この地域の首長であるオレグ・コジェミャコは、沿海地方の発展と新たな現実におけるロシア経済におけるその役割について語った。
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写真:プレスサービス
— この国の極東地域の開発は数年前から議題となっているが、経済の東側への傾きの高まりを背景に、このテーマは特に重要なものとなっている。極東有数の地域の首長という立場から現状をどう評価されますか?
- 主に欧州諸国からの制裁に関連した状況により、世界的な課題を含む新たな戦略的課題が私たちに課せられています。沿海地方は、良好な関係を築いてきた中国や東南アジア諸国を通じて、この国に世界への新たな窓口を設けるという歴史的使命を果たしていると言えます。以前は沿海州を東国境の遠い辺境だと認識していた人がいたとしても、今日ではロシアの対外経済関係の正門、つまり東の門になりつつある。そしてこれは私たちの地域の発展の機会を開くものであり、私たちはそれを逃すことはできません。
中華人民共和国は、沿海地方の主要な 3 つのパートナー国の 1 つであり、沿海地方の年間貿易額のほとんどを占めています。貿易関係には前向きな傾向が見られます。昨年末、沿海州と中国の各省との貿易額は2021年比46%増の75億ドルとなり、パンデミック前の2019年と比べて76.7%増加した。こうした傾向は続いています。2023 年第 1 四半期の中国との貿易額は前年同期比 1.6 倍の 22 億ドルとなり、2024 年までに総貿易額を 100 億ドルに引き上げる予定です。
私たちの中国との貿易のかなりの部分は黒竜江省に属しており、私たちは国の通貨である人民元とルーブルで決済を行っていることに注意してください。
実際、東部では経済活動が増加する傾向が明らかです。昨年以来、極東の港、鉄道、高速道路を経由する貨物の流れが急増しています。そのため、2022年、沿海地方のロシアと中国の国境にある自動車検問所を通過する貨物の取引量は、2021年と比較して47.2%増加し、約110万トンとなった。
しかし、この活動にはマイナス面もあります。今日の輸送および物流インフラは、増大する負荷に対処するのに苦労しています。これまでのところ、私たちは輸送崩壊をなんとか回避してきましたが、鉄道、特にシベリア横断鉄道の輸送能力の不足により、貨物輸送のよりダイナミックな成長が大幅に制限されています。同時に輸送力の必要性も高まるだろう。何もしなければ、2025 年末までに潜在的な赤字は 4,900 万トンに達する可能性があります。
- そうすると?そして何をすべきでしょうか?
— 私たちの地域を含む極東では、輸送および物流インフラの建設が活発に行われています。この企業は非常に積極的で、さまざまな貨物のモーダル輸送能力を高める必要性を認識しており、これに将来性を見出しています。
スホドル港、ベラ港、オーロラ港、コールスター港など、貨物総売上高が最大 1 億トンに達する新しい港の設計と建設が続けられています。「ドライポート」、つまり輸送通信によって海港と直接接続された輸送・物流センター(TLC)が創設されつつある。例えば、アルチョムターミナルの建設は春に始まり、極東だけでなくロシアでも最大の交通ハブとなる可能性がある。計画によると、将来の沿岸港湾での積み替え貨物の総量は約3億トンとなる。
同時に、極東の鉄道網が近代化されて初めて、東部方向で生じた貿易と貨物の積み替えの可能性を十分に実現することが可能であることに私は注目します。そしてそのような取り組みはすでに進行中です。国家当局はロシアの鉄道や企業と協力して、鉄道の建設、港湾のターミナル能力の開発、国境検問所、道路網、高速道路との交差点の陸橋の確保などの問題を解決している。
輸送コンテナの流れを「7 日間で輸送」するために 4 倍にするために、インフラストラクチャのスループットと運搬能力を向上させるための措置が講じられています。
現在進行中の作業により、貨物の流れを大幅に増やすことがすでに可能になっています。2024年までに、シベリア鉄道の貨物方向の処理量と輸送能力は1億3,000万トンのレベルに達し、沿海地方の港と陸上国境検問所の開発により、輸出貨物ベースを300トンに増やすことが可能になります。 2030年までに100万トン。
- 連邦センターはどのような支援を提供しますか?
