なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

レガシィ BP5 またもや不調 

2012年03月31日 18時31分33秒 | レガシィ BP5

今日は娘の入寮と言うことで

娘と一緒に荷物を松本まで運びました。

朝から結構な雨脚で高速道路上は川の様に水が流れていました。

行きには1件 1BOXが横転して追い越し車線をふさぎ4㎞ 40分ほど渋滞。

到着も予定より遅れてしましました。

娘と荷物を寮に置いてとんぼ返りで名古屋へ戻りました。

帰りも FITが スピンして反対側を向いて走行車線に停車

バイクが転倒 と2件の事故に遭遇。

雨の日は特に安全運転して欲しいものです。

本人のみならず巻き添えや渋滞に巻き込まれるのは大迷惑です。

 

そんな前振りはどうでも良いのですが

途中突然インパネにABSのランプが点灯。

ODOメーターの上は本来トリップメーターで距離が表示されるはずですが

『Er  55』と表示されています。(意味は不明です)

最寄りのパーキングで取説を読むと 

『ABSが効かない状態だけで

ブレーキ性能には問題ないので 滑りやすい路面は慎重に

走りディーラーで点検を受けてください』

と言うことで名古屋に戻ってからディーラーさんへ。

結果は左リヤのABSセンサーからの信号が来ていない状態で

センサー交換が必要と言うことでした。

2.7諭吉かかります。(延長保証期間内なら無料だったのに 残念)

交換は部品入荷後 日程調整 してからと言うことになりました。

最近不調だらけで長距離は怖いなぁ。


レガシィ NEWナビゲーション 不調!?

2012年03月29日 21時37分18秒 | レガシィ BP5

2ヶ月ほど前に装着したレガシィのナビ

カロッツェリア AVIC-ZH07 ですが。

 

使い勝手がなかなか慣れない点はあります。

不満な点は以前のケンウッドの古いHDDナビよりも

検索速度が遅くいらいらする事があります。

このナビ

時々ラジオ AMもFMも音声が出ないときが3度ほど

ありました。(IPODやテレビはちゃんと音声も画像も出ます)

エンジンを一旦切ってかけ直すと直るときが2度

最近この症状が出た時はエンジンを切っても

症状は改善せず。しばらく駐車した後の再始動で

直りました。

パイオニアに電話して同じ事例の報告が上がって来ていないか?

(結果そのような事例は上がってきていません)

ソフトウェアのアップデートで改善できるか?

(対応してません)

現物を見てみないと詳しいことはわからないので

事例が頻発するようなら外してメーカーへ送るしかない

と言うことです。

 

取付ていただいたスバルディーラーさんへ相談したところ

『3月27日 取り付けた電装屋さんがお店(ディーラー)へやってくるので

取り外してメーカーに送って調べてもらいます。』

と言うことで取り外してもらいました。 懐かしいノーマルのオーディオユニットを

仮につけてもらいました。

4月発売のBRZが展示してありました。

めちゃ格好良いすし 着在位地も低く スポーティさを感じます。

来週くらいから試乗もできるようになるそうです。

内装はトヨタの86より 落ち着きがあって好みです。

 

真正面から見たボンネットが格好良いです。(画像が無くていけませんが)

ボンネットの位置がすごく低いです。

ノーマルにしてこのマフラーです。


バンパー復活

2012年03月27日 20時57分58秒 | レガシィ BP5

修理後 ↑ です。

 

 

修理前です↑

 

レガシィのリアバンパーをオークションで落札してから

約1ヶ月。

事前にディーラーのサービスの方と相談していました。

 

中古バンパーにぶつけた現車のバンパーに付いている

エアロ(リアスカート)を移植して再利用は可能。

ただバンパーの中身がどこまでダメージがあるか

不明なのとオークション落札バンパーの程度が不明。

と言うことで工賃もおおよそしか出していただけません。

それでも新品部品を使ってちゃんと直すと10諭吉~12諭吉オーバーは確実

ですのでそれよりも部品代は安くなる計算でした。

 

中古バンパーが手元に届きディーラーさんへ連絡したところ

代車の空きがなく、4月に入らないと予定が立たないと

延び延びになっていました。

以前から知り合いの中古車屋さんに、その話をしたところ

『板金屋さんにとっては儲からない話ので嫌がってるんでしょう。

良かったらうちでやってあげるよ』とありがたいお言葉。

私としては仕上がりがディーラー品質ではなくても十分なので

是非に とお願いしました。

待つこと2日

きれいに仕上がって大満足です。

リアバンパーは新品で買えば1諭吉以上する

バンパーをガードするプレートまで付いています。

さすがにリアゲートの凹みは直せませんので

ここはあきらめます。

 


レガシィワゴン BP5 再生計画最終章?

