なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

4月10日 信号待ちで交通事故目撃

2020年04月11日 18時44分31秒 | ブログ

外出自粛要請が出ていますが

仕事があって出かけなくてはなりません。

コロナウィルス感染症 感染防止のために 外出自粛したいけど

全部が全部外出止められないのがつらいです。

 

愛知県 は交通死亡事故が全国ワーストトップを

長年記録していて(やっと去年10何年ぶりに返上できましたが)

いずれにしても 事故が多いです。

コロナウィルス感染症で亡くなる人より交通事故死する人は

今のところ10倍くらいいます。(コロナウィルスでの死者88名 4/10時点)

動画は 私が信号待ちしていた時にドラレコに記録された右直事故です。

右方向から白い車(ベンツCクラス)が右折 左方向からキャリアカーが来て

衝突です。信号の状態はぶつかった車同士進行方向で 青

    (矢印信号がありますが矢印青の状態ではありません)

幸いキャリアカーはスピードも法定速度内 40km/h~50km/hので運転手の方も

しっかり前を見ていたようですが

いかんせん右折車が  携帯電話で通話でもしていたのか 前から車が来るのに

ゆっくり右折。

キャリアカーのドライバーもまさか右折して来るなんて(それものんびりと) 

思ってもいないでしょう。

慌ててブレーキを踏むも間に合わず衝突。です。

 

 

目撃した私は

キャリアカーのドライバーが非常に気の毒に思います。

保険であれば 8対2 か7対3 くらいの 責任割合なってしまうと思います。

もちろん キャリアカーのドライバーも 『かもしれない運転』運転していれば防げると

いう意見もあるかもしれませんが

全部が全部そんな運転していたら円滑な運行ができなくなってしまいます。

お互いの信頼によって交通秩序が守られ安全に走行できていると思います。

 

私の感想としては

過失割合 10対0で 右折車に過失あり 百歩譲って 9.5対 0.5 でしょうか?

 

交通事故は被害者はもちろん加害者にもいいことが一つもありませんし

周りにも迷惑かかります。

みんなで安全運転しましょう。