n45-50

ロシア・サハリンと北海道を結ぶ架け橋ネット。
サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

大都市の産業はどうあるべきか

2023-08-08 05:13:38 | 情報
地域    

大都市の産業はどうあるべきか

ロシアの都市は、革新的な産業の創出への投資を緊急に必要としている。環境と社会の福祉を侵害することなくハイテク産業を発展させる方法、モスクワの経験が示す
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写真: モスクワ投資産業政策局報道部

経済の構造指標によると、ロシアの都市集積は外国の都市集積とは著しく異なり、主な際立った特徴は経済の高度な工業化であると、国際機関の研究「世界経済におけるロシア最大の都市集積」によると、都市経済研究所(IUE)財団。ロシアの 12 の都市圏のみで、経済構造における製造業部門の割合が 15% を超えていない。同時に、リペツク、イジェフスク、チェボクサル、オルスクの集積地など、この数字が 30% を超える都市もあります。ちなみに、ヨーロッパやアメリカの都市では10%未満です。

先進国の都市集積の指標に最も近いのはモスクワで、経済発展省によると、経済構造における製造業のシェアが12%、一人当たりの都市総生産(GMP)が高い。ロシアは190万ルーブル以上で、ロシアの平均水準の2.3倍だ。

「経済の高度な工業化と、一人当たりのGMPが比較的低いことは、競争力が弱く、ロシアの都市集積における経済成長への製造業の貢献度が低いことを示している」と研究著者らは要約している。

アップグレードするにはお金が必要です

ロシア経済予測研究所のドミトリー・クヴァリン副所長​​は、これまでのところ、一般的にロシアの産業近代化のペースには望ましくない点が多く、状況を変えるには連邦レベルでの包括的な解決策が必要であると述べた。科学アカデミー。まず第一に、投資の驚異的な成長ですが、これは企業による安価な信用へのアクセスの根本的な増加なしには不可能です。

固定資本投資(近代化、建設と再建、設備の購入と輸送)の伸び率は低下している。昨年、ロススタットは投資額が4.6%増加し、約27兆9000億ルーブルとなったが、前年の増加率は8.6%であった。今年第1四半期の固定資産への投資は前年同期比0.7%増加し、その額は4兆6000億ルーブル以上に達した。同時に、昨年の最初の 3 か月の同じ指標は 13.8% でした。

4月に更新された経済開発省のマクロ予測によると、2023年のロシアの固定資産投資の伸びはわずか0.5%の水準にとどまるが、これは2023年に予想される1%の減少よりは良い。 2022 年 9 月。2024 年の投資伸び率は 3.2%、2025 年は 3.7%、2026 年は 4.5% になるはずです。

同時に、投資プロセスは主に国によって支援されています。特に昨年は、連邦予算からの投資の割合が26%を超えた。これは4月に経済開発省のマキシム・レシェトニコフ長官が財務省との合同理事会で発表した。同氏によれば、将来的には主に民間主導によって前向きなダイナミクスが維持されるべきであり、公共投資の効率を改善するために努力する必要がある。同大臣は「輸出による棚ぼた利益の減少や大企業の利益減少を背景に、投資家を支援するツールのさらなる開発が必要だ」と考えている。

ロシア産業貿易省のアレクセイ・ベズプロズワニフ副大臣がSPIEF 2023中に順番に述べたように、今日、ロシアの産業主権の保護に役立つあらゆる取り組みが検討されている。同氏は、研究開発は産業開発基金からの助成金やプログラムを通じて支援されていると回想した。2023年3月の政令に盛り込まれたクラスター投資プラットフォーム内の優先融資により、20億ルーブルから1,000億ルーブルの融資を受けることができる。投資フェーズが完了するまでの期間に 2 年を加えた期間。また、優遇「産業住宅ローン」制度により、購入、建設、再建、古い敷地の近代化に最大5億ルーブルの融資を受けることが可能となる。最長 7 年間、テクノロジー企業の場合は 3%、その他の借り手には 5% の金利が適用されます。

 

 
写真:SEZ「テクノポリス・モスクワ」のプレスサービス
写真:SEZ「テクノポリス・モスクワ」のプレスサービス

 

昨年、中小企業(SME)は中小企業公社を通じて800億ルーブル相当の融資を発行された。- 中規模企業の場合は年率 2.5%、零細企業および中小企業の場合は年率 4%。ハイテク企業の発展には3%の融資があり、2022年にはすでに128社がこの提案を利用しており、総額1160億ルーブルに達すると同社のアレクサンダー・イサエビッチ最高経営責任者(CEO)は述べた。

困難な道

他のロシア領土を背景にすると、モスクワの固定資産への投資状況ははるかに良くなっているように見える。2022年末には5兆9000億ルーブルを超え、比較可能な価格で前年比2.2%増加した。同時に、約4.4兆ルーブル。これは大企業と中堅企業の拠出であり、非住宅用建物の建設、造園、機械設備などに資金を振り向けた。

経済政策と不動産・土地関係を担当する首都のウラジミール・エフィモフ副市長がSPIEFで述べたように、2022年のロシアの固定資本投資の合計指標におけるモスクワのシェアは21.2%(対比3ポイント)に増加した。2021年よりも高い。「モスクワは引き続き高レベルの企業活動を確認しており、国の社会経済的幸福の発展に重要な役割を果たしている」と副市長は述べた。

国立研究大学経済学部の統計研究・知識経済研究所(ISSEK)の報告書によると、今日、首都は世界の中心地トップ10に入るロシア唯一の都市であり、革新的な魅力のリーダーとなっている。 「革新的なモスクワ:戦略的課題と戦術的対応」。同市はまだ構造的慣性を克服できていないが、急速に成長する新たな科学技術分野の開発に注力していると報告書の著者らは指摘している。

ロシア星団観測所ISSEKセンター所長のエフゲニー・クツェンコ氏は、ロシアは世界的な傾向と一致していると指摘し、伝統産業は百万以上の都市から、土地と労働力は安いが、それでも物流が許容できる近隣地域に移転しつつあると指摘する。逆に大都市では、知的サービス、クリエイティブ産業、ハイテク産業の割合が増加しています。「モスクワはここでの重要な例です。首都経済への貢献という点では、クリエイティブ部門は建設などの大規模産業ですら1.5倍以上上回っています。」同時に、モスクワの組織は国内のクリエイティブ産業の総付加価値の半分以上を生み出している」と専門家は言う。

彼の意見では、私たちは都市における産業活動の放棄についてではなく、都市の知識強度の根本的な増加、科学との統合、技術系新興企業の誘致、そしてそれらを情報技術と結び付けることについて語るべきであるという。

ドミトリー・クヴァリン氏によると、モスクワの産業の発展は空洞化や再産業化の定義には当てはまらない。モスクワはより複雑な道をたどっており、ロシア産業の重要な知的中心地として復活しており、現在大規模な構造改革が行われている。リストラ、ローテク産業の排除。

