我が愛機 964のタコメータ修理依頼先の
コルトン中国さんから
http://www.jggj.net/corton
今日早速電話いただきました。
今日はお客さんのゴルフコンペで
涼仙ゴルフ倶楽部に行っておりました。
画像は4番ショートホール手前の茶店前の梅です。
http://www.ryosengolf.co.jp/
ラウンドの途中に電話をいただいたので
折り返しの電話での内容は
このタコメーターは以前にも基板修理の跡らしき
ものがありかなり基板の状態が悪いそうです。
(確かにタコメーターを外してくれたショップでは
新品はタコメーターの本体部分の分割できるところには
テープが貼ってあるがこれは貼ってないので
何らかの理由で外した可能性があるとの指摘を
受けていました)
コルトン中国の方にも以前修理されましたかと
聞かれましたが私になってからは無いけど
ショップの人から外した跡があると言われた旨を
伝えました。
前置きが長くなりましたが結果的には
修理しても一時的には症状は直るが
また再発する可能性が高いので
リビルト品に交換した方がよいという
アドバイスをいただきました。
修理であれば約15,000円ほどの見積もりが
でていたのですが交換になると48,000円かかるとの
お話でした。
この際リビルトの方が後々安心と言うことで
交換して返送してもらうことにしました。
2-3日後には手元のに戻るはずです。
コルトン中国さんから
http://www.jggj.net/corton
今日早速電話いただきました。
今日はお客さんのゴルフコンペで
涼仙ゴルフ倶楽部に行っておりました。
画像は4番ショートホール手前の茶店前の梅です。
http://www.ryosengolf.co.jp/
ラウンドの途中に電話をいただいたので
折り返しの電話での内容は
このタコメーターは以前にも基板修理の跡らしき
ものがありかなり基板の状態が悪いそうです。
(確かにタコメーターを外してくれたショップでは
新品はタコメーターの本体部分の分割できるところには
テープが貼ってあるがこれは貼ってないので
何らかの理由で外した可能性があるとの指摘を
受けていました)
コルトン中国の方にも以前修理されましたかと
聞かれましたが私になってからは無いけど
ショップの人から外した跡があると言われた旨を
伝えました。
前置きが長くなりましたが結果的には
修理しても一時的には症状は直るが
また再発する可能性が高いので
リビルト品に交換した方がよいという
アドバイスをいただきました。
修理であれば約15,000円ほどの見積もりが
でていたのですが交換になると48,000円かかるとの
お話でした。
この際リビルトの方が後々安心と言うことで
交換して返送してもらうことにしました。
2-3日後には手元のに戻るはずです。
もう一つの不測の事態とは
実はタコメーターを外していただき
家に帰る途中気がついたのですが
どうもハンドルの右ホーンボタン裏の手触りが
ざらざらするなぁと思いながら運転して
車庫に入れてからハンドルのフロントガラス側を
見ると、なにやら擦り傷があります。
主治医の方にすぐ電話を入れハンドル脱着の際
傷を付けた可能性を聞くと可能性として
あるとのことで、
主治医も気がつかなかった様でした。
タコメータ取り付け時に見てもらうことに
なりました。
結構気になりますのでハンドルリペアに
出したいともいます。
費用負担していただけると思いますが
話してみます。
実はタコメーターを外していただき
家に帰る途中気がついたのですが
どうもハンドルの右ホーンボタン裏の手触りが
ざらざらするなぁと思いながら運転して
車庫に入れてからハンドルのフロントガラス側を
見ると、なにやら擦り傷があります。
主治医の方にすぐ電話を入れハンドル脱着の際
傷を付けた可能性を聞くと可能性として
あるとのことで、
主治医も気がつかなかった様でした。
タコメータ取り付け時に見てもらうことに
なりました。
結構気になりますのでハンドルリペアに
出したいともいます。
費用負担していただけると思いますが
話してみます。
先日の左リアフェンダーのえくぼ直しに続いて
ブレーキパット前後交換と
タコメーター修理依頼するために
タコメーターを取り外してもらいました。
タコメーターはメーター修理屋さんに
宅急便で発送。
修理見積もり待ちです。
ブレーキパット前後交換(純正品)タコメーター脱着
で合計90000円弱の出費です。
ブレーキパット前後交換と
タコメーター修理依頼するために
タコメーターを取り外してもらいました。
タコメーターはメーター修理屋さんに
宅急便で発送。
修理見積もり待ちです。
ブレーキパット前後交換(純正品)タコメーター脱着
で合計90000円弱の出費です。
先日営業中に少し時間が空きましたので
お客さんの近くにあるポルシェセンター 一宮に
ふらっと寄ってきました。
昔は中古車センターでしたが現在は
新車・整備・中古車も販売しています。
ショールーム内にはパナメーラとカイエンが
展示してありました。
パナメーラ
第一印象は『大きい』でした。
後ろに飾ってあるカイエンよりさらに
大きい感じです。
V6モデルが出たらしくそちらは
『1300万位で買えるのでお値打ちです』
だそうで どこがお値打ち? です。
