なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

どこがいいの964?

2008年05月01日 19時00分29秒 | ポルシェ 964
今日は連休の谷間 5/1日メーデーです。
我が社は暦どおりのお休みで土日祝日がお休みです。

多くのお客様は(製造業)休まれているところが多く
出勤していても暇です。
なのでちょっと息抜きでブログ記事でも思いつくままに
書いてみます。

自分のHPを見ていてデザイン的にはあまりセンスの良いHPでは
無いですね。
そんな自分のHPを見ていてふと思うのがなぜ自分は964が
好きなんだろうと言うことでした。
それなのでちょこっと自分の考えをまとめてみたいと思います。

① スタイルが良い

ポルシェ911と言えばかえる目ですよね。
ただかえる目でも911から964までのヘッドライトから
フロント硝子までの峰がしっかりでたところが好きです。
中でも一番好きなのは斜め後ろからみたところです。
ターボモデルであればもっとリアフェンダーも張り出して
格好良いかもしれませんが購入前格好いいと思っていた
リアのウイングが今はない方がすっきりしていて良いと思えるように
なっています。

②大きさが良い
現在の車は衝突安全性をボディがクラッシュして衝撃を吸収するように
作られていてどんどん大きくならざるを得ない様です。
1990年代はまだそんな発想が無かったのか964も
現在のマーチ,ビッツ辺りの大きさです。

自分はFerrariも好きなんですがちょっと多きのがイマイチですね。
(ただし964はハンドル切れ角が小さいのでボディサイズの割に小回りが苦手です)

③音がいい
もちろんFerrariのF1サウンドにはかないませんが
アイドリング時でも背中から聞こえるフラット6不等長マフラー独特の
『ドッドッドッ』という音と振動が良いですね。
走っているときは隣の人との話やオーディオを楽しむ
気にはなりません。
なので一人で乗るのが好きです

④エンジンフィールが良い
自分の場合はTip(4速オートマ)なのですが4000回転から
レッドゾーン手前までの回転の上昇と車速が上手く
シンクロして加速を続けるところが好きです。

⑤車重が良い
上手くいえませんが車体が現代の車の中では軽く
オートマで1400Kgちょっと(RSなら1200Kg台 おとな3人分)
加速減速の感じが良いのですがなぜかどっしり感が
あるところです。

まだまだ書きたいことはたくさんありますがこの続きは
また暇なときに考えたいと思います。
たぶん嫌いなところもあるよ 少し。これもまたいつか書きます