なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

ポロ 2号機 DSGミッション?交換のため入院しました。12,900㎞

2017年06月28日 14時35分01秒 | POLO

↑ 代車のPOLO 白色号です。

基本的に POLO2号機と同じなので 違和感はありませんが

やっぱりシートはレカロの方が私好みです。 純正はふかふかしすぎかな。

 

約1か月前の点検の時に 新車時から 変速時(2速-3速-4速 アップ、ダウン共に)

異音がする事を 下の動画ファイルを持ち込んで調べてもらうようお願いしておりました。

12秒時点 一瞬ですがへんな音が聞こえます。

(実際運転中はタイヤノイズや風切り音があるのですが 結構大きく聞こえます。 運転しているときには踏みつぶした空き缶を踏んだ時の様な音に私は聞こえます。)

 ポロ01

 納車間もない頃から 高速道路インターチェンジを出るときなど

100km/h辺りから マニュアルでシフトダウンしていく際 4速から3速に落ちるとき

頻繁に音がする為 点検前から 担当営業マンにその話を伝えていたのですが

営業さん 『メカニックに見させますので 持ってきてください』

     と言ってくださっていましたが。音の関係は毎回毎回なるとは限らないので

    『メカニック同乗の時にならない可能性もあるので困りますね。』というと

営業さん  『もし撮れたら動画があると話しやすいです。』

という会話がありましたので

音が鳴りそうな状況で スマホ動画をセットして 運転。

何回かトライしてみて 音が鳴る場面を 数回録画することができました。

(セットするのが すごく面倒な作業です)

この件だけでなかなかディーラーさんに出向くことも無かったのですが

6か月点検という機会に 調査をお願いした次第です。

 

お願いしてから1か月弱

途中には 本国から部品が来たら入庫になりますので

もうしばらく待ってくださいと 電話がありました。

それで 待っていたところ 先週電話あり 本日 ディーラーさんに

預けて参りました。

12,900㎞ です。

どうやら ミッション(制御コンピューター部一体らしいです)交換になるようです。

POLO 1号機と同様 そんなに詳しく調べず

保証期間内中は 部品アッセンブリー交換するようです。

 

制御コンピューター ごと 一式交換になるので

イモビキーのコードも変わるようで 鍵を2本とも

持ってきてくださいと言われていたのですが

予備の鍵は 息子に渡しており 行方不明になってしまって

今回は いつも使っている鍵1本の登録しなおしです。

(息子は私に鍵を返したといっているのですが・・・・。記憶が?)

 

どこへ行っちゃったのかなぁ?

作り直すと1本4万円ほどかかるらしい・・・・。

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする