3月5日 火曜日
POLO 1号機の車検にディーラーさんに行ってきました。
1月末に事前見積もりということで車を見てもらったところ
タイロッドエンドブーツの破れ
バッテリーが弱っている
ということで交換を勧められましたが
タイロッドエンドブーツの破れはそのままでは車検は通らないので
交換
バッテリーは使えるところまで使う
もし上がったらJAFさんのお世話になることを覚悟してそのまま交換せず。
(ディーラーさんでの交換はお高いです。)
そのうち自分で交換するかも。
そのほか
ブレーキフルードの交換(これは2年ごと定期交換ですねぇ)
エンジンオイル オイルフィルター交換
してもらうことに。
ディーラーさんで車検を受けるには
レカロシートのままではダメ ということで(いつもそうですがなんでダメなのか?)
ということで
事前に脱着して純正シートに交換します。
3月2日 BMWさんの展示会から戻って作業します
工具を用意して
椅子を留めている4本のビスを外します。
ドイツ車に多いトルクスねじなので ビットもそれなりの物を用意
例によって椅子の出し入れはリアハッチからです。
結構重いので重労働です。
椅子を外したらシートベルトキャッチャーを移設。
左後ろのボルトが 穴ずれなのか まっすぐ入っていかないため
嵌めるのやめて3本のビスだけで留めておきました。
椅子も交換して
3月5日 ディーラーさんへ行き見積もり通りの作業内容を確認して
車を預けます。
代車は新型のPOLO コンフォートラインです。
1000㏄でPOLO2号機と馬力はほぼ同じ 95PSだったかな?
まだ900kmも乗っていない新車です。
高速道路も乗ってみましたが
やはり1000㏄なので非力感はあります。
POLO2号機と馬力は同じなのですが 出足がもっさりしていて
パワー感が2号機に比べてないです。
中間グレードでも
デュアルオートエアコンが装備されてます。
すごぉ~い。
明細は
法定費用も含め
17万円弱でした。
タイロッドエンドブーツ交換の費用が
概ね13000円と延長保証料35000円(2年間)使ってますので
なにもなければ車検代は法定費用含めて 12万+α 位なので
国産車のディーラー車検と同じ位かなぁ。