なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

F355 車検に旅立つの巻

2013年07月09日 16時09分37秒 | F355

いつもの主治医の工場で お立ち台に上がりっぱなしの

友人の348です。

ブレーキ、足回り、エンジン てんこ盛りの作業で日数も 月単位で

かかっています。

いったい 何人の諭吉様が旅立たれるのか 人ごとながら恐ろしいです。

 

人の心配をしている場合ではなく

8月頭に車検の満了が来ますので継続車検の為に

工場へ自走搬入しました。

前回 乗ったとき帰り際 高速道路から一般道に降り

自宅までの間 やけに水温が上がると思っていたので

ちょっと心配だったのですが

名古屋の最高気温がなんと36.6度37.1℃(予報は37度)だったこの日

心配的中。

工場へ着く頃(自宅から下道30~40分)には水温は 120度近辺まで

最終的に上昇。

こりゃいかん と言うことでラジエターに水をかけて

扇風機で冷やします。

 


また 故障かいっ!!!。

いったい いつになったら 安心して乗れるのでしょう?

(そんな日は来ないのか)

修理代はいかほど?  あ~~ 諭吉様とは仲良くさせてもらえない。

 

代車はVitzくんです。 センターメーターは嫌いじゃぁ~~~~。

 


彼女の落とし物

2013年06月29日 20時39分04秒 | F355

先週 走らせてあげられなかったので

朝から ちょっと 付知峡まで 走ってきました。

コーヒーを飲もうとビエントさんへ

休憩して帰るとき

『ホイールキャップ 無いよぉ~』 と

どこかで落としてきたみたいです。

走るたびに

色々やらかしてくれる やっかいな彼女です。

帰り際 そんなに気温も高くなかったと思いますが

一般道に降りて 信号待ちや踏切待ちでしばらく止まっていると

水温計が100℃を越えるところまで 針が振れています。

 

自宅に戻ったらエンジンフードを開けて扇風機で冷やしてあげました。

 


梅雨のお休み。 一人朝練から。(ネタがないので無理矢理記事UP)

2013年06月15日 18時47分54秒 | F355

某パーキングエリアで休憩中の355です。

今日の天気予報は

午後3時頃から雨が降る予報。

朝目が覚めると どんより曇り空ですがすぐに雨が降る感じではありません。

先週は乗ってあげることのできなかった 355君。

たまにはエンジンに火を入れてあげないと腐ってしまうので

一人朝練に出かけました。

  走行中は小雨もぱらぱらと降っている区間ありました。

 パーキングエリアで 朝食です。

  

100km/h 走行で 水温は今の気温でも80℃ 位 油温は95℃ 位です。

いつも 油温と水温はメーターで確認 しています。そのほか音は常に気にしながら走らないと怖い車です。

 

停車中 水温は 90℃越え 油温も100℃ちょっとです。

朝6時に出かけて 約100kmのドライブ 午前8時には 帰宅しています。

暮れにエンジンを降ろしてからはトラブルもなく絶好調ですが

これだけ湿気があって気温も高いと何か出てきそうで怖いです。

来月は車検だし。 壊れないでね。

帰宅後は

息子のFIAT500 を洗車

 

その後は325iくんに乗って ガソリンスタンド経由 ビエントさんまで

shioさんの 金沢漫遊の土産話をききつつ 昼食をいただきに行って参りました。

今日は新作ニュー オクラサラダスパ?(ネーミングもあっているかどうか)

パスタの量も多くて サラダでも立派に食事としていただけました。

おいしかった。

 ビエントさんでいただいたステッカー。

 

その後は昨晩珍しく BMWディーラーの営業担当さんから

『3シリーズの GT 展示車があるので 是非見に来てください。』

と珍しく 電話をいただいたので ちょっと寄ってきました。

 

 

ボディも 普通の3シリーズよりも 全長が長く 全高が高くなって 1サイズ大きく感じました。

同じ3シリーズ F30のツーリングより 荷室も広いかもしれません。

おまけに リアシートがすごくゆったり 広々しています。

サイズだけなら 5シリーズは必要ないように思えました。

(でも ナビ等のモニター回りのデザインが気に入らないので 買いませんが。(買えないのが本音です。))

来年辺りの F11(5シリーズ)マイナーチェンジを見てから

次期戦闘機は検討したいと思います。(我が家の経済状況が好転していれば買い換えます)

担当の営業のかたと雑談後 土砂降りの中を何故か F30 328i SPORTを試乗して

帰ってきました。

足回りの雰囲気がイマイチでしたが エンジンは軽く回って力もある感じです。

320と同じエンジンとは思えないです。

320を買って色々いじる? 買わないな。

 

