なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

次期戦闘機? VW Tiguan(ティグアン) となることは無いです。

2018年11月10日 08時21分21秒 | POLO

フォルクスワーゲン Tiguan です。

POLOは VWエンブレムの下を押してバックドアを開けるのですが

こいつは一般的にナンバー灯辺りのスイッチを押しながら開ける方式。

手動式です。

VWのメーターは どれもみんな同じデザインで 違和感がありません。良いのか悪いのか?

 

X3の時もそうだったけど センサーがたくさんで

ピ~ピ~なってどこに接近して危ないかよくわからず

結局目視での確認となります。

こんな離れてるなら大丈夫と思うことがほとんどですが 万が一がありますのでぶつけない為にも確認の上さらに確認です。

今回のTiguanは

本当に代車です。

POLO 2号機の

オイル&フィルター交換

そのついでにちょいと早いのですが(本当は12月)1年点検に出しました。

約2年 50,000㎞ (実質今回1年10か月で 50,600㎞)です。

オイルは 前回からロングライフの504タイプ

ショートライフのオイルだと交換スパンが短すぎてディーラーばかり行かなくてはいけないので

そうしました。メーカー推奨 15,000㎞ごとですが私は10,000㎞ごと交換です。

前回交換から約4か月。

1年点検では

前後ワイパー交換

タイヤローテンション

もしてもらいました。

新車時に入っているなんとかパックで点検代は無料。

オイル交換は無料の回数を超えているので有料 16,250円でした。

ブレーキパットの残量が気になっていたので注意してみてもらいました。

前後とも残り3㎜で早急の交換が必要と言うことで見積もりもらいました。

今回はディスク交換は必要なし。

もう少し初期の効きがいい社外パッドに交換してみたいので

選定中です。

 

おしまい。