最近めっきりブログを書く気になれず
色々ネタはありましたが 記事にできていませんでしたので
ちょっとまとめて簡単にアップしておきます(備忘録)
先日のエアーフィルター清掃&交換から
エンジンは調子良くなって 喜んでおりましたので
益々愛着が沸いてきて プチいじりにはしりました。
1月24日
お正月に壊れたドアストッパーですが
ショップに見せに行ったところ これを元に戻すには
色々大がかりに外して 溶接しないと元に戻らないということで
コスト的には全塗装等のついででないと もったいないということでした。
しかし
放置していると ドアが勢いよく開きすぎて
ドアパネルが曲がってしまうということで
(実際すでにドアにフェンダーとの干渉する部分に
小さなへこみが出来てしまってました)
自作ドアストッパーを作りました。
ボディの方は穴をあけて
ワイヤーを取り付け ある程度から開かないようにしました。
1月26日
コンビニの入り口のようなスロープでタイヤがフェンダーと干渉することが多くなったので
タイヤを外し フロントだけですが 車高を上げました。
調整用のナットを1回転させると約1.5センチ車高が変わりました。
これで十分なので あれこれ 調整することなく(ただまたタイヤを外すのが面倒なだけですが)
簡単に調整完了。
段差やスロープでフェンダー内とタイヤが干渉することもなくなり
乗り心地もすごく良くなりました。
2月2日
古びたボンネットストライプを張り替えてみました。
古いストライプが こびりついて 取れにくいかと思いましたが
前に取り付けられたストライプの製品が良い物だったのか
ドライヤーで暖めて剥がしていくと 割ときれいに剥がれてくれました。
(若干 糊が残った部分はありましたが シンナーで 拭きふきして とってやりました)
きれいに貼りつけられるかどうか 心配しながら作業しました。
フィルム貼りつけ用のスプレーがあったので
ボンネットに吹き付けその上から ストライプを貼り へらで 水分と気泡をとって行きます。
思ったよりきれいに貼りつけられました。
(若干左右で ボンネット端からの隙間が違ってしまったのはご愛敬です。
2月3日
ボンネットストライプを購入するときに 一緒に買った ガソリンタンク よだれかけを
取り付け。
うちの みに太くんには レーシングタイプのガソリンキャップが付いていて
純正のものと違うために よだれかけの方の穴が小さくすんなり
とりつかず ヤスリで穴を大きくして 取り付けてやりました。
2月4日
これまたストライプと一緒に購入したステッカーを貼りつけ
そんなこんなで みに太くん のお化粧もすこしずつ 進んで 行きました。
機関が好調だと おしゃれにも 手が回るようになります。
人間と一緒ですね。
まずは 体が健康でないと 他のことに気が行きません。
おしまい。