後部座席も広く内装は豪華です。
メルセデス Sクラスを買うならこちらを買いたいです。
しばし営業さんと工場長さんと車やらバイクの話で
盛り上がり、おみやげに雑誌をいただきました。
この雑誌に載っていたスパイダーが欲しいです。
お客さんの近くにあるポルシェセンター 一宮に
ふらっと寄ってきました。
昔は中古車センターでしたが現在は
新車・整備・中古車も販売しています。
ショールーム内にはパナメーラとカイエンが
展示してありました。
パナメーラ
第一印象は『大きい』でした。
後ろに飾ってあるカイエンよりさらに
大きい感じです。
V6モデルが出たらしくそちらは
『1300万位で買えるのでお値打ちです』
だそうで どこがお値打ち? です。
後部座席も広く内装は豪華です。
メルセデス Sクラスを買うならこちらを買いたいです。
しばし営業さんと工場長さんと車やらバイクの話で
盛り上がり、おみやげに雑誌をいただきました。
この雑誌に載っていたスパイダーが欲しいです。
我が愛機カレラ2にはリヤワイパーが装備されています。
(使わないからいらないんだけど)
購入時からリヤワイパーの付け根の黒いカバーのような
部品がありません。
真鍮色のナットが見えます。
オリジナル形状ではないのが
気になっていてそのうちなおしたいと思います。
↓正常なリヤワイパーの付け根です。
(使わないからいらないんだけど)
購入時からリヤワイパーの付け根の黒いカバーのような
部品がありません。
真鍮色のナットが見えます。
オリジナル形状ではないのが
気になっていてそのうちなおしたいと思います。
↓正常なリヤワイパーの付け根です。
先日 えくぼ直しに出かけた日は本降りの雨の1日でした。
予約のため仕方なく出動しましたが基本的に雨の日は
乗らないようにしています。
車の保護とかそういう理由ではなく
大好きなポルシェ独特のエンジン音などが雨音に
かき消され、エアコンも効かないのでちょっとしたことで
窓も曇ったり
単純に運転が楽しくないからです。
雨の日にはほとんど乗ったことがないので
ワイパーの操作をいつも迷います。
まぁ適当にいじればそれなりに動くのでいいのですが。
↓ワイパーとヘッドライトウオッシャーのスイッチ ハンドル右手のレバーです。
間欠ワイパーの作動時間はメーターパネルのどこかについています。
はっきり場所覚えていません。(見れば分かりますので)
↓リヤワイパーのスイッチ 押してる間しか動いてくれません。
これが正常な動きかどうか知りません。
2台約9年間同型ポルシェに乗ってますがリアワイパーを
動かす必要に迫られたことがありません。(必要ないんじゃないの)
予約のため仕方なく出動しましたが基本的に雨の日は
乗らないようにしています。
車の保護とかそういう理由ではなく
大好きなポルシェ独特のエンジン音などが雨音に
かき消され、エアコンも効かないのでちょっとしたことで
窓も曇ったり
単純に運転が楽しくないからです。
雨の日にはほとんど乗ったことがないので
ワイパーの操作をいつも迷います。
まぁ適当にいじればそれなりに動くのでいいのですが。
↓ワイパーとヘッドライトウオッシャーのスイッチ ハンドル右手のレバーです。
間欠ワイパーの作動時間はメーターパネルのどこかについています。
はっきり場所覚えていません。(見れば分かりますので)
↓リヤワイパーのスイッチ 押してる間しか動いてくれません。
これが正常な動きかどうか知りません。
2台約9年間同型ポルシェに乗ってますがリアワイパーを
動かす必要に迫られたことがありません。(必要ないんじゃないの)
我が家のポルシェ
知らない間に左リアフェンダーに
わずかな凹みを発見してしまいました。
発見してからずいぶん時間がたってしまいました。
この凹みを見つけてからは自分お車をみるたびに
気になってその場所をみてしまいました。
カーポートにシートカバーを掛けて
保管していましたがすぐ横に
我が家の自転車軍団(3台)が止まっているため
いつ自転車が倒れて傷を付けるか分かりませんでしたので
直すのを躊躇してましたがこのたび
ベンツ売却によりガレージに入れてあげられるように
なりましたので『えくぼ修理』に出しました。
我が家のガレージにはつい最近まで
ベンツE430が入っていたのですが
売却によって964号をガレージに入れて
あげることができるようになりました。
えくぼ直しは『デントリペア』とも言います。
以前レガシィのドアにプラスチックの
板が当たってへこんだときに利用させて
いただいたことがありますが
塗装に傷がない凹みであれば
ほぼ完璧に直ります。
再塗装もありませんしパテ埋め等も
ありませんのでオリジナル状態が
保てます。
私が施工していただいたのは
↓です。
パワーハウス の桑田さんです。
車を持ち込んで近所の喫茶店で
待つこと小一時間 完璧に修理していただきました。
知らない間に左リアフェンダーに
わずかな凹みを発見してしまいました。
発見してからずいぶん時間がたってしまいました。
この凹みを見つけてからは自分お車をみるたびに
気になってその場所をみてしまいました。
カーポートにシートカバーを掛けて
保管していましたがすぐ横に
我が家の自転車軍団(3台)が止まっているため
いつ自転車が倒れて傷を付けるか分かりませんでしたので