助けは具体的です。たとえば、当社はインフラストラクチャー予算ローン (IBK) プログラムを利用しています。これにより、年利わずか 3% で融資を受けることができます。今日の時点で、私たちはこの基金を通じて90億ルーブル以上を集め、住宅、公共インフラ、社会インフラの建設に費やしました。将来的にはIBKの誘致も予定している。住宅、公共サービス、教育、スポーツの分野は、民間投資と官民パートナーシップメカニズムの助けを借りて開発されています。沿海州では28件、490億ルーブルの利権協定があり、50以上のプロジェクトが進行中である。
もちろん、毎年開催される東方経済フォーラムは、投資環境にさらなる利点をもたらします。したがって、昨年のWEFでは、私たちの地域で25件の投資プロジェクトが実施され、その額は2,560億ルーブルでした。優先順位と、投資税控除や入札なしでの土地区画の提供などの支援措置を受ける対応する権利を獲得した。
インフラ建設に対する連邦政府の支援は特に重要です。現在、私たちは沿海地方の経済部門の発展を加速するためのプログラムを実施しており、これには連邦政府の資金が提供されます。これには、必要なインフラストラクチャだけでなく、輸送、荷役作業、輸出指向の投資プロジェクトも含まれます。その中には、ウラジオストク-ナホトカ-ボストーチヌイ港湾道路の建設、国際検問所とそこへ向かう道路の近代化、建設中の港湾のインフラ整備などが含まれる。
同時に、商品が遅延なく完全に出荷されれば、州の関連プロジェクトへの投資は十二分に報われます。昨年末の時点で、私たちの地域の関税は合計1兆ルーブルに達しました。新しいプロジェクトのおかげで、2030年までにその規模は3兆ルーブルに増加する可能性があります。年に。
- つまり、国家はインフラ開発のために再びお金を稼いで送金できるということですか?
- 問題は、運輸省やロシア鉄道がこのお金を見ていないことだ。それらは国庫に提出され、財務省は独自の計算を行っています。輸送および物流企業からの関税収入と税収の少なくとも一部が、たとえばシベリア鉄道の同じ駅など、業界の発展に着実に再投資されていれば、より前向きな展望が得られるでしょう。途切れることのない貨物輸送を実現します。私たちは現在、この考えを政府に伝えようとしています。
連邦レベルでは、直接の貨物の流れの条件を作り出すために、国境を越えた交通においてより明確な物流相互作用を確立することも必要である。私は最近中国を訪問し、中国の物流インフラがどのように整備されているかを視察しましたが、中国にとって「コロナ禍」の 3 年間は無駄ではなかったと言えます。彼らは私たちの国境に近づく良好な高速道路を建設し、すべての道路は柵で囲まれた別々の高速道路に配置され、旅客線と貨物線は分離されており、物資を積んだ列車が障害物や停止なしに可能な限り最高速度で移動することを妨げるものは何もありません。同様の交通組織のアプローチを使えば、現在高速旅客列車が運行しているため、極東の港からロシアのヨーロッパ地域への商品の配送には 7 日もかかりません。
中国からの投資家を招くなど、中国の経験をもっと積極的に取り入れる必要があるかもしれない。
— 投資家はこの地域に関心を示していますか?
- 東への転換により、国内生産者に新たな刺激を与えることができました。昨年の沿海州への投資は2021年と比べて13%増加し、3,280億ルーブルとなった。23 の先進開発地域 (TOP) とウラジオストク自由港 (FPV) の住民 2,000 人以上がこの地域に投資しています。優遇措置の対象地域では、中国、日本、シンガポール、韓国、インド、ベトナムの外資が参加する企業によって75以上のプロジェクトが実施されている。昨年、ASEZ体制はダルネゴルスク、ウスリースク、ナホトカ、アルセーニエフに拡大した。
かつては国外に出ていたお金が、今ではここで働いている。その結果、2022年の域内総生産は前年より2000億ルーブル多い1兆5000億ルーブルに成長した。2022年には、この地域で83の新たな企業が設立され、7.5千人の雇用が創出されました。
—交通インフラ以外の成長ポイントは何ですか?
