オイルキャップが新しくなったエンジンルームです。(代わり映えしないなぁ)
先日 ラジエター他水回りオーバーホールから
戻ってきた みに太くんですが
合わせて 破損した部品も 取り寄せていただいていており
納車と一緒に届けていただいていたので
交換してみました。
まずは
トランクのワイヤー
↑ 納車時は 切れなかった 右側の方が つっぱてる感じです。
こんな感じでトランクフードが 下に落ちてしまわないようにワイヤーで支えてます。
バネとかダンパーで徐々に開くようにできていない ミニは
勢いよく トランクを開けたら 引力でそのまま下へ
開いていきます。
勢い強すぎて 引っ張っているワイヤーが切れました。
切れたのは片方だけですが
どうせまた反対側も切れるだろうと言うことで2本購入。
まずは切れた方を換えたら 切れてなかった側 は
伸びてしまっていて 結局 新しいワイヤーだけで 持っているのと同じ事になりますので
左右交換しました。
トランクを開けるときは このワイヤーにテンションのかからないように
開けることにします。
続いては
オイル給油口のキャップの交換です。
ロッカーアーム と この キャップのかみ合うところの出っ張りが 割れてしまって ロックがかからない状態に
なっていました。
ロックがかからなくてもしっかりキャップは固定されるのですが
この破が片落ちて ロッカーアーム内 エンジン内部に落ちてしまわないかと
不安でしたので交換することにしました。
もっと良い感じの物があるのですが
ロッカーアームカバーを社外品に換えてないと取り付かないので
社外品でメタルの物は 画像の物しか選択できませんでした。
もう少し パッとするキャップの方が良かったんだけどなぁ。
まぁ機能的には十分なのであきらめます。