なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

ポルシェ ホイールだけ洗いました

2010年07月13日 00時27分49秒 | ポルシェ 964
964はほとんど雨の日は乗りません。
大切にしていると言うよりは
雨の日は乗っても楽しくないからなんです。

雨の日に乗らないので基本的に汚れません。
フロントの虫とホイールのブレーキダスト汚れが気になります。
時間がなかったのでホイールだけ洗いました。

ポルシェ964 クーラーガス補充

2010年07月12日 00時48分47秒 | ポルシェ 964
梅雨時は乗る時間がある日に雨が降ると
2週間,3週間乗らない日が続いてしまいます。
そうなると心配なのがバッテリー上がりです。
今日も前回からまるまる2週間乗っていなかったので
エンジンがかかるかどうか不安でした。
ちょっとでも乗ってあげないとと思い
無理矢理時間を作って乗りました。

でもこの暑いのにエアコンガスが抜けていて
エアコンが効きません。
エアコンが効けば夏ももうちょっと乗るかなぁ

クーラーガス2本補充で\4,725なり


外気温度計表示 35℃以上を表示していましたが
快適に帰ってきました。(曇ってましたが)

でも直射日光をあびるとちょっとかな。

ポルシェ964 一人早朝runの結果

2010年05月31日 00時32分51秒 | ポルシェ 964
昨日の早朝一人runの結果
バンパーに虫がたくさん付いていました。
このままほっておくとシミのようになって
取れなくなってしまいますので
夜半にもかかわらずバンパーだけ
掃除してあげました。
暗いガレージでの携帯画像なので
よく見えないかもしれません。
虫取りクリーナーを吹き付けた後
ティッシュペーパーを貼り付けて
しばらく放置します。
その後水洗いです。

ポルシェ 964 早朝run

2010年05月30日 07時37分36秒 | ポルシェ 964
いつものPNKメンバーが走る環状道のコースを一人で
走ってきました。
自宅からの走行距離は約100kmだと思うのですが
自宅出発から約1時間で帰宅しました。??
オンボードコンピュータの平均速度60km/h
これは先日ガソリン満タンにしたときにリセットした
数字ですが・・・・。
まぁよくわかりませんが
途中サービスエリアで缶コーヒーを飲んで一休みして帰ってきました。

サービスエリアではマイナーな道路のためかはたまた早朝の為なのか
車も少なく記念撮影しました。
コンパクトデジカメが壊れかけていて画像がきれいでは
ありません。
デジカメ買わなきゃなぁと思う一瞬です。




駐車場での画像です。
ショックを換えてから数千キロ走りました。
良い感じに車高が落ちてきたと思うのですが
あと1cmくらい落としたいと思っているのですが
どうでしょうか?



ポルシェ964 お腹いっぱいです

2010年05月17日 01時40分14秒 | ポルシェ 964
ポルシェの給油に行ってきました。
エンプティランプがついてから
かなり乗ってしまいましたので
ガソリンもいっぱい入りました。

ちなみに以前オンボードコンピューターを
みながら本当にぎりぎりまで給油しなかった事がありますが
このコンピュータはかなり正確でした。

66L入りました。 @139X66L=9,175円
約440km走りましたので 6.68km/l でした。
いつも燃費はこれくらいかな。
走るときは結構踏みますのでこれで十分です。

ポルシェ964 ホイールバランスチェック

2010年05月04日 08時07分01秒 | ポルシェ 964
最近気がついたのですが
964号は90km/hあたりから100km/h辺りで
ハンドルがぶれるのに気がつき
気になっております。
考えられるのは

最近ブレーキパッドを変えたのでそれに伴って
何か変化があったのか

ホイールバランスが崩れたのか(おもりの脱落等)

ホイールスペーサーの精度が悪いため

②と③については1年前にタイヤ交換,ホイールスペーサー取り付け
を行ったのですが、ハンドルぶれは気がつかなかったので
可能性は薄いです。
ただ自分で簡単にできるのは②と③ですのでまず
それを確認してからショップへ持ち込もうと思い
ホイールバランスを近くのタイヤショップさんに
お願いしました。