— 私たちの工業生産の基礎は造船です。旗艦はズベズダ工場で、最新の石油タンカー、ガス運搬船、砕氷船、多機能船舶を生産しています。しかし、沿海地方の他の造船工場は現在近代化されており、新世代の船を作り始めています。たとえば、ナホトカ造船所は、投資割当プログラムの一環として、8 隻のカニを建造するプロジェクトを実施しており、そのうち 3 隻はすでに進水済みです。
この地域のもう 1 つの有望な産業は冶金であり、造船の発展に関連しています。現在、ズヴェズダからそれほど遠くないボリショイ・カメンASEZの一部として、スホドル湾に沿海冶金工場が建設されている。企業の生産能力は年間150万トンの金属製品となる。完全試運転 - 2025 年。
ナホトカには鉱物肥料プラントも建設されており、そこでは広く使用され、世界市場で需要のある製品であるメタノールが生産される予定です。
KA-52ヘリコプターやドローンを生産するアルセーニエフ航空会社プログレスの工場では、新たなプロジェクトが実施されている。大規模な近代化は、軍産複合体の沿岸企業、製薬産業、鉱業で行われるでしょう。2025年までは固定資産税の支払いが完全に免除される。これにより 10 億ルーブルの節約になります。そしてそれをイノベーションに導きます。
住宅建設は、経済の発展に役立つだけでなく、私たちにとって深刻な人口問題の解決にも役立つもう1つの重要な分野です。建設に投資された各ルーブルから、私たちは17コペイカの税金を受け取ります。昨年は100万平方メートルを達成しました。うーん、今年はその姿を阻止しようと思う。
そしてもちろん、アグリビジネス。この地域における沿海州の可能性により、この地域の住民に農産物を供給するだけでなく、近隣地域や中国を含む国々にも農産物を供給できると私はほぼ確信しています。
中小企業は活発に発展しています。企業ポートフォリオの構造に占める中小企業部門の割合は27.3%で、これはロシア連邦全体(19.2%)よりも大幅に高い。
重要なことはビジネスを妨げないことです。はい、サポートされ、特定のプロジェクトに関与し、特に実装の最初の段階で条件を作成する必要があります。まあ、他のことについては、彼は自分でそれを理解し、すべてを正しく行うでしょう。
あなたはよく中国について言及します。沿海地方の経済、そして国全体が中国に依存するようになるという事実に伴うリスクが分からないのか?
- 中国は私たちの最も近いパートナーであり、この地域の対外貿易売上高のほぼ 53% がこの国を経由しています。中国の拡大に伴うリスクは現在では無関係となり、管理下に置かれています。中国が豊富な経験を持つ外国人労働者枠の枠内で働くよう、主にハイテク、農業、インフラ、住宅建設分野の高度な資格を持つ専門家が招かれている。その他の職種については地元住民を優先いたします。
環境基準の遵守に関して、中国の起業家、特に農業生産者は、ロッセルホズナツォルの非常に厳しい要件に従う必要があります。
商品への依存も私たちを脅かすものではありません。私たちは独自の産業と農業を積極的に発展させています。そして、外国投資家が私たちを訪ねてくると、沿海州の事業に大きなシェアを占める合弁事業の設立に向けて彼らを誘導します。例えば、ASEZ と FPV の居住者の間では、中国の投資家が参加する 40 以上の投資プロジェクトがあります。
—観光は地域経済の牽引役になり得るのでしょうか?
— 今年は300万人以上の観光客が沿海地方を訪れると予想しています。私たちは地理的に優れた位置にあり、海、素晴らしいパノラマ、湾、島々、シーフードがあります。そして沿海州の人々のもてなし。私たちは、ビーチ、民族誌、美食、生態学、医療、スポーツなど、さまざまな形式の観光を開発しています。極東経済フォーラムのために構築されたインフラには、コンサート、バレエ、オペラ、演劇の公演のための多くの現代的な文化・娯楽施設やレジャーエリアが含まれています。
シベリアと極東の住民にとって、これは海のビーチでリラックスできる最も近い機会です。シーズン中の平均水温は約20℃で、シベリア人にとっては非常に快適な温度だという。夏は晴れの日が多く、海水浴シーズンは6月15日から9月15日頃まで続きます。しかし、私たちはすでに、季節中だけでなく一年中人々がリラックスできるウォームシーのような、一年中使えるレクリエーション複合施設を持っています。
しかし、もちろん、私たちは依然としてホスピタリティ産業を発展させなければなりません。部屋が足りない。そのため、沿海地方は現在、モジュール式ホテルの建設プログラムなど、国内観光産業への投資を刺激する経済開発観光省のプログラムに積極的に参加している。投資家は沿海州の観光業を信じていると言えます。観光客も信じ、それが発展のきっかけとなった。
ロシアだけでなく、中国、ベトナム、韓国、日本からも旅行者が訪れます。8月1日、ロシア政府はロシアと中国の間のビザなし団体観光を再開し、観光客が組織的なグループで両国を訪れることが可能となり、この流れはかなり大きなものとなるだろう。
中国人は現在、そのような交流に向けて非常によく準備を整えている。ホテル、レクリエーションパーク、展示会場を建設し、国境検問所に保税地域を設け、観光客がさまざまな国の製品を購入できるようにしている。
今、ボールは我々の側にあります。クラスキノ、ポグラニチヌイ、マルトヴォの検問所の近代化に関する作業は、ロスグランストロイによって積極的に実施されています。私たちは、計画どおり来年に就役し、12 年間の休止期間を経て本格的に運用を開始することを心から望んでいます。