2012年03月21日 18時40分03秒 | レガシィ BP5

無惨にも運転席シートサイド部分がパックリと裂けて

中のウレタンが見えたままになっていた

働き者のレガシィ君ですが、やっと重い腰を上げて

RECARO SR-7F SK-100 を購入して

取り付けました。(取り付けてもらいました)

天下のレカロ様です。

 

取り外した純正シートです↑(保管場所どうする?)

 

シートレールも純正です。オートバックスの決算在庫処分?セールで

展示品を少しだけ安くしてくれたのでオートバックスで取り付けてもらいました。

スーパーオートバックス名古屋BAYさんです。

展示品でしたので色は選べず黒x黒の配色です。

(代わり映えしませんね)

取り付け高さは3段階選べるのですが

真ん中の位置に合わせると純正より1cmから1.5cm高くなって

純正程度に合わせると一番下の位置に合わせることになるのですが

レガシィの場合 一番下に合わせるためには 下2つの穴(座面が上がる)の部分を

カットしないと取り付けられないそうで、そうすると今度上げたくても

上げられない状況になるそうです。

いつ車が壊れて乗れなくなるかもしれない状況ですので

売却も考えてレールはオリジナルのままで真ん中の位置を

希望して作業に入ってもらいました。(結構親切に説明してくれます)

待つこと1時間余り 作業者の方から 『真ん中ですとかなり座面が上がって

乗り降りの際にも気になるほどになるので レールカットなしに

一番下のポジションで取り付けられたので そちらにしましたがよろしいでしょうか?』

と言われました。もちろん純正と同等(それより低い方が好みの私です)なら大満足です。

乗った感じは『純正より高いぞ。』です。どうやら純正シートがヘタって座面が下がっていたようです。

そしていよいよ最終章?

 

昨年暮れに 不注意でぶつけてしまい凹んだままに

なっていたリアバンパーとリアゲートですが、さすがにリアゲートの修理は費用かかりすぎで

断念します。某オークションで安く出ていた中古バンパーをゲット

近所の中古車屋さんで雑談中に安く持ち込みでもやってあげるよ と言うありがたい

お言葉を頂き車ごと預けてきました。

車に乗せるとバンパーって結構大きいのね。乗用車では積めません。(たぶん)

代車はカローラフィールダーです。

バンパーが直ればご老体のアンチエイジング処方はほぼ完了です。

4月初めに松本へ出かけた後はスタッドレスをノーマルに戻します。

 


スタッドレス デビューだぞ!? もうすぐ春です。

2012年02月24日 22時13分36秒 | レガシィ BP5

走行209,775kmの

レガシィ君 ですが スタッドレスタイヤ+ホイールを購入して(両方とも中古です。)

オイル交換と同時に夏タイヤと交換しました。

 

先日ナビを取付にディーラーさんに

おじゃましたときに、ディーラーの方から

『今年レガシィを買い換えられたお客様で

新しめのスタッドレスが余っていますが

必要なら買われますか?』と声をかけていただきました。

先シーズン購入して距離もあまり乗られていないとのことでしたので

今シーズンの残りと来シーズン持てばいいや と思い購入を決意しました。

娘の新生活の場所 『松本市』 に今シーズンもあと何度か行くことになりますので

チェーンではちょっと心許ないし、毎回レンタカーを予約して借りる訳にも

いきません。

TOYO TIRES ice GUARD IG30

ホイールは不明です。 タイヤサイズ 215/45 17インチ

溝はたっぷりあります。

今まで履いていた夏タイヤより乗り心地がよくロードノイズも少なく

今のスタッドレスタイヤはいいんですね。

(というか夏タイヤが安物すぎるから良く感じるのでしょう)

 


ナビを換えました レガシィBP5c 

2012年02月07日 22時08分30秒 | レガシィ BP5

昨日は取付完了が夜になってしまったために

取り付いた状態の画像を載せられませんでしたので

載せてみます。

今までのナビは7年前のナビで 地図を更新するにも

ナビ本体を外してメーカーで更新するという

恐ろしく面倒なので一度も更新したことがありません。

最近我が家の近所は新しい道路が増えましたので

ナビが最適ルートを検索しなかったり

渋滞表示が遅れたり(悲惨な目にあいました)不便を感じておりました。

そこで 年初に決意してナビを入れ換えることにしたのですが

ナビの入荷と私の入庫のタイミングが合わず遅れ遅れになっておりました。

やっと取り付けたのは

パイオニア サイバーナビの一番下のグレード

AVIC-ZH07 です。テレビコマーシャルでやっているような

現実の画像をナビ画面に映し混んでルート案内する機能は

オプションで取り付けられますが必要ないので止めておきました。

 