A101 グループ企業の CEO、イグナティウス ダニリディ氏は、大都市の発展の可能性は事実上無限であると述べています。同時に、同氏によれば、モスクワが都市形成企業に戻ることは決してなく、(明確に定義された方向性のない)多機能アプローチにより首都は長期的に持続可能になるという。

エフゲニー・クツェンコ氏によると、モスクワ産業の現在と将来は、3つの重要な要素に関係しているという。1つは、科学との結びつきを通じた先端技術の開発、特に輸入に最も依存している自動車産業と航空宇宙産業における技術主権の確保である。そして業界の「創造性」。

複雑なアプローチ

モスクワは都市からの企業撤退を背景に生じた産業を排除しようとしているという通説に反して、実際にはそうではない、とモスクワ投資産業政策局(DIiPP)の局長は断言する。ウラジスラフ・オフチンスキー氏: 「過去 10 年間、首都は産業インフラの整備に積極的に取り組んできました。同時に都市環境に適合する、つまり安全で環境に優しく、コンパクトである必要があります。」

 

 
写真:SEZ「テクノポリス・モスクワ」のプレスサービス
写真:SEZ「テクノポリス・モスクワ」のプレスサービス

 

現在、モスクワにはすでに約 4,000 の産業企業があり、合計 72 万人以上が働いています。そして、工業用地の数は急速に増加し続けています。ウラジスラフ・オフチンスキー氏によると、2022年は主要指標の点で首都にとって記録的な年となった。鉱工業生産指数は108.5ポイントに達し、投資は1兆1000億ルーブル増加した。

これは市の一連の支援策によるところが大きい。「投資融資の優遇や補助金などの金融措置です。そして非金融面では、市、産業支援センターとの相殺契約による販売市場の保証。市は80以上のビジネス支援策を提供しています」とDIiPPの責任者は説明します。

写真:ゲッティイメージズ

 

2022年3月から、生産施設を新設または再建する資本企業は、入札なしで年間1ルーブルの割合で5年間土地の賃貸を受けることができる。すでに建築資材、菓子のメーカー、電子部品の開発会社、機器製造複合施設、食肉加工工場、特殊消防設備用部品製造複合施設と関連契約を締結している。

企業への追加支援は、今年創設された「グリーンコリドー」(ファストトラック)によって提供され、産業建設に関連するすべての手続きを記録的な速さで調整できるようになった。「私たちは調停手続きのほとんどを通知手続きに移管しました。これにより、投資家は何倍も早く建設現場に赴き、建設を進めることができるようになります」とウラジスラフ・オフチンスキー氏は述べた。この措置のおかげで、モスクワでは予定よりも100以上の工場が建設されることになる。企業の半数以上(約 60 社)は、大規模投資プロジェクト(MaIP)の実施の一環として建設されています。その実現のための投資額は1,330億ルーブルを超えています。これにより市には2万7千人以上の新たな雇用が生まれることになる。

オフチンスキー氏によれば、経済特区(SEZ)「テクノポリス・モスクワ」は新たな作品を生み出す原動力となっているという。穿孔制度のおかげで、たとえば大都市SEZの住民は大幅な税制優遇を受けています。特に固定資産税、運輸税、土地税が免除され、所得税率は2%となる。住民に対しては、関税無料地域制度と土地賃貸料の特典が適用される。首都の経済特別区の6番目の場所となった工業団地「ルドネヴォ」の将来の居住者にも同じ特典が提供される。

現在までに、パイロット生産と設計局を含む、総面積12万平方メートルの18の生産建物がルドネヴォに建設されました。特に、この工業団地は連邦無人航空システムセンターの拠点となっています。ルドネヴォはロシア最大の工業団地になる​​ことが計画されており、2025年までに約80万平方メートルの工業団地がここに建設される予定だ。メートルのハイテク生産スペース。

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2023 年の知的財産: 「著作権侵害」の消費を脅かすもの

2023-08-07 17:02:07 | 情報

2023 年の知的財産: 「著作権侵害」の消費を脅かすもの

写真: シャッターストック
RBC Trends は、制裁下で通常のサービスを使用して外国のコンテンツを消費するのが安全かどうか、また一般の人にとって「著作権侵害」のリスクがあるかどうかを伝えています。
専門家について: ウラジスラフ・プロホロフ、ロシア弁理士、Sovet Legal Group 知的財産保護実務責任者。

外国企業の撤退により、ロシア人は仕事や個人の多くのサービスやプログラムへの自由なアクセスを失った。今では、Word のライセンスを取得したり、Netflix を視聴したり、Spotify で音楽を聴いたりすることが困難になりました。誰かがサポートをオフにし、誰かが支払いを受け入れません。しかし、「困難」は「不可能」ではなく、人々はそれを回避する方法を見つけてきましたが、今になってようやくその合法性の問題が生じています。

制裁とその結果
2022年春、数十社の外資系大手企業がロシアから撤退、あるいは事業を停止した。Netflixは業務を一時停止しただけでなく、ロシアのApp StoreとGoogle Playにあるアプリケーションを削除し、購読料の支払いの受け付けを停止した。ロシアのオンライン映画館(Amediatek、Ivy、Kinopoisk など)で開始できるプロジェクトは、従来の映画館での世界的な映画プレミア上映ができないのと同様に、正式に発表することはできません。最大のプロデューサーは、ワーナー ブラザーズ、ソニー、ディズニー、ユニバーサル、パラマウントです。ロシアを出国した。

仕事と音楽ストリーミングを停止したSpotify は、2021 年にはロシア人の 36% が有料音楽サブスクリプションで利用していた。YouTube Music と Apple Music は廃止されていませんが、それらの支払いは、すべての通信事業者ではなく、Apple ID (App Store や iCloud の他のサービスと同様)、電話番号を介してのみ比較的簡単です。ロシアでは、コンテンツの違法なダウンロードや消費である「著作権侵害」への関心が再び高まっている。

また、重大な損失の中には、マイクロソフト、オラクル、SAPなど、さまざまな分野で世界のリーダーであった製品を含む大企業のソフトウェアも含まれます。そして、ここで問題は一般ユーザーだけでなく企業部門にもあり、トレントトラッカーから条件付きWordをインストールすることは特に危険です。会社全体が被害を受けることになります。

州は、ライセンスのないソフトウェアの使用に対する責任を排除することを計画していましたが、すぐにこの考えを放棄しました。その代わりに、2022年8月から、撤退した企業のソフトウェアを含むコンテンツの(著作権者の同意なしでの)強制ライセンスに関する法案が検討されている。裁判所。この法案についてはまだ決定がありません。

これまでのところ、2022年3月6日付ロシア政府令第299号に記載されているように、非友好国の特許所有者に特許が同意なしに使用された場合に補償金を支払わないことを決定しているだけだ。そして税法が改正され、発明、実用新案、工業意匠、集積回路のトポロジー、生産秘密(ノウハウ)に対する独占的権利の譲渡、およびフランチャイズ契約に基づく知的活動のこれらの成果の使用が認められるようになった。 VATが免除されます。

