なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

ベンツE350ワゴン 高速道路でのバーストの顛末。

2016年08月30日 11時33分20秒 | E350

先日の蓼科キャンプツーリングの時の

E350のタイヤバーストの顛末です。

少し前から
インパネに警告表示が出ていましたが
ぱっと見たところ4本のタイヤの空気も
減っている様子もなく エンジンを切ると警告表示も
消えたりしていたので センサーの誤作動だろう 位にしか
思っていませんでした。

  

マニュアルを見ると

  


今回も途中駒ヶ根インターで降りて寄り道をしているときに
警告灯がつきましたが 毎度のごとくエンジンを切り消灯。

現地に向かうため中央高速諏訪方面に向かって走ります。

途中 辰野パーキング手前で 今度は赤く光る警告表示に変わりました。

↑ ピンぼけ。

さすがにまずいかなと思い
辰野パーキングに入りタイヤを点検
左後ろのタイヤ空気が減っているようです。
本当にパンクだったんだと思いましたが
このパーキングには空気を入れる設備が無く
みんなと集合する予定の諏訪SAまでは 20km程度なので
まぁそこにはスタンドもあるし そこで補充か修理すれば
良いだろうと考えていました。


道中は若干の渋滞もあり車速は50km/h程度から80km/h程度の走行で
タイヤに不安がある状態ではちょうど良かったんですが
諏訪サービスエリアにあるガソリンスタンドで
空気を入れてもらっているとその側からシューシューという
空気が漏れる音。

こりゃこのままでは走れないと言うことで

スペアタイヤに交換することに。

 


こういうときに限って荷物満載で全部下ろして
スペアタイヤにはめ替えます。

タイヤはこんな状態。

こんなので高速道路を走ったと思うとぞっとします。

帰宅後
早速タイヤを手配。
11月に車検もあり 残り溝も少なかったので
9月か10月にはタイヤも交換しなければと思っていて
欲しいタイヤも目星は付けてありました。
今回はミシュラン パイロットスポーツ4 にしました。


ネットでタイヤだけ購入 交換は持ち込み交換してくれる
パーツ取付やさんがありますので
そちらにお願いしました。

ちなみに

フロント 245/40 18インチ リア 265/35 18インチ タイヤ代 約11万円強

脱着はめ替え バルブゴム交換 廃タイヤ処分費 合計 1万円弱

トータル 12万円ほどでした。 

タイヤはネットで信頼おけそうで安いところで購入しました。

 

バースとしたタイヤを見ましたが
パンク跡も無いように見え なぜ空気が減ったのか分からない
状況でした。

 

溝もまだもう少しありますし 片減りもしてません。

交換してくれたお店によると
タイヤ内側に擦って摩耗したように見えるので
車体のどこかに擦って無いですか?
車高も結構さっがっているように見えるので
そのせいかもしれない。
と言うことでした。

せっかく新品に交換しても車体のどこかに
擦っているようだとまたすぐタイヤがダメになってしまい
もったいないので
お世話になっているディーラーさんに行って
新型Eクラスを見学&ノベルティーの折りたたみ傘をいただきついでに
点検してもらう事にしました。

点検中の画像はスマホバッテリー切れで画像撮れず。

結果は特に異常なし。

ディーラーさんでは

耐荷重を守られず国産タイヤの場合など
装着タイヤは
ファルケン ZIEX ZE912 でした。
サイドのたわみが大きくなって当たることは考えられるのですが
285のサイズくらいまでは履けてしまうので
考えにくい と言うことでした。


車検時に再度点検していただくとにして様子見となりました。

やはり 少しずつ空気が漏れていて 無くなってしまった後も高速道路を走行してしまったので

裂けてしまったんでしょうか。

まぁ タイヤが外れてホイールだけにならなくて良かったです。

 

 

コメント (8)
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