直すのを躊躇してましたがこのたび
ベンツ売却によりガレージに入れてあげられるように
なりましたので『えくぼ修理』に出しました。
我が家のガレージにはつい最近まで
ベンツE430が入っていたのですが
売却によって964号をガレージに入れて
あげることができるようになりました。
えくぼ直しは『デントリペア』とも言います。
以前レガシィのドアにプラスチックの
板が当たってへこんだときに利用させて
いただいたことがありますが
塗装に傷がない凹みであれば
ほぼ完璧に直ります。
再塗装もありませんしパテ埋め等も
ありませんのでオリジナル状態が
保てます。
私が施工していただいたのは
↓です。
パワーハウス の桑田さんです。
車を持ち込んで近所の喫茶店で
待つこと小一時間 完璧に修理していただきました。
お気に入りの車
964のタコメーター内の液晶表示部の
バックライトが消えててしまいました。
以前、時々暗くなったりしたことがあり
また元に戻ったりしていましたので
電球切れの可能性よりも液晶自体の
不具合の可能性が非常に高いです。
走行上支障はありませんがスピードメーターの
速度刻みが国産の180kmメーターと違い
300km迄刻んであり最近目が悪くなった自分としては
メーターは見にくく、オンボードコンピュター上の液晶表示に
出る速度を活用していました。
これが見にくいのはちょっと困ります。
964のタコメーター内の液晶表示部の
バックライトが消えててしまいました。
以前、時々暗くなったりしたことがあり
また元に戻ったりしていましたので
電球切れの可能性よりも液晶自体の
不具合の可能性が非常に高いです。
走行上支障はありませんがスピードメーターの
速度刻みが国産の180kmメーターと違い
300km迄刻んであり最近目が悪くなった自分としては
メーターは見にくく、オンボードコンピュター上の液晶表示に
出る速度を活用していました。
これが見にくいのはちょっと困ります。
に行ってきました
いつものラフタイムさんです
一年間で2500キロ強しか走ってませんが
変えてみました
元々3000キロで交換しようと思っていますので、若干早い程度なのと一年で切りも良かったので交換しました
大して変化を気にしていなかったのですが
音も静かになって、気のせいかエンジンも回転 が軽く上がる様な気がしています
満足満足です
古いポルシェは手を加えるとすぐ効果が見えるので
満足度が高いです
次はブレーキパット交換とタコメーターのオンボードコンピューター液晶表示部分の修理です
オイル交換はリフトにあげて交換してもらいます。
いつもこの時点でちょっと気になるオイル漏れや
ドライブシャフトブーツ破れ、ブレーキパットと等
簡単なチェックも同時にしてもらいます。
ラフタイムさんはその点良く気がついてくれ
適切なアドバイスをしていただけるので
早期発見早期治療できるのでうれしいです。
でも時々爆弾みたいな故障発見で
金銭的な面から来るショックを受けることも
あります。
今回のチェックと相談では
ブレーキロータードリルドタイプ変更は見た目だけで
効果が出ないことと返って弊害も多いと言うことで
止めにしました。
そもそもローターはあと一回パット交換しても大丈夫と言うことで
近々にパット交換します。
右リアオイルラインからのオイル漏れは今のところ軽傷で
もう少し予算ができたころにすることにしました。
日本政府の先延ばし政策と同じです。?
タコメーターオンボードコンピュータバックライト不点灯は
オンボードコンピュータ自体の不具合の可能性が高く
次回一度はずして見て確認と言うことになりました。
いつものラフタイムさんです
一年間で2500キロ強しか走ってませんが
変えてみました
元々3000キロで交換しようと思っていますので、若干早い程度なのと一年で切りも良かったので交換しました
大して変化を気にしていなかったのですが
音も静かになって、気のせいかエンジンも回転 が軽く上がる様な気がしています
満足満足です
古いポルシェは手を加えるとすぐ効果が見えるので
満足度が高いです
次はブレーキパット交換とタコメーターのオンボードコンピューター液晶表示部分の修理です
オイル交換はリフトにあげて交換してもらいます。
いつもこの時点でちょっと気になるオイル漏れや
ドライブシャフトブーツ破れ、ブレーキパットと等
簡単なチェックも同時にしてもらいます。
ラフタイムさんはその点良く気がついてくれ
適切なアドバイスをしていただけるので
早期発見早期治療できるのでうれしいです。
でも時々爆弾みたいな故障発見で
金銭的な面から来るショックを受けることも
あります。
今回のチェックと相談では
ブレーキロータードリルドタイプ変更は見た目だけで
効果が出ないことと返って弊害も多いと言うことで
止めにしました。
そもそもローターはあと一回パット交換しても大丈夫と言うことで
近々にパット交換します。
右リアオイルラインからのオイル漏れは今のところ軽傷で
もう少し予算ができたころにすることにしました。
日本政府の先延ばし政策と同じです。?
タコメーターオンボードコンピュータバックライト不点灯は
オンボードコンピュータ自体の不具合の可能性が高く
次回一度はずして見て確認と言うことになりました。