なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

F355 べるこちゃん 退院しました。(涙;)

2012年11月15日 22時03分26秒 | F355

取り外し交換したラジエターです。

上の右側の部分から冷却水が漏れていました。

上部パイプの部分の一体がプラスチック

コアの部分が真鍮でその合わせ目が破損して水が漏れます。

純正は安いですがまた壊れるので贅沢にアルミ製の物に

交換しました。

↓ 今回は右側ですので画像のどちらか1この交換です。

反対側は以前のオーナーさんがすでにアルミ製に交換済みです.

ついでにと言うわけではありませんが

購入時から言われていた エンジンマウントを

交換。画像は348用です。↓

アイドリング時の変な振動が消え

何故かシフトも入りやすくなりました。

ただシフトノブシャフトの振動は若干減った程度で

相変わらずある回転域になると金属のシフトゲートと

干渉して ビリビリと音を立てます。

 

当初の予定はこの2カ所の整備予定だったのですが

古い車の常として 整備に出すと思いがけない

不具合が見つかって予想以上の出費になります。

今回は右ドライブシャフトブーツの破れです。

こちら側は排気管の熱が伝わりやすくゴムがすぐ劣化するので

破れやすいみたいです。

部品はこんなものです↓

 

この部品は換えても乗り味には変化がありませんが

破れたままだと砂とかが入って他の部品のベアリングを痛めて

高く付くので気がついたときに交換した方が良いです。

(破れたままでは車検もとおりませんし)

 

修理が完了してうれしいのですが

旅だってしまわれた大勢の諭吉様が・・・・・・・・・。

悲しいです。

 

主治医からは

近々クラッチオーバーホールした方が良いかも と

提案をいただきましたが

諭吉様40名 集まるまでできませんので 

一所懸命働いてもかなり先になりそうです。

 

おー怖い。