一般の人 (個人) は、ソフトウェア ライセンスを購入するという不可能性を簡単に回避できます。トレントにアクセスして、必要なものすべてをダウンロードします。これには特別なスキルは必要ありません。VPN のみが必要です。これまでにトレントを使用したことがない人、またはトレントに連絡したくない人は、仲介業者、つまりロシアのカードで外国商品の支払いを可能にする専門サイト(Plati.Marketなど)にアクセスします。このようなサイトでは、iTunes ギフト カードやソフトウェア キーを購入したり、Steam 残高を補充したりすることができます。仲介業者は、カードから電子財布、暗号通貨に至るまで、多くの支払いオプションを持っています。



インダストリー4.0
iPhone でサブスクリプションをキャンセルする方法: 手順
ブランドとその撤退の影響
制裁のもう一つの要素は、 EUおよび米国からの機器、電子機器、贅沢品の輸入制限である。さらに、アップルなど一部の企業はロシアへの自社製品の正式納入を停止した。これに応じて、ロシア政府は特定の種類の製品の並行輸入を合法化しました。したがって、エンドユーザーにとってはほとんど変化がなく、ロシアの「撤退した」企業の機器を購入することができます。現在メーカー保証はありません。

ロシア企業は、2022年3月8日付けの連邦法第46-FZ号および2022年3月29日付けのロシア政令第506号に従って、製造業者の同意を得ることなく外国製品をロシアに輸入することができる。並行輸入に該当し、その輸入がロシアの法律に基づいて違反とみなされない商品のリストは、2022 年 4 月 19 日付ロシア産業貿易省命令第 1532 号に反映されています(3 月に修正) 2、2023)。

税関当局は、並行輸入商品の輸入を差し止めたり、逮捕したり、制限措置を課したりすることはありません。条件付きの Apple Store から購入した iPhone を UAE に輸入することは法律に違反しません。起業家にとって問題となるのは、模倣品を製造または輸入した場合のみです。これまでと同様、これは行政犯罪法に基づく責任の対象となります。最終消費者にはリスクはなく、Apple が市場から完全に撤退していないことを考えると、たとえ Apple であってもリスクが生じる可能性は低いです。

最終消費者自身が海外でiPhoneを購入し、自分自身または条件付きの友人にとって幸運である場合、それは曖昧です。ATORは1年前、ヨーロッパからロシアに帰国したロシア人がブランド品を押収されていると発表した。問題は主に、免税が発行される購入品、つまり小切手で発生しました。同時に、EUからは私物についての明確な指示はなかった。EU 法の観点から、これがどの程度合法であり可能なのかを理解する必要があります。私たちの実務ではそのような前例はありませんでした。一般に、ここでの最も安全なオプションは、製品がすでに使用されているように見せることです。つまり、タグと箱を取り外します。新しい iPhone を友人に持っていく場合は、国境を越える前にアクティベーションを行った方が良いでしょう。

しかし、グッチのようないくつかの大手ブランドが撤退し、グッチやケリング(複合企業体はグッチを所有している)に属さないプロジェクトでロシアでそのネーミングが使用されているため、すべてはより複雑になっている。ティマティ、エゴール・クリード、アントン・ピンスキーが名前をひっくり返すだけでグッチ カフェをオープンしたとき、ブランドは権利を守るために行動を起こすと述べた。

ロシアでは商標は依然として有効である。ブランドが消滅したという事実は、商標が完全に取り消されたことを意味するわけではない。はい、論争はありました。たとえば、Rospatent に申請書が提出されると、Rospatent は既存ブランドのコピーの登録を拒否します。権利者が訴訟を起こし、市場から撤退し関心がないことを理由に補償金を打ち切られたと公式ウェブサイトで報じられたが、商標はロシアでまだ登録されている。

登録が有効な場合は、現在使用されていない場合でもコピーすることはできません。その後、実際に使用されなかった場合、3年間の不使用を理由に商標を取り消すことができますが、これには法的根拠がありません。そして、この訴訟が法廷に持ち込まれた場合、裁判はロシアで行われることになる。

何かがエンドユーザーに違反しているか
ロシアから撤退した企業のコンテンツ(音楽、映画)やプラットフォームの使用は、現在は違反ではない。2022年5月27日付ロシア大統領令第322号「特定の権利保有者に対する義務履行のための暫定手続きについて」および2022年7月19日付ロシア経済発展省書簡第26614-KM / D01これを明確にし、認可された銀行に権利者の名前で開設された特別口座タイプ「O」に資金を送金することで、外国の権利者への義務をルーブルで支払うことができるようになった。つまり、実際には、エンドユーザーはすべての義務を果たしており、違法なものは何もありません。

ロシアで作品を公開したくないアーティストやレーベル(ソニー・ミュージックやWMSなど)による同じ音楽の商業利用については、条件付きのソニー・ミュージックではなく、RAO(ロシア作家協会)と協議する必要があるだろう。たとえば、公共の場でさまざまなレコードを演奏するための契約を締結します。したがって、使用する前に、「亡くなった」ハリー・スタイルズの新鮮な曲(著作権者に通知せずに新しいアルバムがサウンドサービスに登場した)を広告で使用するには、次のことが必要かどうかを確認する必要があります。特定の組成について RAO と契約を締結するには、どのような条件が必要になりますか。

ワーナーブラザーズ、ソニー、ディズニー、ユニバーサル、パラマウントの世界的なノベルティが入手できない状況のため、一部の映画館は独自に決定し、非公式上映会を開催しました。それで、ロシア人は新しい「バットマン」を観ました、そして12月には 「アバター」の第二部を観ました。写真はトレントからダウンロードされ、非公式のダビング付きで出てきました。

もう一つの形式は「プレセッションサービス」です。観客は 1 つの映画を観に来て料金を支払いましたが、その前に別の映画が上映されます。つまり、需要の高いワールドプレミアだけです。これは、たとえばペルミのシネマ 5 映画館がどのように機能したか、サンクトペテルブルクのシネマ 5 にはそのようなオプションがあります。ロシアの 3 つの善行の前に、ガーディアンズ オブ ギャラクシーの第 3 部を見ることができます。

ロシアでは、映画の公開上映の権利の譲渡を確認する合意なしに、また映画の配給証明書もなしに開催された映画上映は違法とみなされます。これは著作権および関連する権利のオブジェクトの違法な使用であり、第 2 条に該当します。刑法第 146 条。また、違法ショーの主催者の責任は、第 2 条によって定められています。行政犯罪法第 7.12 条および第 14.58 条、第 14条。1252 年、芸術。1301、芸術。民法第 1311条。

しかし、すべての責任はレンタル許諾なしで上映会を開催することを決めた映画館にのみあり、観客にあるわけではない。また、「海賊版」映画、「海賊版」アプリケーションやゲームをダウンロードしたり、条件付き Netflix の「海賊版」バージョンを開いた場合にも、その人はいかなるリスクも負いません。責任はアートに基づいてコンテンツの配布者にあります。行政犯罪法第 7.12条。さて、ある人が「海賊版」コピーをダウンロードし、たとえば全員を対象に有料セッションを開催することに決めた場合、会話は異なります。