そんなこんなで 一日が暮れていきました。

 

 


怪しい密会

2013年05月18日 20時26分53秒 | F355

↑ いただいた カプチーノ シナモントッピング

 

突然るぱんさんをお誘いして

中津川のカフェ Vientoさんで モーニングコーヒーを

いただいて参りました。

出がけにわざわざ部屋までコンデジを取りに戻ったにもかかわらず

ガレージ横の 自転車のカゴに置き忘れ 画像はすべてしょぼいスマホの

画像です。

ちょっと時間が早かったので

遠回りして ビエントさんへ 向かいます。

なんと

るぱんさんが つい先日 お見舞いに行かれた病院 から ご実家までの

ルートを逆行 したと言うことを途中で教えていただきました。

  

もうちょっと景色の良いところで止められれば 良かったのですが

途中までの先導者(私)の美的センスがなく るぱんさんに先導していただきました。

 画像を撮る私を撮るるぱんさん。

  いただいたモーニングセット。

 

なにせ コンデジを忘れたため 撮影テンション 超低く これが精一杯です。

 

るぱんさん お仕事でお忙しいところ お付き合いいただきありがとうございます。

また 今度は CAFE 500 さん あたりを目指して ぶらぶら

散策ドライブ行きましょう。

 

 


桜を追いかけるF355 & 今度はBMW325iくん 純正戻し

2013年04月13日 19時49分04秒 | F355

昨日 おとといと 寒さがぶり返して

変な天気でしたが 今日は晴天 ぽかぽか陽気の一日になりました。

朝から 緊急地震速報で目が覚めて(阪神地区の皆様大丈夫でしょうか)

身構えるも この地方は軽微な揺れで済みました。

目が覚めてしまったので マスターズの中継を見て時間をつずしてから

中津川 Vientoさん へ向けて出発です。

まだまだ中津川方面は桜が咲いていて ちょっとふらふら

一人撮影会です。

  

Vientoさんで モーニングコーヒーをいただき うだうだしていると

FIAT500 C の しょみょさんご夫妻 と ジュリエッタで神奈川からお越しのとaki@1750さん お連れさんの もっちー@500さん

がお見えになりました。

   

一緒にCAFE 500さんへ行こうと思ったのですが お仕事電話が入り 戻らなくてはならなくなり

次回 CAFE500さんへは 行くことにして お別れしました。

午後4時過ぎ 夕飯まで時間が空きましたので

 

325iくんのキドニーグリルを カーボンブラックから 純正へ戻しました。

 

↑ 黒バージョン

 

↑ 純正バージョン。

どっちが好みですか?  あっ どっちでもいい 普通の人は どっちでも関係ないですね。(汗;)

 

純正へ戻すと言うことは・・・・・・・。

残念でした。

箱替えは無理なので まだまだ325i くんにはお付き合い願います。

ただ単にイメチェンです。

黒い車に黒いキドニーは厳つすぎるかな とふと思ったのでした。

いっそのこと

グリル無しも ワイルドでok ?

 

 


Vientoさん&ポルシェセンター訪問。春が来た。よ。 

2013年03月09日 18時29分49秒 | F355

ご注意

このブログ記事は私 なごやか が 備忘録的に

つづるブログです。

ただ1日を記録しているだけですので 妙な期待はしないでね。

昨晩 翌日(今日9日)は 中部地方は 晴れ 気温も上がって良い天気の予報。

タイヤも新しくなったばかりで 皮むきがてら 

FIAT 仲間(オーナーではありませんが)の 聖地?

Vientoさんへ 行くことにしました。

朝 7時30分 

べるこちゃんにガソリンを入れがてら 瀬戸方面から 高速道路にのって

中津川へ。 Vientoさんは午前9時開店なんですが ちょっと早く到着しそうだったので

馬籠方面へ寄り道です。

  

まだまだ路肩には雪が。途中景色が良いところがあったので 記念撮影。

本当に良い天気でした。

しかし ちょっと黄砂の影響で霞んでます。そしてmasaさんところの黒ちゃんも一晩で

 変な模様になっちゃってます。↓

 

  

到着後まもなく いつもはカラフルなめろん号で現れる めろんさんも今日は Z で登場。

 

紅白だねぇ~。めでたいめでたい。

 一応Vientoさんの隣は 

masaさんの 整備工場&スズキの販売店。 雑貨cafeに押され気味ですが 車のスペースもありますよ。

ひとしきり 先週の三重県オフの話で盛り上がっていると

これまた 三重県オフでご一緒した joeさん eco-chanが続いて ご入場です。

一緒に来たのかと思ったら偶然 途中で合流 かるがも走行になったようです。

 