取付前 ↓

取付後 ↓

こんな感じです。

ナビ画面はダッシュボードより下方向に取付ですので

地図を見たり操作するのは以前のナビの方が

扱いやすかったです。

肝心の機能は???? 勉強中です。

ipod接続ケーブルも購入しましたが

音楽は当然ナビ画面で操作できますが

動画は見ることができません。(見られる方法があるかもしれませんが

今のところ不明です)

動画が見たい場合は以前同様ブルートゥース接続でipod画面を

見ることになっています。

ipodを固定するアタッチメントを以前ナビのあった部分の

小物入れの蓋に取り付けてみました。

取り外したナビ等々

またガレージのゴミが増えました。

携帯電話と同じで

機能が多すぎて覚えきれません。

 


今日の相棒は スバル フォレスターXT でありんす。 どうしたレガシィBP5C

2012年02月06日 23時59分13秒 | レガシィ BP5

今日は 朝から雨模様の一日でした。

そんな事とは全く関係なく 朝一からいつもスバルディーラーさんへ

我が家の働き者 レガシィ BP5君を日帰り入院です。

代車は フォレスター XT  2.0L DOHCターボです。

4速ATで270万円  お高いお車ですね。

ヒップはこんな感じ

最近のオフロード?系は 助手席前のフェンダーに変な キノコが生えてますね。

みっともないので止めて欲しいです。

センス無し。 変な法律できたんでしょうねきっと。

だからと言うわけではありませんが たとえポルシェカイエンターボ でも

乗りたくありません。(プレゼントしていただけるなら遠慮無く受け付けますよ。)

ポルシェはキノコは生えてませんね。ドアミラーにカメラがあって

ナビ画面に映せるようになってるんでしょうね。(きっと)(たぶん) そうだよね?

 

運転席からの景色はこんな感じ

ターボモデルなのでボンネットがふくらんでます。

運転はしやすいんだけど好きになれない。(車高が高いからです。)

例によってオーディオ関係は無く 穴ぼこが空いてます。

メーター(インパネ)フェチですので ぱちり。

いまいちですね。

シフトノブ後ろの

SIドライブで 車の性格を変えられます。

BMWのIドライブの前に 『S』が付くから 格が上なのかと思ったら機能が違うみたい。

 

この丸いものを回したり押したりしてモードを切り替えるんですよ。

Sモード((スポーツモード)(通常))

Iモード(インテリジェントモード(携帯ではない。 ECOモード))

S#モード (スポーツシャープモード) めちゃはやモード

です。

S#モードにして遊んでみましたが 速すぎて怖いです。

きっとこのモードで走っているとガソリンいっぱい使うだろうなぁ。

でもS#モードにしちゃうだろうなぁ。

 

とえらく長い前置きになりましたが BP5レガシィ君は

今回は故障での入庫ではなく

ナビを買い換えましたので取り付けていただくために

入庫しました。

カロツェリア のサイバーナビです。(一番安いやつですけどね)

取付完了はいろいろあったらしく夜になってしまったので

画像は明日アップします。

これが見納めの取付前のレガシィ君のオーディオ回りです。

どんな風に変化したでしょうか?

お楽しみはまた明日画像をとってからです。

もうCDも車に積まなくて良くなりますよ。

(ipod買ってからは CDは聞いてないけどね)

それでは

おやすみなさい。


レガシィ 20万㎞の証

2012年02月04日 19時54分06秒 | レガシィ BP5

先日 レガシィの フロアマットをネットで物色

中古品もそこそこのお値段がしますので

一番安い新品の物を購入しました。

運転席だけ欲しいのですが

どこを見ても1台分セットでしか売ってくれないんですね。

助手席、リアの分は痛んでいませんので純正のままです。

右足かかと部分は完全に貫通 しております。

当然右が新品です。カットは純正と同じですのでぴったり納まりました。

ところで 昨日2月3日は節分 だったのですが 寒波襲来で

午前7時をすぎて太陽が昇ってからも気温は上がらず(車載外気温計による)

温度計が壊れているのかと思いました。

 

 

 


1月21日土曜日に引き続き ステアリング交換 レガシィ 他

2012年01月23日 01時33分22秒 | レガシィ BP5

昨日21日に断念したことのリベンジ?です。

①ディーラーを間違えて お目当てのノベルティをもらい損ねた件

なにかすっきりしませんでしたので少し遠い所でしたが

ネッツトヨタさんで再びアクアに試乗(昨日もよそで乗ったことは内緒です)