社会経済
ライド: 制裁を背景にロシア映画市場はどう発展するのか
次に何が待っているのか
離脱した企業の知的財産の問題はまだ完全に解決されておらず、最新の法律は2022年半ばに採択された。下院には常に新しい提案が提出されるが、ソフトウェアやコンテンツの強制ライセンス法案のように、すぐに否決されるか、議論の段階で保留されるかのどちらかである。

一般に、国家は外国の著作権者にロシアに滞在するよう奨励しようとしている。このため、ルーブル口座が導入され、この口座にライセンスや購読料の支払いが行われるが、ロシアのユーザーはこの口座へのアクセスが完全には遮断されていない。したがって、エンド消費者は、これまでと同様に、条件付きクラウド ストレージの料金を支払い続けても、何も損をすることはありません。

多くの映画館がそうしているように、エンドユーザーではなく会社によって制裁や制限が回避されている場合、すでに法律違反が存在します。しかし、視聴者にとって、これは何も脅威ではありません。

一部の人にとって、現在の状況は、品不足、違法輸入、シャトルバスなどの1990年代を思い出させるものですが、その代わりに、今ではAppleテクノロジーの「本格的なトラック」が存在します。この時代の別の側面、つまり「焼けた」もの、偽造品の流入について考える時が来ました。しかし、並行輸入は合法であるため、すべてが元に戻る可能性は低いです。人々は単に追加収入の機会を探しているだけです。彼らはオリジナルの製品を購入し、それをロシアに輸入しています。それにもかかわらず、ロシアから流出したブランド商品の価格は、通貨からルーブルに換算すると、市場では元の店舗よりもすでに20〜30%高くなっています。

偽造問題が増大していることは否定できません。オリジナル商品を管理するためのさまざまな仕組みが減少するなど、お金を稼ぎたいために偽物を作って輸入する人が増えています。それにもかかわらず、それは、たとえば 1990 年代ほどには普及しないでしょう。

2023 年 8 月 3 日更新
文章
ウラジスラフ・プロホロフ

Подробнее на РБК:
https://trends.rbc.ru/trends/industry/64ca75969a7947b3121e317c?from=newsfeed

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職場でいじめられているのは誰ですか: 企業環境におけるいじめを研究する

2023-08-05 07:03:15 | 情報

職場でいじめられているのは誰ですか: 企業環境におけるいじめを研究する

MTS は、HR プロジェクト「Companies for All Ages」と共同で、小売業から IT まで、27 業界の従業員を対象に調査を実施しました。この結果は考えさせられる:ロシア人の半数以上が職場でいじめを経験している
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写真:MTS

匿名のオンライン調査への回答者の 60% 以上が職場でのいじめについて言及しており、そのうち 93% は心理的圧力によるものです。同時に、被害者はこれをいじめとは認識しておらず、助けを求めないことが多く、回答者の 58.1% がそのような結果となっています。作業チームの誰がいじめに直面していますか?また、それを防ぐにはどうすればよいですか? 私たちは研究結果を共有します。

職場でのいじめとはどのようなものですか?

企業環境におけるいじめとは、口頭、心理的、場合によっては身体的な圧力を加えて従業員をチームから排除することです。これは 1 人または複数のグループで行うことができます。職場でのいじめの前提条件は、わいせつな言葉遣い、口調の強まり、個人的な境界線の侵害など、チーム内の精神倫理的な歪みです。

研究の一環として、MTS アナリストは、さまざまな程度の強度のいじめの種類に焦点を当てました。

  • ソフトないじめ- 横目での視線や表情、反抗的な無視。
  • 中いじめ - サービスや援助をあからさまに拒否し、不快なことを言うこと。
  • 激しいいじめは、 ソーシャルネットワークでの侮辱や直接的な暴力(故意に肩を叩く、押す)だけでなく、収入の減少、解雇、さらには身体的暴力の脅威です。

Companies for All Ages プロジェクトの創設者であるアナスタシア・ラジブナヤ氏は次のように述べています。

「大人のいじめは依然としてタブーであり、公然と語られることはほとんどありません。さらに、被害者はプレッシャーをいじめと定義していないことがよくあります。私たちは、従業員のコミュニケーションにおいて難しい話題を取り上げ、作業チーム内での差別のリスクを軽減し、また、いじめ防止プログラムが寛容と平等の企業文化を構築するための効果的な DE&I ツールであることを実証したかったのです。」

MTS 社会的責任、多様性、包括性センター所長、エレナ・セレギナ氏は次のように述べています。

「チーム内の健全な雰囲気は、スタッフの調和のとれた仕事を保証し、ビジネスのパフォーマンスに影響を与えます。MTS では、企業文化が従業員間の交流のための重要なガイドラインの 1 つであり、いじめの防止はあらゆる職場環境において最も重要な課題であると考えており、そのため専門家がこの現象の原因と前提条件を体系的に調査するのに役立ちます。」

従業員はどれくらいの頻度でいじめを経験しており、誰がその危険にさらされていますか

最も多くの場合、いじめに直面しているのは女性 (42%)、新入社員 (39%)、高レベルの専門家 (32%) です。同時に、回答者の 30% が、インクルーシブなチーム、つまり、年齢の専門家や障害のある人がいるチームでいじめを観察しました (30%)。この調査で調査対象となった人事専門家の 67% が、従業員を職場環境からいじめたり締め出したりした経験がありました。

 

 

 

なぜ人々は上司に助けを求めないのか

いじめの被害者がいじめに直面しても、それを経営者に話すことはめったにありません。これでは問題は解決しないと感じており (28%)、サポートを受ける可能性は低いと感じています (19%)。多くの場合、マネージャー自身がいじめを開始します - これは回答者の 68% によって言及されました。このタイプのいじめはボス行為と呼ばれます。

 

 

 

 

 

 

MTS と HR プロジェクト「Companies for All Ages」は、回答者に、個人的にどのような上司のケースに遭遇したかを尋ねました。以下に、リーダーが次のような例を示します。

  • 外部データに基づいて、たとえば太りすぎのない部門の従業員を雇用する。
  • 情緒的に不安定に行動し、取り乱し、叫び、部下に道徳的に圧力をかけた。
  • チーム内の攻撃性と対立を引き起こした。
  • 「自分の」人物に居場所を与えるために、従業員を会社から排除した。
  • 部下が他の従業員と話すことを禁止した。
  • チームとのコミュニケーション方法としていじめを使用しました。

研究では、「あらゆる企業におけるいじめに対処するための重要なステップ」は、いじめの形態を分析し、問題が発生した場合にチーム全体が理解できる手順と行動を開発することであると述べている。これは、チームの雰囲気にいじめに対する敏感さ(起こっていることがいじめであるという認識)を導入することに貢献し、リーダーの間でもそれを軽減することができます。」したがって、調査によると、管理者の 46% はいじめで何が起こっているのかを特定していなかったので、管理者を研修することは職場チームでのいじめを減らすのに役立ちます。

いじめられている従業員の同僚はどのように行動するか

被害者の同僚はほとんどの場合、経営者と同じように行動します。彼らはいじめに対して何の反応も示しません (48%)。調査によると、人事専門家の46%はいじめ当時、何が起こっているのかをいじめと認識していなかったが、39%は介入なしでも状況は解決すると信じており、単に正しい行動方法を知らなかったのは15%のみだった。

 

 

 

回答者は、同僚が他の人と一緒に被害者に嫌がらせをすることもあったと回答し(41%)、彼ら自身が差別を止めようとしたのは11%のケースにとどまった。研究参加者のほとんどは、他の同僚と起こっていることは自分には関係ないと信じていますが (59%)、他の同僚 (46%) は、同僚の参加なしで問題を解決することに依存しています。

企業いじめは幼少期から?