 今日はshioさんの次女さん 卒業祝いか? 紅白紅白 と車が並びました。

 shioさん joeさん めろんさん eco-chan バイトさん。

私は お昼に野暮用があって みなさんより一足お先に 失礼いたしました。

帰り道は masaさんが 景色の良い農道があるからそっちから帰るといいよと

カミナビゲーションを設置してくださいました。↓

帰宅後 Vientoさん の 入り口坂の 最終地点で ガリッたバンパー下をタッチペンで補修。

 

補修後 みんさんにいただいた ステッカーをどこに貼るか検討。↓

 

 

 

そんなこんなしていて まだ日も高く暖かいので

DMが来ていた ポルシェセンター名古屋さんへ ノベルティ欲しさに

行ってきました。

景品の折りたたみ傘は品切れ 皮?製のブックカバーをいただきました。

単行本サイズのカバーです。リアルにお目にかかった方で欲しい方見えたら

コメントにでも書いてください。

今度お会いするときにお渡しします。

べるこちゃんの次は ポルシェに戻ります。

 

あ~ 

暖かい いい楽しい一日でした。

あとは風呂に入って寝るだけです。


べるこちゃん 調子がイマイチ  の様な気がする。の続き。

2013年02月23日 18時53分28秒 | F355

先日松本から戻ってきた娘は

速攻で大阪に遊びにでかけてしまい 昨晩遅く帰宅。

今朝は べるこちゃんで 娘と二人 Vientoさんへ モーニングに

出かける予定。

昨晩からのみぞれも止んで出かけたかったのですが

4月から長野市に引っ越すために その準備の買い物に

出かけなければならず Vientoさんは 断念。

 

午後からは

べるこちゃちゃんの 気のせいかもしれないのですが

何となく 変 な状態を解消するために

朝練仲間のとある方の お宅におじゃまして

プラグ交換をしました。(結局してもらっちゃいました

  

ビニールで ボディを養生 プラグカバーを外して

プラグコード プラグを 外します。

文字で書くと簡単ですが リアのピラーがあったり エアクリーナーの下にある

エンジンヘッドへのアクセスがしづらく 体勢も変な状態で 作業を強いられます。

(と言っても私がするわけではないんですが・・・汗;)

プラグとプラグカバーのガスケットだけ持って おじゃましましたが

たいていは破れてしまうプラグカバーのガスケットも

破らない様に上手にとっていただけたので

使わずに済みました。

プラグ交換後 外したプラグを見ても特に変なやけ方をしている

プラグは無く問題なし。

試運転に近所を一回り。

吹け上がりには問題なく やはりアイドリング付近で

バラバラ音がします。(気のせいかもと思っていたのですが)

触媒がダメになって抜けかけているのが原因か?

などと話しているうちに

『あれっ マフラーと触媒をつなぐ フランジが 無いよ』

『排気漏れのおとだったんだぁ』 

と原因をみつけていただいちゃいました。

たぶんこれをつければ 元の状態に戻るんじゃないかと思います。

帰りには『もうF355乗りじゃないから』とガレージにあった

ミニカー等々 いただいてしまいました。

Bee♪ さん 

本日は本当にお世話になりました。

今後もお世話になります。

 


べるこちゃん 調子がイマイチ  の様な気がする。

2013年02月10日 18時46分24秒 | F355

自然発生的に車好きの方々が

集まってくるPAに今日はお巡りさんがやってきました。

べるこちゃん のエンジン回り具合に若干の違和感があるので

走り慣れている道で具合を確認したく出かけました。

結果は 高速道路巡航ではイマイチ良くわからず 

信号待ちなどでアイドリングが安定しないような

気がしています。

なんなんでしょう? 気のせい? もうちょっと様子を見てみます。

PAにやってきた車たちです。

 

↑ 年末から同じ工場に入っていたあいかさんのビアンコ やっと復活できました。

めちゃめちゃ絶好調だそうで 良かったですね。

諭吉様の人数が半端無い人数です。ここまでやればやっぱり良くなるんですね。F355

 

F40 格好良いです。

 

  

4000諭吉のLAF エンジンはヤマハ製なので エンジンのどこかにヤマハのマークがあるそうです。

道理で排気音も楽器のような音色がすると思いました。調律してあるんですね。

 

このアルファ 良い音してました。マフラーは・・・・教えてもらいましたがわすれちゃった。

 和尚さんの964 カレラ4

やっぱり964は落ち着くなぁ なんで手放しちゃんたんだろう。

和尚さんのかわいいお子様初めてお会いしました。

 

PAで歓談中 お巡りさんがやってきて

110番通報で 『集団で車線変更等繰り返して危険なので取り締まって欲しいと通報があったのでやってきました』

とのこと

ここのPAにいる人がそのような 走行をしているわけではありませんが

通報があった場合出動しないといけないそうです。

ご苦労様です。

 