下記の画像は本文に全く関係ありません
964号を出動させるためには325号を
レガシィ号の前、土の駐車場に移動しないと
いけません。
レガシィ号と325号のツーショット


ポルシェ964 ちょっと壊れた(笑)

2010年05月01日 01時12分00秒 | ポルシェ 964
壊れたと言うほどのことは
ありません。

左フェンダーのウインカーが脱落しかけています。
ウンンカーは差し込んで横へずらすと止まる様に
なっているのですが、横へずらしたときに
引っかかる爪が折れたようです。
プラスチックですから経年劣化で折れてもおかしくは
ありません。
たしかこの部品はフォルクスワーゲン ゴルフと共用部品
だったような?
いずれにしてもそんなに高い代物ではありませんが
根が貧乏性(本当に貧乏ですが)の私は
両面テープで貼り付けてみました。

また洗車とかしたときにとれてしまう可能性が
大いにありますが、またその時に考えます。
走りには影響しません。

両面テープ貼り付け後


ポルシェ964のリヤワイパー補修

2010年04月30日 00時02分03秒 | ポルシェ 964
3年前の車両購入時よりリアワイパーの部品が
欠落していましたが
今回やっと補修しました。

あ~ すっきりした。

行きつけの修理工場等で聞いていたのですが
このカバーだけは取り寄せ不可でワイパーアーム一式の
交換になると言われていて、部品取り車等から
取り寄せないといけないと思っていたのですが
灯台もと暗しで一番近所のショップ
イケダエンジニアリングさんで親切に取り寄せていただきました。
池田さんありがとう。

今回購入した部品 1,155円

取り付けは非常に簡単でしたが、はまっているだけの
ボルトカバーを当初どうやって外すか分からなかった

ワイパーアームもボルトも、はまっているだけというのも
分からずちょっと苦戦
自分ではできないのかなぁ
と思いました。

ボルトカバーを開けたところ
このカバーは引っ張るだけで取り外せます。

分解したところ


組み立てる際アームの位置がずれて
こんな事になります。


完成↓

1度でもやったことがあれば全く戸惑わないのですが
初めてのことは先生がいないと時間がかかります。

修理前の画像です。


ポルシェ964 ねぐらへカエル

2010年04月27日 00時04分25秒 | ポルシェ 964
今の家の964号は今はガレージで
普段は寝ています。
今までのカーポート&ボディカバーと待遇が
かなり改善されました。

ガレージに収まる964を見るとなぜかうれしくなってしまいます。

ポルシェ964 双子の青い子

2010年04月26日 00時42分50秒 | ポルシェ 964
昨日の日曜日はいつもの仲間といつものコースで
プチラン&しゃべくりタイムです。

今日は三河地区メンバーのN村さんの964も
きてくれました。
うちの964とは93年製造の94年登録で双子の兄弟です。
N村さんのは 5Fマニュアル仕様の希少価値の高い
車です。リセールバリューもかなり高いのでは?







また一緒に来ていただいたのは懐かしいメンバーの
テックさん
996GT3は以前私がミッドナイトブルーの964に乗って
いるときに、購入され次期オーナーは私 と予約を入れていた
車です。
性能は非常に高く現状も程度抜群ですが、水冷と言うことで
後継者の997がさらにすばらしい性能でデビューしてしまった為に
リセールはちょっと悪くなってしまっているようです。
しかし非常に良くできた車で程度も良いと言うことで
私もBMWを購入していなければ、本当に手に入れたい車です。
一緒に後ろに写っているのは昨日新車で納車されたアストンマーチン
DB-?で4000諭吉オーバーの車です。
でも私はこの車に全く興味はなく画像もありません。(汗)





品が良いですね。



また今回はこれまたPNK創設時メンバーのいずみさんが
帰名されアルピナB3にて参加していただけました。
懐かしい皆さんにお会いできて今日はとても満足でした。