調査の著者らはさらに踏み込んで、私たちの調査結果を学校でのいじめに関する研究と比較し、年齢とともにいじめはより「知的」になり、さまざまな形の心理的圧力を伴うことを発見した。前述の指標と組み合わせると、物理的な暴力が机上よりもはるかに一般的ではない大人の環境でのいじめの複雑さを理解するのが、ほとんどすべての企業幹部にとってなぜ難しいのかを説明するのが簡単になります。

学校での上司よりもはるかに頻度は低いですが、いじめは教師によって引き起こされます。同時に、教育機関としての学校は、保護者コミュニティも含め、いじめの問題をより頻繁に提起し、いじめの防止に関連する予防活動に対するより大きな準備を示しています。しかし、企業におけるいじめ抑制のレベルは壊滅的に高く、これは一般に、教育機関とは異なり、すべての組織に常勤の心理学者が配置されていないことが原因である可能性があります。

いじめを防ぐ方法とそれがなぜ重要なのか

いじめを克服するための重要な要素は、いじめの前提条件となる企業環境と作業チームの診断、および予防策のタイムリーな開発であると研究の著者らは考えている。それにもかかわらず、現在、チーム内でいじめが存在し、さらにはそれを克服した場合でも、職場で防止策を講じている企業はわずか 12% であり、回答者の 68% は組織内でのいじめを防止していません。

MTS チームと Companies for All Ages プロジェクトは、従業員にとって生産的で協力的な環境を作り出すには、いじめの防止が不可欠であると確信しています。考えられるツールとしては、企業の文化規範の監査、いじめの前提条件に関するチームの匿名診断、ウェビナー、トレーニング、発生した問題についての従業員との直接の会話などが挙げられます。

MTS 雇用主ブランド開発および内部コミュニケーション担当ディレクター、エカテリーナ フロロバ氏は次のように述べています。

「チーム内でのいじめを防止するためには、管理職や人事担当者への啓発活動や、インクルージョンの経験を踏まえた管理職育成のための新たな仕組みづくりが必要です。たとえば、MTS は、包括的な対象ユーザーと協力できるようにマネージャーとチームをトレーニングし、適応させるための特別な人事イニシアチブを持っています。これらのプロジェクトはすでに成果を上げており、当社のデジタルホールディングスの従業員の 70% 以上が、高齢の候補者や障害のある人の雇用に賛成しています。」

また、回答者の 21% は、 ESGおよび DE&I のポリシーや戦略、企業価値観が社内に存在することが、チーム内でのいじめを避けるのに役立つことに同意しています。チーム内に多様性の原則がない雇用主は、まず適切な社内規定と新入社員への適応プログラムを準備する必要があります。しかし、DE&I を積極的に実践する雇用主は、チーム内の雰囲気を常に「測定」する必要もあります。

 

 

 

方法論:

この研究は、匿名の社会学的オンライン調査と、27業界のロシア企業の従業員約200人を対象とした専門家へのインタビューに基づいている。人事問題に関与し、チームと人事の仕事を担当する専門家がインタビューされました。一方、回答者の60%は10年以上の職歴を有している。言い換えれば、この調査は、人事担当者との連携に関する専門知識を持つ従業員、およびチーム内の雰囲気や紛争解決の責任者に焦点を当てています。調査は2022年6月から7月にかけて実施された。

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ハンドルとペダルなし: 最新のロボットタクシーの仕組み

2023-08-04 07:43:47 | 情報

ハンドルとペダルなし: 最新のロボットタクシーの仕組み

写真: ミッドジャーニー
一部の都市の住民にとって、ドライバーなしでの運転はすでに現実となっている。企業はそのようなマシンを多数開発するだけでなく、まったく新しいコンセプトも提供します。
自動車メーカーはすでに 5 ~ 7 年前、 2020 年までに自動運転技術が普及すると予測していました。現在、開発者らは、この作業が予想よりもはるかに困難でコストがかかることが判明したことを認めています。しかし、自動運転車はすでにロボットタクシーの形で街路に登場しています。RBC Trends では、この分野の最新プロジェクトについて語ります。

すでにロボタクシーがあるところ
クルーズはゼネラルモーターズの支援を受け、 2022年にオースティン、テキサス、フェニックス、サンフランシスコで完全自動運転のシボレーボルトロボットタクシーサービスを開始した。同社はまた、2023年末までに新世代のOriginロボットタクシーをサンフランシスコの公道でテストする予定だ。車はハンドルやペダルのないシャトルのようなものです。


クルーズオリジン (写真: techcrunch.com)
そして、Uber と自動運転技術メーカー Motional は、 2022 年にラスベガスでロボットタクシーサービスの開発を開始しました。2023年初頭からは夜間も注文可能となる。

Lyft のロボット タクシー サービスはすでにこの都市で稼働しており、これも Motional と共同で開始されました。同様のサービスがロサンゼルスでも展開されている。Motional は、Uber と Lyft にヒュンダイ IONIQ5 電気自動車を供給しています。

Lyftはまた、自動運転ソフトウェアのスタートアップであるArgo AIおよびFordと提携して、マイアミとオースティンでロボットタクシーを立ち上げた。乗客はフォード エスケープ ハイブリッド車で輸送されます。

ロボットタクシーはロシアでも実験されている。2021年の秋、Yandexは最初のそのようなマシンをYasenevoで発売しました。ロボットタクシーはトヨタのプリウスとヒュンダイのソナタをベースにしています。2023 年 6 月に、Yandex はYasenevo でのサービスを一般公開し、Yandex Go アプリで ₽100 で旅行を注文できるようになりました。


Yandex ロボットタクシー  (写真: yandex.ru)
中国では、ロボットタクシーのニッチ市場がハイテク大手の百度に引き継がれ、バイドゥは全国の10都市で自動運転車のテストを行っている。

トヨタは現在、ステアリングホイールとペダルのないロボットシャトル「e-Palette」を孤立した場所でのみテストしている。そこで、 2021年の東京パラリンピック期間中に、ロボットタクシーが選手村でテストされました。その後、インシデントが発生し、車を完成させるためにテストを中止しなければなりませんでした。


