なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

BMW E90 プチドレスアップしました

2011年02月06日 22時31分59秒 | BMW E90

 

昨年 ナビキャンセラーの不適合で返金していただいた

費用がありましたのでオークション等でパーツを物色

しておりましたが本来の予算内で購入希望でした

BMWパフォーマンスのシフトノブとシフトブーツ

フロントグリルを手に入れて交換してみました。

購入はディーラーさんが不定期に行っているセール?で

純正パーツ20%引きで購入 取付はディーラーさんの

駐車場で自分と担当営業さんと二人で交換しました。

 

シフトノブ&ブーツです。

ノーマルと大差ありませんが若干丸い感じで大きくなった感覚です。

しばらく使ってみます。

 

交換前のパーツです。

 

 


ポルシェ964 オイル交換しました

2011年02月06日 22時03分16秒 | ポルシェ 964

今まで乗ってきた車の中で最も自分の感性に

あっている964です。

年間3000kmほどしか乗りません。

オイル交換も年間1回がここ数年通例となっています。

もうすぐ車検というこの時期 いつもの主治医 ラフタイムさんに

オイル交換に行って参りました。

964はターボ車以外は車体下部は空力を考えてか

アンダーカバーがありますので中々エンジンを車体下部から

見ることはできません。

オイル交換はアンダーカバーを外さなくてもできますが

アンダーカバーにオイルが付いていることを気になった

主治医が今回はアンダーカバーを外してオイル交換となり

ました。

エンジン下部を見てみると排気管にオイルがベットリ付いていて

パワステポンプからのオイル漏れを疑いましたが

結果は右リアのぱっくりと切れてしまったドライブシャフトブーツの破れから

中のグリスが飛び散ったものです。

車検もこれでは通りません。近日中にブーツ交換いたします。

現在走行は58,300kmほどであと1200km程の走行で

また1万キロ点検 がやって参ります。

今回オイル交換は期間をずらして1万キロ点検に合わせようと思いましたが

半年以上先になりそうですので、あえてオイル交換はしました。

次回1万キロ点検時にはフロントオイルクーラーへのオイルラインからの

オイルにじみを改善するためにオイルラインの交換を予定しています。

(これから資金を貯めていかないと・・・・)

画像が暗くてよく見えませんが右リアフェンダーの前側のオイルライン接続のカシメ部分から

オイルが滲んでいます。

もう20年選手ですのでゴムホースの劣化からゴムホースの破裂の危険もあります

早めに交換しておきたいと思います。