろしいことです。一方で、それは取り返しのつかないことです」とエリナ・トゥクタミシェワは言います。
「目」ランプの作者は、ロシア文化における泣くことの意味を探求しています。泣くことは悲しい出来事にも楽しい出来事にも伴いますが、その主な目的は魂を浄化し、解放することです。
展覧会にはエリナの代表的なアイテムも展示されています。厳密な形をしたティーペアは、ロシア北部の古代建築を表しています。カップは教会のテントの輪郭を繰り返しており、スタンドは鋤の刃、つまりこれらのテントをタイルのように覆う長方形の板です。展示ケースの中には、変容教会の修復後にデザイナーがキジから持ち帰った本物の鋤の刃もあります。この建築要素を思い出させるものは、木製チェスト「フルムーン」の開閉ドアにもあります。
モスクワデザイン博物館のアレクサンドラ・サンコバ館長は、「展示空間は『空間』という色でデザインされている。香りもこの展示のために特別に選ばれており、観客のあらゆる感覚に影響を与えている」と語った。
「かつて、隕石が地球に水をもたらしたという説があります。そして、その無限の動きによって、水に記憶があるとしたら、この概念は隕石鏡のコレクションの基礎となったでしょうか。」とアーティストのイリーナは言います。バトコワ、「時間の始まり」セクションについてコメント
「生命の源としての太陽」のセクションには、エカテリーナ・アクセノヴァ・チャレンコとオレグ・アクセノフによるコンセプトパネル「太陽」と、エカテリーナ・ヤコブレワによる前例のない動物のタイル張りのフィギュアがあります。
「そしてここでは、私たちは生命の起源から、おとぎ話のような生き物が存在したのではなく、私たちには馴染みのない動物がアーキトレーブにどのような姿で描かれていたのかを発掘調査から推測することしかできません。古代の木造小屋です」とエリナ・トゥクタミシェワは言います。
この展覧会は、テーマ的にも、展示作家の構成という点でも、非常に女性的なものになったと学芸員は付け加えた。彼女によれば、それは当然のことだ。なぜなら、ロシア文化において、伝統や信念を世代から世代へと受け継いできたのは女性だったからである。セラミック食器のコレクションはこれに特化しています。
「私はこれまでずっと木の彫刻と修復に携わってきましたが、ここ数年はロシアの日常生活の品物に興味を持ち始めました。それらはシンプルで簡潔で正確です」とアーティストのドミトリー・リチャエフは説明します。
彼は彫刻と家具の両方である美しく機能的な芸術品を生み出しました。私はミシンを基本として、手縫い用の古い木製の装置を使用しました。
この展覧会では、展覧会のパトロンである Upside Development とマルチメディア アーティストの Anna Polanyi による AR オブジェクトが展示されています。
プロジェクトの一環として、伝統芸術とデジタルアートに関する教育プログラムが計画されています。主催者は、デザイナー、アーティスト、ロシア産業の代表者、ギャラリーオーナー、コレクター、デジタルアート分野の専門家が参加するオンラインおよびオフラインの講義、公開講演、ディスカッション、円卓会議にあなたを招待します。
展覧会「The Nature of the Object. Modern Design and Tradition」は9月30日まで開催中。