シャトル トヨタ e-パレット  (写真:toyota.ru)
テスラは数年前からロボットタクシーを発売すると約束しており、 12月の半電気トラックの発表会で2022年にその意図を確認した。テスラは2023年、ハンドルやペダルなどの制御装置を持たない無人タクシーの開発を発表した。同社は、2024年にそのような車を初めて披露すると約束している。


テスラ新製品のプレゼンテーション  (写真:bloomberg.com)
同時に、企業は近い将来道路で見られる新しいロボットタクシープロジェクトを開発しています。



インダストリー4.0
フォルクスワーゲンと Argo AI が電気モーターを搭載した無人ミニバンを発表
ハンドルのないタクシー
アルファベット傘下のウェイモは、 2022年12月に自社サービス用の新しいロボットタクシーを発表した。現在の Waymo 車両は、さまざまなカメラやセンサーを備えたクライスラー パシフィカとジャガー I-Pace ですが、それ以外は通常のモデルと同様です。ただし、Google自動運転車プロジェクトの一環として、ステアリングホイールのないFireflyモデルが発売される予定だ。ロボットタクシーは中国の吉利汽車と共同開発した。前に2つの座席があり、その間の中央にスクリーンがあります。自動運転ステータス (歩行者優先など)、地図、音楽コントロールが表示されます。2列目の運転席と助手席の後ろには追加のスクリーンが設置されています。このロボットタクシーは「数年以内に」Waymo Oneのタクシーサービス車両に加わる予定だ。


Waymoのロボットタクシー
同社はすでにテキサス、アリゾナ、ニューヨーク、サンフランシスコでサービスを展開しており、今回同社のタクシーがロサンゼルスにも登場することになる。社内の従業員も参加してテスト中です。最後に、WaymoとUberは、ユーザーが旅行や食べ物の配達のためにロボットタクシーを注文できる共同プロジェクトを立ち上げる予定だ。2023年後半にアリゾナ州フェニックスで打ち上げられる予定だ。


Waymo がサンフランシスコでどのように機能するか
近未来的な内装のタクシー
アメリカの新興企業Zooxは2021年に、通常の内装を持たない未来のロボットカーのコンセプトを発表した。車は完全に対称です - 前も後ろもないので、車はどの方向にも動くことができます。モーターやセンサーを含む、設計内のすべてのコンポーネントが複製されます。車両の各隅に 2 つの LIDAR が設置されており、1 つは外を向き、もう 1 つは下を向きます。各コーナーにはカメラが 3 台あります。さらに各隅に 2 台のカメラと 5 台のレーダーが屋根上に設置されました。

機内には座席が4席あり、乗客は向かい合って座ります。小型ディスプレイと充電ポートも搭載されています。車内には運転席はもちろん、ハンドルなどのおなじみの要素もありません。Zoox の自動運転技術スタックはマッピングに基づいており、同社は道路に出る前にその地域の HD マップを作成します。


Zoox ロボカー コンセプト
ロボカーの各車輪は独立して回転することができ、多くの場合、車は方向を変えるために回転する必要さえなく、反対方向に進むだけで十分です。この車両は都市部の移動用に設計されていますが、高速道路では最高 120 km/h の速度に達することができます。

ズークスはロボットタクシー車両を保有する他社に車両を供給する計画はない。2023年2月、このスタートアップは初めて公道で同乗者を乗せた車のテストを行った。今後、シャトルは従業員のために使用されます。

低予算のロボタクシー
中国の百度は2022年7月、ハンドルのない新世代のアポロRT6ロボットタクシーを公開した。従来品に比べてコストを半分に抑えました。アポロ RT6 の価格は 37,000 ドルで、ロボット カーは 2023 年後半にテストを開始する予定です。

Apollo RT6 は、Baidu Xinghe 独自のアーキテクチャで動作します。この車両には、長距離の物体を正確に検出するために、ライダー 8 台、ミリ波レーダー 6 台、超音波レーダー 12 台、カメラ 12 台を含む 38 個のセンサーが装備されています。RT6 には、冗長アーキテクチャ、コンピューティング ユニット、ブレーキ システムを含む 7 つの冗長システムも搭載されており、個々のコンポーネントに障害が発生した場合でも機能できます。

Apollo RT6 は、舵ありモードと舵なしモードの両方をサポートしています。乗客の希望に応じて、車両のフロントパネルにテーブルやゲーム機を取り付けることができます。運転技術は20年の経験を持つ人の運転スタイルに相当すると開発者は言う


百度アポロ RT6
百度はすでに長沙と滄州でApollo Go自動運転タクシーサービスを提供している。同社は2021年11月に北京で、2022年8月には武漢と重慶で無人タクシーを注文する商用サービスを開始した。

ロボミニバン
吉利傘下の Zeekr は、 2022 年 11 月にロボット タクシー ミニバン M-Vision のコンセプトを発表しました。これは同社の新しいSEA-Mアーキテクチャに基づいており、Waymoの米国フリートの一部となる。

このミニバンには、自動運転用のセンサーが車体のルーフ、バンパー、フェンダー、後部サイドパネルに設置されていました。キャビンにはハンドルがなく、5つの座席はすべて乗客用です。ダッシュボードは大型のタッチスクリーンで、側面にスピーカーが付いています。ディスプレイ上で、乗客は目的地を入力したり、マルチメディアを再生したり、ルートや周囲の状況を確認したりすることができます。前部 2 つの座席の背面にもタブレットがもう 1 台あり、後部座席の乗客も同様に操作できます。

サルーンの前部座席は 180 度回転することができ、折りたたみテーブルや内蔵の大型スクリーンと組み合わせることで、リビングルームのような雰囲気を作り出すことができます。Zeekr氏によれば、これにより旅行中、リラックス中、さらには睡眠中にも仕事や会議ができるようになるという。

新しい SEA-M プラットフォームは、すでに Volvo、Polestar、Lotus などを支えているアーキテクチャを進化させたものです。Zeekrは、同社のロボットタクシーは1日16時間稼働した場合、5年間の稼働で最大50万kmを走行できると主張している。


Zeekr M-Vision

インダストリー4.0
ロシア初の空飛ぶタクシーの試乗はどうでしたか?
ロボットアームを備えたタクシー
2023年、中国の滴滴出行はロボットアームを備えた無人タクシー「ニューロン」のコンセプトを導入した。着陸時にはトランクから伸びて乗客の荷物の積み込みをサポートします。車には運転席がありません。ドローン自体の長さは4.5メートルで8台のカメラが搭載されており、キャビンにはビデオゲームが表示されるスクリーンが設置されている。Didi は、2025 年にはこのようなロボットタクシーが同社の車両に加わると予想しています。


ロボタクシーのコンセプト Didi Neuron  (写真: Didiglobal.com)
2023 年 8 月 1 日更新
文章
マリア・レシェトニコワ

Подробнее на РБК:
https://trends.rbc.ru/trends/industry/64c7d5559a7947769fe9ca44

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沿海州知事 - 国の経済に対するこの地域の新たな役割について

2023-08-04 07:18:30 | 情報
 

沿海州知事 - 国の経済に対するこの地域の新たな役割について

この地域の首長であるオレグ・コジェミャコは、沿海地方の発展と新たな現実におけるロシア経済におけるその役割について語った。
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写真:プレスサービス

— この国の極東地域の開発は数年前から議題となっているが、経済の東側への傾きの高まりを背景に、このテーマは特に重要なものとなっている。極東有数の地域の首長という立場から現状をどう評価されますか?