ついでに気になったVitzにも試乗 1300ccのアイドリングストップ付きでした。

アクアと比較すると出だしが力弱く いくら街乗りメインでも

アクアに乗った後だと非力に感じます。

ちょとお高いし納期もかかりますが(買う訳じゃないし)アクアに軍配が上がります。

ここら辺の試乗記は BMWつながりで覗かせていただいた

ホシカツ2002さんのブログ記事にすごくわかりやすく書かれています。

(私文才がありませんので他力本願です)

ホシカツさん無断リンクごめんなさい。問題ありましたらこの部分削除しますので

ご連絡ください。

いただいたノベルティ 再生可能なカイロです。

(使ってみましたが効果は1-2時間と短めでした)

 

②問題のレガシィ君のステアリング交換です。

あれからエンジンは問題なくかかっていますので一安心ですが

また交換するときにバッテリー端子を外すので心配です。

昨日予行演習をしていますので手順は問題ないはず。

よくよく考えると17mmのソケットレンチは 自宅ガレージにタイヤ交換様に良い物が

あったのを思い出して 今回は会社から持ち出した工具と レンチを使って

チャレンジしてみました。

昨日まで行った手順までは問題なく行くはずでいた がしかし

工具もそろったし今日こそはと意気込んで

バッテリーターミナルを外します。

車に乗り込んでエアバックのユニットを止めているビスを回そうと・・・・・。

ハンドルが直進状態になっていなぁ~い。

バッテリーターミナル外してしまったのでエンジンかかるかどうか不安でしたが

再度ターミナルをはめて再始動 何故か今回は問題なくエンジン始動

昨日はなんだったの?って感じです。

 

ハンドルを直進状態にしてエアバックも外し ステアリングを交換。

またエアバックをはめようとしたところ あれっ ビスがない。

純正ステアリングから部品を1点移植しなければならないのを

忘れて取り付けていたようです。

新しいステアリングを外してホーン用のコネクタとエアバック用コネクタ2個を

はめたり外したり 同じ事を何度もしてしまいました。

すんなりいけば20分かからない作業でしたが40分以上かかってしまいました。(汗;)

なれないことは時間がかかりますね。

ステアリングを着け終え バッテリーターミナルをはめて

エンジン始動 

アクセルをゆるめると昨日と同じくエンジンストール。

昨日経験していますのでまた疲れる作業を約20分

微妙なアクセルワークでアイドリング状態を保ちました。

やれやれこれで2日間にわたるノベルティゲット作戦と

ステアリング交換作戦が終了しました。

時間を考えると私の場合ディーラーさんでステアリング交換を

お願いした方が良かったと思います。(最初からわかってましたが)

せっかちなので早く取り付けたかったんです。 責めないでぇ~。

交換前

交換後

 

まん丸のタイプもありますが 使いにくいかもしれないと思いつつも

変わったことがしてみたい私はD型の物を選択しました。

 


今日の働車はこれだっ 1,2,3 !!。

2012年01月13日 19時14分31秒 | レガシィ BP5

今日は朝から

レガシィ君の修理で スバルディーラーさんへ車を持ち込みました。

代車は今回ステラです。

先日ぶつけた部分の修理ではありません。

(これは優先順位的にかなり後回しになるか 直さないかです)

年末の修理でフロントハブベアリングを交換して

ゴトゴトと言った音は無くなったのですが今度は

フロントサスペンション辺りからのギシギシ音が

するようになってしまったため

見てもらっていました。

フロントストラット(伸び縮するオイルの入った棒です)

からのオイル漏れ?と言うことでこれで最後になるであろう

延長保証にて部品交換してもらいました。

さすがに消耗品のアッパーマウント等ゴム関係は

有償になりますが、全て実費と思うとかなりお値打ちに

交換してもらえました。

色々な部品はほとんど15万キロから20万キロ走行時に交換して

リフレッシュされているので、まだまだ乗れそうです。

最近 エコカー、コンパクトカーに試乗する機会が良くありましたが

古くても我が家のレガシィ BP5 君にはかないません。

もうちょっとこの車とお付き合いすることになりそうです。

 

と言うわけで 古くて道のないところばかり地図上で走ることになるナビゲーションと

ぼろぼろになっている 運転席シート ステアリング も交換しようと思います。

代車のステラ君の紹介をちょっとだけ

相変わらず代車にはオーディオは着いておらず

インパネにはでっかい穴が空いています。

スバル車は軽自動車でもタコメーターがちゃんと付いているのは

私好みです。

また驚きなのは スマートキー(こんな名称かどうか知りませんが)

この車はリモコンキーを持って車を離れると(たぶんエンジンがかかっていない場合)

ドアロックされ キーを持って近づくとロックが解除されます。

我が家の325君もスマートキーなのですがドアハンドルに触れたりしないと

施錠解錠はできません。

軽でも装備はいっちょまえですね。