あと2台くらい お見えになる予定だとか・・・。

PAにいる車のナンバーを控えさせていただきます とのことで 用紙に記入されてました。

お仕事とはいえ大変です。

記念撮影。

あと2台集まるのを待っていられるわけでもなく

三々五々 みなさん PAを後にされたようです。

 

 

 

 


今日はのんびりさせてもらいました。

2013年02月09日 18時39分49秒 | F355

今日は1日 自分の自由に使えました。

たいした事をする予定も無いまま朝目覚め

まずは 先日修理から戻ってきて1度 軽く乗りましたが

その時に気になっている事を確認するために

いつも走り慣れている 環状道 をひとっ走りしてきました。

画像はありません。

帰宅後は 先日魔が差して ポチッとしてしまった

MOMO TUNER 35パイ 

ステアリングを交換することにしました。

まずは純正の紹介から

  前期 1995年 位までの エアバックなし仕様の純正

 それ以降の エアバック付き 純正

私のべるこちゃんは 1996年式エアバック付きのステアリングが標準なのですが

前オーナーさんが レアものの F50 用ステアリングに交換されていました。↓ です。

 

エアバックキャンセラーも ボスも付いているので ステアリングの6本のビスを外して

ステアリングを付け替えるだけです。

一応 ホーンが鳴りっぱなしになるいけないので キルスイッチをOFFにします。

べるこちゃんには標準でキルスイッチ付いています。

 

取り替えました。

 

あまり代わり映えしませんね。

ハンドル径はほとんど変わりませんが 握り部分の太さが若干細くなりました。

これはF50用の太さの方が良いです。

べるこちゃん はパワステが良く効いて軽いくらいですので

同じ形状の 33パイのものの方が 良かったかもです。

 

今日はこんなところです。明日朝はいつもの朝練でみんなに会いに行きます。

 

おまけ

 

修理代で勢いがついたというか金銭感覚がおかしくなったというか

こんな物もぽちっとしてました。

 スパルコのドライビングシューズ。

べるこちゃんのペダルは間隔が狭いので普通のスニーカーだとちょっと操作がしにいくいです。(私だけ?)

 コノリーレザー用の クリーナーと保護剤。まだ使ってません。

 

 

 


F355 べるこちゃん 復活の朝練参加です。

2013年01月20日 20時40分19秒 | F355

べるこちゃんが復活しましたのと

ちょうど芝刈りのお仕事もお休みでしたので

昨日の試運転でちょっと気になる点を確認しがてら

朝練に参加しました。

 

帰りに主治医のところに寄るためいつもとは違うインターから乗って

第一集合地点までに50km位走行しました。

今日もスーパーな車がたくさんで最近では世間で言う『スーパーカー』見ても

興味をそそられなくなってきました。

  

↑ とれすまさんのF355 ノーマルリアグリルも品があって良いです。

  

今日は348が多かったです。348時代到来か?

↑このホール格好良いです。F355につくのかな

 

左 BMW Z4                         右 アウディRS-6  参考新車価格 1,645万円

 

↑ ポルシェ パナメーラ

 

 スーパー7 まんまレーシングカーです。これで高速道路は飛び石が怖いです。

オーナー曰く『ヒーター効くから足下は熱いくらい』 だそうです。

 ポルシェを見るとほっとします。

 アウディ R-8 参考新車価格 クーペ 1670万円から1994万円

 

↑ 本日の爆音大将 360?チャレンジ サーキット仕様 本当はナンバー付けられないみたいですが無理矢理。

右の画像の人耳を押さえてますがそうしないと鼓膜破れそうでした。 ヒーターが無いので

オーナーさん 車から降りるなり『寒~い』でした。(笑)

 

↑ 本日の美音 レクサスLF-A 新車価格3,750万円 

空ぶかしをしてましたが アイドリング付近はそこそこの音量ですが

ふかすと F1サウンドでした。 恐るべし国産車。

壊れなくて速いし快適なんだろうなぁ。

 

そんなこんなで 今日も濃い車たちを見て午前11時には自宅に帰ってきました。

確認事項は

アイドリングが不安定気味 高回転時はパワフルになったような気がしますが

時々バックファイヤーで吠えるようになってしまいました。

タイベルを換えたのですが主治医確認するとバルブタイミングは

修理費削減もあって今回は省略しているため

ベルトの張りが変わったのでタイミングも少し変化して

そのような状態になっているだろうとのことでした。

しばらく様子見というかまたベルトが若干のびて元に戻るのを待つしかないです。

今度はいつ乗れるかな。