- 主に欧州諸国からの制裁に関連した状況により、世界的な課題を含む新たな戦略的課題が私たちに課せられています。沿海地方は、良好な関係を築いてきた中国や東南アジア諸国を通じて、この国に世界への新たな窓口を設けるという歴史的使命を果たしていると言えます。以前は沿海州を東国境の遠い辺境だと認識していた人がいたとしても、今日ではロシアの対外経済関係の正門、つまり東の門になりつつある。そしてこれは私たちの地域の発展の機会を開くものであり、私たちはそれを逃すことはできません。

中華人民共和国は、沿海地方の主要な 3 つのパートナー国の 1 つであり、沿海地方の年間貿易額のほとんどを占めています。貿易関係には前向きな傾向が見られます。昨年末、沿海州と中国の各省との貿易額は2021年比46%増の75億ドルとなり、パンデミック前の2019年と比べて76.7%増加した。こうした傾向は続いています。2023 年第 1 四半期の中国との貿易額は前年同期比 1.6 倍の 22 億ドルとなり、2024 年までに総貿易額を 100 億ドルに引き上げる予定です。

私たちの中国との貿易のかなりの部分は黒竜江省に属しており、私たちは国の通貨である人民元とルーブルで決済を行っていることに注意してください。

実際、東部では経済活動が増加する傾向が明らかです。昨年以来、極東の港、鉄道、高速道路を経由する貨物の流れが急増しています。そのため、2022年、沿海地方のロシアと中国の国境にある自動車検問所を通過する貨物の取引量は、2021年と比較して47.2%増加し、約110万トンとなった。

しかし、この活動にはマイナス面もあります。今日の輸送および物流インフラは、増大する負荷に対処するのに苦労しています。これまでのところ、私たちは輸送崩壊をなんとか回避してきましたが、鉄道、特にシベリア横断鉄道の輸送能力の不足により、貨物輸送のよりダイナミックな成長が大幅に制限されています。同時に輸送力の必要性も高まるだろう。何もしなければ、2025 年末までに潜在的な赤字は 4,900 万トンに達する可能性があります。

- そうすると?そして何をすべきでしょうか?

— 私たちの地域を含む極東では、輸送および物流インフラの建設が活発に行われています。この企業は非常に積極的で、さまざまな貨物のモーダル輸送能力を高める必要性を認識しており、これに将来性を見出しています。

スホドル港、ベラ港、オーロラ港、コールスター港など、貨物総売上高が最大 1 億トンに達する新しい港の設計と建設が続けられています。「ドライポート」、つまり輸送通信によって海港と直接接続された輸送・物流センター(TLC)が創設されつつある。例えば、アルチョムターミナルの建設は春に始まり、極東だけでなくロシアでも最大の交通ハブとなる可能性がある。計画によると、将来の沿岸港湾での積み替え貨物の総量は約3億トンとなる。

同時に、極東の鉄道網が近代化されて初めて、東部方向で生じた貿易と貨物の積み替えの可能性を十分に実現することが可能であることに私は注目します。そしてそのような取り組みはすでに進行中です。国家当局はロシアの鉄道や企業と協力して、鉄道の建設、港湾のターミナル能力の開発、国境検問所、道路網、高速道路との交差点の陸橋の確保などの問題を解決している。

輸送コンテナの流れを「7 日間で輸送」するために 4 倍にするために、インフラストラクチャのスループットと運搬能力を向上させるための措置が講じられています。

現在進行中の作業により、貨物の流れを大幅に増やすことがすでに可能になっています。2024年までに、シベリア鉄道の貨物方向の処理量と輸送能力は1億3,000万トンのレベルに達し、沿海地方の港と陸上国境検問所の開発により、輸出貨物ベースを300トンに増やすことが可能になります。 2030年までに100万トン。

- 連邦センターはどのような支援を提供しますか?

助けは具体的です。たとえば、当社はインフラストラクチャー予算ローン (IBK) プログラムを利用しています。これにより、年利わずか 3% で融資を受けることができます。今日の時点で、私たちはこの基金を通じて90億ルーブル以上を集め、住宅、公共インフラ、社会インフラの建設に費やしました。将来的にはIBKの誘致も予定している。住宅、公共サービス、教育、スポーツの分野は、民間投資と官民パートナーシップメカニズムの助けを借りて開発されています。沿海州では28件、490億ルーブルの利権協定があり、50以上のプロジェクトが進行中である。

もちろん、毎年開催される東方経済フォーラムは、投資環境にさらなる利点をもたらします。したがって、昨年のWEFでは、私たちの地域で25件の投資プロジェクトが実施され、その額は2,560億ルーブルでした。優先順位と、投資税控除や入札なしでの土地区画の提供などの支援措置を受ける対応する権利を獲得した。

インフラ建設に対する連邦政府の支援は特に重要です。現在、私たちは沿海地方の経済部門の発展を加速するためのプログラムを実施しており、これには連邦政府の資金が提供されます。これには、必要なインフラストラクチャだけでなく、輸送、荷役作業、輸出指向の投資プロジェクトも含まれます。その中には、ウラジオストク-ナホトカ-ボストーチヌイ港湾道路の建設、国際検問所とそこへ向かう道路の近代化、建設中の港湾のインフラ整備などが含まれる。

同時に、商品が遅延なく完全に出荷されれば、州の関連プロジェクトへの投資は十二分に報われます。昨年末の時点で、私たちの地域の関税は合計1兆ルーブルに達しました。新しいプロジェクトのおかげで、2030年までにその規模は3兆ルーブルに増加する可能性があります。年に。

- つまり、国家はインフラ開発のために再びお金を稼いで送金できるということですか?

- 問題は、運輸省やロシア鉄道がこのお金を見ていないことだ。それらは国庫に提出され、財務省は独自の計算を行っています。輸送および物流企業からの関税収入と税収の少なくとも一部が、たとえばシベリア鉄道の同じ駅など、業界の発展に着実に再投資されていれば、より前向きな展望が得られるでしょう。途切れることのない貨物輸送を実現します。私たちは現在、この考えを政府に伝えようとしています。

連邦レベルでは、直接の貨物の流れの条件を作り出すために、国境を越えた交通においてより明確な物流相互作用を確立することも必要である。私は最近中国を訪問し、中国の物流インフラがどのように整備されているかを視察しましたが、中国にとって「コロナ禍」の 3 年間は無駄ではなかったと言えます。彼らは私たちの国境に近づく良好な高速道路を建設し、すべての道路は柵で囲まれた別々の高速道路に配置され、旅客線と貨物線は分離されており、物資を積んだ列車が障害物や停止なしに可能な限り最高速度で移動することを妨げるものは何もありません。同様の交通組織のアプローチを使えば、現在高速旅客列車が運行しているため、極東の港からロシアのヨーロッパ地域への商品の配送には 7 日もかかりません。

中国からの投資家を招くなど、中国の経験をもっと積極的に取り入れる必要があるかもしれない。

— 投資家はこの地域に関心を示していますか?

- 東への転換により、国内生産者に新たな刺激を与えることができました。昨年の沿海州への投資は2021年と比べて13%増加し、3,280億ルーブルとなった。23 の先進開発地域 (TOP) とウラジオストク自由港 (FPV) の住民 2,000 人以上がこの地域に投資しています。優遇措置の対象地域では、中国、日本、シンガポール、韓国、インド、ベトナムの外資が参加する企業によって75以上のプロジェクトが実施されている。昨年、ASEZ体制はダルネゴルスク、ウスリースク、ナホトカ、アルセーニエフに拡大した。

かつては国外に出ていたお金が、今ではここで働いている。その結果、2022年の域内総生産は前年より2000億ルーブル多い1兆5000億ルーブルに成長した。2022年には、この地域で83の新たな企業が設立され、7.5千人の雇用が創出されました。

—交通インフラ以外の成長ポイントは何ですか?

— 私たちの工業生産の基礎は造船です。旗艦はズベズダ工場で、最新の石油タンカー、ガス運搬船、砕氷船、多機能船舶を生産しています。しかし、沿海地方の他の造船工場は現在近代化されており、新世代の船を作り始めています。たとえば、ナホトカ造船所は、投資割当プログラムの一環として、8 隻のカニを建造するプロジェクトを実施しており、そのうち 3 隻はすでに進水済みです。

この地域のもう 1 つの有望な産業は冶金であり、造船の発展に関連しています。現在、ズヴェズダからそれほど遠くないボリショイ・カメンASEZの一部として、スホドル湾に沿海冶金工場が建設されている。企業の生産能力は年間150万トンの金属製品となる。完全試運転 - 2025 年。

ナホトカには鉱物肥料プラントも建設されており、そこでは広く使用され、世界市場で需要のある製品であるメタノールが生産される予定です。

KA-52ヘリコプターやドローンを生産するアルセーニエフ航空会社プログレスの工場では、新たなプロジェクトが実施されている。大規模な近代化は、軍産複合体の沿岸企業、製薬産業、鉱業で行われるでしょう。2025年までは固定資産税の支払いが完全に免除される。これにより 10 億ルーブルの節約になります。そしてそれをイノベーションに導きます。

住宅建設は、経済の発展に役立つだけでなく、私たちにとって深刻な人口問題の解決にも役立つもう1つの重要な分野です。建設に投資された各ルーブルから、私たちは17コペイカの税金を受け取ります。昨年は100万平方メートルを達成しました。うーん、今年はその姿を阻止しようと思う。

そしてもちろん、アグリビジネス。この地域における沿海州の可能性により、この地域の住民に農産物を供給するだけでなく、近隣地域や中国を含む国々にも農産物を供給できると私はほぼ確信しています。

中小企業は活発に発展しています。企業ポートフォリオの構造に占める中小企業部門の割合は27.3%で、これはロシア連邦全体(19.2%)よりも大幅に高い。

重要なことはビジネスを妨げないことです。はい、サポートされ、特定のプロジェクトに関与し、特に実装の最初の段階で条件を作成する必要があります。まあ、他のことについては、彼は自分でそれを理解し、すべてを正しく行うでしょう。

あなたはよく中国について言及します。沿海地方の経済、そして国全体が中国に依存するようになるという事実に伴うリスクが分からないのか?

- 中国は私たちの最も近いパートナーであり、この地域の対外貿易売上高のほぼ 53% がこの国を経由しています。中国の拡大に伴うリスクは現在では無関係となり、管理下に置かれています。中国が豊富な経験を持つ外国人労働者枠の枠内で働くよう、主にハイテク、農業、インフラ、住宅建設分野の高度な資格を持つ専門家が招かれている。その他の職種については地元住民を優先いたします。

環境基準の遵守に関して、中国の起業家、特に農業生産者は、ロッセルホズナツォルの非常に厳しい要件に従う必要があります。

商品への依存も私たちを脅かすものではありません。私たちは独自の産業と農業を積極的に発展させています。そして、外国投資家が私たちを訪ねてくると、沿海州の事業に大きなシェアを占める合弁事業の設立に向けて彼らを誘導します。例えば、ASEZ と FPV の居住者の間では、中国の投資家が参加する 40 以上の投資プロジェクトがあります。

—観光は地域経済の牽引役になり得るのでしょうか?

— 今年は300万人以上の観光客が沿海地方を訪れると予想しています。私たちは地理的に優れた位置にあり、海、素晴らしいパノラマ、湾、島々、シーフードがあります。そして沿海州の人々のもてなし。私たちは、ビーチ、民族誌、美食、生態学、医療、スポーツなど、さまざまな形式の観光を開発しています。極東経済フォーラムのために構築されたインフラには、コンサート、バレエ、オペラ、演劇の公演のための多くの現代的な文化・娯楽施設やレジャーエリアが含まれています。

シベリアと極東の住民にとって、これは海のビーチでリラックスできる最も近い機会です。シーズン中の平均水温は約20℃で、シベリア人にとっては非常に快適な温度だという。夏は晴れの日が多く、海水浴シーズンは6月15日から9月15日頃まで続きます。しかし、私たちはすでに、季節中だけでなく一年中人々がリラックスできるウォームシーのような、一年中使えるレクリエーション複合施設を持っています。

しかし、もちろん、私たちは依然としてホスピタリティ産業を発展させなければなりません。部屋が足りない。そのため、沿海地方は現在、モジュール式ホテルの建設プログラムなど、国内観光産業への投資を刺激する経済開発観光省のプログラムに積極的に参加している。投資家は沿海州の観光業を信じていると言えます。観光客も信じ、それが発展のきっかけとなった。

ロシアだけでなく、中国、ベトナム、韓国、日本からも旅行者が訪れます。8月1日、ロシア政府はロシアと中国の間のビザなし団体観光を再開し、観光客が組織的なグループで両国を訪れることが可能となり、この流れはかなり大きなものとなるだろう。

中国人は現在、そのような交流に向けて非常によく準備を整えている。ホテル、レクリエーションパーク、展示会場を建設し、国境検問所に保税地域を設け、観光客がさまざまな国の製品を購入できるようにしている。

今、ボールは我々の側にあります。クラスキノ、ポグラニチヌイ、マルトヴォの検問所の近代化に関する作業は、ロスグランストロイによって積極的に実施されています。私たちは、計画どおり来年に就役し、12 年間の休止期間を経て本格的に運用を開始することを心から望んでいます。

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